• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月08日

ますます家電化する自動車 と 自己研鑽 に関しての一考察

ますます家電化する自動車 と 自己研鑽 に関しての一考察 タイトル画像、
数日前の新聞に出てました。



11月以降に新発売される国産車から
自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)搭載が義務化



(ということは、BRZはセーフで時期WRXはアウトか…と即座に考える程度にはまだスバル脳)































既にオートライトも義務化されてるし、
もーね…
いよいよ以て、新車を買う事なんか今後一切有り得ない。
余計なモン付けすぎや。

アシスト装置なんてパワステとABSだけでええねん。むしろABSも要らんくない?



もー、正にこれね。







↑これ言ってる時ですらもうどんだけ昔よ?
10年くらい前ちゃうの?



だいたい自動ブレーキとか言うけどさ、そもそものブレーキキャパが足りてないノーマル車をそもそものオツムが足りてない人種が乗ってるのをどんだけ止めようとしても、ブレーキ容量以上の制動は出来ないんやからよw





かといって、今 “楽しいクルマ” は軒並み値上がり。
去年まではまだ底値だった車種(33Z、RX-8、アルテッツァ辺り)も反転上昇中。
RB26のGTR、FD3S、S2000(特にAP1)、EK9なんかはもう笑えない不動産価格になっとるし、それに続くシルビア&180、GC・GDインプ、ランエボ5~7辺りも高値安定。
もう今後落ちる事は無いでしょう。┐(´д`)┌
あ、E46M3も上がってますねぇ…

もう何も買えねぇ…
仮に買えてもいつまでメンテ市場が成立するのか。
(実は数ヵ月前に、本気でAP1を買おうかと考えたけどムーリー)

“乗って楽しいクルマ” が絶滅する。
MTってだけでも絶滅する。
お先真っ暗ですわ。










で、最初の話。










本来、運転って技術なワケですよ。そこに異論は認めないw
キャブの時代だとエンジン掛ける所から知識と経験が要ったわけだし。
スポーツ走行にしても街中にしても、綺麗にスマートに走るにはそれなりに技術とセンスが問われる。

ワタクシはドリフトはやったこと無いですが、
話の喩えとしてはドリフトが一番わかりやすい。

「あんなカッコいいスライドしてみたい」と思っても、
いきなり出来るわけない。
クルマも仕上げないと始まらないし、サイド引きやクラッチ蹴り等色々練習してステップアップしていって、体に感覚を覚え込ませて、タイヤも山ほど煙にして、最終的な理想はフットブレーキだけでの慣性ドリフト。

それは経験(≒時間)とコストによって得られるもの。
そのかけた時間とコストがあるから、出来たときに嬉しい。達成感がある。思わず叫んでガッツポーズする。



ヒール&トゥをやりたいと、いっぱい練習して(ペダルの高さを合わせる為にカマボコ板挟むとかって小技もありましたねw)、初めて “本番” で綺麗に決まった時はめちゃくちゃ嬉しい、めちゃくちゃ気持ちいい。
オートブリッピングなんて誰が感動するんよ?
あれがブオンッなって喜んでるのはプログラマーだけだよ。



というか、当たり前すぎて忘れてたけど、
そもそもATっていうモノがそうだよねw
今まで、少ないながらも「MT運転出来たらカッコいいですよね」と言っていた若い子が居た。
(カッコいいどうこうじゃなくて、それが当たり前、本来の姿なんやけどなーw)
でも、そういう気持ちを持っている人は、機会とコストさえ厭わなければ「MTを運転する自分」と、その時の達成感を手に入れる事が出来るだろう。
(というか、そういう場合本人は “コスト” だとは思っていない)






そういう、自分で獲得する技術だからこそ楽しいんじゃないの?





そういう技術的要素を全て取り去ってなんでもかんでも自動化した “自動車” に、“楽しさ” なんて残らない。


























ワタクシ、
今、プラモ弄りが凄く楽しいのです。

こないだのリーオーの次に、現在進行形で触っているのが “旧キット” と呼ばれる少し古い設計のモノで。
(品薄で買う物無さすぎてしゃーなし手を出したんですがw)
これが、最新の物に比べると色々と不親切でw

一つ一つのパーツが大雑把でデカいから、綺麗に塗り分けようとするとめっちゃ手間が掛かったり、
イマドキのキットだったらそこちゃんと別パーツにして動くようにするやろ、みたいな所も一体成型で固定式とか。
それを自分のテクニックでどうにかしてやろう、という気になる。

技術的に、知識的に、道具的に、「出来ない」と思った事も、
「いや、なんとかできねぇか?」と色々考え、色々調べ、色々調達し、
失敗したら後戻りできない(新品買い替えコースwな)チャレンジをしてみて、
上手くいった瞬間の「いょっしゃぁぁぁーーー!!(・∀・)」。



自分が出来ることが増えていくのが楽しい。
今の自分の能力・手札より少し上が要求される場面。
最も成長しやすく、最もそれを実感できる。

クルマ走らす方はもう頭打ちでそういうのあんまり無いからねぇw










プラモデルの世界にも、市場は狭いながら製作依頼っていう世界が有って。
「料金を貰って代わりに作りますよ」っていう商売。

プロがやってるより、素人が小遣い稼ぎにやってる方が多いイメージなんですが。
「そこ人に投げたらアカンやろwww」と思う。
プラモって “作る” 過程が一番重要だろwww
と思うけど、そうじゃない人も居るんでしょうねぇ…

完成品をヤフオクやフリマで売ってる方がまだわかる。
し、ぶっちゃけワタクシもそれで小遣い稼ぎできるならやりたいwww

でもなぁ。
クルマは製作依頼すんのも当たり前だよねぇ。ワタクシもそうだし。
製作もメンテも基本メカニックさん任せ。
でも別にそれが “間違ってる” とはならないよね、一般的に。
だし、人によっては「○○さんに作って貰った」という事が自慢ポイントになる場合もある。
工賃という対価でその技術を買っている。

そう思えばプラモの製作依頼も別に有りなのか?
“自分の手で作る” 事に特に拘りを感じない人なら?
いや、拘りっていうか、やっぱプラモは自分で作るのが当たり前というか、そこが醍醐味と思うんやけどw

ワタクシは、自分で作って自分の技術を高めていくのが楽しい。
次やりたい事、挑戦したい技法、が色々ある。
し、既に準備もしてあるw





それを、
「“プラモを組む” なんていう非効率的で無駄な行為を無くし、出来ない人にも平等に一定レベルの満足を得てもらう為に、今後は全て完成品のみの販売になります」
なんて、有り得へんでしょ?www
こっちの技術を全否定すんのかwww





でも、クルマの世界はそうなろうとしている。




ブログ一覧 | 思う事 | 日記
Posted at 2021/10/08 12:00:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【会務連絡】第13回九州セリカDa ...
バツマル下関さん

セレナでミラー番 ゲット❗️
こみかれさん

始球式!^^
レガッテムさん

夏休みの三浦半島
大十朗さん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2021年10月8日 12:36
こんにちは♪
プラモの例えが出てきたので最後はプラモの話で終わるのかと思いましたがクルマの話に戻ってよかったです。

ランエボでAYCの技術が出てきたときは、視線をコーナー出口に向けるだけで、センサーがヨーやロールを自動で検知して駆動配分して勝手に曲がっていくのを「まるでニュータイプだ!」と驚いた時代もあります。その後、三菱はこんなていたらくでそっちの技術の進歩は止まってしまったのが残念です。

今、街中を運転してるのを傍目に眺めると2~3割の人が片手にスマホを持って眺めながら運転してるわけですよ。そしてこういう人たちが事故を起こさないように自動ブレーキってのは義務化されるんでしょう。

そんなに自動がいいならバスかタクシー乗っとけ!と言いたいです。

それでもまぁ運転を楽しむ、技術を磨ける部分は残っていくとは思いますけどね。昨日乗ったBRZみたいに出来のいいのもあれば、先月借りたジャスティみたいに恐くて乗ってられないクルマまで、クルマの出来に幅が出来てきてるのは問題ですけどね…。
コメントへの返答
2021年10月8日 12:56
ずっと裏表の話として書いてました(笑)。
最後、プラモから喩えたらクルマの状況がいかにCrazyかわかりやすいかなと。( ̄▽ ̄;)

ホント、技術の進歩って人間の退化と裏表だなぁとつくづく思います。
楽しさって、不自由とか不便さ、或いは無駄の裏側にあると思うんです。
厳しい世界の方が人は活きる。

仕事で走っていても、一昔前より、なんというかこう…低レベルなドライバーが増えましたね。
そんなこともわからんのか、みたいな。
世間全体で見て、確実に色々と低下してると思う。
それに合わせて基準を作るからさらに低下する。┐(´д`)┌

BRZはせめてもの救いですね。
他に何も無さすぎる…
アキュラがインテグラ復活とか言ってますけど「5ドア」って聞いた途端「そうじゃないw」。
2021年10月8日 18:42
BAXOW要人殿、コソヴァソワ♪
書こうとしていた一考察ネタ、まさにSpecial Thanksっ!!

>自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)搭載が義務化
ていうか、トップ画像の右側を拝見すると、旧モデル車も2025~26年から勝手に“義務化の対象”になってるんdeathケド・・・コレって一体・・・シランガナ

要は例の可能性としてぇ、ワレワレ旧モデル車ownerも車検時とかソンナコンナにDら~入りしてソンナ自動装置を装着しろってコトなんでしょうかしら・・・シランケド

そういえば・・・vol.1
①2022年5月から後方カメラ装備義務化(新車対象)
https://news.yahoo.co.jp/articles/525c51ea075cb0939e021fb1489a769761b1ccaf

②例の「プ〇ウ○のセイにしまくった結果“禁固5年”事件」を発端に、2022年7月から事故の記録を残す「EDR」義務化(新車対象)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca3721bb33f5bb819430c17d1f170831aedcb912

いやはや、もはや新車GETするなら“イマでしょ”カンケー・・・シランケド

そういえば・・・vol.2
昨日社内の会議で「考えるコトができない(指示待ち)社員の在り方に関する一考察」があり、スマホ脳とかカーナビ上司とかde現代の若者のナンダイカンダイについて語る機会があったんですケド・・・

“若者のクルマ離れ”もそう。

MT車を駆ってドライヴァビリティを堪能するっていうアレはイマのスマホ世代の若者には「?」 ⇒ MT車買うのは(クルマ好きな)ヲッサンばっかり っていう図式が・・・ミンナシッテル アタリマエダノ クラッカー

ゆえに(クルマが家電な)スマホ世代(カーナビ上司がアタリマエ世代)は、運転≒“技術”を求めない ⇒ 楽な方が効率的 ⇒ ヒール&トゥはオートブリッピングがアタリマエ ⇒ ていうかソモソモ“AT”でイイんぢゃね? ⇒ 運転≒“技術”を求めない・・・It is endless rain(笑)w

よって、ドライヴァビリティに関する思考停止。

>それを自分のテクニックでどうにかしてやろう、という気になる。
ハゲしく御意っ。
ま、コレに関しては、いくらワレワレ世代が議論を展開したってスマホ世代から“騎乗 モトイ 机上の空論”って言われちゃいそうですワ・・・チーーーン

ゆえに“クルマ好きな若者”に特化して指南してあげたらイイのかもwww

>でも、クルマの世界はそうなろうとしている。
いずれにせよ、ワレワレはダレも見てない“みんカラblog”で「MT車が如何に愉しいか」というコトをしっかりと丁寧に周知して逝く以外道はナイですナ。
コメントへの返答
2021年10月8日 23:11
いんでー総帥、こそばんわ( ̄ω ̄)

えーっと、旧モデル云々の件は、
我々は関係無いですのでご安心を。
今月出たばかりのBRZがわかりやすい例なので説明しますと…

今月発売のBRZ(ZD8)は義務化対象外です、が!
このZD8というモデルが25年以降もモデルチェンジせず新車として販売されていた場合、その時点から搭載が義務化される、という話、らしいです。
その場合も24年モデルが搭載を義務化されて後付けされることは無い模様。
なので、我々古代の遺物に乗る者には全く痛くも痒くも無い件。(`・ω・´)

しかし、後方カメラやらドラレコまで義務化されるとは知らなんだ…
マジでワロエナイ、マジFuckマジ卍…

なんかもー…人類として違う種族になっている感すら禁じ得ない…
ニュータイプとオールドタイプくらいの差になってる気がする。
この場合どっちがどっちかワカランケド。

ドライバビリティに限らず、色んな事で思考停止してますよなぁ…
ちょっと前にTwitterで安倍心臓やら阿呆太郎を崇拝するような発言をしていた不特定多数の若者を見かけたんですが、
例の豊田社長の「日本では脱ガソリンなど実質有り得ない」発言に関して、
そいつら口を揃えて「国に逆らう逆賊企業は国有化せよ」的な事をのたもぅておられまして。
もー、マジ阿呆か…( ゚д゚)ポカーン
自分の頭で考えないって怖い。

最近、“クルマ好きな若者” と触れ合う機会も少なくなりまして。(´Д`)
クルマ趣味が右肩下がりな予感…
2021年10月14日 22:50
コメント乗り遅れましたー

まあ、なんといいましょうか、面白いですよね。
製品を開発する人間は皆優秀だと思います、技術的には日々進歩しているわけですから。
でも、それを使う人間だけの話で言えば年々劣化してきている、本当に、たまに人間が機械を使ってるんだか、機械が人間をいいようにコントロールしているんだか分からなくなります。(映画で言えばターミネーター、マトリックスみたいな世界も近いのかもしれませんね)

自分もそうだからあんま言えませんけど…スマホとか、マジで子供の頃なくて本当に良かったなと思います、絶対馬鹿になるもんww

クルマに関しては難しいですが、やっぱり日本ではクルマ好き=変人・エンスージアストって感じで人口も少ないから、モータリゼーションは発展しません。世界的なメーカーが(二輪含め)ここまで多数ある国も滅多にないのにも関わらず。。

運転技術に関しては、本当に残念ですよね、、そういう試行錯誤、トライ&エラーが面白いし、そういう失敗や成功体験の楽しさを経て運転の楽しさ、難しさを学べるのに…運転興味のない女の子で、教習所に行ってドライブが好きになる子がいると聞いたことがあります。
今はそういう機会さえ段々と減っているのかと思うと、わざわざチャンスを奪うようなことばかりしている国とメーカって一体?なんて思ったりも

今後楽しいクルマが出てくるのは恐らく無理だと思うので、、今のクルマ大事にするしかないのかなぁ、、昔のハコスカとか維持している人がいるんだから、インプレッサくらいなんてことねぇわって言い聞かせて頑張りますww
コメントへの返答
2021年10月15日 12:25
本当に、技術の進歩っていうのは
その技術を開発する人間の進歩であって、それを使う側は阿呆になるのよね…

同じく、スマホやネットが子供の頃に無くて良かったと思うw
ネットはまだ黎明期って感じで親父に使い方を色々教えられたもんです。

さっき仕事中に、古いモーガンのスリーホイーラーとスレ違ったんですが、
ただもう純粋に「楽しそうだなぁ」と思った。
これからますますあーいうシンプルな機械が贅沢になっていくんだろうな。

10年前には考えられなかったけど、
もう今乗ってるクルマは何がなんでも末長く維持せなあかんなと。(´д`)

プロフィール

「@あすきー いらっしゃぁ〜い♪」
何シテル?   08/05 11:23
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation