たまにはクルマの話です!w
でもこれはガレージジオラマの納品お渡しの話です。(^_^;)
ややこし屋オヤジさんと待ち合わせる、平日午後の芦有。
そこに至るまでのバンピーな山道を、サス14kgのインプでジオラマを運搬するので、
毛布を敷いてシートベルト(笑)。
でも “そーいうつもり” で走ってると、
うちのコ意外と嫌な突き上げは無くてちゃんとイナしてるな…なんて親バカ思考に。
この日、ややこし屋さんはクルマ遊びのスケジュールで埋まっていたそうで、
・朝から個人取引で売却するクルマの引き渡し、
・午後からワタクシとの納品兼お山、
・夕方からまた次のゴニョゴニョなクルマを視察しに…(笑)
その全行程に同級生(且つ同僚)のご友人も同行。
…いやぁ…あるべき“大人の青春” て感じで羨ましい…w
そのご友人の方も、ワタクシの
ジオラマお披露目ブログを見てくださって
オッタマゲーション( Д ) ゚ ゚して頂いたそうでアリガタヤアリガタヤ(_人_)
展望台のベンチでジオラマ広げてワチャワチャやってて、3台並びの写真撮り忘れましたw
(最初GT3のウィングの上でやってたw ややこし屋さんのそーいうトコ好き♪)
ソンナコンナデ、ジオラマの話が一段落した所で、
「コレ、ちょっと味見してみますか?」とGT3のキーを渡して下さいました。
この言い方もオシャレじゃないですかw
そこは勿論
NOと言えない日本人www←
以前
オレンジの997GT3 RS 3.6を試乗させて頂いた時(もう7年前…(´゚д゚`))の記憶を掘り起こして、3.6と3.8の差を見極めたいと思います。
左MT久しぶりだ。
暫く数分間、脳がバグって左手がピクピクするw
ちゃうちゃう、シフトもサイドも右手やw
オレンジ号よりもクラッチミートがマイルドだったのは単に個体差?
カーボンプレートなのは一緒ですよね?
駐車場を出てすぐにアシもエキゾーストもSPORTモードに。
3速で最初のコーナー2つ3つ抜けただけで
あー…!コレコレ、このドシッと張り付く安定感!
RRと思えない。なんならうちのコよりも四駆感ある(爆)。
うちのコもだいぶ色々手を入れてノーマルから比べたら段違いにスタビリティ上げてますが、
そんなうちのコの軽く倍は接地感ありますもん。
ズッコいわw
でもなんか…
んー…
ちょっとした違和感というか…
アレ…? こんなんだったっけ?っていう…
実は、乗る前にややこし屋さんから
「3.6(オレンジ)の方が楽しいですよ。あっちの方がシャープ。こっちはラグジュアリー」という話を聞いていて、
先入観もあるかもしれないけど、
確かに、
何か前の時ほど高揚しないというか(超失礼)…
楽しくないわけじゃないんですよ。
速くて楽しいけど、
もう一皮薄いヤツ知ってるんです…けど…っていう感じ。
エンジンのツキ?
3.6はもっとカミソリ感があった。
展望台に戻ってからもその話をしていて、
まぁ、
元々レーシングエンジンとして3.6でバランス取って設計してる物を後からボアアップしたら、そらバランス崩れるよね( ゚д゚)っていう。
スバルのEJだってそうよね。基本の20がやっぱり一番バランス良くて、ボアアップした25はダルいもんね。
20→25で25%もupすりゃそりゃ影響デカいと思うけど、
36→38の5%upでも差が出るって…クルマって奥が深いですね。( ゚д゚)
何か当たり前のように「排気量大きい方が速い!エライ!強い!」みたいな固定観念があるし、
メーカーもそういうのをプレミアム感付けて売り出すから皆
信奉してありがたがるワケですけど…
果たして実際の所どーなの?っていう。
最強のインプレッサとされているGCの『22B』だって、ホントの所どうなのか分かりませんやん。
スバヲタがもう神格化して崇め奉って「異論は許さぬ!」雰囲気やけどさw
そんな事を掘り下げると…
今年、ややこし屋さんが
“新車購入するも一度も運転席に座らず1mmも動かす事なく売却した某国産スポーツ” にしてもですよw
「飛ばしても怖さを感じないっていう技術は凄いんだろうけど」、「けど」なんですよね。
それじゃぁ楽しくない。
出来の良いクルマと楽しいクルマはイコールではない。
という永遠のテーマを改めて認識。
それと比較して話題に出たのがメガーヌ4 トロフィー。
My Friend、Mr.Orangeが乗ってるのでワタクシも乗り味はわかりますし、メガーヌは3のRSの印象が強烈でした。
当時「イマドキのクルマやのに剛性低くてドコ飛んでくかわかんねぇw すんげぇジャジャ馬w」とハシャいでました。
結局そーいうトコなんですよねー…
ポルシェの凄いというか上手い所は、
ド安定してグイグイ行けるんだけど、「油断してるとズバッといくぜ?」という危うさをチラッと匂わせる所。
結局の所楽しさってのは、ピリッとヒリッとするスリル。
不倫だってそうだし?ww
“安心できるイイヒト” は “退屈な人” だしww
…という結論から、ワタクシの中で一つ導き出されたのが、
ややこし屋さんがうちのコ乗ったら絶対楽しいと思うw
それなりにあーだこーだ手を入れまくって安定性も機動力も磨いてきて、いつぞや夜のお山で「最速のGH8」とか「日本で一番金かかってるGH8w」とかのお褒め(?)のお言葉を頂いた事もありますが、
ぶっちゃけGT3と比べたら、薄氷の上を滑るが如しw
トルクの図太さだけはポルシェともいい勝負出来てると思うので、
「気持ちいいけど怖い」、とびっきりの脳汁体験をして頂けると思うのですがw
ソンナコンナデ
ややこし屋オヤジさん、この度はありがとうございました。┏◯
“4” の方もお言葉に甘えて、12月の休みをどうにか調整しようかと思っております。
さぁアスキーさん!ご友人の車種は何でしょう?(・∀・)
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2025/11/22 12:00:10