• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

冬の亀岡

冬の亀岡…といえば、





 





で御座います。










亀岡盆地の北、神吉・紅葉峠展望台からの絶景をどうぞ。























かつて亀岡に7年住んでましたが、こんなに綺麗に紅葉×雲(霧?)海が観れたのは初めてです。
いえーい(∩´∀`)∩











と…、
たまにはドライブブログ的なモノを上げておくw




Posted at 2024/12/03 12:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2022年09月26日 イイね!

タンゴぷろうらー

タンゴぷろうらーシルバーウィーク?とかいう中途半端な連休どないなん。
「給与締めと重なる時期に平日3日だけとか時間足りな過ぎてマジfuckやねんけど」と、とある経理の人が言っていましたw



そんな2回目の3連休。



久しぶりそこそこの距離での車中泊ドライブをして参りました。
豊岡 経由 久美浜泊、丹後半島→伊根→宮津(→亀岡)。











道の駅 くみはま。
駐車台数少なめ、出入口ややシャクリ必要(笑)。
でも施設的にはまぁまぁ充実してるのでは。
(ワタクシ自身は殆ど重要視しないが、世間一般的&地方自治体的に最も道の駅で重要と思われる要素、“地場農産物の即売所” に関してはAランクw)





ぶっちゃけ…あの辺りって食い物屋探すのが大変なので、もう道の駅で昼飯食えば良いやな方針で、
朝起きてからランチ営業が始まる11時まで時間潰しに久美浜湾をグルッと一周ブラブラ。











随分前にもやったけど、その時とは逆回りで。











同じところで同じような写真を撮るw





道の駅に戻って 天ぷら&刺身定食 をば。写真無し!w





後はひたすらブンブン走って丹後半島→伊根。

















この辺りの風景大好きなんですけど、
意外と区間短いのよね…





伊根は去年くらいにも来てると思うのですが…
なんか、すごく、観光地化が進んでる気がする…
奥(東)に道の駅が出来た時も思ったけど、更に下の道沿いにも “商売っけ” の店が増えた感じw
都会から移住してきた若い世代が舟屋を継いで別の商売を始めてるケースも増えたとは聞きますが。
かつての雰囲気はもう平日に来ないと味わえない感じですかねぇ…





そこから天の橋立周辺まで南下すると、まぁなかなか立派な観光地渋滞…(´Д`)
さすが連休…
信号抜けるのに3回とか、ここ何処やと思てんねん!与謝野町やぞ!ww





んで、そんなんで、天の橋立駅前なんか通って宮津市街方面なんか行こうもんなら悲惨な事になりそうだったので、
さっさと与謝から高速乗って逃げる…










そこから京都縦貫道、味夢の郷でオヤツ。
関西一円、クレミアソフトを売ってる場所はだいたい把握しておりますw





んで、亀岡の彼岸花スポットを見て行こうと思うも、
残念ながら既に若干枯れ始め…(´Д`)
アンド、ここ数年で有名スポット化しているせいか路駐多し。
徒歩で入って行かないとなかなか “映え” らない為、道に車停めて降りていく人多数。
まぁ、それは昔からではあるけど。










そんなこんなで。










連休の日中という、珍しく “人と同じ時間に行動” してみて感じるのは
車間距離詰めすぎやからパッパカパッパカブレーキ踏むんやア○ぅ!( ゚д゚)
高速道路は一定開度やなくて一定速度で走れク○ボ○!( ゚д゚)
一車線高速でバイクにベタ付けすんなプ○ウスミサイル!( ゚д゚)
山道で追い付かれたらテキトーな所で道譲れや#%$@!( ゚д゚)

的なね。
もーね。
疲れるね。










とはいえ。

今回のプチ旅行で一番インパクトあった出来事は、










10年以上振りに手のひらサイズのヤママユガを見たことwww






※イメージ画像





Posted at 2022/09/26 15:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2022年01月14日 イイね!

壮絶二年参り

壮絶二年参りえーっと…



七草も十日戎も鏡開きも通り越して
今頃ようやく新年初ブログ…
それでしかも大晦日の話をしようというw



いやね、
1回書いたんですよ。ちょっと前に。
最近はもっぱらブログもスマホで書いてるんですけど、
1.5時間程掛けてほぼ全部書き終わり、下書き保存をポチったソノ刹那っ!
…Wi-Fiの途切れ目、境界線上のアリアだったせいで
読み込みフリーズからの全部ぶっ飛び。( ゚д゚)ヤッテランネ…
そこからもう一度やる気を奮い立たせるのにだいぶ日数が掛かった次第w










ま、ソンナコンナデ
始まり始まりぃ~































楓姐さんと運命共同体になってから
毎年恒例の天橋立・文殊堂への二年参り。

いつもは家からまっすぐ向かっていましたが、
今年は、亀岡でよく行ってる居酒屋のおっちゃんに おせち を頼んでいたので、それを受け取りに亀岡経由。
(=いつもの舞鶴若狭道ではなく京都縦貫道ルート)

ちなみに、この日の日本海側はガッツリ雪予報。
1週間前から何度かまぁまぁの雪が降っていたけど、
直前数日は殆ど降っていないようだったので行くことに。

自慢できた事ではないけど、
去年と同じくノーマルタイヤに布チェーン作戦。











亀岡市内ではまだ大した雪ではなかったので、
こんなのを見て「綺麗ダナー」とか言ってる余裕(笑)。

それが少し北上しただけでこの有り様。











高速は八木から既にチェーン規制。
…とはいえ、そこから乗っても当分ろくに雪無い路面やろ?(・´ω`・)
布チェーンだとその辺のタイミングが難しいんですよね。
ある程度雪が無いとアスファルトで傷む。
なので、とりあえず丹波まで行ってみる。
園部~丹波間の観音峠がなかなかスリリングでしたが(爆)





道の駅・丹波マーケスの向かいのローソンで布チェーン装着を決意。
去年1回やってるし、サクッとやって行くぞーってなもんで。





が…





どういうワケか…
キツくて全然ハマらない…( ゚д゚)





1回使って(塩カルが染み込んで)堅くなってる…?
下の路面が(前回は完全雪の上やったけど)アスファルトに乗ってるから滑りが悪い?
とか色々考えましたが、
たぶん一番はタイヤ(ショルダー)形状。(・´ω`・)



去年はケンダK20A。あれもアジアンの中では比較的ショルダーしっかりしてるタイプでしたが、
今年はポテンザ71RS(笑)。
ガッチリムッチリ、トレッド面も広い気がする。
勿論どっちもタイヤサイズは同じなんですが、…見るからにポテンザの方がデカい。



まー、何やっても半分から全然動かない。
いくらステア全切りしててもタイヤハウスの中では力が掛け辛いので、
ジャッキアップしてタイヤ外してやってみる。
(チェーンの意味よw)
2人掛かりで うんとこしょどっこいしょ して足掻くも大して変化なし。( ゚д゚)
(あ、ちなみに、楓姐さんはネイルで爪をチューンしているので握力30%ダウン状態w)
ゆーてる間に指は擦り傷できるし、靴は靴下までグジュグジュになるし。
こんなハズじゃ無かったwww



そこでワタクシふと思い付いて、とある備品を使ってみた。







(後日撮影)





パンタジャッキの取っ手。
この釣り針状の先っちょを布チェーンの端に引っ掻けて引っ張る。
どーせ今回で使いきって捨てるつもりなので多少の荒療治はお構い無しw
言葉で説明するのは難しいんですが、
2人同時に「いっせーのーせ!」で、手で縦グリップ方向に引っ張り上げながら、フックで(布が千切れないように気を付けながら)横グリップ方向に引っ張る。
これを何度も繰り返してなんとか装着完了。

実に、1本履かせるのに1時間半掛かりました(爆)。



続けて反対側2本目w
これもタイヤを外して同様の手順で。
ある程度コツはわかってきたものの、シビアな力作業であることに変わりはなく、心身共になかなか疲れるw
というか率直に言って、バチクソしんどい!w


ソンナコンナデ
引き続き うんとこしょどっこいしょ してる途中で
 ごぉ~~~ん
と除夜の鐘が聴こえてきて。
火事場の馬鹿力でアドレナリンやらなんやら出てハイになってる2人は
その鐘の音が妙な笑いのツボに入り、暫し笑い転げて作業にならずw





結局、完了したのは年を跨いだ0時20分くらいだったと思う。











ローソンでタオル買って頭やら服やら拭いて、
ホットドリンクと甘いオヤツを買い、
一息ついてようやく動く気になったのが25時。
文殊堂着くのは26時くらい?となると、もうおみくじやら破魔矢やらの物販は終わってるやろなー










 ~ ~ ~ ~ ~










さっさと丹波ICから入って一車線高速を淡々と走る。
既に一仕事…どころかド偉い苦労をしたので
もうひたすら淡々と走る。



そして事件は起こった…



綾部JCT手前、トンネル出口がそのまま高架になる所で、
トンネルを出て凍結路に乗った瞬間、
リアがズバーーーーー!



もうね、滑った瞬間オワタ/(^o^)\と分かるアレ。
左の側壁向けてブッ刺さると思った。

…が、
フロントを軸に綺麗にクルッと180°回ってすぐ止まった。
ボディをヒットした音もせず。
少ぉーし離れて後続車が居たのですぐパッシングして合図すると、
返答パッシングからロービーム消灯。
「えらいレスポンス良い人やな…( ゚д゚)」と思いつつ。

どこにも当たらず無事で済んでるなんてそんな甘い事は無いだろうと思ったけど、
すぐに、10mほど先(後ろ)に外れたフロントバンパーを発見。
ま、そーだよねーw
すぐに拾って後ろに積む。
でも、一車線幅でスピンしてバンパーモゲただけってのは
実質無キズ!(・∀・)w←

そこへ後続車(軽ワンボ)の30歳くらいのカップルが降りてきてくれて、
お兄さんが一言目に「タイラップあります?フォグの配線が(千切れて垂れてる)…」と。

ん?( ゚д゚)

ご迷惑お掛けしてすみませんと言うと
「いえいえ、事故はお互い様ですから」

んん?( ゚д゚)

方向転換しようと切り返してるうちにちょっと亀になりかけたけど、
荷重の掛かってないタイヤの上(に近い席)に座って重石になってくれたり…

んんん?( ゚д゚)



絶対同業者(走り屋)ですよね???www
大変ご迷惑をお掛け致しました。
&大変お世話になりました、
ありがとうございました!┏○





ま…
最大の原因は「雪道慣れてるもんねー」という慢心ですね。反省。
その前の満身創痍で意識力が低下していたのもあるかもですけど、
“路面が変わる場所では減速” という基本を怠ったせい。
リアはノーマルタイヤですから、フロント2輪でしか走ってない。
布だろうが鎖チェーンだろうが同じことなので、そこはもっと意識しないとアカンですね。


でもそれと同時に、靴下履いてるフロントは全く滑らず完全に踏ん張ってるのが凄い。
リアにも靴下履かせたら完璧じゃね?( ゚д゚)←
それなら素直にスタッドレス履けやw






そこへ(たぶん)たまたま、道路公団の黄色パトカーも来て、方向転換を手伝って頂きまして、
「たぶん何も(物損とか)無いと思うんですけど、一応念のためちょっと良いですか」と、すぐ先の綾部JCTにある道路公団の車両基地へ誘導される。
バンパーレス状態のインプの写真を撮られ、連絡先をチョチョいと書いていたら、そのおっちゃんが上司に電話確認して「ただのスタック救援扱いにして書類要らないそうですw」。モーチョイ ハヨ ユーテクレ( ̄▽ ̄;)




そうこうしてると、すぐ横の本線上に人影があって何やら数人の話し声が聞こえる。
…あれ、ホンマにスタックしてるヤツちゃうんwww
すぐさま道路公団出動。
「同じ通路ついてきて貰ったら本線戻れますんで」ゆーてそそくさと行ってしまった。
いや…本線出てもそこでスタックしてんちゃうんw



まぁいいや、どっちみちそっち行かなアカンねんし。
と、そっちへ行こうとしたん で す が …



その車両基地から本線への道、
左にまぁまぁ曲がってる登り坂なんです。
そして、本線はしっかり除雪してるけど、その基地内は関係車両(SUVや大型)が通れたらそれでOKだからかろくに除雪してないのよ。

あと数mの所まで行くけど登りきれないwww

さっきの黄パトのおっちゃんらも、クルマがクルマ(ターボインプ)なだけにまさか登られへんなんて思ってなかったんでしょうけど…
低車高舐めんな( ゚д゚)←



20cmくらい積雪してて、最低地上高10cmのインプ君は
走れば走るほどアンダーパネル回りに雪が詰まって抵抗になるワケです。
抵抗になりそうな積もった雪を蹴ったり手で退けたりして、
何度か下の広場まで戻って助走つけてやってみたけど、
道がまぁまぁ曲がってるから通過速度変わらん。(¬_¬)
そうこうしてるうちに、自分が作った轍が深くなり、余計真ん中の抵抗が増える悪循環。
もう一息で上がれる、ってところで無駄に煽って頑張ってみたら
スタックしました(爆)。

いや、完全にハマった所まではいってないけど、トルクが掛かってる手応えが無くなっておかしいなと思って、降りてグルッと見てみたら





…ゑ?( ゚д゚)





フロントタイヤ左右とも裸やん。( ゚д゚)





靴下脱げた?((( ;゚Д゚)))マジデ…






この状態でチェーン脱げたとか、
完全オワタ/(^o^)\










もうね。





なんて言ったらいいのか。





ただただ絶望感ですよ。マジでw





幸い、脱げた靴下はタイヤのすぐ後ろに埋もれてたんで回収できましたが、
…いや…この状況…どーするよ…?(・´ω`・)

誰も居ないし(本線も殆どクルマ通らないw)、ロードサービス呼ぼうにもこんなところ入って来れんのか?
だし、ここ道路公団の通路塞いでるやん。

で、バックする分には重力で行けるかと試して、どうにか最初の下の広場に戻る。
(マフラーの中にめっさ雪詰まったw)

…もう、ほぼ心折れてました。
ロードサービス呼んで道路公団の誰かが戻ってくるの待つか、と思い掛けた所で、
楓姐さんがポツリと「…もっかい履かそう」

「…マジで?(-公- ;)」と思いつつ、
なんかもうここまで来たら半ばヤケクソw
バンパー下ろして、ジャッキと工具箱出して、数時間前に執り行った苦行再び(爆)。





だけど、今度は完全にコツがわかってるのと、
ここまで走ってきた分で布チェーンも水を吸ってほぐれていた分で
2本で1時間掛からず再装着完了。

更に、簡単には脱げないようにと、4ヶ所(0時3時6時9時)をタイラップ(を繋げた輪)でガッチリ留める。
多少なりともスパイクの役目も果たしてくれることも期待して。











今度は上まで登り切ってようやく脱出成功。
そもそもこんな所に呼び込まれなければ発生しなかった苦労やのにwww
てーかもっと言えば、スタッドレスなら今回のブログの苦労事の何一つ起こってないwww






この時点で28時(4時)。
もう綾部で降りて引き返そうか、と思うも
ここまで来て、ここまで苦労して、手ぶらで撤退したら嫌な思い出にしかならんやないか、と思い
天橋立まで行くことに。( ̄▽ ̄;)





到着したのは29時(5時)。
当然、営業時間外w
だーーれもいない、暗くて静かな境内。

なんか、逆に説得力あって良い雰囲気なんですが(笑)。







写真では空気感がイマイチ伝わりませぬが。



なんせ営業時間外で何もないので
そのままデン突きでトンボ返り。
宮津市内は一般車はほぼ皆無で、
あっちこっちで除雪車両がひっきりなしに動いてる。





相変わらずバンパーレス状態で走ってるワケですが、
状況見りゃご理解頂けるとは思うけどそれでもお巡りさんに遭遇すると面倒臭そう。
だし、どっちみちもう暗いうちに帰るのは無理なので、All高速で。( ̄▽ ̄;)

あ、ちなみに
靴下固定に巻いていたタイラップは橋立で見た時点で全て飛んで無くなってました。
氷の上走ると千切れるみたいね。







布チェーンは今回でポイするつもりなので、もうアスファルト路面も気にせず家まで履きっぱなしで帰る。
だいたいもう、靴下脱がすにしろバンパー付けるにしろ、もう完全に体力も気力もありませんww





途中、これも毎年恒例、
西紀SAでカレーを食べる(笑)。







しかし、楓姐さんはもはや「味なんか感じてなかったw」だとさw


















…なんだこの世紀末マッドマックスなクルマw

バンパーレス車はサーキットやお山で見慣れてるのに、
こーゆー普通の場所で見るとめちゃくちゃシュールやなwww










西紀SAを出て少し先で初日の出を拝み…













8時半に帰宅。
風呂入る気力も無く、そのまま床暖の上で爆睡。










 ~ ~ ~ ~ ~










14時頃に起きて、
存在を忘れかけていたおせちをイタダキマス。







おっちゃん…普段テキトー&豪快な料理しかせんから心配やったけど、
ちゃんとおせち作れるんやん!(爆)(・∀・)←

てーか…
ちゃんと美味しい祝い鯛食ったん初めてや。( ゚д゚)
アレって大概、渇いてバサバサに固くなってるやん。
しっとり柔らかさが残って香りも素晴らしかったッス。










んで、










後日、















とりあえずバンパーだけ戻しました。
まー、クリップやら爪やら飛びまくり折れまくりw
真ん中のグリルの上を3ヶ所タイラップで留めてるだけ。
左右のフェンダーとの継ぎ目は爪全滅なので、養生テープで貼っただけw
まぁ落ちはせん。( ゚д゚)

つい最近新品付けたばっかのリップも割れましたww
いい機会だからバンパー共々、悪い鈑金屋さんに実質タダで直して貰おうwww










余談ですが…
うちのインプ、意外とバンパー外す(外れた)事無くて、
今回ウン年振りにバンパーの内側を見ることになったんですが。








この修理跡、どこでやったヤツだっけ…?
「見えない所やからテキトーでええやろ」感満載w
手ぇ抜くにしてももうちょっと有るやろ普通w
思い当たって納得でしたわwww










Posted at 2022/01/14 20:00:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2021年12月29日 イイね!

師走的なアレ 2021

師走的なアレ 2021今年のクリスマスは “定番外し” 。

24日の夜から南へ向いてエッチラオッチラ。











イブの晩餐
むしろ夜食w
すき家のカレーwww





コンビニの駐車場で仮眠し。











どっぱーーーん











寒そうに見えるけど、御坊は気温11℃でした。
いや、風がめっさ冷たかったけどw





いつもの 日の岬。











いつ来ても絶景かな。











いつ来ても人おらん。











よきかなよきかな。











いつものランチ。
サーモン&しらす丼。



隣のテーブルの地元高齢ギャル3人の喋ってる話が面白すぎる。
「誰それさんところの息子の嫁は、関西電力(の発電所)が出来たときの建設会社の事務所で事務員してたんや」だとか、
「そこで同じ事務員してた別の女が誰それさんとこの嫁やねん」だとか
「誰それさんとこに来た嫁は田辺(御坊に比べりゃ大都会)の人で、嫁に来た町内は20世帯くらいしかないから全員顔見知りになるのが大変やねぇ」だとか
「去年亡くなった誰それさんも、一昨年亡くなった誰それさんも、だいたい皆風呂で死んでるからな」だとかwww
ヒートショック聞いた瞬間マジで噴きそうなったわいwww











そんな のどかな風景から、
ちゃっちゃと高速乗って
関空道→湾岸→環状出入橋でヌメダへ着地。





1月で閉店する行きつけのおよーふく屋さんへ。
(お世話になってるスタッフさんは大丸店へ移るから、今後も問題ないんやけど)





セールに釣られ、
「Redさん好きそうなヤツやから(勝手に)サイズ取り置きしておきましたw」に釣られ、
閉店セールに引っ掛けたアウトレット品に釣られ、











財布の中身を掃除機で吸われた。(´・ω・)





更に地元のカフェへひとっ走りして、
最後だけはちょっとクリスマスっぽいケーキタイム。
















明けて、今年最後の日曜日。
ちょーーー久しぶりにここへ。















このタイカン、ただのタイカンちゃいますねんで…





ええ天気に見えますけどね、











日陰はコレですわw
怖いから行きも帰りも芦屋側から。











展望台は-3℃
この寒さ&年の瀬ということでか
ぜーーーんぜん人居ませんでしたが、
お知り合いとしばしグダグダ。
えがった。(・∀・)





あまりの寒さにホット紅茶を立て続けに2本飲んだせいで、
下山途中から尿意と熾烈なダウンヒルバトルwww
脚が硬いから膀胱に優しくない!←





…なんちゅー締めやねんw





芦有から帰宅後、午後中大掃除してて
腰下ブローしましたん。人間が。(´・ω・)
まだ大掃除残ってるねん…
腰上もブローしそうw




Posted at 2021/12/29 11:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2021年09月17日 イイね!

BAXOW系お・も・て・な・し

BAXOW系お・も・て・な・し皆様オハコンヴァンチワ。



日本の秋はぁ~ぐるぐるまわるぅ~台風のぉ~渦ぅ~



一年早いなぁ…
コロナだからか、歳くったのか…
ふと思うと、ワタクシももうザックリだいたい人生半分地点ですよ。
怖いね恐いねw
まぁ、明日死んだらここがゴールですがw































そんな、“モウワカクナイ” 的な人生の初秋を語るにはまだ早い、
まだまだ夏真っ盛りと久しぶりに思える楽しい事がありましたん♪





みん友歴4年程になるあすきーさん
以前から、クルマのチョイスや走り哲学や色んな価値観が似てて「一回会いたいですねー」とは言ってて。
でもま、そういうのってなかなかアレですやん(何)。
関東と関西、近いようで遠いようで。なかなかアレですやんw



なんだけど、
今回、あすきーさんが転職する関係でぽっかりフリーな時間ができて「遊びに行こうかな」とのお話を頂き、
二つ返事で「おいでませ関西!(・∀・)」






同じ “非STI” のGDAで下克上精神を宿し、
たまにブログで語る話もたまにチラッと吐く毒もwシンパシー要素多数。
こりゃあ走っても絶対波長合うで(・∀・)という確信が前々からありました。










それは、会って遊ぶ予定の前日、
彼が関西に向かっての移動日であり、ワタクシは仕事してる日の朝から既に兆候が…










ワタクシの朝の仕事が一段落ついた9時頃。
「今、滋賀県草津(JCT)です」と。
早っ(;゚Д゚)
もうそんなトコw
まだ沼津くらいちゃうかと思ってたのにw
「そんじゃあ京都市内をブラブラしてくるのも良いかもしれない」と送ると…
そこから数時間既読付かずw



暫くしてお昼前頃「淡路島まで行ってました(笑)」
ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ



「次、通天閣行ってみようと思います。今魚崎って所」
早っwww(; Д)゚ ゚
だし、さすが距離感覚わかってない強みw ありえへん移動w



9時に草津→明石海峡大橋渡って戻ってきて→12時に魚崎??
早すぎやろwww
この行動力、この移動速度…同じ人種のニオイがプンプンするww





そこから、
クルマと通天閣を絡めて撮れるオヌヌメ地点の位置情報を送ってナビしたり、
大阪観光の諸注意(謎)を勧告したり(爆)、
御堂筋や堺筋等の一方通行トラップを解説したり、
ナナガン(はアレなんで)近辺の映えスポットをこれまた位置情報送ったり、
仕事しながら遠隔ガイドを頑張りました。( ̄▽ ̄)











まー……詳しくはアレですが(何)
地元のワタクシでもなかなか遭遇しない“濃いぃ経験”をいくつもされ、だいぶ大阪の洗礼を受けたようですw
だいたい、初めて大阪来て一番最初に一番濃い場所行くからやwww





とりあえずアレやで…
大阪人にとって信号は
青→進め 黄→進め 赤→3秒までセーフ
やでwww

歩行者信号の赤は「クルマ来てへんか見てから渡れ」やでww






さすがに夜明け前から起きてブッ通しドライブして来られたので、
夜は大人しく早めにホテルへ入ってお休みに。
色々とお疲れ様でした。色々とw










 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~










明けて翌日、いよいよ本番。





朝イチ、待ち合わせしたコンビニでご挨拶した時、
うん、やっぱり初めて会った気がしねぇw(・∀・)
ふつーに馴染みの友達感(笑)。
お土産も頂いてありがとうございました。
こっちはマジでしょーーーもない物渡してすみませんw





前日に “コテコテの大阪観光” をお一人で既にしておられるので、
2日目はワタクシ本領発揮のBAXOW系おもてなしツアーの始まり始まり(笑)。





あすきーさんの希望もあり、ワタクシとしても外せない六甲・芦有ドライブウェイからスタート。












待ち合わせ場所からだと、宝塚・逆瀬川から上がって宝殿に入るのが一番早いんですが…
初めて六甲上がるならやっぱ海側からでしょ(・∀・)と、芦屋まで下道で回り込む。



「とりあえず展望台まで」とか言いながら、
駆け上がってるうちにテンション上がってきて
しっかり有馬まで一往復してくるアレw
でも久しぶりだったのでUターン場所閉鎖されててビックラポン。わりと新しめな “刺さり痕” も複数あったし、…そういう事?(´-ω-`)



当たり前ですが、この後も1日ずっとワタクシが前を走ってツアーガイドしていたので、
ワタクシはあすきーさんの走りを後ろから見る機会は無かったのですが、
あすきーさんからは「(ここまでの街乗りと、お山での走り方、ブレーキの踏み方、ラインの取り方等)凄く共感しますとのお言葉を頂きました。(人´∀`*)ワーイ






この先向かおうと思っているルートは、ひたすら田舎道でコンビニがまばらにあるだけなので、
ちょっと早いけど先にお昼を食べておこう、と。





芦有に集うオジサマ方にはお馴染みの
ペニー・レーンさんへ。








ここはカフェというか…
“カフェを併設しているクルマ屋さん” …ですね。
クラシックMiniの専門店さんです。
…と、偉そうに言ってますが、ワタクシこれが初めてですw
一回行きたいと思い続けてなかなか機会がなく、今回「お、ルート的にも用途的にもちょーど良いやん(・∀・)」と。

ま…ガチ走り屋仕様のインプ2台で来る店ではないかもしれんけどw
だいぶ風景に浮いてるwww














 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~










ソンナコンナデ、腹ごしらえも済んだし、
次の休憩コンビニまでクルマ交換♪(・∀・)









GH8とGDA。
基本、中身は同じクルマです。
250馬力エンジン、5MT(ノーマルではファイナルギア比違うけど、ワタクシの赤ターボはGDAミッションに載せ換えているので、あすきー号とギア比全く同じw)、50:50固定センターデフ。







オマケに弄り方もだいたい同じw
脚の硬さから、社外ビッグキャリパー、鍛造ホイール、運転席フルバケ、ECUチューン、でっかいカナード(笑)。
同じようなクルマに同じような価値観の人間が乗ってりゃそうなるわな、って感じでw







ちょっと違うかなってのは極低回転のトルクとスロットルレスポンスくらい。
といっても、こっちは “詰まったマフラー” でECUをトルク全振り。
あちらは抜けの良い極太一本出しに一般的なECUチューン。
それくらいの差は納得、だし元々はたぶん一緒。
こっちは電スロ、あっちはワイヤー。
GDAのエキマニは元はドロドロ不等長やけど、あすきー号は等長に変更。







結果、ホンマに同じような仕上がり。( ̄▽ ̄)
違和感ねぇぇw
「さすが、伊達に20万km走ってない完成度ですね」とのお言葉を賜り、(人´∀`*)ワーイ
いやいやそちらこそ、さすが首都高もお山も “ちゃんと走ってた” お人。無駄無し、外連味無し。







走行距離が
こっち20万、あちら14万。

基本設計の点ではGHの方が高剛性なんだろうけど、
あすきーさんのGDもえらいカッチリしてて良い。
セダンボディ+GTウィングが効いてるか。
ヤレ具合は絶対うちの子の方が酷いと思うw














………( ̄  ̄)………










何度か休憩停車を挟みながら、
適時、それなりに、まぁまぁの頻度でまぁまぁの距離をペースカーに塞がれながらw
辿り着きましたるは美山・かやぶきの里







あまり考えず、この場所そのものよりここまでの道が気持ち良いから設定した目的地。
でも来てみたら、ちょうど色んな花が見頃のグッドタイミングだった感じ。(・∀・)





そば





彼岸花





コスモス





ただ、前は自由に停めっぱだった駐車場が有料(500円)になってますので、行かれる方はご注意。( ̄  ̄;)




















で。
このまま今夜関東へ帰るということになったので、最寄りはまぁ京都東?だわね。

ここから京都市内というと、“ふつーなら” 周山街道で京北→高雄→丸太町ってなもん。
一応、そのルートも提示した上でですね…
「狭いし荒れてるし勾配エグい(≒ラリーごっこ)」な変態用ルート、佐々里→花背→鞍馬ルートを説明。



二つ返事で「面白そうだからそっちにしましょう」



だと思ったゼ(・∀・)wwwww










ゆーてもね、
あーゆー “酷道・腐道” は、「大丈夫」と言う人の中でもそれぞれボーダーラインが色々違いますから、
ホンマにええんかな?(´~`)と思いながら
最初は全然安全ペースでクルージング。
ミラー見ながらちょっとずつペースアップ。





そうこうしながら遂に佐々里の峠区間へ。
道幅クルマ1.5台分くらいの急勾配のウネウネ道を駆け上がってりゃワタクシも俄然テンション上がる。
気が付いたらふつーに8割ペースで快速走行(笑)。
2速で床まで踏むw

後ろ見たら急に車間距離詰まってるしwwwΨ(`∀´)Ψケケケ

下りの途中で先行のバイクに追い付いてペースダウンしたけど、
登りめっさ楽しかった(・∀・)
それこそ例のアレ、







コレよコレ(笑)。
走る人として至福の時間。










美山からノンストップで鞍馬まで降りてきて
コンビニで最後のウダウダ語り屋タイム。











ここであすきーさんの彼女さん(というか近々奥さん)から電話。
「まだ遊んでるよー、今京都」みたいな話から
突然電話を渡されるw( ̄▽ ̄;)

「あのぉ!とりあえずコレだけはお伝えしたかったんですけど!」と前置きされ
「クルマめっちゃカッコいいです!(≧∇≦)」





ありがとーございまっす!
恐悦至極に御座います!(゜∀゜)ガハッ









いや、実は今回もてっきり2人で来るんだと思ってたんですが、
彼女さんは仕事だったそうで、野郎だけで水入らずスバオタごっこを堪能させて頂きましたw
次は是非お二人で。(・∀・)










そこのコンビニでだいぶ長いことウダウダし、
ほなぼちぼち、と京都東へ向かって白川通をひたすら南下。
途中、ふと、
せめてちょっとくらい京都らしい風景を土産に…と思い











どないや平安神宮っ!(・∀・)










ソンナコンナデ…
1日で300km近くBAXOWしまして、ちょー楽しかった♪
もっと気軽に遊べる距離だったら良いんですけどね…( ̄▽ ̄;)
次はまたこちら?
真ん中辺りでサーキット?
それならいっそTC2000?(笑)





これに懲りずにどうぞまた今後とも
Soco'n'Toco YOLOshic!!(・∀・)




Posted at 2021/09/17 23:23:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation