
「興味無い」とか言いながら、
ちゃっかり乗ってきましたよ(笑)。
新型 5th IMPREZA (GT型)
平日の休み。
予定無し。
話題の新車がチラホラ出ている今日この頃。
そうだ、試乗、行こう。( ゚д゚)
どうせだから何台か乗ってこようと思い、
頭の中で、乗りたいクルマリストとディーラー地図を展開。
メイン2台とサブ1台をチョイスしてルート組み立て。
いざ出発♪(σ・∀・)σ
まずは亀岡へ。
…訓練?( ゚д゚)
野球場にヘリが。
懐かしのKKK。
ここはちょっとした "狭隘路" 名所。
この道幅4〜5mくらいの狭い直角を…
でいやっ!(笑)
…ほんま、田舎のバス路線て「よーこんなトコ通そうと思ったな…」ってのばっかね(笑)。
さてさて。
スバルに到着、早速試乗。
さすが平日の午前中、他にだ〜れも居ません。
この個体の素性は…
GT6
FFで、グレードは真ん中の「L」。
トップグレード「S」との差は、トルクベクタリングの有無が大きいところ。
(一定速度以上の旋回時に、内輪に緩くブレーキを掛けるシステム)
あ、勿論外装(サイドスカートとか)もだけどね(笑)。
こんな車種別専用フロアマットなんか作っちゃって…( ゚д゚)
金掛けとんなぁ…
ステアリングスイッチでのトピックは、
今まで純正ナビのみ対応だった左側のオーディオスイッチが
標準装備で汎用に対応したらしい。
あと、
オートクルーズの最低設定速度が
従来の40km/h から 30km/h に変更。
これはセールス研修でも言ってなかったそうで、
今日たまたまワタクシがやってみて初めて担当氏も気づいたというw
(ちなみに、某ヤっちゃうメーカーのミニバンが標榜しているレベルの “自動運転” は、それより前からアイサイトで可能ですので。
Soco 'n' Toco YOLOshic.)
内装のデザインが立体的な凝ったものに。
VWっぽいような、ホンダっぽいような。
このツルッとフラットなオーディオパネルは
ワタクシも思わず「おぉっ!Σ(°Д°;)」
…てぇか、
試乗車にナビ付けてるって、どーしちゃったの??( ゚д゚)
いつも伽藍堂が当たり前やのに、エラい力入ってるやんww
この辺りもイマドキ装備を押さえてますねぇ。
と、いった所でいよいよ走ってみる。
各情報媒体や、個人の試乗ブログなどをけっこー読んでますが、
とりあえずベタ褒めされていて、特にボディと脚が素晴らしいと誰もが言っているので、
けっこーハードル上がってますよ(笑)。
この個体は残念ながらFFで、トルクベクタリングも無いグレードですが、
ある意味、一番素性が出やすいグレードとも言えますね。
担当氏同乗ですが、もはや畏まるような間柄でもないので、試乗コースはフリーダムww
代わりにとでも言うか「ついでに給油寄ってもらっていいですか」とか言われる始末w
駐車場から国道へ出るまで転がしてみて、
…うん、GH3や
GJ7とかと比べると確かにボディは良くなった。
でも、「ゴルフと同等」はちょっと言い過ぎじゃね?(;´∀`)
VABには及ばないっすよ。さすがに。依然。
でも確かに、
スバルのNA車では史上最高のボディだと思います。
別にケチつけてるワケじゃ無いですよ(笑)。
パワステの感触は非常に良いです。
軽くなく、程よい手応え。
というか、これが普通(笑)。
重さ=手応えはこのままで、もう少しクイックにして欲しいとは思うけど。
FFなのでどうもいまいちシャキッとしないけども、
全体的には控えめに言っても「しっかりした良いクルマ」。
静粛性も向上してますね。
CVTもずいぶん静かになったんだろうけど、全体的に遮音性が高まってるので、
結局差し引きゼロでやっぱりちょっとCVTの音が気にはなる。
ただ、(CVT嫌いのワタクシの神経質な粗探しかもしれませんが)
…随分洗練されてきたとは感じるけども、やっぱり定速パーシャルで微妙なトルクが掛かったり抜けたりしている時の、シャラシャラした引っ掛かり感が
気になんね〜ん(; -´ω`-)
エンジンも直噴になってスペック・レスポンス共に上がってるといえ、結局組み合わせるのがCVTじゃあ…
パンッ!と踏んだ時に付いてこないんだよね。NAなのに。Sモードなのに。
マジでMT出してよ。(あと1.6で良いからターボ)
個人的にはブレーキに好感。
今までに比べて初期制動が強くなったのも良いけど、
それよりも、抜く時。
停止直前にスーッと踏力を抜いていった時の最後に残るタッチが凄く良い。
これは、言葉で伝えるのが難しいけど。(;´∀`)
これから試乗される方は、ブレーキの質にもちょっと気を向けてみてください。
な〜んてグダグダ言いながら、ちょっとした山道へ。
のんびりお行儀良い速度で、お上品な範囲でささやかに荷重を掛けてみる。
するとどうだ。
この脚、イイ。
上下の吸収も勿論ながら、左右の吸収が凄く良い。
つまり、
フラット。ロールしない。
脚はしっかり動いていながら、フロアは動かない。
これ確かに凄い。
日本車離れした乗り味。
この脚は素晴らしい。
(FFだからこうなのか、AWDはもっと良いのか?は謎ですが)
ただ、やっぱり、
ちょっとステアが忙しくなる狭い山道だと、
ボディの大きさやホイールベースの長さが見えてきます。
シートとドアとの間のゆとり=室内幅のゆとりなんか要らないから、サイズ維持して欲しかった。
どうしても動きが大きくなりがち。
まぁそこは、トルクベクタリングが付いてる「S」グレードならかなり印象変わってくると思います。
(…というかそこを誤魔化す為のトルクベクタリングってことよね)
更に言えば、今回はVDC(横滑り防止)は終始入れっぱなしだったので、
OFFにしたらもっと素直でクイックな動きになるハズ。
↑なんかカタログ写真みたいじゃね?(°∀°)
総評としては。
「ふつーに乗るなら凄く良いクルマだし、
質や装備からすると非常にお買い得」
です。( -´ω`-)ウムウム
…"Fun" であるかは別として。
その後、2台目の "メイン" へ向かったのですが、
それは別ブログにしますので。
オマケを先に。
デビュー当時にA型を軽く試乗して、正直ビミョーな印象だった
BRZ。
それっきり触れてこなかったんですが、今のいわゆる「後期型」になって色々と、"地味に劇的に" 変わっているらしいので
良い機会だと思って(GT6とは別の店舗で)乗ってきた。
顔がカッコ良くなったじゃないの♪(・∀・)
フォグ周りのシルエットがなんとなくアウディ(R8)っぽい。
これは素直にカッコ良くて好きだゾ。
ステアリング、さっき乗ったインプとかの "純然たるスバル車" とは随分違います。
あちこちにトヨタ系の部品が見える。
街中を四角く一回りしてくるだけの
つまらない試乗コースでしたが、
数年前の記憶のA型とは随分印象が違いましたね。
確かに質感が良くなってる。
A型で強く感じたチープさが随分マシになってるね。
…走りの話ですよ? 内装の話じゃないですよ?w
内装はチープで構いませんw
例の「サウンドクリエイター」も随分控えめになって、ワザとらしさが無くなってて良いじゃない。
脚のセッティングが良くなったのか、特に
フロントのインフォメーションが凄く良いと感じられた瞬間が有った。
A型から比べるとコレならアリかな、とちょっと思ったけど、
その前に乗った似たようなクルマと比べると、やっぱりなんだか全体的にぎこちないし中途半端感。
クラッチが軽すぎて掴みにくいのは相変わらずだし。
やっぱりなんかビミョー、という印象は変わらず…(; -´ω`-)
ちゃっかりトヨタ技術が入ってるのねww
さて、
ワタクシがGTインプの次に乗りに行った
「BRZに似たような」「2台目のメイン」とは??
to be continued (ーωー)