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Red13のブログ一覧

2018年08月01日 イイね!

みんな気になるアノ話

みんな気になるアノ話おばんです。
生きてますよ(笑)。



表立った活動はしてませんが、
ひっそりとクルマ遊びはしております。
相変わらず次から次へとメンテが途切れないしw








さてさて。
休止中ではありますが、ちょっと言わずにいられないネタができてしまったのでw

なにやら物騒なタイトル画像ですが、PはPでもこっちのP様。
恥ずかしながら半月程前にお世話になりました。








日曜の夜23時、ちょっと遠出した後、地元まで帰ってきて高速降りて最後にメシ食いに行くか、という一番気の弛んでる場面。
…というのもあるんですが、
ぶっちゃけ今回は相手の動きがフェイント過ぎ。( ;゚皿゚)ノシ
道知らんサンデードライバーにしか見えんかった。

分岐直前で後ろの一般車にブレーキ踏ませる割り込みからの、(翌日気付いたけど)こっちの後ろに付くのも黄線跨いどる。

「Redさん、わかってはると思ったのに少し反応遅かったですよね」
「あんな素人臭い動きしてたら覆面やと思わんってww」

割り込みに関してはその場で、黄線跨ぎに関しては後日電話して “不服申し立て” したけど、速度出してた事自体は否認する気無いので反則金は払いましたw
(ゆーて大した速度ではないです)








で。
別にパトカーの取締り手順が不適切だ!と糾弾したい訳ではありません。
(こちらにドラレコが無い以上、どう言った所で絶対に平行線のままになるのが分かりきってるし、電話で当事者と直接やり取りした中で一定の手応えは得られたので、ワタクシの中では納得して終わってます。
また、警察官にしては話のできる人だと思ったのでわざわざ電話したのもあり、そのついでに色々ぶっちゃけトークを展開しましたw)


今回のお話はきっと皆様に具体的に役立つ情報ですwww















後ろに覆面がついて、ミラーの中で赤ランプがピカピカしだした時のあのなんとも言えない脱力感。



「あー…やられた、捕まった…」と思ってもう意気消沈しますよね。
その認識、ちょっと待った。





ワタクシもこう思ってました。
「後ろ付かれて、赤色灯が点いた時点で計測完了していてもうアウト」。





違うんですね。
赤色灯点灯で “計測開始” なんですって。
そこから直進3秒で計測完了。




つまり、
フルブレーキして3秒以内に法定速度まで落とせばOK。



或いは、

隣の車線を斜めに計測することはできないそうなので
3秒以内に車線変更して仕切り直し。
ただし、こちらの戦法は黄線の場所だと当然そっちの違反になるし、急な進路変更も違反を言われる可能性があるので、あくまで全力ブレーキの方が良いかと。
(→つまり、ワインディングでは速度違反で捕まえる事はほぼ不可能)





『赤ランプ点灯は “計測開始” 』
これ、知ってると知らないとじゃ大違いです。
ぶっちゃけ、ワタクシもコレ知ってたら今回捕まらなかった。(´・ω・`)










また、この話は20~40km/hオーバーの、まぁ所謂ふつーの(?)速度違反の場合。
パトカーが “追いかけて追い付ける速度域” の場合w

ワタクシも経験ありますが、
リミッター速度レベルになると、当然 “追っても追い付けるワケが無い” ですね。
それでも赤色灯は点灯させ警告はする。そこで気付いて減速すればそれで終了。(計測しようが無いので)お咎め無し。
しかし、そこでブッチギって行くと「無理でもとにかく追います」ですって。
で、近隣の所轄に応援要請や出口封鎖という流れ。

そんな速度域でどこまでナンバー読めてるのか知りませんが、
「ナンバー555、キモヲタブルーのインプレッサ」とか「ナンバー991、白のポルシェGT3」とか「8ゾロの黒ヴェルファイア」とかだと該当車両多すぎで逃げ切れるかもですが、
「ドアに白ステッカー貼ってる赤インプレッサ」なんてソッコー絞られそうなのでw、皆さんはご自身のクルマの目立ち具合と相談してください(爆)。
(正味、応援要請やら封鎖までするのは色々と面倒なので、素直にブレーキ踏んでくれた方がパトカー側も内心ホッとするそうな)










そういえば。
パトカーの後部座席に乗り込んだ瞬間、
「前回の違反から2年経ってますか? 1年は経ってます?」と、
何も言ってない内から “常連客” 認定されてる件ww
失礼しちゃうわっ!ヽ(`Д´)ノ プンプン
…まぁ、実際常連なんですけどね(爆)。



んで、それを踏まえた流れで、今回一番のオフレコトークに繋がるんですが…



「ぶっちゃけ言いますとね、Redさんみたいな “クルマも仕上げてて、わかって飛ばしてる人” は周りもちゃんと見てるし、Redさん自身が自爆するような事はまず無いと思うんですよ。そういう意味ではちゃんと技術と意識がある人達やと思ってます。
今回はたまたまちょっとコチラの動きがフェイントみたいになってしまったのかもしれませんけど、たぶんRedさんは普段から覆面や白バイはよく見てはると思いますし、我々が居ない所で踏んでいる、とw
それはそれでええんですよw






…現役隊員がそれ言っちゃう?www( ̄▽ ̄;)





「でも、なんというか… “どんくさい人” とか “回り見てない人” とか居るじゃないですか。
言葉悪いですけど、そういう “できてない人” に “できる人” が合わせてあげなあかんのが交通ルールなんですよね…

皆で道路交通法っていうゲーム盤の上に居る以上、我々は仕事として “鬼” 役をやらなきゃいけないし、Redさん達もルール(取締り手順的な意味で)を理解して走ってくれたら良いと思います(笑)

でもたぶんRedさんは、フツーにしてたらもう捕まる事は無いでしょうねw





…現役隊員がそれ言っちゃう?www( ̄▽ ̄;)















後は余談ですが、



・交通機動隊は高速パトロール隊とは別組織で、府下の一般道全域が管轄。
が、隊員個人で大体の担当路線が決まっている。

・隊員数はそんなに多くない。

・昼間は白バイ、夜は覆面。

・大阪府警の名物覆面、ステージアは廃車になった。
交通機動隊としては、現在はシルバー、紺、金のゼロクラウン3台がメイン。

・電話で話した日は「今日はこれから無免許運転常習者の逮捕に行きます」
そんなんに比べたら路上取締りなんてのは変な話息抜きの時間でもある。

・仮ナンバーの借パクに関しては、当該警察署の案件。

・所轄の路線取締りや検問予定は警察のHPに載ってるのご存知ですよね。

・パトカーの違反を目撃したら、その場で110番通報してナンバーや車両管理番号を伝えて下さい。ドラレコ映像があればそれを提出すれば確実です。

・ “公務執行妨害” というのは、警官にとっては恥ずべき事。
そこまでゴタゴタする前にちゃんと対応できなかったという無能の証しでもあり、「公妨」と言ってしまえば逮捕できてしまうイチャモンみたいな手段。









転んでもタダでは起きないワタクシですww










※2023追記
限定公開にしていましたが、
ワタクシの運転経歴的にも、担当警察官さんも出世して既に路上には出ていないと思われるので時効と思って全体公開に変更しましたw




Posted at 2018/08/01 12:34:11 | コメント(10) | 日常 | 日記
2018年05月20日 イイね!

1週間のシャケーン代車生活

溝が無くて車検前にタイヤ替えな?(;´Д`)とか言ってましたが、
とりあえずディーラー持って行って見せたら「ギリいけますw」という事でそのまま車検。











今回はパワステ周り一式をリビルト交換。ポンプとギアボックス。
例の助手席エアバッグリコールも同時に。
てかエアバッグ外したほうが軽量化できて良いんやがw 後で抜くかwww





あと、なんかまた整備法が面倒になったそうで、
ナンバープレート枠が "どのようなものであろうとNG" だそうですよ。( ゚д゚)ナニソレ
「一応、見えてる部分は対処させてください」とさ。( ̄▽ ̄;)
フロントガラスの文言ステッカーもw










代車はコチラ。
またVM4(笑)。











最初、XVって言われてましたが「ウチ、立体駐車場やからXVやと1550mmスレスレかも」ゆーたら
行ったらレヴォーグが置いてありました。
って、ゆーてもレヴォーグでも1500mmなのね。(;゜Д゜)





2年前の車検の時もVM4、B型のビル脚仕様でしたが、
今回もVM4、D型のビル脚仕様。
ビル脚要らんって…(; -´ω`-)










とりあえず、イマドキな機能は全OFFの刑。











左から、
アイドリングストップ OFF
[EyeSight] 車線逸脱警報 OFF
[EyeSight] プリクラッシュブレーキ OFF
VDC(横滑り防止) OFF





プリクラッシュブレーキは、車線変更で狭い隙間をスリ抜ける時にも作動して余計危ない。
"自動ブレーキ" と呼ばれる類のモノ全てに言えるけど、
「作動した所で、ショボい純正ブレーキのキャパ以上の力は発揮できねぇんだからよ( ゚д゚)」と凄く思う。

VDCは、4輪それぞれ別個に微かにブレーキを掛けて姿勢を安定させる制御なので、
OFFにするとクルマの動きが軽く・素直になります。










しかし、A型の時から言ってるけど、
この "ビル脚仕様" が曲者で。
ノーマルグレードのKYB脚の方が良い。

上下の吸収がなんか変に硬い。
バネは柔らかいのにショックがやたらコツコツ刺さる。
そのくせフワンフワンして気持ち悪いし、横のロールもなんか収まりがビミョー…
ぶっちゃけ、乗ってて疲れる。(; -´ω`-)
助手席でも同意見。

CVTの加速感もやっぱり好きになれん。
SIドライブ、Iモードだとモッサいし、
かと言ってSモードだと、トラクション掛かってる感が無いのに出足だけやたら軽く速くなって、なんか生理的に気持ち悪い。EVの加速にちょっと似てる。
(2.0の “スポーツリニアトロニック” の方はそんなに気にならなかったと思う)

パワステが軽すぎてインフォメーションが希薄、オモチャっぽい質感。

総じて、楽しくない(爆)。踏み込もうって気にならない。





更に言えばw
というか、これが一番イライラするんですがww

純正ナビがお節介過ぎて
マジUZEeee!!(°Д°)


「40km/h制限です」「一時停止です」「速度超過です」とか、
とにかく喋りまくるwww





ナビの音量を0にしても、画面の2/3を埋める同じ表示がイチイチ表示されるので視覚的にもウザい。
なので画面もOFF。
うむ。ナビの意味ねぇwww(°∀°)
…イマドキのナビってどれもこんなウザいの?(´-ω-`)















とまぁグダグダ言いながら、
たまたま代車期間中にVA/VMのオフ会があったからシレッと紛れ込んできたヨww(°∀°)












知ってる人居ないし、喋る事も無いんで、めっちゃ空気男になっておきましたけど。( ̄▽ ̄;)










んでから、わざわざレガシィに乗り替えてお山へ。
普段、うちの子との比較ばっかりだと “お山を走る” という観点ではなかなか厳しいんですが、
ふつーに見たらかなーり戦闘力高いね。( ̄▽ ̄;)











見知らぬZNに追い掛けられて、
「うーわ…自分のクルマちゃうし…ATやし…タイヤDZ102やし…トラクション掛からんし…ケツ滑るし…」とか思いながら走ってたら
降りてきて話し掛けられて
「めっちゃ綺麗に走らはりますね!(*´Д`)」とお褒めの言葉を頂きました。わーいヾ(*´Д`*)ノ
次は赤インプの時においでやす。黒レガとは次元の違う動きをご覧にいれようw










ほんで先程、無事に車検完了で退院してきました。(´ω`)











ゼスティノへの交換(&アライメント)は半月後くらいかな?




Posted at 2018/05/20 19:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月17日 イイね!

BOSEやで、Victorちゃうで!























ちなみに、この時リュウ君が聴いていたのは Acid Black Cherry ですww
1才半のワンパク坊主にはちょっと刺激的過ぎるわねw




Posted at 2018/05/17 18:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月13日 イイね!

GE6やで、EG6ちゃうで!

GE6やで、EG6ちゃうで!以前お伝えした新キャラ情報の伏線回収デス♪
仕事関係で知り合った、インプレッサアネシスを購入したお兄さん Tさん の話。


新たにクルマ趣味道の大海原に漕ぎ出した前途ある若者(ワタクシより人生パイセンやけどw)を、ダークサイドのメイルシュトロムに引きずり込む悪行を完遂してきました。(`・∀・´)















インプレッサ アネシス GE6 2.0NAのFFグレード





納車する前から色々と相談を受けて、微力ながらアドバイスなどもさせて頂いておりましたが、
先月末の納車直後に「なんかブレーキがジャダー出てるっぽくて」と聞き、
一度実際見せてください、とセッティングしたお披露目会。
約10年落ちながら、ワンオーナー(そこそこ年配の男性だったとのこと)で走行4万km以下。
ローターが歪むような使い方もしてないだろうけどな…と思いながらも、実際見てみないことにはね。





最初、そこらのコンビニで集合すればいいかと思っていたけども、
土曜の夕方ということで、"かるく一回り試走" するのは難しそう。
となると、向かう先は、結局、バカの一つ覚えでお山ですわwwwww





















早速サラッとひとっ走りさせて頂きまして。
「あぁ、純正の乗り味ってこんなんだったなぁ( ̄▽ ̄)」としみじみ。
ぐいーとロールする感覚もなかなか久しい(笑)。
登り勾配ではブレーキ踏んでも特に違和感無し…
前荷重の下り勾配で踏むと、あぁ確かにちょっと。
踏力一定でも、効きに強弱があってタンタンタンタンと振動。ABS作動してる時に似てる感じ。
速度に比例した振動なので確かにブレーキだわね。
(あくまで常識的で慎重な “診断走行” だったんですが、
助手席からは例の「このクルマってこんなに速く走れるんですね!」的な声が聞こえた気がしたww)






降りてマジマジと観察してみると、
やっぱりローターは綺麗で特に歪んでる感じは無し。
フロントのパッドが青い(ENDLESSのSSM?)から、
ローターは新車から無交換でパッドだけ替えて当たりが悪い?
あんまり走らせてないからローターの(パッドが当たらない部分の)錆が凄くて、錆とかダストの膜が付いて悪さしてる可能性も?
一回本気ブレーキ踏んでみたら綺麗になって直るかも?(笑)
ま、制動装置は保証対象のハズだから販売店で対応してくれるかもですね。





他には特に何も気になる所は無く、
ひじょーにコンディションの良い個体だと思いました。
3年落ちのバリ溝エコタイヤで当分タイヤ換えなくて良さそうだし(笑)。
(BSだから多少アレしても踏ん張ってくれるしw)
エンジン回して無い感じだから、ブン回して調教すればもうちょっと元気になるかな。( ̄▽ ̄)



で、その後はお約束の展開でワタクシの赤ターボを体験して頂いて…(笑)





















別に "夜の部" の時間まで居るつもりはなかったんですが、
楓さんが後から合流するのを待ってたり(Tさん、最初はBLレガシィが欲しかったそうで)、その後3人で積もる話を堆積させていたら
気付いたらもう完全に夜w
思ってた時間より1時間以上遅かったw



Tさん、子供の頃からクルマ好きではありながら、
なんやかんやありつつ今まで "Realクルマ友達" には恵まれず、
今回ワタクシと関わってしまったのが運の尽き、という事にw



周囲は "サーキットの音" が鳴り響き(笑)、ワタクシの知り合いもチラホラ出現。
"そーいう世界" を初めて目の当たりにして、俄然 (;´Д`)ハァハァ しておられました(笑)。



うむ、良い事した♪(ーωー)←










あ、ウチの子は昨日から車検入庫です。
今回の代車は(今回も)VM4、レヴォーグ1.6ですた。



…ということは、S尾をそそのかしてフォレスター買わせたのはもう2年も前なのね。( ̄  ̄;)





Posted at 2018/05/14 22:00:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月21日 イイね!

Newcomer Arrival

4月は新たな始まりの季節。





というのと関係あるのか無いのかはわかりませんが、
最近、ワタクシの周りで新たなインプレッサ乗りが現れております。




















一人目は、仕事でお付き合いのあるお方。
歳の頃はワタクシと同じくらい。
生活圏も似たようなもん。






半月ほど前、ふとした時に
「Redさんってスバル乗ってるんですよね?
僕も今度インプレッサ・アネシス買ったんです♪」
と。

10年乗り続けたデミオ2から乗り換えで、
前々からスバルに乗りたかったのと、セダンが良いと。
本当はBLレガシィが欲しかったけど家の周りの狭隘路事情によりGE6(2.0の2WD)をチョイス。
タマ数が少なく、欲しい仕様を見つけるのに苦労したそうです。





写真はイメージです(笑)。彼の個体ではありませんw



何のご縁か、実質同車種と言えるこの偶然。
俄然、先輩風を吹かせ始めるワタクシwww( ̄< ̄*)
なんでも、今まで周りにクルマ好きな友達がほぼ居なかったそうで、
ワタクシと出会ったが最後、クルマ道楽の坩堝に叩き落としてくれようっ!!←(°∀°)ダハハハ
とりあえず、いずれ関西舞子にご招待。(今月29日は既に予定があるそうで無理とのこと)




















続いて二人目。





発端は一年前にばーちゃんの葬儀で集結した遠い親戚から仕入れた情報。
「うちの息子が大阪の大学行ってて、なんかスポーツカー買いたいって言っててねー…」みたいな。
同時に、「なんか野蛮な赤いインプ乗ってるヤツがアンタの近所に居るみたいよ」というワタクシ情報も薄っすら先方に伝わった模様?
それが一年経って、こないだの一周忌で仕入れた続報が
「インプレッサWRX STIっての買ったらしいよ」
(;^ω^)キタコレ…





と、言われてもその情報だけでは "どの型" なのか全くわからない。
素人のおばちゃん伝いでは厳しいと思いつつも一応「車両型式の最初の4桁と色教えてちょ(°∀°)」と言ってみた。





結果。







コレですわ。( ̄▽ ̄;) てっきりGDBやと思ったw

こちらのお兄さんも生活圏はほぼ重なる感じ。
それで似たような志向性となれば自ずとどこかで遭遇するのでは…?(笑)










しかし、実際どのくらいの親戚かというと…





ワタクシの親父の妹の旦那の妹の息子(笑)。


イトコのイトコ、又従兄弟。
血縁無いw
顔も名前も何も知らないw


つまり “赤の他人” ですwwwww(°∀°)ダハハハ











一度(てゆーか、昨日w)お山でチラッと見掛けたような気がしますが、
ワタクシが駐車場でダベッてた横を通過して行ったのを一瞬見ただけだったので、ナンバーも読めず本人かわかりませんですた。( ̄▽ ̄;)

ま。
ご縁が有ればそのうち邂逅するでしょう。
その時は…











なんちてw



親戚サービスで優しくさせて頂きますよっ。(°∀°)イヒヒヒ




Posted at 2018/04/21 10:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@あすきー いらっしゃぁ〜い♪」
何シテル?   08/05 11:23
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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