エーット
ソンナコンナデ
うちの赤ターボが
“クラッチペダルが戻らなくなって”
担ぎ込まれてから早3週間。

当初、一番Easyな「マスターシリンダー交換」で済むんちゃう?と思って、
手近な工場にお願いしようとしたんですが…
・ペダルがスコーンと床まで抜ける時はマスターシリンダー。
・ムニュッとした感触が残って踏み抜けない時はミッション内部の問題。
だそうで。(メーカーによって一概には言えない?)
今回、
しっかりムニュッとしてます(爆)。( ̄  ̄;)
…となると、そこの工場はリフトもミッションジャッキも無いので
「やれんこたないけどいつになるかわかりましぇん( ゚д゚)」と言われ、別の工場へ移動。
お世話になるのは、Dr.hからの紹介のドリ屋さん(笑)。
ちなみに、
レリーズフォークがブチ折れてたそうですw
で。
もーね。
「どーせミッション割るんなら…」
やれること一気にやってしまおうかと。( ̄  ̄)
シール類とシンクロの交換、クラッチ、MT・Egマウント。
えーと、えーと、えとせとら。
ローンも視野に大リフレッシュ計画。
ソンナコンナデ。
昨年11月からの、フロント足回りのボールジョイント骨折事件に始まり、
この半年間、半分以上の日数を代車で過ごしているわけですが。
前回、30プリウス。
今回、アクア。
…いや…ね…
実際乗ってよぉぉーーくわかったんですが。
30プリウス、マジ○ソ( ゚д゚)
全くもって
“会話が成り立たない” 。
インフォメーションが全然入ってこない。
ステアの手応えもヌルッと不確か、
一定量切った所から突然ドアンダー、
空気圧抜けててもわからない、
全ての反応がモヤッとしてる。
バッテリーで重心低いハズやのに、振り返しのロール凄いし、
当然ブレーキは全く止まらんし、
乗り味はフワフワしてるし。
インフォメーション無さすぎて、
1回居眠り運転しました(爆)。
ホイールガリって高い勉強代払いましたよw
色んな意味で危険。
そらあっちこっちで刺さるわ、突っ込むわ。┐(´д`)┌
お陰で、そこらへんを走ってる30プリウスを
より一層信用しなくなりましたw
マジでアレは恐るべきクルマ。
それに比べたら、
アクアは圧倒的遥かにマシ。
ちゃんとキビキビ走れる。
インフォメーションも30に比べりゃ格段にある。
レスポンスもふつー。
街中走る分には特に不満なし。
さすがにお山の登りとかになると「所詮リッターカーやなぁ…」という頼り無さやけど、
それでもノンターボの同格車に比べりゃ圧倒的に “走る” ね。
“スポーツカー” を知らない人種がハイブリッドでイキりたくなるのもわからんでもない。
ふつーのNA車に比べりゃ速いわね、確かに。直線は。
…サイズの割に重いけど。
最後に。
プリウスもアクアも、燃費は確かに良いんですが、
燃料タンクが小さいので、給油頻度は殆ど変わらないw
ソンナコンナデ…
代車生活まだまだ続きそうですw
Posted at 2021/03/21 13:00:23 | |
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