2024年10月03日
「最近のワシ」というタイトル、元ネタは鳥山明なんですが、
既に御隠れあそばしたなんて実感わかないすね…
最近、仕事の空き時間に会社の倉庫でプラモ触ってる事が多くて、
そこの倉庫には基本1日つけっぱなしのラジオが有り、チャンネルは76.5 FM COCOLO固定。誰もチャンネル触らないw
最近知ったんですけど、80.2と同じ放送局なのね。(・。・)
COCOLOの方がターゲット年齢層高めで心地良い。
で、そんな所に入り浸っていると色んな情報が耳から入ります。
そんな中で、ここ数年ラジオでもテレビでも盛んに流れている “過払い金請求” のCM。
ぶっちゃけウザいんですがw
よーシランケド、法改正で貸付利息の上限が下がった分の差額、って事ですよね?
借金してないし、関係無いけどね、と完全他人事ではあるんですが、
あんまりにもしょっちゅう流れるんで、もう出だしだけで何処の事務所のCMかわかるようにw
情報詰め込んだ早口バージョンがあったり、逆にゆっくり喋るバージョンもあったり、色々考えとるなあと感心はする。
そんな中で、ロングバージョンのCMが流れた時になんかオモロいフレーズがあって一瞬聞き間違えたかと思ったのが…
「〇〇の為にカードローンで借金をし、生活を切り詰めながら18年掛けて完済」
…はい?( ゚д゚)
じゅうはちねん…?w
えーっと…
何をやったらそんな長期にw
しかもそんな大した額じゃない事例ばっかやのに。
クルマのフルローンでもせいぜい7年やがなw
あぁ…、要はリボ払いね。 と、サラ金。
月の返済(リボ払い)額以上にカード切ってるような人。
なるほどね、“ふつーに銀行でお金借りた” ような人はあのCMの “お客さん” ではないワケだ。
…と思って意識して聞くと、確かにほぼカードローンに絞った言い方しとる。
リボ払いという言葉は出てこないけど、そういうことね。
なんていう、世の中の事に明るい方には「何を今更」と言われそうな事を、最近気付きましたw
もう一つ。
ワタクシがかつて7年間暮らした亀岡。
なかなか住めば都な土地で個人的に結構気に入ってるんですが、
元から京都市内とのアクセス経路が限られていて、災害があるとすぐ陸の孤島になる。
更にここ数年で開発が進んで人流が増えたのもあり、JR山陰線の運行キャパ(本数)が足りない。
10ウン年前にせっかく複線化したのにそれを活かせてないやないか、と。
そこで最近出たニュースが
「亀岡市がJR西の株式取得へ」
ほほぅ( ゚д゚)
これは面白い。
自治体が “物言う株主” になって自分達の利便性向上に働きかけると。
これぞ株式会社の正しい在り方ではないか!
エエんちゃう、頑張りやー(∩´∀`)∩
と、思ってから暫く経って。
もう買付したらしい、という話を聞きました。
ソースは、亀岡市内の喫茶店の隣の席で大声で四方山話していた地元の爺さん達w
「1億円分株買ったけど、JR西はわざわざ一株主の直訴なんかに取り合わんねんて」
「なんやそらー、税金の無駄遣いか」
「いや、やらんよりはエエやろ」
とかなんとか。
…いや、ちょっと待って、1億円?(^_^;)
いや、地方自治体がポンと出すにはまぁまぁな額なんやとは思うけど、
JR西に物申すつもりの資金としては、じぇんじぇん足りな過ぎる…
エーット…
JR西の株価は、この9月のだいたい平均が2,700円。
ざっくりこのレートで概算すると、
1億円で買えるのは3.7万株。
エーット…
300万株持ってやっと発行株数の約1%なんですよ…
エーット…
あと100倍積んでもまだ序の口にすら届かない…
現実は厳しい…
という、ね。
いや、でも、その姿勢は大事だと思う。
元の1億より増えた所で撤退すれば文句も言われんやろうし。
少なくともこうして話題作りにはなっているし。
最初から、住民の意識を高める為のパフォーマンスとしてなんやったら全然有りやし良い方法やと思う。
あ、ちなみに。
そのJR山陰線。
亀岡・南丹エリアから、大阪まで乗る場合、
京都駅で一回改札を出る(切符を分ける)方が安くなります。
園部→大阪 1,320円
園部→京都 590円 / 京都→大阪 580円 =1,170円
これ、わりとJRあるあるかもしれなくて、
ある知り合いが言っていたのは
もっと距離が長い 福井→大阪 の場合は
通しだと7,000円くらいですが、途中で3回切ると2,000円近く安くなるらしい。
どの駅で区切ったら良いのかはそれなりに鉄ヲタ知識が要る&特急不使用という条件になりますが。
知っておくともしかしたら役に立つかもしれないトリビアです。
Posted at 2024/10/03 12:34:52 | |
トラックバック(0) |
ニュース | 日記