続き。
〜21日土曜日のお話〜
デフ組み込みで預けていた赤ターボを取りに行く日。
ですが、火曜に空振りしたツインの下見をリベンジするために、
また同じ順番で 大阪→鈴鹿→有田→大阪 のキャラバン。
先にクルマ取りに行って逆回りした方が楽かな?とも思ったけど、
「シールを取り寄せしていてまだ組んでないので、夕方来てください」とのこと。
高速80以上出す気にならない、ローギア化アルトワークスでGoですよ。(`・ω・´)
75〜80くらいでジーーーーーっと走ってるので、バスにもガンガン抜かれる(笑)
↑ドイツ車だよドイツ車(・∀・)
山科のお山はうっすら白い。
で。
前回火曜は全部高速(0円含む)で行ったので、
「また同じ道で行くのはつまらん…」
という
例の病気を発症w
栗東で降りて、国道1号で雪の鈴鹿峠越えw
でも思ったより雪無くてつまらーん。(´・ω・`)
せっかくスタッドレス車やのに←
そして、これまたふらっと一本脇道に入って、旧道の関宿。
趣のある良い雰囲気の街並みでございました。
写真撮ろうかとも思ったけど、代車だし、フルバケ乗り降りにしにくいし←
ソンナコンナデ、ツインサーキット到着。
小一時間、敷地内をウロチョロして走行会当日の段取りを考える。
ちなみに。
なぜかハイドラでマイテリトリーになりましたwww
そこから和歌山へ向かう道のりも、当然(?)「同じ道で行くのはつまらん」のでw
こんな感じで…
名阪国道すら通らないというwww
(関→伊賀上野だけ乗りましたけどね)
名張とか長谷寺とか橿原とかそんな感じ。
五條からは素直に京奈和乗るかと思いきや…?
橋本から
酷道371で高野山へ登るという暴挙w
…というのも、実はワタクシ、
幼少時に1年間ほど、この辺りに縁があった過去がありまして。
子供ながらに「橋本駅から、なんか狭い山道上がって行って、すげーへんな所でギャッと曲がってた」というのは覚えておりまして。
此処だぁぁ!!(°∀°)
しっかし、この371。
大好きです…♪(*´Д`)
京都・京北の佐々里、久多、花背とか、あの辺と同じ系統。
ここは特に、橋本から上がって行ってトンネルまでの区間が最高っす。
ちょー楽しい♪
初めて走る道&スタッドレス なのに盛大にヒャッハー(°∀°)しました。
そのまま上がっていくと、所々凍結路面に。
高野町内はほぼ全域凍結。
そっから有田方面へ、480で下る作戦。
480と言えば、
11月のいつぞやに有田→高野で走った道です。
なかなかの長丁場ですよw
ちなみに。
当初「18時に店に行く」という話だったんですが、
高野山のテッペンで既に17時半デシタ(笑)。
そっから…
こんな路面の所もあったりしつつも、
道路番号が480になる頃には路面は完全ドライだったので
後はもう、写真撮る余裕も無いくらいに
ヴッ駆け抜け続け、
有田着は30分遅刻くらいで済みました←←←
ソンナコンナデ。
朝から下道オンパレードで走りまくり、
しかも最後にトビキリ強烈なルートをカマしてきたおかげで、もはやヘトヘトなワタクシでしたが、
逆に言えば、"ノーマル足回り+スタッドレス" のアルトワークスがもはや意のままに動くくらいのレベル。
…という状況設定をよくご理解ください。
ワークスの感覚が染み付いてるワケです。
その状態で「デフの調子確かめにひとっ走りしてきてください♪」と赤ターボの鍵を渡されます。
若干肩で息しながらw「いや、別に、もう、信頼してるし、元々、入れてた、デフやし、このまま、帰り道で、試せば、いいですよ」と言ったものの
「いやいやいや、どうぞ行ってきてください♪」と押されて試走に出る。(;´∀`)
走り出して、最初のゆるーいコーナーで…
うを!? めっちゃ曲がる!!!!((((;゜Д゜)))
次のブレーキングで…
うを!? めっちゃ止まる!!!!((((;゜Д゜)))
直線ちょっと踏んでみたら…
速い速い速い!! 怖っっっ!!((((;=Д=)))
なにこのクルマ!! めっちゃ速いやん!!
こっわーー!!(;ノД`)
…という、
冗談みたいなホントの話!
デフどうこう以前の問題w
自分のクルマを乗りこなせてないw
…誰や…「このクルマ全然止まらへん」とか言ってた阿呆は…(; -´ω`-)(ワシやw)
めっちゃ止まるやんけw
まぁ…
すぐに勘戻りましたけどね。(;´∀`)
いやぁ…たまに違うクルマに乗るって…
大切ですね(笑)。
普段見えない事が見えてくる。
「一人暮らししてみて初めて気付く親のありがたみ」と同じですかね。(そうか?w)
ソンナコンナデ。
やっぱりLSD(リア1.5way)は大事ですね。
ターンイン時と高速巡航時の安定感が全然違う。
ワタクシがリア1wayではなく1.5wayに拘る理由は、
加速力よりも安定性が欲しいからです。
元々リア荷重が少なくケツが出やすいハッチバック。
アクセル踏んでない時でもリアが常に路面を掴んでいる安定感・安心感は一度経験するともう手放せないです。
特に、何が起こるかわからない公道ではね。
それに、
【前後LSD】→【前後ノーマルデフ】→【リアLSD】と "足して引いて" してみたからこそ分かる効果で、
ノーマルとは超高速走行時の安定性が段違いです。
オープンデフだと接地感が無くなってフワフワコワコワ((((;゜Д゜)))だった速度域でも
デフ入りだとバシッと走れます。
(フロントデフも入れてた時は更に輪をかけて、それこそ "盤石" の安定感で "矢のように" 走れました)
アンダーパネル無くてもとりあえず我慢できるw
しかし、アルトワークスはアルトワークスでまた楽しいクルマだね。
ヒラヒラ感の気持ちよさと、体感速度が速いから楽しい。
そして、
燃費が良い!( ゚д゚)
ガソリン代の安さよ…
それに比べてうちの赤ターボ…
ローギア化したせいでめちゃくちゃ大食いになられて…(;ノД`)
高速をBNYしてると目に見えてゲージが減ってくw
今月のガソリン代、6万超えそうな予感…
『週に2回も鈴鹿まで行った話』とか言いながら、殆ど和歌山ネタやがな(笑)。
Posted at 2017/01/22 22:00:02 | |
トラックバック(0) |
ドライブ・ツーリング | 日記