• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

LEVORG

LEVORG「スバルの新型ワゴン レヴォーグ」ということですが

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/193842/

一部雑誌の報道等が正しければ
車両型式は G のハズですね。
=新型車ではなく、インプレッサの派生モデル。
新型WRXの顔とシャーシを持ち、新開発の1.6L BOXERターボを積む。と。



BRが北米向け一辺倒のパッケージで、国内市場では「デカ過ぎ」として売れなかったのは
ある意味スバルの筋書き通りなんだと思う。
(当時の中長期計画にはそういう見通しがあった)

だがその北米市場でBR(とXV、SJ)が大当たりし、富士重工は最高売り上げを記録。
更にアイサイトのヒットもあり、国内でもかなりの増台が得られた。
(アイサイトのラッキーヒットは別にしても)企業としての舵取りは正しい。

そして、北米で稼いだ資金をもって
日本国内向けの “本当の意味での BPのフルモデルチェンジ” が今行われるわけです。

名前は変われど、車両型式がBからGに変われど、重要なのはそこではないと思う。
ちょっと数年出稼ぎに行っててお留守だった国内市場に、ようやく“みんなのレガシィ”が戻ってきたという所かと。
車両のパッケージはまんまBH、BP。

それにこの名前。

『LEGACYがREVOLUTIONしたTOURING wagon』でしょ。

コンセプトは紛れも無くレガシィなんだけど、レガシィの名は使えないし、かといってインプレッサの名も付けたくない。
ある意味、これ以外は考えられない車名かな、と。









…と、なんやかんやエラそうに言ってますが、
数年前、僕がスバルチームの末席にコソ〜っと潜んでいた頃、
この中長期計画(そこには「軽自動車撤退」という衝撃的文面もあった)を聞かされたときは「スバルおわた…orz」と思いました(爆)。
まぁ、もっともその時公開されたのは、中長期計画と言ってもSJ、GPあたりと次期型Yが漠然と出ていただけでしたから。
もちろん、その時から数年経っていますし、その間にスバルを取り巻く状況はかなり変わった。

あの時、あまり解らないながらもだいたいの計画を聞いていたのが、
今になって「まさにその通り(むしろ更に上方修正)になっとる…!!Σ(°Д°;)」とビビっております。

あ、ちなみに当時の見通しに Z は入っていませんでした(爆)。
というか、当時はまだ開発中だったから、グループ社員といえど下々レベルには公開されなかっただけか。´・ω・`


でも、「北米の成功→その後の国内拡充」は計画の内、
「アイサイトのヒットと、Zの一定の成功」はどちらかというとラッキーだったんじゃないかなぁ、と。





ともあれ。

今、脳裏によぎるのは


 BHからBPに乗り換えたかったけどタイミングが合わず、
 BRは大き過ぎるしターボ+MTが無いから興味無い



と言っていた一人のお客さん。
今もBH乗ってくれてるんだろうか…´・ω・`
レヴォーグ、どうですか? と、真っ先にカタログを持っていきたい。
Posted at 2013/10/31 20:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年10月27日 イイね!

久しぶりにびゅんびゅん走った(・∀・)

久しぶりにびゅんびゅん走った(・∀・)久しぶりに日曜の休み〜
しかも晴れ〜 と、くれば
行くしかないっすね。芦有!(☆∀☆)



ちょっと遅れて7時半頃到着。


『ブレーキパッドが残り1mm』という状況で積極的に走るわけにはいかず、
バネも組み替えたばかりでセッティングが出てない、
おまけになんかやたら車高下げられてww昨夜5mm上げたもののまだ低くてザンザン擦る(爆)。

と、ネガティブな条件が盛りだくさんながらも、
なんだかんだ4本くらい走ってきました(爆)。
攻めるのは登りだけで、下りは極力ブレーキ踏まないように。

バネが+2kgになって、減衰を多少緩めたものの、まだ硬めで動きがかなりナーバス。
リアだけじゃなく、フロントも突然グニョっと滑ったりする(爆)。
こりゃたまらん、と前後とも更に1回転(6段)緩めて、ようやくなんとか走れる感じに。
まだもう1回転くらい緩めた方が良いかな??










…ジュリエッタさん…

そう簡単に僕の前など走らせませんよっっっ!!(☆∀☆)(笑)



これから冬の間に、いろいろ消耗部品の交換と若干のパワーアップをする予定ですので
来春、万全のコンディションで 芦有最速 目指します!(ぇ)(・∀・)
Posted at 2013/10/27 21:36:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 芦有 | 日記
2013年10月26日 イイね!

それは唐突に 〜ポルシェ初体験〜


 〜 〜 〜


 いつかこの日が来るんじゃないかと望んでいながら
 “その瞬間”が訪れる事をどこか恐れているような
 遠足の日を心待ちにしながら 「あと1日」のまま止まっていて欲しいというような
 “待つ愉しみ”が失われるような複雑な感覚

 だが

 “それ”との接触は
 紛れも無く 望んだ世界


 〜 〜 〜



と、なにやら大げさな前振りを書いてしまいましたが
僕の中ではそれくらい大事件だったのです。
『人生初ポルシェ』のその瞬間。( ̄▽ ̄)







仕事後、昨日下げられ過ぎたww車高を調整しに入庫。

担当のお兄様に「責任取って1人で直せー!ww」と、ギコギコやってもらってると、
1台の911が。



ヘッドライトのタマ切れで来たらしいけど、
オーナーのおっちゃん、ワシのインプに興味津々(笑)。

「赤いインプって珍しいですねぇ!」
「スバル良いですよねぇー!
僕も前レガシィ乗ってたんですけど、正直僕のポルシェよりスバルの方が速いですよ!」
とかなんとか色々話が盛り上がり、
こっちはこっちでポルシェ(しかも911)は憧れのクルマやから、
お互いにクルマをジロジロし合う展開(笑)。

最初はアチラが「車高低っっっ!!かっこええええぇぇぇ!!」と、こっちのクルマにかじり付いて
リフトアップしてる下回りを覗き込んだりして
「えぇぇえぇえ?!コレめっちゃイジってますやん!?!」
「カッコいいホイールですねぇ!」
「うわ!左右ともレカロ入ってる!え!何このレースカーみたいなシートベルト!?!」
と、なんともオイシいリアクションを連発してくださいました。(*´∀`)ヾ


そして今度は僕が996にかじり付いたら、あれよあれよと
「あ、どうぞどうぞ座ってください」
「エンジンかけてみます?」
「その辺グルッと走ってきてみます?」

即答「お願いします!(*´∀`)」www
NOと言えない日本人万歳!www





 996 Carrera4


3.4L NA 300ps 4WD
この個体はMT(6速)で、当然左ハンドル。
GT3の可変リアウィング付き。

なんだかんだでもう15年ほど前のクルマやけど、
全然そんな感じがしないグッドコンディション。
…いや、コンディションも良いのかもしれないけど、
『911』という存在は、時間の流れと無縁の次元に居るようにも思う。
変わる事の無い存在感、価値。



コクピットは結構タイト。
シートバックも昨今の日本車とは比べ物にならないタイトさ、ペダルの間隔も狭い。
キーを捻ると一昔前のスバルターボと同類のドコドコ音が後ろから響く。
踏み込むとバラバラバラバラ!と、「これぞポルシェFLAT6」な独特の低く太いエキゾースト。

右手でコクッコクッとミッションをいじると、
これまた何ともいえぬ“精密機械感”。

もうコレだけでイクww “良い物”感満載。( ̄∀ ̄)

走り出したら、もう、たまらんwww
ミッションが気持ちいいからどんどんシフトアップしてしまうし、
エンジンもどこからでもツイてくるような、パワフルではないけども必要十分なトルク。
そして鳴り響くFLATサウンド。
これはもう、どこまでも踏み抜きたくなる気持ちよさ。




ただ、オーナーさんが言うように(少なくともこのNAカレラだと)
“速い”というわけではない。

でも気持ち良い。すごく。
カチッとした機械感。これは良い。





やっぱり、クルマ好きたる者

 “人生、一度は911”

改めて、実感を込めて思った。
いや、むしろ、知ってしまったがゆえにもう戻れない(爆)。
『911』というクルマは、なんかもう理屈抜きに『特別』と感じさせる何かがあると思います。

ある意味、僕の人生に於いて非常に重要な夜になりました。
kaku-Sanと同じ目標になりますけども
50歳までに911乗るぞー!(´∀`)/









…でもね。
スバルも、ポルシェに負けず劣らず世界的に熱く受け入れられてるクルマであります…

なんかさ、このスバルとポルシェ2台の並び、これだけでなんかもう、



…ニヤニヤしっぱなしである。(*´∀`)
Posted at 2013/10/26 23:17:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年10月25日 イイね!

相変わらずのドタバタで 『急募!』

えー、本日、一日ショップに預けてハイパコのバネを組みまして(ショックはHKSハイパーマックスIIIのまま)、
おまかせセッティングにしてもろて、夜取りに行ったら めっさ車高落ちとるwww

いや、ゆーても5mm程度で、絶妙なカッコ良さの落ち具合なんですが、
…若干生活に支障をきたす気がががが(笑)。

で、明日も仕事なんで家までまっすぐ帰ってきただけですが
……+2kgになってるけどあんま差感じないね。(・ω・)
比較しやすいように減衰そのままにしてもらったんやけど、
もっとゴツゴツくるかと思ったけど言われなきゃわかんないかも?
ま、荷重かけてグイグイ曲げてみないとホントの所はわかんないですけど。

ショップのお兄さんが試運転で走らせたそうで
「このクルマ、エラい速くないです??(笑)」と言われてしまった。
「マフラーもなんかNAスーパースポーツみたいな音してイイですし」だって〜(*´∀`)



で、帰り際に恐ろしい事を宣告されまして。
「フロントのブレーキパッドが残り1mmくらいですよwww」((((((;゜Д゜))))))
明後日芦有行ってる場合ぢゃねーぢゃん!?!?



どなたか GH8純正対応のフロントパッド くれませんか!!((((;゜Д゜))))
使い古しでいいんで!!
残り3mmもあれば充分なんで!!
送料着払いでいいんで!!
できればタダで!!!!(爆)

おねげーします!!!!(°Д°;)








あ、ところで
今朝またストールしました。
高速を5分程飛ばしてきてNでちょっと転がした瞬間。

…なんだろう…ブローオフじゃないくさいよな。
スロットルに汚れが詰まってるか、プラグかぶってるか??

今度ブレーキ交換でディーラー預ける時に同時にみてもらおう。´・ω・`
ブレーキ一式交換の入庫が11/16〜21になりました。
それまで3週間、1mmのパッドで乗り切るのは限りなくマゾい…(爆)
Posted at 2013/10/25 21:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | イヂリ・維持り・悪巧み | 日記
2013年10月24日 イイね!

FUCKな安月給による悪循環

えー… 愚痴ります。
全世界公開で愚痴ります(爆)。
今日貰った給与明細に戦慄しまして。




ワタクシ、今現在、某公共交通機関勤めなんですが

給料低過ぎで、正直今年、2件の事故(の保険金)が無ければ
ワタクシどう考えても食っていけてないです。

事故の保険金と、今までの多少の蓄えと、たまに彼女に泣きついたりして
それなりにクルマイヂリも楽しみながらやってきましたが


もーえーかげん ヤッテランネ ┓(#゜Д゜)┏


俺の1年後に入った人も「ここにおったら、おった分だけ貧乏になる」と言うくらい。





「ふつーにシフト通りに(休日出勤せずに)(1日平均14時間拘束されて)月22~23日働いて、手取り17」

「休日出勤(代休無し)しないと20超えない」


って、どーなんですかね?( ̄д ̄;)

50歳台の人でもほぼ同じ数字です。
あ、ちなみに、交通費出ません。転入者への住宅手当てもありません。

とりあえず、給料このままでもいいから拘束時間をなんとかしてくれ。
こんなんじゃバイトもできん。




……いやね、今のご時世、こんなんで文句言ってたら贅沢なんだとは思いますけど…
思いますけど…

この給料だけじゃ生活経費だけで全部無くなるわ!!(#゜Д゜)

ポテンザなんか買えんわ!!(#゜Д゜)

TWSホイールなんか買えんわ!!(#゜Д゜)

ブレーキ一式交換なんかできんわ!!(#゜Д゜)

現車合わせECUなんか夢物語じゃ!!(#゜Д゜)


…ていうか、車検代を工面するのに苦労するっつー…



趣味を満足にできない人生なんて意味が無いと思うのです。



人生の時間をすげー悪条件で切り売りしているとしか思えない。
「業界内では(うちの待遇は)中の上くらいやで」という、管理職の言葉なんかどうでもいい。
「社員ランクAになったら基本給上がって楽になるで!」って、 ど こ が や ね ん 凸( ̄д ̄#)

で、こう、フラストレーションが溜まってくると
夜の田舎道を爆走したくなるんですが、
明日の出勤も早いので、そんなことしてるヒマ無いっていうね。

給料少ないんだから節約しなきゃいけないんだけど、
趣味に散財でもしなきゃやってらんないっていうね。

┓(#゜Д゜)┏






履歴書的に“格好がつく”、とりあえずの3年は勤めたし
そろそろ真剣に転職考えねばなぁ…と。


新卒で入った営業職は、な〜んも意識しなくても1年で100万近く貯まったのになぁ…
辞めなきゃよかった。
当時は“営業”っていうのが、なんか人の中に土足で踏み込んで売りつけるような感じがして、
プラス、社内の人間関係が嫌で辞めたんですが
今なら楽しんでやれるかもしれない。
自動車セールス。




「2〜3年だけ」って割り切って稼ぐなら長距離トラックとかでも悪くは無いけど、
…ガテン系はちと苦手ではある。´・ω・`











あ。
話ぶっ飛びますが、

ZN買った同僚、「RAYS G27の19インチを履きたい」とかホザキ出しましたwww(*ノ∀`)
あと、箕面くらいなら呼びつけれそうな雰囲気ですよデビルさん(笑)。
Posted at 2013/10/24 21:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
6789 1011 12
1314151617 1819
202122 23 24 25 26
27282930 31  

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation