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2013年06月30日 イイね!

アコードHV

アコードHV勢い付いてアコードも乗ってきました。


走行用と発電用に別々の2モーターシステムの新世代HV。

…HVというか、実質 “自家発電するEV”
約90km/h以上の高速巡航にならないとエンジン駆動はしないそうで。
街乗りレベルではほぼ100%モーター駆動。
その間、エンジンはアイドリング回転で発電モーターを回すだけ。

 ガソリンを電気に変換する錬金装置ですね(笑)。

…無駄に手間かかってるだけで勿体無い気もするけど、
実際こっちの方がトータルのエネルギー効率が良いってことなのね。
実燃費20くらいらしい。



乗る前にエンジンルームを見てみたけど、
けっこーなギチギチ具合。
エンジンはとりあえず回ってればいいだけだからか、インテークの形状が
「え、そんなんでいいの?」って感じやった。
ホンダ車のエンジンルームって殆ど見たことないから他がどーなんかわかんないけど。



こんだけ世にHVが普及してれば、(ほぼ)無音で走り出す感覚はもう慣れたもの。
足まわりはちょっとコツコツくる軽い感触。
こんだけのサイズのクルマだともうちょっとウェットな質感が欲しいかな。
正直、脚は安っぽく感じた。


が、


踏み込んでみると、未体験の加速感。
とりあえず、

 真っ直ぐ走る分にはめっちゃ速い!Σ(°Д°;)

“負荷が無い”って感じで、フラットに一気に速度が出る。

コレ、“信号ダッシュGP”界では一躍優勝候補かもよ!?ww
プリウスなんか話にならんよww


残念ながら、この店の標準試乗コースは
ぼぼ正方形に“左に4回曲がるだけ”という、全くやる気の感じられないルートの為、
直進性能しかわかりませんでしたが、
…まぁ、あの脚の感じだと“曲がる”方はあまり期待出来なさそう。

でもこの超加速は衝撃。(☆д☆;)

こんな加速だったらEVスポーツってのもアリかもしれん…



…誰かテスラ乗せてくんねぇかな(笑)。( ̄∀ ̄)





一部メディアでは、今回のコレでアコードにインスパイアが統合された、という記事がありましたが、
インスパイアはちゃんと今年度下期に出るそうです。
そのインスパイアとレジェンドが統合されてどっちかが無くなる方が現実味ある話。
新型Fitの資料も見せて貰ったけど、
エクステリアは“インサイト+シビックユーロR”って感じやった。
Posted at 2013/06/30 15:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | モブログ
2013年06月26日 イイね!

XVHV乗ってみた(・∀・)

XVHV乗ってみた(・∀・)昨日ですが、乗ってきました XVHV。

俺、クルマの運転は理屈より感性のタイプだから、あんま中身の有る事書けるかわかりませんがw



仕事の合間で夕方5時頃、道も混みだす頃合いだった + 給与明細見て色々と考え込んでた時だったんで
いまいち「よっしゃ試乗するぞ!」っていうテンションじゃなかったものの、
今日くらいしか時間ないしなぁ、と思ってとりあえずスバルに行って、
聞いてみたら「今セールスが手薄で、同乗してご説明する事ができないんですが、お一人でもよろしければ…」と言われ

「むしろお一人が良いです!!(・∀・)」

っつー事で30分ほど乗り回してきました。



グレードはアイサイト無し、ベースグレードの2.0i。
普通のXVに乗った事無いし、近いと思えるSJもNAじゃなくてターボだったし、自分のクルマは論外だし、と
うまいこと比較できる対象が無いんで、マトモなレビューは期待しないようにwww




 ~ ~ ~


乗り込んで、スタートボタン押して、Dレンジに入れて、そのまま動かずにじーっとしてるとエンジンが止まった。
そのままブレーキを離すと「EV」表示が出て無音で進んで行く。
が、
アクセルをちょっと踏んだ瞬間すぐにエンジン始動。

滑り出しが軽い。
1.5tもあるとは思えない軽さ。

…といっても、新世代Egが初搭載された最終型のSH(のNA)に試乗した時も似たような感覚だったので
HVの軽さというよりは、EJ・ELに慣れてる身にとってのFA・FBの軽さ、だとは思う。


脚もSH、SJあたりと同じライン上にある「芯のあるしなやかさ」。
つうか、スバル車の足回りは絶対“良い”から、ここでなんだかんだ言う事は無い(笑)。


気になったのはステアリング。電動パワステの味付けなんだろうけど、
なんかヌメヌメしてる感覚。
ステアリング握った表面じゃないよ?ww 回した時の感覚が。
従来のスバル車比で、回してる量よりも実際の切れ角が割引されてるような…?


加速したり減速したり、いろいろ踏んでみたけど、

 ぶっちゃけ、モーターアシスト、実感できんwww

良くも悪くも違和感なし(笑)。ふつーに“よくできた2L NA”って感じ。
“電気ターボ”というような感覚ではないなぁ。
SIドライブの切り替えもそんなに差が無いような。
でも、信号で止まる度にアイドリングストップするのでHVなんだと思い知らされる(笑)。
…で、どうもこのアイドリングストップ。OFFにできないくさい。

エンジンはほぼ常に動いてます。EVモードには一瞬しかならない。
見てると、停止からの発進よりも、減速→加速の谷間の時が一番EVモードになってる。
「エンジンはほぼ発電用」というアコードにも乗ってみたいね。




そうして、近場の超穴場のプチ峠道へ。

少しハンドル操作が忙しくなる道を駆け上がってみたけども、

 マ イ ル ド (笑)

先に指摘したステアリングのニュルニュル感と、やっぱり車高が高い分だけのロール量と、床まで踏んでもマイルドに制御される電スロと、限界低すぎる(おそらく空気パンパンに入ってつま先立ちになってる)エコタイヤと、で
スポーツ走行できるクルマじゃねぇ(笑)。

イジるクルマでも無いと思うけど、
とりあえずタイヤをマトモなんに換えて、スタビ太くするだけでだいぶ印象違うと思うな。
でも足回りはカタメれるとしても、パワステはどうしようもないから…うん、やっぱり“キビキビ走る”という形容詞は使えんな。

 マイルドでお上品です。

さすがに1.5tあって重いのはわかっているのか、GH系とは比べ物にならんくらいに
ブレーキは良い(笑)。




 ~ ~ ~


他社の“エコ特化型HV”とは違う“楽しめるHV”という謳い文句だけども、
正直、

 スバル車としては中途半端

と思う。
別にクルマの出来自体に不満があるわけでは無い。
期待はそこそこ高かったけど、期待はずれという事もない。
良く出来たクルマだと思うし、点数付けするなら評価は高い。
でも、スバルのラインナップの中で見ると……なんか中途半端…



けど、個人的には比較対象が揃っていないので、ここで結論を下すのは早計かな。
とりあえず、ふつーのXVにも乗ってみたいと思った。
そして、車高調+強化スタビなんか入れたクルマに乗ってしまうと、もうノーマル車なんか乗れんと痛感wwwww
NAならもっと軽くキビキビ動いて欲しい、とか思ってしまう俺はエコカーなんか一生合わんのだろうな(笑)。
Posted at 2013/06/26 22:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年06月25日 イイね!

XVHV

XVHVXVHV

仕事の合間にちょろっと見てきました。
バッテリーが2つ付いてるww
追加されたバッテリーのおかげでエアインテークがエンジンに直角に入っていってるのがキツそう。
まぁ、そうするしかなかったんでしょう。

リアゲートを開けた下にバッテリー。
ジャッキや牽引フックの収納がかなり頑張ってる(笑)。

僕自身が今日はそれほど時間がなかったのと
「実はまだあんまり充電できてないんですよww」とのことで、
“電気ターボ”と称されるその走りを試すのは、またの機会のお楽しみに。
Posted at 2013/06/25 00:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

ルマン2013!

ルマン2013!今夜からルマンですよっルマンっ!(*・∀・*)

今夜はストーリーミング放送を垂れ流すか、
無視して山走りに行くか迷ってますがww



ちなみに、アストンの履いてるホイール、TWSダヨ。(・∀・)
ボクの買ったホイール、このメーカーのダヨ(笑)。
Posted at 2013/06/22 09:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年06月14日 イイね!

GH8.5

GH8.5ちょっとさっきまで六甲でウダウダしてまして、今帰ってきました。

今回大幅アップデートを投入したMy赤ターボですが、
久しぶりに(ほぼノーマル状態の)さしけん号と乗り比べてみたら


もう笑っちゃうくらい戦闘力高いのがわかった。(;´∀`)


スタビの効果すげぇ…
元々曲がるGHが更に曲がる。時々FRみたいな感覚にまでいく。
ガツンとパワーが上がるモノは付けてないけど、レスポンスと剛性重視でバランスよくいじってきた結果、全体的に一回り性能アップした感じ。
GH8とGRBのちょうど間くらいまで来てんじゃね?
『GH8.5』って感じ。


以前は足のバネがちょっと柔らかくて不満だったのが、
スタビでバチッと路面を掴むようになったので、逆に少し柔らかめの今の足の方がタイヤをしっかり使えていい感じ。
今の“限界域で信用ならんグリップ”のPS3をS001に換えれば戦闘力ハネ上がるっしょ。

インテークパイプ+ブローオフで中速からのトルクがモリモリになったし、吹け上がりもシャープ。
さかのぼればメタキャタでトルクバンドも下に広がってるハズだし。



ちょっとの距離を乗っただけのさしけんに「これは速いわwww」と言わせる出来。
トルクバンドの狭いGDBや、重〜いGRBもふつーにカモれると思うヨ。(・∀・)
つーかね…“STI”乗りの連中、GH8ナメ過ぎですからwww



正直、これでもういいかな、と思う。
そうそう負けないわコレ(笑)。とりあえず現状、これ以上速くする為の仮想的が居ないし。
ぶっちゃけECUも必要性感じない。スロコンで充分。
さしけん号と2台でツルんで走るの楽しいし、これ以上触ってパワーバランス崩れてもつまんない。
ええ、クルマの性能で前走ってますからーwwwww

あとは16インチのスタッドレスがチビた頃にブレーキを対向にすれば完成かな〜と思う。
Posted at 2013/06/14 05:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | お山 | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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