ようやくタービン交換しました。(・∀・)
前回宣言した通り、全くの同型タービンという面白くもなんもないチョイスですが、
「Eg&タービンノーマルのままで、某サーキットで某GDBのタイムを抜く」という目標があるのでこのまま行きます。( ̄^ ̄)ゞ
(素直に「金が無かった」と言えwww)
↓これが今回付けた(長野から引っぱって来た)中古タービン
↓こっちが外したタービン。
なんか…
ブレードの角が削れて丸くなってます…
心無しか、隙間もあるような…
素人目にも、今までのタービンが相当酷使されてたのはわかります。
回ってる感覚がなんとなくザラザラした感じだったしね。
表現しにくいけど、なんか嫌な雑音もあった。
とはいえ、今回付けたのもあくまで「中古」なんで、「とりあえず延命」の状態。
でも、回る感覚が滑らかになった。気がする(笑)。
んで、実に4ヶ月ぶり程、ひっさびさに
全開しました。
ヒュイィィィィン!
おお!きたきた、この感じ、この加速感!(*´∀`)
ギュウゥゥゥゥゥン!
ブーストの掛かりもきっちり以前と同じだし、OKですね〜
だけどね…
………このクルマ、やっぱ遅いなぁ………
なんて思ってしまったんですよ…(爆)
付け替えたタービンが“ハズレ”だとか、そういう事ではなくて、
GH8というクルマそのものですかね。
歴代ターボインプで一番小さいショボいタービンだとか、
ブレーキがショボいとか、ミッションがワイドだとか、
そういう理屈でもなくて。
なんかこー、直感的に感じる
「コレじゃない感」を強烈に感じて
自分自身困惑しております。´・ω・`
今までもどっかで感じてたけど認めたくなかった部分。
結局は
ジレンマですね。
ひとつ、またひとつと、WRXとSTIの埋めがたいベースの差を痛感する。
そりゃね、このGH8に300万くらいブッ込んでEgもボディもバシッとキメれば速くなりますよ?
でも、それならGRBから作った方が早いし楽でしょ?って。
それをわざわざGH8でやる、っていうと ただのイタイ馬鹿か、金持ちの道楽やん。って。
そろそろね、僕のこのクルマ、これ以上手を入れようと思うとそのボーダーラインに入りそうなんですよね…´・ω・`
正直に言えば、
タービン大きくしたい。ワイドボディにして245くらい履きたい。アンダーパネル付けたい。ボディにも火入れて強化したい。BLスペBのワイド6速入れたい。ブレーキ大径化したい。
そんな事は頭にあります。
そこまでやったらGHか?
といういつもの葛藤に行き詰まる。
タービンをレスポンス重視の社外品に換える、という所までは許容範囲かなー、なんて思ってますが。
コレしたいアレしたいってのが、結局全部GRBなら最初から有るモノ。
そこまでやる労力に見合うリターンは無い。
ならば、この“色々とちょっと足りない”現状こそがGHの姿であり、
その状態でSTIに挑むというのが、やはり醍醐味か。
なーんて、昨日今日もやもやと考えて、
良くも悪くも、やはりこのあたりで
ひとまずピリオド
という事になるかな、と。
「完成」という達成感じゃ無くて、ハシゴを外されて立ち止まった感の方が近いけどww
『出来の悪い子程カワイイ』なんて言いますが、
僕はやっぱこの「GH」ってのが好きですね。(*´ω`)
……で、
約1年前に入れたスリットローターから、スリットが消えかかってる(笑)。
でも実はこれ…、左右で減り方が違うんですよ…
右はこんな状態なんですが、左はまだスリットはっきり残ってる。
パッドも右の方が減ってる。
思い当たるのは…言うまでも無く…
「萌え燃え事件」しか無い…(爆)
リアはパッドもディスクも全然減ってないしなー…
リアが仕事してなさ過ぎる。
その辺のバランスも今後の課題です。
Posted at 2014/12/03 22:56:59 | |
トラックバック(0) |
GH再考シリーズ | 日記