Golf7 GTE
ウキウキな表現をすれば『電気ターボGolf』
ダルダルな表現をすれば『VWプリウス』
…ですか?(笑)
…いわゆる『ハイブリッド』ってやつですね。
プリウスに始まり、もはや日本車の主要ドコロには大概「HV」の文字が踊りますが、
…そもそも
リチウムイオンバッテリーの適切な処分方法が未だに確立されていないのに
「エコ」という「エゴ」の為に、今日も
新品の粗大産業廃棄物を搭載した新車が大量にラインアウトしているわけであります。
そこんとこ、主要メーカー各社はいったいどうお考えなんでしょうかね。
需要と供給、売れるから作る。後の事はその時考える。資本主義万歳。
て、そんな事言いながら、
「なんかオモロそうなん出たから乗ってみるか」
と試乗しにいくワタクシもアレな訳ですが。
あー、ほら、僕の場合は
偵察ですから。d( ̄ε ̄*)←←
敵性機の性能試験ですwww
ま。
「エコ」だ「燃費」だとハイブリッド車に飛びつく様なお方は
僕の周りにはおらぬと思いますがww
それこそ、空冷ポルシェとかが色んな意味で総合的に見て「エコ」なんじゃね?
なんていう思いを新たにする昨今であります。
閑話休題。
まだ風邪っぽいのですが、
休みの日に一日家に籠ってるなんてのは ア リ エ ナ イ ので、
近場で短時間で完結する遊びは何だろう、としばし考え
「そうだ、GTE、乗ろう(・∀・)」
思えばディーラー試乗というのは随分久しぶりでござる。
最初、京都右京店(ここはGolfRの試乗車もある)へ行こうかと思ったけど、
何となく京都市内へ行くのが気が進まず、勝手知ったる北摂へ。
家を出る前に試乗車検索した千里店へ。
レク○スと同じ敷地の店です。
が、VWの整備工場はドエラい急坂の上なので、低車高車は物理的に入庫不可。
僕のクルマで上がろうもんならバンパーもげそう。((((;゜Д゜))))
おねいさんに「GTEの〜せて」と言うと
「てめぇみてぇなチンピラに乗せるクルマなんざ無ぇ」と一喝され、ドM魂にジュンジュン来ました((((* ゜∀゜))))
…もといw
GTEの試乗車は近隣4店舗で共有してるので、今 千里店には無いとの事。(;´∀`)
今日は豊中店にあるって事で、滞在5分以下で千里店をおいとま。
つーわけで豊中店とうちゃこ♪
着いたら丁度、GTEが一組前の試乗に出て行く所でした。
なので、セールスさんとあーだこーだトーカバウ(talk about)。
頂いた名刺には「セールスエグゼクティブ」ってありました。
…たぶんアレですね。入ってきたクルマ見て
「あー…コイツは色々厄介なタイプの冷やかしか…若手をあてがうと時間ばっか取られて面倒だな…」
と思われたにちまいないw
そのトーカバウして頂いたエグゼクティブ氏。
ご本人も
G5 GTI にお乗りで楽しんでおられるっぽい雰囲気だったので、俄然話が盛り上がるw
いや…、さ。
わかりますやん。話してたら言葉の端々に滲み出るモノが(笑)。
「あ、この人ナカーマ (*・∀・)人(・∀・*) 」って感じでw
後はもう、ただのクルマ談義w
カタログ並べて商談してる振りしつつ(笑)。
一応、
R
GTE
GTI
のヒエラルキー的なトコや、システム的な部分の座学をかいつまんでご教授頂きました。
(いや、しかし、今VWで一番楽しめるクルマってぇと、Polo GTI のMT仕様でしょ!)
ザッと押さえると
1.4直4 150ps 25.5kgm
+
モーター 109ps 33.6kgm
共に前輪を駆動。四駆じゃないです。
(ちなみに GTIは 220ps 35.7kgm 、Rは 280ps 38.7kgm)
ミッションは
いつもの6速DSGのみ。(GTI、Rとは段数は同じだがギア比が違う)
車両重量1580kgは、GTI比 +190kg、R比 +80kg。
予想以上に重い。
ちなみにちなみに、価格はというと
R ¥5,490,000
GTE ¥4,990,000
GTI ¥3,990,000
Golfも随分高くなったねぇ…(;ノд`)=з
ではいよいよ試乗でござる。
写真撮り忘れたけど、
標準のシートは、いわゆる“GTIチェック”の青版でオシャレ!(・∀・)
以下、GTE特有の部分だけ紹介していきます。
タコメーターがなんか変…(笑)。
「0」が真上にあるし、「10」まで刻んであるし、…これタコじゃなくね?( ̄д ̄;)
→YES
「パワーインジケーター」と呼ぶそうで、Eg回転計ではなく、システム合計の出力計ですね。
左側の緑が回生ゾーン。右の「10」(=100%?)より更に先には「BOOST」と書いてあります。
「BOOST」ゾーンに入ると、Egとモーターをフルパワーで駆動するゼソカイモード!(・∀・)
その右の(両サークルメーター間の)「マルチファンクションインジケーター」の下隅には
Eモード(完全EgオフのEV状態)での航続距離と、システム全体での航続距離が出てます。
…どうも、朝から「Eモード」の試乗が多かったらしく、
では私が一肌脱いで充電しまくってやろう!(☆∀☆)Hahaha
続いてシフトノブ周り。
今オレンジに光ってる所を押すと、EモードとHVモードが交互に切り替わります。
その上の別になっている「GTE」ボタンが「お楽しみモード」ですww
また、シフトノブ「D」の位置からもう一回手前(下)へ引くと「Bモード(バッテリーチャージモード)」になり
高回転まで引っぱったり、回生ブレーキでエンブレがガンガン効いたりと、
本来の目的を置き去りにして、スポーツ走行に向きますww
で。
まぁ。
乗ってみた感じ…
あくまで「その気になったらちょっと頑張れる、お上品な街乗り車」かなぁ…
少なくとも「スポーツ」ではないなぁ…
なんせ重い!
もうちょっと「電気ターボ」的な感覚を期待してたけど、
最もパワフルな条件(GTEモード+Bモード)で踏んでみても「うおっ!Σ(°Д°;)」っていう程じゃない。
…いや、速いこた速いんですよ?(笑)
でも“カドが取れた”というか、けっこーマイルドに調整してあります。
アコードHVの方が暴力的な加速www(まぁ、アレはコーナーがてんでアカンのやけど)
でもやっぱりモーター独特の、“床から先に前に出て行く”ような加速感は健在。
個人的に以前から気になっていた、DSGのエンブレの利きにくさが
Bモードの回生でかなり利くようになるのは○。
ただこれも、CR-Zの某氏みたいに「充電時と満タン時の挙動の差が激しいw」のかも?
この試乗車はオプションの18インチだったのですが、
…見ての通りスカスカ(;´∀`)
17でええやん…
あ、回生ブレーキのお約束で
初期タッチはカツーーーーーンと良く効くけど、踏み込んでいくと全然ですw
ツーーーーーっと滑っていきます。((((;゜Д゜))))
価格ヒエラルキーでは R →
GTE → GTI だけど、
(特にワインディングでの)楽しさだと GTI → R →
GTE でしょうね。
…て、ワタクシ R は乗った事無いのでエラそうには言えませんが。´・ω・`
今日の試乗コースもワインディングは無いので、ハンドリング性能はイマイチわかりませんでしたし。
(G7からの可変パワステは相変わらず違和感)
とりあえず、たぶん、
もうちょっと軽かったらだいぶ変わると思う。
モノは悪くないんだけど、「コレだ!」感が薄いし、価格戦略がマズい気がする。
でも、なんだろうね、
ハイテクメカの色んなモードを操ってる妙な高揚感はある(笑)。
オトコノコのサガかしらw
青アクセントの内装も新鮮で良いな。やっぱGTIチェックは憧れなのです。(*´д`)
そんなこんなで。
正直なトコ。
スポーツ走行したい人なら断然GTI。
それもMk.5あたりの中古とかがオヌヌメw
ハイブリッドカーとしても、スポーツ(スポーティ?)カーとしても、びみょーな割高感。
GTIより100万も高いんなら、GTEモードをもうちょっとピリッとさせてもイんじゃね?´・ω・`
「コレに50万足したらRが買える」っていう方が魅力的(笑)。
で。
改めて思ったのは。
シロッコ、アレ良かったなぁ…!(*´Д`)
ちなみに。
例のディーゼル事件の影響で「明らかに来客が減ってます…」との事。
「VWジャパンは関係無い」とわかっていつつも、世間体を気にしてVWを降りる素振りを見せてるユーザーもいるとかいないとか。
ワタクシには理解不能ですな。┓( ̄д ̄)┏
で。
そんな中、それでも(少なくとも僕が居る間は)客足は途切れなかったし、
朝から何組か試乗も来てたそうですが、
その殆どがGTEの試乗や、GTIやらR32やらRやらのユーザーの来店www
わかり易過ぎるwww
帰りの423で前走ってたフリードがパねぇ走りでホレボレした(笑)。
そのクルマでそんだけやるぅ??みたいな。(;´∀`)
何者だったんでしょ…