今でこそクルマだのガンダムだのゆーてますが、
子供の頃は電車と飛行機が興味の中心だったワタクシ。
というか、親父の興味分野をそのまま受け継いでいた感じで。
◯◯編成がなんだ△△運用がなんだ甲種回送だのスジがどうだの、ディープな事はわかりませんが(興味もありませんw)
まぁそれなりにそれなりな鉄オタではあるとは思うw
そんなワタクシが今年、既に2回 「これはクるわ…」と感慨深かった出来事があります。
ウン年後に見返して「あぁこんなことあったね…」という記録用として書いておきます。
① 1/2 北陸本線
臨時サンダーバード ダブル編成
1/1に発生した能登地震。鉄道も全てストップ。
しかしJR西は夜を徹した安全確認作業の後、
翌2日に金沢行き臨時サンダーバードの運行を発表(通常特急は全て運休)。
この驚異的な対応速度がまず1つ。
そして、もう1つの驚きが、
わずか1分間隔での2編成追走。
新大阪始発の95号を、大阪始発の97号が追う。
12両フル編成 × 2。
@kitakinki_289さん
この春には(北陸新幹線開業で)敦賀止まりのアクセス特急に変わるサンダーバードが、
“最後の冬” に、白銀の北陸本線を、災害地への一番列車として駆け抜けた。
THUNDERBIRD's are GO!!
↑京都駅
一晩で安全確認して運行を決めた迅速さと、
1本のスジに2本の列車を乗せて実質24両編成にするという荒業。
(似たような事は過去にもやってるらしいけど)
サンダーバードはJR西一番の稼ぎ頭黒字特急。プライドも有っただろう。
@atsukipkmさん
割と真剣な話、
北陸新幹線が通った後、3セク化される北陸各県の在来線。
別会社に別れてしまうと、こういう臨時対応も難しくなるのでは?
地震災害の時は(新幹線の)高架線路はリスキーだしよ?
…なんて素人目に思うけど、まーもう言ったところで遅い話。
②1/19 山陽新幹線
臨時 500系のぞみ
同日午後、東海道新幹線で停電が発生、一時運行見合せからの一時間以上の遅れが発生。
下り最終のぞみの救済として、山陽新幹線は新大阪始発→姫路の臨時(代走)のぞみを発表。
それが22:55、運行の28分前である。
かつて、東京~博多間をのぞみとして走っていた500系(当時、営業運行速度世界一を記録)。
東海道山陽新幹線を走る車両としては、唯一JR西が開発し、東海のソレとは設計思想から異なり(航空機を参考にしている)、独特のデザインも文句無しにカッコ良く(乗り心地も一番良かった)、今でも “ベスト of 新幹線” に挙げる声が多い名車。
…それが今では8両短編成での山陽新幹線内のこだま運用。
16両フル編成での勇姿はもはや10年以上前の話。
それが、
臨時とはいえ、
8両とはいえ、
姫路までとはいえ、
500系 のぞみ として疾る。
23時ですよ?( ゚д゚)
走る30分前の発表ですよ?
それが、新大阪で、新神戸で、西明石で、姫路で、
カメラ構えて待ってた人達が居るんですよ。
気付いてからの行動力が凄い。
人をそれだけ動かす存在なんですよ。
@series500_w1w8さん
西明石の “本線” を駆け抜ける のぞみ967号
このシーンの動画を見て、不覚にもウルッと来てしまった(音がヤバいw)。
他にも使える編成はいくらでもあっただろうに、この臨時に500を充てた運管に敬礼。
(でもなんかこの日は元々この500が鳥飼に入庫していたようで、どのみち西に向かわせる都合はあったみたい。よー知らんけど)
①も②も、
去り行く者の最後の晴れ舞台的なね。
そーいうのはクるよね…(ノД`)
Posted at 2024/01/20 19:00:58 | |
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