2014年02月17日
うちの赤ターボ、5/10に車検です。
3ヶ月前って事で、
亀岡スバル・豊中スバル・フ○○○○ート
から車検案内が来ました。
フ○○○、もう1年以上まともに行ってないのに(半年前にツメ折りで利用)、点検毎にハガキ出してきてメゲないねぇ(笑)。
…まぁ、それが普通なんだろうけど。
車高調付けて1ヶ月程でネジが緩んで異音が出てからフ○○○は信用してません(爆)。
豊中スバルは普通に車検案内の(店で印刷した)カラー両面の紙切れ一枚。
亀岡スバルも似たような印刷物やけど、こちらは新車カタログも入ってた。
「買うかボケェwww」と鼻で笑いつつも、
これ、意外とポイント高いね。
営業の時、店長から言われてたけど、
99%車検更新だと思うユーザーにも新車カタログは入れろ、と。
受け取る側として実感したけど、ちゃんと“お客さん”扱いされてる感じがするのね。
たかがフルラインナップのカタログ一冊入ってるだけで(笑)。
一般的に「ディーラーの車検は高い」と言われる。
けど、内約を見ればちゃんと理由はわかるハズ。
ディーラーの整備は「壊れそうな所は壊れる前に直す」、“予防整備”が基本。
「もうすぐ壊れそうだけど、今車検通す分には問題ないから放置でいいっしょ」な、格安車検とはそりゃ値段が違って当然。
保証延長や点検パックの追加もディーラー車検の高額理由やけど、
世間的には“ディーラー車検”をしていると言うと
「もっと安いとこあるやろ、おまえ損しとるぞ、金持ちやなぁ」的な事を言われる事もある。
…長く大事に乗るなら予防整備の方が絶対良いんやが。
ともあれ、そんな周りの声もあって、“ディーラー車検”を選択する人は少なからずその事に対して“プライド”を持っていると思う。
話が遠回りしたけど…
この車検案内に同封された新車カタログは
ユーザーのそのプライドに報いるというか、労ってくれるというか、
なんかそんな感じがした。
「ちゃんと見てますよ、わかってますよ」的な。
前置きが長くなりましたが(爆)。
そんなこんなでぼちぼち車検見積もりを出しに行こうかという所なんですが…
うちの赤ターボ、現状、車検通りませんwwwww
しかも複数項目でwww
キャンセラーがイカレてエアバッグ警告灯点きっぱなし、だとか
大気解放ブローオフ、だとか
TWSホイールだとフロントがビミョーにハミタイヤ、だとか
GRB用の6MTパターン表記シフトノブ、だとか
もはや立派な不正改造車ですぬ(ぇ)www\(☆∀☆)/
オートメッセ行くのが昨日だったら、検問で止められてアウトだったぜ??((((;゜Д゜))))(笑)
いや、とりあえず、もっと深刻な“整備不良”箇所が一カ所あるので、
車検云々関係無しにそれの対策は早急にせねば…

Posted at 2014/02/17 21:50:20 | |
トラックバック(0) |
思う事 | 日記