• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

"赤ターボ" という生き方

"赤ターボ" という生き方

ミッション載せ替え、
それに伴う前後デフ ノーマル化、
クラッチ周辺諸々交換、
完了。



















(普段BGMをポチらない人も今日はこれをポチってからお進みくださいw)






















消耗品としては(物理的にも金額的にも)エンジンの次にデカい部品であるミッション。
元のミッションはまだ一応使えてはいましたが、3と4のシンクロがかなりヘタっている感じで
もう一回サーキット走行したらブローするかも?
という感じだったので、少し早めの予防交換。















その、末期状態のミッションで乗っていて、
フロントデフがミッションに負担掛けてるんやなぁ、と自分でもなんとなく実感したので、
載せ替えを機にフロントデフのノーマル化は決めていて。

リアデフはどうしようかねぇ?と思っていたけども、
今回ミッションのファイナルギアが変わるので、
「デフの方のギアもそれに合わせないと具合悪いよ?」と言われ、
とりあえず安くあげる為にリアデフも中古の純正オープンデフを投入しました。















よって、今回の換装で
従来の[前1.0way 後1.5way]のバキバキ仕様から
前後オープンノーマルになりました。

もちろん、作業を頼む前に自分で納得しての事ではありましたが、
でもやっぱり正直ちょっと「しょぼーん(´・ω・`)」だったのが事実。
今までコツコツ積み上げてきた積み木を、わざわざ自分で崩すようなもの。

まぁでも、一度少し戻ってみて解る事もあるだろうし、
なんでもかんでも強化するのが良いとも限らないワケですから?
…と自分を説得w










ソンナコンナで、久しぶりに愛機を駆る。















まず、ファイナルが若干ローギア化された効果。


えー…


ほとんどわかりませんw















慣れた道で踏んでみると、
「言われてみればなんとなく前より気持ち良く走れてるような気がする」ww
ハッキリ判る程ではなかったようです。
(まぁ、所詮ファイナルだけですから。クロスになったワケではないので)















でも、直線でちぃと踏んでみたらやっぱり最高速は落ちてました。
前よりも幾分低い速度で加速が頭打ちになる感じ。















クラッチもケチって、少しマイルド仕様になりました。
「トルク50まで対応」って事らしいですが、若干トルクに負けてる感じはする。
早いこと滑りそう。(; -´ω`-)
でもペダルは少し軽くなった(笑)。















そして一番大きな変更要素であり、
ある意味 "デチューン" になったアレ。
約2年振りのオープンデフ。















めっちゃ曲がるww
ビビるくらい頭の入りが良くて、リアもスムーズに綺麗に付いてくる。
めちゃくちゃ回頭性が良い。すぐ向きが変わる。
その曲がり方も、スーーっと、何も引っ掛かってる感じが無く小さく回れ、旋回が速い。

…何を当たり前の事をw

その代わり、立ち上がりはやっぱりワンテンポ遅くなりますよね。
スリッピーな路面ではなかなか怖いし。
リアのトラクションが抜けてる逃げてる掴めてない。
(ハードなスタビでインリフトしてるアレもあるけど)

…何を当たり前の事をw















LSDもオープンデフも、それぞれ良い面が有る。
ザックリ言うと、突っ込みのオープン、立ち上がりのノンスリ、って事ね。

「コイツ、元はこんなに曲がるクルマやったんや…」と軽いショックを受けてます。
いや、デフ仕様の時でも充分 "曲がるクルマ" の部類だったと思うんですが。
こんだけ内へ内へグイグイ曲がるのはイイネ!
オマケにほんのりプラシーボ程度にダッシュ力も上がってるし、
正直、今のこの状態、ちょー楽しい!(°∀°)
当初の危惧に反してw














しかし、綺麗な道を走ってる分には良いけども、
もっと路面の悪い林道みたいなトコや、ホームコースのあそこやあそこなんかでは
やっぱりデフの安定性が欲しい。

フロントはオープンで行くとして、
次は リア1.0way かなぁ?
でも1.2くらい効いてて欲しいとも思うけど、
でもそれすると今のスムーズなコーナーリングは無くなるんだよなぁ…























つまるところは。

結局、クルマいじりは全て "トレードオフ" 。

あっち立てればこっち立たず、
どこで妥協するかの折衷案。































そう。


「最終仕様」なんていう幻想を抱く事が間違いなんじゃないだろうか?































乗り手もクルマも、いろんな事を経験してきて「今」がある。
全て、過去から未来へ進んでいく間の「今」。
学んできた事を次に活かす、その転換の「今」。


"ノーマル戻し" は "退化" ではない。
それも "深化" の1ステップ。



「最終仕様」なんて言ってそこで終わって立ち止まって固着してしまっては、
それはもう死んでいるんじゃないのか。


変化している事が良い。
流れている事が良い。
動いている事が良い。
止まった水は腐るのだ。


今、あんたが走っているのは「夢みる未来」じゃない。
「今」を本気で走れ。
「今」を楽しめ。
「今」をいつまでも続けられるように。































 セイヤ ソイヤ 闘うんだ

 ゼンブ ゼンブ 研ぎ澄まして


 ひたすら
 セイヤ ソイヤ 闘うんだ
 ペダルをもっと 心をもっと
 ゼンブ ゼンブ 研ぎ澄まして

 まだまだ
 セイヤ ソイヤ 踏み込むんだ
 悲しくなって 駆け抜けれなくなっても


 走れ


 疾れ































Posted at 2016/10/02 21:12:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | Operation RED FENRIR 2016 | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
910 111213 14 15
16171819 202122
23242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation