
延びに延びていた ブレーキ一式交換 が昨日完了しました。
ノーマルの F 2pot:R 片押し というしょぼーいブレーキから
スバル純正 F 4pot:R 2pot にグレードアップしました。
いわゆる「赤キャリ」「22Bキャリパー」と呼ばれるブツです。
一番最初に採用されたのが22Bだかららしいですが、
GDAのノーマルがコレですし、フォレスターのSTiモデルにも付いてたりして、ふつーに純正部品として出回ってます。
最初の話では あつし のGDAから中古を貰う話だったんですが、
ディーラーのサービス主任M氏から「Redさんみたいなハードな走り方だと中古はヤメた方が…」とささやかれ、新品買いました。
ちなみに あつし の中古赤キャリは今 さしけん の手元に(笑)。
…なんでブレンボじゃないんだ?って?( ̄ε ̄)
ブレンボなんか入れたらパッド代が高くてしゃーないやないかーー!!(爆)
…というのも勿論本音ですがw
僕のこのクルマのイジリコンセプトでもある「GHであるアイデンティティ」を大事にしたいんです。
ブレンボ入れるんやったらGRBでええやん、って話。
GHの枠を出たくないと思ってるので、ワンランクアップだけの純正4potです。
…で、ふつーに発注すると 赤 か 黒 しか無いんですよコレ。
ヨーロピアン的イジリが好きなワタクシ、前々から「キャリパー交換するなら絶対塗装する!」と決めていました。
この色、 FIT2の純正色 「アズールブルーメタリック」 という色です。
ほんとはもうちょっと赤の入った パッと見で「紫!」っていう色が欲しかったんですが、
塗装屋さんとすったもんだして、「○○の純正色」というのでないと難しい、ということになって
…まぁ、妥協の結果です(爆)。
トヨタのWISHやラクティスのバイオレットの方がイメージにまだ近かったけど、あっちはコート層が少なくて安っぽく見えるからヤメました(笑)。
で、
交換したのはキャリパーだけではありません。
GHに“純正4potセット”を取り付けるには
KITサービスのコレ が必要で、諸々のパーツも全部ここに書いてあります。すげーノウハウです。
(ちなみに、86/BRZもこのKITのブラケットを使って赤キャリ装着可能です)
これに従って、ブレーキローターもDIXCELのスリットローターにし、
パッドは あつし から新品を引き取った プロμ の0℃〜800℃っていう、かなりガチなヤツです。
フルードもDIXCELのDOT5.1。
ガチもガチのブレーキシステムになりました。(*´∀`)b
ニヤ( ̄▽ ̄)ニヤ
…それが、昨日の話。
そして今日は昼前から東へ向かって180kmほどドライブ。
岐阜県・各務原(カカミガハラです。カガミハラではないですよ)の、ZERO SPORTS本社へ。
遂に
ECU現車合わせ の入庫でございます!\(◎o◎)/
…と、言っても。
ギリギリまで引き絞った仕様ではなく、長く乗る為にクルマの負担を減らす方向メインです。
でもまぁ、吸排気が入口から出口まで一通り変わってるんで、その辺の調整をするだけでも数10馬力変わってくるんだと思いますが。( ̄▽ ̄)
仕上がりは21日の予定です。
その後10日間程、ブレーキ共々(主に人間の)慣らしをして、
2/2のサーキット遊びで38秒台を狙う! という流れです(笑)。(´∀`)
こちら、ゼロスポで一緒になった バルータ(リベラル)フルエアロのBRZ。
このエアロ、まだ日本に(世界に?)2台しか居ないそうですよ!
デイライト周りの造形とか、純正に思えるくらいの綺麗なクオリティで、
横から見たシルエットは(色のせいもあってか)フェラーリみたいな色っぽさでした。
そして、帰りの関ヶ原(笑)。
そして、帰宅直後、タイヤが届く。
ポテンザ S001 225/45 R17 4本が、送料込みで6万以下!!
…偽物じゃないですよ?ww
欧州生産の逆輸入品を超大量仕入れしてるから、だそうです。
去年の夏にも同じ値段で買った店なんで大丈夫です。
正直次はディレッツァでも行こうかと思ってたんですが、S001がこの値段だったらソッコーポチるでしょ!!(笑)