
エーット…w
1stガンダム世代にはもうタイトルだけで出落ちw
νガンダムの時に予告していたジオラマベースが完成しました。
アマプラで『逆シャア』を観直し、終盤のアクシズ攻防を念入りにチェックして “アクシズ表面っぽい造形” の研究。
…の割にはあまり活かされていないと言うなw
地面は、映像では緑と黄色の混ざった色合いですが、諸所の(主に技術的な)事情により黒にしてます。
(紙粘土の地面に構造物を埋め込んでいるので、塗り分けが非常にメンドイw)
“4体ディスプレイする土台” が最優先コンセプトで、あまり大きな構造物を置くと展示の自由度が下がるので、その辺も “アクシズっぽさ” を求めるにあたっては制約となる部分。
もっと嵩の高いフェンスやアンテナ、ゲートなんかも考えたんですが、結局断念。
…というか、別にアクシズに限定せずに、汎用的な “宇宙デブリ” って雰囲気の方が使いやすいか?( ゚д゚)とか色々考えてみたり。

最初の仮置きがこんなんです。
特に窮屈感も無く4体ディスプレイ可能。
土台は30×30cmの木板と同 発泡スチロール板。
発泡スチロールは塗料や接着剤の溶剤で溶けるので、
木板とは両面テープと木工ボンドで固定。
アクションベース4つの位置を決め、釘代わりに爪楊枝を打ち込んで固定(発泡の面にはそのままズブリ。木板の面には一度釘を軽く打ってから)。
塗装前の状態。
紙粘土でベースの周りを固め、岩やデブリは粘土に埋め込んで固定。
ベースとトラス鉄柱は事前にスプレー塗装、岩とデブリは埋めてから筆塗り(先に塗っても良かったな…)。
最後にウェザリング。
ソンナコンナデ
例のシーン再現。ヽ(`▽´)/
なんか…Gガンダムみたいな絵面ですが…w
携帯を買い換えたら、新しい機種には「広角レンズ」的なモノがあり、
それで寄って撮るとなかなか臨場感溢れる絵が撮れました。( ̄ー ̄)ニヤリ
せっかくなのでサザビー単品で撮り直し。
だし、シールド付きの状態は今回が初めて。
本編ではあり得ない、この2人この2機が背中を預け合う姿。
こういうのが、ガンプラ+ジオラマを自分で作った者のみが味わえる醍醐味ですねぇw
当初の予定通り、この
・サザビー
・νガンダム
・ジオラマベース
は
“とあるお得意様”(謎w) にお譲り致しますw
…でも、せっかく作ったジオラマやから他の機体でも暫く撮影しようカシラ…シランケドw
Posted at 2024/07/18 12:00:07 | |
トラックバック(0) |
プラモ | 日記