• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2013年12月14日 イイね!

FIT3 HV

FIT3 HV仕事の空き時間が2時間半程あったので
ちょっと“喫茶ホンダ”までクダを巻きに行ってきました。←



ホンダDCTはどないなもんやと、FIT3 HVを試乗。

比較できる経験がVW DSGしかないけども、
ホンダのコレは、エネルギー伝達効率≒燃費を最優先したDCTだからか
VWのDSGよりも更にスムーズ、変速ショック皆無。

でもVWはボディの遮音性もピカイチで、それこそ“いつ変速してるかわからん”感じやったけど
FIT3はエンジン音で変速はわかる。

ワザとダウンシフトしてエンジンブレーキの感じを試してると
「そういう使い方をするミッションではないので…(傷むのでやめて頂けませんか…)」と怒られたwww
変速のダイレクト感は無いね。

GOLFはGTIじゃないノーマルモデルでもバシバシ気持ち良く変速するけど、
やはり目指す所が違うって事ね。

…ん?
でもVW DSGは乾式だっけ。
ホンダのは乾式・湿式どっちなんやろ。
訊くの忘れた。


“ダイレクト感の無いDCT”ってのがすげー違和感。
DCT=バシバシ決まる超速変速 ってイメージしかないからなぁ…





で、ミッションよりも、一番「およっ!?(°Д°)」て思ったのが

ドアの剛性感。

セールスは「重厚感」と表現していたけど、
ドアノブを軽く引いただけでもわかる、このクラスの国産車では有り得ないレベルの高質感。
これは素直に「スゴい!」。拍手。(ノ´∀`)ノ


…今代車で乗ってる某トヨタ製コンパクトとは雲泥の差だわwww


でも、その高質感も横ドアだけで
リアゲートは薄っぺらい残念な感触だったのが、なんだかなぁww
一貫性に欠ける。





逆に、ちょっと気になったのが、ブレーキ。
なーんか止まらん。弱い。コントロール性もイマイチ。
回生ブレーキだからなのか、バッテリーが重いのか。
でもメインのバッテリーはリアにある。代わりに燃料タンクが真ん中だけど、重量配分としては悪くないハズなのに、なんかやたら前が重い印象。
なんだろね?





 ~ ~ ~





ともあれ。

今代車でヨタ車に乗ってるからダイレクトに比較できてしまうのが幸か不幸かww

ヨタのAもVもRも、話にならんね。
FIT圧勝www
モノが全然違う。

言ってしまえばこのクラス(1.0~1.5コンパクト)って
コストと燃費重視で、剛性・質感・性能なんか二の次のクラスだと思うけど、

それでも真摯にクルマ造りをしているホンダと、
割り切った安物を巧みな宣伝で売るトヨタ。

というのを改めて実感しました。まる。




 ~ ~ ~




国産のこのクラスでは、間違いなく“良いクルマ”だと思う。

…けして面白くはないけど(爆)。
自分では欲しいとは思わん。

インテが消え、S2000が消え、
大型セダンなシビックRと、RSなFITしかない今のホンダ、
やっぱり“華”が無いと思うのよねー…´・ω・`
なんか“ワクワク感”が無い。

ホンダもトヨタ化してきてる、と思う半面、
それでもやはりモノを比べると全然違うという半面。

そんな風に周りを見渡してから、自分の属する場所(スバル)を振り返ってみると
その特異性に改めて気付く。

基本的に、自分の属する所は周りに対して謙遜するタイプですが、
とある方のブログで、STI スペC RAが『国産最高峰に君臨する戦闘機』と表現されていたのも
あながち誇張でもないな、と思う今日この頃。



もし自分がコンパクトカーを買わざるを得ない状況だとしたら…
第一候補はパンダかなぁ(笑)。
ポロもいいな。
Posted at 2013/12/14 17:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | モブログ
2013年12月13日 イイね!

21世紀のスーパーカー

21世紀のスーパーカー現実的な話は一切抜きにして、
今一番乗ってみたいクルマがこれ。

918スパイダー。



マクラーレンP1、ラ・フェラーリ、BMW i8、アキュラNSX、などなど主要所がそろそろ出揃いつつあり、
今後この『ハイブリッドスーパースポーツ』の類が益々増えていくのは明白ですね。



モノの次元は全然違いますが、
乗用セダンであるアコードHVですら、モーターでのフル加速は下手なターボ車より余程速く鋭いモノでした。
そのモーターパワーを、余す事無く“速さ”に振ったモデル、興味ありますよそら。



いや、ぶっちゃけね、
クルマはガソリン爆発させてナンボと思ってます。
どっちかっていうと封建的で古い思考の人間だと自分では思ってます、が。

それ以上に、ただのスピードジャンキーだとも思ってる自分としては(爆)

EVの加速感は、それはそれでまた魅力的なもんです。





この918、約1億円で、日本割当て分は既に完売だそう。
羨ましいやら、勿体ないようやら。

年末ジャンボの当たり券、空から降って来い!!!!(°皿°;)
Posted at 2013/12/13 21:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年12月10日 イイね!

エラー666:人生にHR/HMが不足し始めています

今回のは、クルマネタはカケラもございません。(・∀・;)



某みんともさんに刺激されて、久しぶりにRock熱が上がってきたRedです(笑)。


が、最近はBURRN!もろくに読んでないので最新の流れには乗れてません。

今月 Royal Hunt と Silent Force 出るの?
むしろD.C.クーパーがサイレントフォースからロイヤルハントに戻った事をつい最近知りました(爆)。
(てか Silent Force 、元々クーパーのバンドだったんじゃ…)
ヨルン・ランデもうろうろしてるよなぁ、今ドコに居るのあの人?
ラプソが分裂したのもつい最近知(ry

あ、僕の一番のお気に入りは AVANTASIA です。(・∀・)





でもやっぱ、メロパワを毎日聴くにはちょっと歳を取ってきたのか(爆)、
なんか今聴きたいのは'80アメリカンだったりします。



Steel Heart いいわぁ〜〜(*´д`)



敢えて “She's Gone” ではなくこっちをチョイス(笑)。



ベタですが Fire Houce のコレも好きです。





Heart は “Alone” も勿論良いんだけど、
僕はコレが一番好き。










…しっかしSteel Heart のマイク・マティアビッチといい、
(アメリカンじゃないけど) TNT のトニー・ハーネルといい、
この頃のハイトーンVo.はなんでこんなに良いんだ。(*´д`)
(現代ならミケーレ・ルッピも凄いけどね!)








 ………








 ………








おまえいったいいくつやねんというツッコミ、お待ちしております!www
Posted at 2013/12/10 02:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

今年ラスト?!の朝ろゆー

朝5時半に起きて、7時過ぎにはお山到着。
既に皆様お揃いでしたね〜

思ってたより路面は大丈夫でしたが、一か所だけ見事に凍結してましたね。
登りも下りもそこだけ どぅるんっ と滑って笑った。(;´∀`)





誰もツッコんでくれなかったんですが、
こないだ冬眠宣言したハズなのにふつーに走り回ってみました(爆)。
はい、ちゃっかり新タイヤ履きました。
デビルさんの事とやかく言えないコイツですwww



で、同じく、空気圧高めの“デビル戦法”を採用中なので、まぁ軽く6割くらいで走ってみました。
でもこのタイヤ、思ってたよりサイド剛性ありそう。
減るのは予想通り早いけど(爆)。
今日は空気少し落として2.5にしましたが、
昨日まで2.8にしてて特に攻めてないのに、既にショルダーがうっすら溶けてるwww
な ぜ だ !? (°Д°;)






さてさて

今日は有馬側大盛況でした。
8時過ぎくらいからは駐車スペース2つ分が満杯に。






↓誰だこんなVIP停めしてるヤツは!(笑)↓



と、不等長エキマニを投入した たかちい号 の音、確かに“いわゆるボクサーサウンド”ですた。(*´∀`)b










今日は事前予約(笑)して、ジュリエッタを運転させて頂きました。

動きがやっぱりFFだなぁ、と思いました。
僕のインプと、得意・不得意のコーナーが正反対。
前半のS字ゾーンはジュリエッタ(FF)のが速いけど、後半の高速ゾーンになると段違いにインプ。
特に終盤の高速左コーナー2つの差が大きいですね。
ギャラリーコーナーでのkaku-sanさんの右フェイント走法も納得です。

あと、「横置きFF」「大衆車ベースのスポーツグレード」たる宿命なのか、
足下のスペースが狭いとか、なんか視界が狭くて圧迫感があるとか、
あの条件であれだけ走ってるジュリエッタさんが逆に凄いと思いました。
アルファのシフトってなんか柔らかくないです?
前に試乗したMITO QVもシフトフィールがブニョンッ ブニョンッて感じでしたし。

あ、でもとりあえず クムホは喰う!!(☆∀☆)(笑)


そして、次は僕のインプに乗ってもらいました。
なんか「ずるい」と言われました(爆)。(;´∀`)







更に、北摂組仲間の WhiteTigerさん が登場したのでそっちにもお邪魔し、
お隣に乗って頂いてうろうろしていたら

…なにやらギャラリーコーナーに撮影機材を設営されているお方が…(☆ω☆)

kaku-sanさん と まとっちさん がモデルで走られていた所に、ちゃっかり背景として映り込んでしまいました。(*≧∀≦)ヾ



と、このあたりで次の用事の時間が迫って来たので下山しましたが、

やっぱ楽しいっす(´∀`)










今日行って来たシューカツがもし上手いこといって、
もし配属先もうまいこといったら


 毎週来れるようになります! ババーー(☆ω☆)ーーン!




何を基準に仕事選んでんだwwwww










一方その頃、あつし君は、京都の某酷道でラリーごっこをしてハシャイでいたという(笑)。





そして夕方、変態兄弟さしけん号と仲良く洗車してきました。



同じクルマなのに方向性が全然違う2台です。
ラグジュアリーカーと戦闘機(共に自称)です(笑)。
Posted at 2013/12/01 19:45:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 芦有 | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89 101112 13 14
1516 1718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation