2年前に導入した足車のライフが、
去年もそうだったんですが、
気温が高い時(=夏場)に、アイドリングでエンジンストールする症状が出、
どーも色々調べるとデスビ(JB1ライフは最後のデスビ世代)を交換すれば治るっぽいと突き止めるも、
そのデスビが既に
廃盤。(´Д`|||)
どないしょーもない。
負荷を掛けない様にエアコンOFFで走り、信号待ちでは左足ブレーキでアクセル煽りながら、なんてのを日常的にやってたんですが、
もうえーかげんメンドイし、昼間ちょっと出掛けるのが躊躇われるレベルで不自由。
去年は夜出掛ける分には問題なかったのに、今年は酷暑もあってか夜でも怪しい。
ということで、もう
なんかエエの出てきたら乗り換えますわ( ゚д゚)とDr.hに言っていて
“なんかエエの” が出てきたので乗り換えました。
スバル R2
…スバヲタかよ…ww
もうライフのポンコツ具合が危機的だったので、とりあえず予算内でコマシなんやったら何でも良い、というアレで即決買いしたんですが。
…まー…
色々とライフの方が良かったなという所が。(´-ω-`)
①脚
ライフは前オーナーがハイパーマックスを入れてて車高10cmダウン状態でした。
購入時点で既にショック抜けかけで、1年経つ頃にはもう脚の異音モール&底突きがえげつない事にw
そんでも「5万で買ったクルマやからエエわw」だったんですが…
やっぱり腐っても車高調だったなとw
ノーマル脚のフワンフワンR2は色々と不安。
やっぱもうワタクシのような人種は、どんなクルマであれノーマル脚では我慢出来ないようです。
H○SやT○INやBL○TZが、ミニバンでもどんな車種でも取り敢えず適合モデル出す意味(需要)がわかった気がする。
②インテリア
そもそもがライフは使い勝手重視のハイトワゴンで、R2はデザイン重視パッケージな事もあり、乗り換えると車内空間が狭い。
フロントガラスも寝てるし天井低いから、高身長のワタクシの場合上方の視野がだいぶ損なわれる。
収納スペースも全然無いw
ドリンクホルダーそんな所かよw
ドアポケットそんな小さい隙間で何入れろっつーねんw
ホンマにデザイン全振りで使い勝手無視のクルマやなw
ほんで、シートもアカン!(´Д`)
ライフのシートは優秀でした。長距離乗っても疲れないし、肘掛けも○。倒して寝ててもそれなりに休める。
R2は長距離長時間乗ると背中痛い。
フワフワの脚回り、ややナイーブな挙動も相まって
疲れる。
③CVT
これが最大の不満。
かつてワタクシがスバルで営業やってた時、このR2はバリバリ現行車だったので色々と乗る機会も多かったんですが、
その当時「こんなクソな変速機が存在するんかΣ(`Д´ )」と思ったのは秘密(爆)。
トラクション(トルク)の掛かり方がモワーっとしてダルい。
アクセルの踏み込み量とアウトプットが比例しない。
1人でのんびり走っている分には良いんですが、瞬発力が欲しい場面でとにかくストレスフル。登り坂も全然加速せん。
そのくせ踏み込んだら回転数だけは上がってやかましい。音の割に全然前に進まん。
燃費は良いかもせんけど…?(¬_¬)
ライフの4ATトルコン最高w←
(レヴォーグに搭載された “リニアトロニック” は金属ベルトチェーンで大トルクに対応し、CVT特有のモッサリ感がだいぶ軽減されました)
まーソンナコンナで、営業やってた当時(約15年前)に感じていたことを色々と思い出しました。
いくら富士重工製の軽として「4輪独立懸架が~」とか「4気筒の余裕が~」とか言ったところでな、
ふつーに街乗り使いするにはどーでもええんじゃいw
そんな事よりキビキビ走る瞬発力寄越せwww
…ってなるわw( ̄▽ ̄;)
そら売れんわこんなクルマww
MTだったら評価はだいぶ変わるんですけどね。
それかCVTでもスーチャーならまだ有り。
まぁ…
割り切り足車だから良いんですけどね。
これ新車で買ってたらキレてるわw( ´-ω-)シランガナ
あ、でも1つだけ褒めとくと。
富士重工製ならではの高剛性ボディの恩恵(高気密性)で、
エアコンの効きめっちゃ良いw
ライフはペラペラボディのホンダゆえにそこは弱い。
特に冬に床下からくる冷えがエゲツなかったw
Posted at 2023/08/13 00:45:15 | |
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