• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

ABARTH 124spider 試乗

ABARTH 124spider 試乗
午前中に新型(5代目)インプレッサを試乗したその足で、京都市内へ向かう。

「メイン2台、サブ1台」の合計3台を試乗したこの日の
メインその2へ。










Alfa&FIATのディーラーに到着。
以前、MITOを試乗した店舗です。















出たっ!クアトロチー♪(・∀・)













…を見に来たわけでは無いです(笑)。ええ、はい。(ーωー)









































ワタクシの嗜好を良くご存知の皆様にはもうわかりきった話だと思われますが。








































ABARTH 124spider で御座います。




























カッコイイぢゃん♪(・∀・)
ベースのロドスタよりもロングノーズで、
どことなくJaguarっぽいエッセンスも感じるけど、どうだろう?










セールスが皆出払っていたのか、責任者っぽい雰囲気のオジ様に案内していただいて試乗へ。
「せっかくだから(屋根)開けますか?」と訊かれて
NOと言えない日本人!(・∀・)←

そういえば、前にNCロドスタを試乗した時はクローズのまま走ったから、
地味に、自分の運転でオープンカー乗るの初めて。
助手席は何台かあったけどね。

はい、ワタクシ、NCロドは乗った事ありますが、コレのベースのNDは未経験。
なので、ベースとの差異や共通点なんかがイマイチわかっていないままの試乗。

嬉しい事に試乗車はMT。
…というか、ディーラーに回ってきてるのはMTしか無いらしい。
ATは生産遅れてるそうで。










とりあえず最初に気になったのは…





Aペダルだけオルガンで、吊り下げのBペダルとの落差があるから、
"踵と爪先" やりにくいんじゃね?と思ったけど。
このペダルはNDも一緒なんでしょか?





ロドスタ伝統の "ショート過ぎる" シフトストロークもちょっと苦手。
ノブの生えてる位置ももう3cmくらい遠い方がええんやけど…
左腕が窮屈で…(; -´ω`-)
あと、シフトノブの形よw
ゴツゴツしてて握りにくいww

…まぁ、左腕の窮屈さはNCでも思ったから、今更言ったところでしゃーない(笑)。
そんな事をどうこう言うようなクルマではないので!(°∀°)















京都市内のド真ん中なので、試乗コースは "四角く回ってくるだけ" ですが、
葛野→九条→西大路→五条と、距離は少し長め。
数秒程度踏めるようなポイントも2回程。





車重が1.1tで170ps/25kgmのターボでしたっけ。
パワー感に関しては
「まぁ、とりあえずこれくらい走ってくれれば最低限不満は無いかな」というくらい。
そら、パワー感を言うとウチの子の方が圧倒的ですよ。
でも、なんていうか




楽しいのよね。(`・ω・´)




街中走ってるだけなのに。
「楽しくなりそう」っていう予感がビンビンに感じられる。
動きが軽快で、素性が良い。(それはNDロドからそうなんだろうけど)
そこに、そこそこ刺激性のあるターボパワーが載る。
そら楽しいって。(°∀°)





オープンっていうのもその効果に一役買ってるとは思う。
クローズ状態で身長180cmのワタクシが座ると、頭が当たるか当たらないかスレスレでした。
脚は前に長く投げ出すレイアウトなのでそっちは全然余裕なんですが、頭上の圧迫感・閉塞感が凄い。
これ、クローズのまま乗ってたら全然楽しく無かったと思う。
下手すりゃ閉所ノイローゼなるかも?(笑)
ワタクシがいまいちロドスタに心トキメかない原因はそれかもしれない。














ところで。
前回、「BRZと似たようなクルマ」と称しました。
ターボとNA、オープンとクローズ、直接比較するのはナンセンスかもしれませんが、
「ボディサイズとパワーがだいたい同じのFR」という点でワタクシの中では結構重なるクルマだと思ってます。



 ハッキリ申し上げて。

 BRZには楽しさは感じなかった。
 124は楽しいし、もっと楽しくなりそう。



BRZは(というか「86が」なんやけど)なんだか、
"FRスポーツの楽しさ" を 理詰めで計算して試験管の中で造ってそれらしく仕上げたアンドロイド って感じ。
変な喩え、「メイド・ゴスロリ・ツンデレ・眼帯・ニーソ・アホ毛・関西弁」とかやたら属性突っ込んで「さぁ萌えキャラ作ってやったぞ、おまいら萌えろw」っていうゲームキャラみたい。
熱くならないんですよね。

124は、生。野生そのまんま。
ふつーにハァハァ(*´Д`)ですよ。
"マツダ・NDロードスター" がそもそもそうなのか、このアバルトだからそうなのか、が分からないのがもどかしいですが。






























そして、
もう一台、脳裏にチラツクのは…コレ。











これまた車格もパワーも全然違うんですが、
ワタクシの中ではこれも結構重なるクルマ。





M2も、124と比べるとなんだかイマイチ熱くならないのも正直なところ。
電子制御モリモリだし(ワザとらしくない上手な介入とはいえ)、
最初から「最強装備」でお膳立てされちゃってるワケだし…
なんていうか、こう、ハッチャケらんない感じ。


ずっとM2に対して感じていた引っ掛かりが何だったのか、今回124乗って解った感じ。
M2はコンパクトFRっていう意味では気軽なジャンルなんだけど、
変な喩え、「松坂牛をビンテージワインで煮込んで、契約農家の淡路玉ねぎを使って、三ツ星レストランのシェフが作った牛丼」みたいな。
牛丼ってそうじゃないっしょ!(;´∀`)っていうような…


それからすると、124は「遠慮なく使い切れる」感じだし、
部品はマツダだから供給早くて安定してるし。
タイヤ代が全然違うし。

























そんな事を思いながら、カタログ関係の説明もしてもらう。









えーっと…、カタログには4色載ってますが。
デビューと同時に「青がカタログ落ちしました」
( ゚д゚)ナニソレwww

マツダさんの生産能力の都合らしいです。
そんで、残るは 赤・白・パール の3色ですが、
それ実質2色ぢゃんwww

受注上がってるのはほっとんど白だそうです。
よしよしワタクシのパーソナルカラーがレアなのは良い事だ。(・∀・)

そんで、
ボディ色で、自動的に内装(シート)の色が決まるそうです。
白ボディだった試乗車は、シートが赤。
赤ボディを選ぶと、シートは黒。





メーカーOPは「本革シートとナビとHIDヘッドの3つがセットになったパック」のみ。
シートなんてどうせフルバケに替えるねんから要らんやん…← と思って
「HIDだけで良いんですけど…それ単品で取れないんすか?」と訊いてみると…







HIDには↑このウォッシャーが必要で、
(ハロゲン灯は熱を発して雪を溶かせるけど、HIDは無理な為)
このウォッシャーがバンパーに内臓されてるのでメーカーOPなんです。
だそうで。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

































そんなこんなで。

なぜか、
気づけば、

結構本気で検討してる自分が居るwww





少なくとも、今後の選択肢にはガッツリ入りました。
来店アンケートの「他に検討している車種」の欄には M2 と WRX STI と書いてきた。
嘘は言ってないw



実際、現実的な話、M2の半額ですからねぇ。
VABと比べても50万以上安い。
…っていうとVABが超お買い得な気もするけどw
同じ ”ターボヨンク” を乗り継いでもあんま面白くないという気持ちがある。
でも、124は荷物を積めないのが困る(笑)。










ま…


乗り換えだなんだとか、そんな話はまだまだ先ですよーだっ(・∀・)
























余談。
と言いつつ、案外こういう所が一番大事だったりするんですが。



このディーラー。
前にMITOを乗った時とは別のスタッフさんが応対してくれたワケですが、
共通して、スタッフさん自身が "楽しいクルマ" が好きなんだな というのが伝わってきます。
まぁワタクシなんかはもう乗ってるクルマがアレですからw
「見れば分かる」ある意味超簡単な客かもしれないですけどw

だからかどうか、試乗してる時も説明だけじゃなくて、けっこークルマ全般の話も盛り上がるし、
僕のクルマにもめっちゃ食いついてくれるし、めっちゃ訊いてくれるし、
国産ディーラーではなかなかこういうのは少ない。



更に言えば、
「面白そうなクルマが出たから乗ってみたくて遊びに来た人だな」というのを解っている。
解っている上で、その来店目的に沿うような "適切な対応" をしてくれている、と感じました。
つまり、「冷やかしだとわかっているけど、楽しんで帰ってもらいたい」という
いわば "おもてなし" のようなものを感じて、非常に気持ちが良かったです。
いざ本気で検討するとなった時に、やっぱりこういうお店に「買いに行きたい」と思うワケですよ。


BRZを試乗したどこぞの店とはエラい違いですわっw
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2016/10/28 22:22:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熊事件に思うことが!
kuta55さん

自動販売機シリーズ vol.10
こうた with プレッサさん

🍜 麺ダイニングたかなわ 🍜
morrisgreen55さん

キリ番
ハチナナさん

おはようございます!
takeshi.oさん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2016年10月28日 22:34
「冷やかしだとわかっているけど、楽しんで帰ってもらいたい」

この僕にとって非常に非常に重要なポイントをわかってくれるディーラーさんが
もっと増えてもらいたい、と切に願ってるんです♪
コメントへの返答
2016年10月28日 22:50
長い目で見れば絶対に損しないスタイルだと思うし、イマドキはそういう話をこうやって簡単にネットで書かれるワケですからねw

「店に来た人」は、
後で「宣伝してくれる人」にもなるし「名指しでクレーム書く人」にもなる。( -´ω`-)
2016年10月28日 23:42
Redサン、コレカッコイイ?(笑)w

ワイはDesignてきに現行ロードスターの方がtypeっすネ・・・シランガナ

てか、たしかコレってturboよネ・・・ヂツハ ナニモ シランガナ

きっとロードスターより俄然速いはパーツもMazdaから供給できそうだはM2の半額以下だはde相当食指が動いてイイかもっなおクルマなんでしょうケド・・・

一個人てきに・・・

Fマスクがどうしても好きになれずde・・・インディサン クソ フカナイ

横から見たらなんだかムカシの戦闘機の先端ブブンに描かれてたアノ「横顔」の図みたいな感が否めないというか・・・ハシリハ タノシソウ ダケド
コメントへの返答
2016年10月29日 0:09
ボクはNDよりこっちのが好きですよw

ハィ、NDの1.5NAに対して
コチラは1.4Turbo。
パワーで40、トルクで10アップ。
(ついでに車重も100kgアップ…w)

それにビル足が標準で付いて、
NDのトップグレードとの価格差、ギリギリ二桁万円に収めたというオハナシ。


おお!確かにシャークマウスっぽいw(°∀°)
WW2時代、FIATは戦闘機も作ってましたし?
イタリアと日本は同盟国だし、おお、なんと出来すぎた話!w
2016年10月29日 12:34
ロドスタのショートすぎるシフトのコツはノブを握らず手首で返すような感じにするとコクコク入りますw
だから握らなくていいんです( ´艸`)

まぁNBからは感覚変わってるかもしれませんが、NBはそうでしたw
コメントへの返答
2016年10月29日 16:03
おお、アナタ生きてたアルカ(笑)。

あの四角いノブはもはやネタでっせ?
二度見したもん。
2016年10月29日 13:30
こんにちは(^-^)/
アバルトはおしゃれな街のり乗り的な♪
ユーノスはサーキット仕様にしても惜し気ない感じです(^o^)
これって何なんでしょう?(^.^)
コメントへの返答
2016年10月29日 19:21
確かにそんなイメージはありますねぇ。
やっぱ(相対的に)安いクルマの方が無茶できるってのはありますし。(;´∀`)

でもロドスタも昔と比べて "本気" のクルマ減りましたね。( -´ω`-)
2016年12月2日 14:44
狭い所好き♪
コメントへの返答
2016年12月2日 14:57
ハイ(*・ω・)つ[AZ-1]

プロフィール

「@あすきー いらっしゃぁ〜い♪」
何シテル?   08/05 11:23
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation