
昨日ですが、乗ってきました XVHV。
俺、クルマの運転は理屈より感性のタイプだから、あんま中身の有る事書けるかわかりませんがw
仕事の合間で夕方5時頃、道も混みだす頃合いだった + 給与明細見て色々と考え込んでた時だったんで
いまいち「よっしゃ試乗するぞ!」っていうテンションじゃなかったものの、
今日くらいしか時間ないしなぁ、と思ってとりあえずスバルに行って、
聞いてみたら「今セールスが手薄で、同乗してご説明する事ができないんですが、お一人でもよろしければ…」と言われ
「むしろお一人が良いです!!(・∀・)」
っつー事で30分ほど乗り回してきました。
グレードは
アイサイト無し、ベースグレードの2.0i。
普通のXVに乗った事無いし、近いと思えるSJもNAじゃなくてターボだったし、自分のクルマは論外だし、と
うまいこと比較できる対象が無いんで、マトモなレビューは期待しないようにwww
~ ~ ~
乗り込んで、スタートボタン押して、Dレンジに入れて、そのまま動かずにじーっとしてるとエンジンが止まった。
そのままブレーキを離すと「EV」表示が出て無音で進んで行く。
が、
アクセルをちょっと踏んだ瞬間すぐにエンジン始動。
滑り出しが軽い。
1.5tもあるとは思えない軽さ。
…といっても、新世代Egが初搭載された最終型のSH(のNA)に試乗した時も似たような感覚だったので
HVの軽さというよりは、EJ・ELに慣れてる身にとってのFA・FBの軽さ、だとは思う。
脚もSH、SJあたりと同じライン上にある「芯のあるしなやかさ」。
つうか、スバル車の足回りは絶対“良い”から、ここでなんだかんだ言う事は無い(笑)。
気になったのはステアリング。電動パワステの味付けなんだろうけど、
なんかヌメヌメしてる感覚。
ステアリング握った表面じゃないよ?ww 回した時の感覚が。
従来のスバル車比で、回してる量よりも実際の切れ角が割引されてるような…?
加速したり減速したり、いろいろ踏んでみたけど、
ぶっちゃけ、モーターアシスト、実感できんwww
良くも悪くも違和感なし(笑)。ふつーに
“よくできた2L NA”って感じ。
“電気ターボ”というような感覚ではないなぁ。
SIドライブの切り替えもそんなに差が無いような。
でも、
信号で止まる度にアイドリングストップするのでHVなんだと思い知らされる(笑)。
…で、どうもこのアイドリングストップ。OFFにできないくさい。
エンジンはほぼ常に動いてます。EVモードには一瞬しかならない。
見てると、停止からの発進よりも、減速→加速の谷間の時が一番EVモードになってる。
「エンジンはほぼ発電用」というアコードにも乗ってみたいね。
そうして、近場の超穴場のプチ峠道へ。

少しハンドル操作が忙しくなる道を駆け上がってみたけども、
マ イ ル ド (笑)
先に指摘したステアリングのニュルニュル感と、やっぱり車高が高い分だけのロール量と、床まで踏んでもマイルドに制御される電スロと、限界低すぎる(おそらく空気パンパンに入ってつま先立ちになってる)エコタイヤと、で
スポーツ走行できるクルマじゃねぇ(笑)。
イジるクルマでも無いと思うけど、
とりあえずタイヤをマトモなんに換えて、スタビ太くするだけでだいぶ印象違うと思うな。
でも足回りはカタメれるとしても、パワステはどうしようもないから…うん、やっぱり“キビキビ走る”という形容詞は使えんな。
マイルドでお上品です。
さすがに1.5tあって重いのはわかっているのか、GH系とは比べ物にならんくらいに
ブレーキは良い(笑)。
~ ~ ~
他社の“エコ特化型HV”とは違う“楽しめるHV”という謳い文句だけども、
正直、
スバル車としては中途半端
と思う。
別にクルマの出来自体に不満があるわけでは無い。
期待はそこそこ高かったけど、期待はずれという事もない。
良く出来たクルマだと思うし、点数付けするなら評価は高い。
でも、スバルのラインナップの中で見ると……なんか中途半端…
けど、個人的には比較対象が揃っていないので、ここで結論を下すのは早計かな。
とりあえず、ふつーのXVにも乗ってみたいと思った。
そして、車高調+強化スタビなんか入れたクルマに乗ってしまうと、もうノーマル車なんか乗れんと痛感wwwww
NAならもっと軽くキビキビ動いて欲しい、とか思ってしまう俺はエコカーなんか一生合わんのだろうな(笑)。
Posted at 2013/06/26 22:26:57 | |
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