• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2016年10月14日 イイね!

"操る愉しさ" 此処に在り。 初めての○○○

"操る愉しさ" 此処に在り。 初めての○○○
さて。
つづきです。





複数の知り合いが舞洲でスバっているその時に、
いつものお山でウハウハしていたワケですが…











930 bakaさん に誘われて…











高速に乗り…








あ、展望台でよく見るGT4だ。(°ω°)











関西舞子の最寄りICで降りて…
























ここへ。




















































この日は丸一日、バイクレースのイベント日だったのですが…

ここは普段は…














コレのサーキットです。









以前、何度か 930 bakaさん とお話した時に
「最近カートにハマっててね!」というのを聞いていて、
「ちょっと面白そう…」とは思っていました。
(周りで、じょじょ とか まっしー もカートを嗜んでるし…)

そこでたまたまこの日「この後どう?」という話になり、
この流れは乗っとくべき!!(°∀°) と思い、連れてきていただいたのでした。

なんせ、コトがコトだけに、bakaさんも誘う相手の見極めが難しいとのことで。
ただクルマ好きなだけではダメだし、
いわゆる(インディさん的に言う所の)"走り屋エンスー" な人種でないと琴線に触れない世界。
ずっとその辺りをしきりに気にしておられましたが、全然大丈夫ですよ〜♪





















で。
ワタクシ、全然解ってなかったんですが。


一般的に「カート」というと、
「ゴーカート」の事なんだそうで。
関西にいくつかあるカート場で乗れるのも「ゴーカート」なんだそうで。


ところが、
930 bakaさん がニヤニヤしながら
「レーシング乗ってみたらええよ♪(°∀°)」と仰る。


なんも解ってないワタクシにはどーいう事か全然ピンと来ないワケですが。
「レーシング」と聞いたら血が騒ぐじゃないですかwww


おまけに、関西でレンタルで「レーシング」に乗れるのはここだけだそうで。
「ゴーカート」の方はどこでも乗れる、ってんならこらもう「レーシング」行っとくっしょ♪


よく解ってないまま受付をして、
スタッフさんも「初めてでレーシング乗るの? まぁ、bakaさんが大丈夫っていうなら別に良いですけど(ニヤニヤ)」みたいなwww
















ザッと、かいつまんで解説して頂き、ド素人なりに理解した「レーシング」と「ゴーカート」の違い。
↑上の写真の、黄色いのが「レーシング」。赤いのが「ゴーカート」です。

簡単にザックリ言うと、


・「ゴーカート」
  4ストエンジン。
  レジャー用。
  フレームが太く、バンパーも補強してあって頑丈。
  ブレーキを踏むとアクセルにストッパーがかかる。同時踏みできない。


・「レーシングカート」
  2ストエンジン。同じ排気量でも4ストよりパワフルで速い。音も凄い(笑)。
  読んで字のごとくレース用。
  ブレーキ踏みながらでもアクセルを開けられる。


…っていう感じらしい。





ワタクシはというと、
そもそもカート自体初めてなので、ぶっちゃけどっちでも関係無いというかww
どーせ乗るならレーシングの方がオモロそうやん?(°∀°)ダハハハ という感覚w















ソンナコンナデ。
バイクイベントの昼休みの30分間だけコースを使えるということで、
ワクワク80%、ビクビク20%くらいで時間を待つ。





930 bakaさんから
「ブレーキはガツーーーンと短く」
「荷重移動させたら、ハンドル回すのは拳1個分だけでいける」
「いっぱいハンドル回してるって事は、曲げ方ができてない」
「減速時は体を後ろに、加速時は前傾」
などなど…
色々とアドバイスというのか予習というのかを色々聞き、
クルマの操作の基本が濃縮されてる、というのは理屈ではわかります(笑)。















ってなワケで、いよいよコースイン。






















もーね…
「荷重移動ってこーいうことか!!( ;゚皿゚)」
ってのが、嫌っちゅーほどわかりますねwww

リア荷重だとハンドル切っても全然曲がらんけど、
前荷重だと曲がり過ぎるくらい曲がる。瞬間的に角度が変わる。



「ブレーキングはハンドル真っ直ぐ、ターンイン前に終える」と、
なんかワタクシ、以前弟子に偉そうに語ったような記憶がありますが…

ほんまソレな!!( ;゚皿゚)www

ちょっとでも舵角ついたままでブレーキ踏んだらその場で回りますwww
マリオカートでバナナ踏んだ時みたいにww
いや、誇張でも冗談でもなく、マジで。(;´∀`)










こ れ は ム ズ い wwwww





でも オ モ ロ イ !! (°∀°)

















10周ちょいしかしませんでしたが、
腕が筋肉痛、脚も筋肉痛、肋骨痛いwww


聞けば、
フォーミュラが4G以上。レーシングカートは3〜2G。素人レベルの箱車は1G。


こら…確かに…モータースポーツだわ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃















ちなみに。





11周走って、スピンせずに1ラップ回ってこれたのが2周だけで、
ベストタイムは56秒でした。(1周 約1km)
「初めてで1分切れてるから立派♪」と言って頂きましたが…

速い人だと45秒とか44秒だそうです。
基本、全く同じマシンを使って。
腕の差だけで。


1周1kmで44秒って、乱暴な比較をすれば、鈴鹿ツインのGコースと大体同じやん。
ツインのGで、腕だけで10秒も削るの、無理じゃね?((((;゜Д゜)))





まぁ…ブレーキの踏み方が全然わからんので攻めれてなかったし、
直線の踏みもまだ8割くらいだったので、
次乗ったらだいぶタイムは詰めれると思うんですけどね。(;´∀`)




















あ、でも、
今回ワタクシが乗ったのは「レーシングカート」の中では一番遅い規格のヤツだそうでw

横にはもっと速そうなんがありました。















これなんか水冷ですよ?((((;゜Д゜)))
排気量も、ワタクシが乗ったのより50ccくらい多いらしい。

























いやぁ…まぁしかし…

「マシン性能で言い訳できない」ってのは、なかなか燃えるね(笑)。
速いのも遅いのも "腕" だけ。
タイムが全てを語るw


クルマでサーキット行っても、
結局、クルマ自体の性能差、タイヤの差、なんやかんや色々違う。
カートは完全にイコールコンディション。規格がバシッと決まってる。


速くなりたきゃ腕を磨け。
モノを言いたきゃ速くなれ。





大変シンプルでよろしい(笑)。


























930 bakaさん、楽しい世界に誘って頂き、ありがとうございました。(・∀・)
また近いうちに行きたいです♪
後ろ走って色々盗みたいと思います(笑)。


























でもね。

面白いもので。





こーいう「白黒ハッキリつく世界」のごまかし効かない感も燃える一方、

"夜のお山" の、ファジー極まりない曖昧な "神格" の世界も、また改めて魅力に思う。
"ずっと永く走り続けてきたヤツ" が一番エラい、という世界も、また一つ尊いもの。


"速さ" を求め、且つ、"生き残れ" 。

"走り続けろ" 。

その先に、何か得るものがあると夢想して。


そして、ある時、ふと気付くのだろう。
大事なのは、到達する事ではなく、後ろに伸びる足跡の長さそのものなのだと。

























 クルマ遊びは いとをかし (・∀・)



























































え?

スバ全??






行きましたよ??











夕方、ハイタッチだけしに舞洲滞在時間5分でwwwww



Posted at 2016/10/14 21:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
910 111213 14 15
16171819 202122
23242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation