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2014年01月06日 イイね!

AWD…?

AWD…?昨日、ブレーキ一式交換の為にスバルにクルマを預けてきて、
10日までの代車、

 G4 2.0i アイサイト (GJ7)

でございます。
NA2LのCVT 4WD。アプライドはC。



とはいえ…、代車がコレだからって別にワクワク感があるわけでもなし。
特に期待もしてないけど、まぁとりあえず



 見せてもらおうか!
 現行インプ“一番売れてるグレード”の性能とやらを!!




…と、そんな意気込みをしようとしまいと、どっちみちワシの帰宅ルートは箕面の山越えなので
嫌でもインプレッションは出てくる(笑)。



 ~ ~ ~



…ホントに四駆??めっさFFな動きやねんけど??
と、まず最初に思う。
思わず後ろから覗き込んでリアデフ付いてるか見たくらい(爆)。
そして電動なのにパワステがえらい重い。

アクセルレスポンスが悪いのはもうCVTやからしゃーないけど、
なんだこの動きの“軽快感”の無さ。



で、諸元表を見てみると、一番最初の項目が

「アクティブトルクスプリットAWD」

なるほどね。
このシステムでこの動きってことは、実質FFなわけだ。

良く言えば「瞬間瞬間に応じて最適なトルク配分を電子制御でアクティブに可変」するわけだけど、
要は燃費対策で「出来る限り二輪だけで駆動させたい」んでしょ。

それこそ99:1のFF状態にもなるし、基本的にはその方向。
おそらく雪でスタックでもしない限りリア駆動50%にはならないんじゃねーの?


(…と。ちなみに、念のため、
 先代GHも、ATの4WDは全て「アクティブトルクスプリット」でした。
 でも、このGP,GJみたいなFF丸だしな違和感は無かった。
 電子制御のプログラム次第でどうにでもなる部分なんでしょうね。
 GP,GJは意図的にそういう味付けがなされているっぽい。
 まぁ、味付けゆーても、多分真相は単なる「燃費対策」やろうけど)


アウディのA3なんかの横置きEg車の「クワトロ」もこの「なんちゃって四駆」タイプで、
A4以上の縦置きクワトロユーザーからは「偽クワトロ」と称されるらしいですよ。





…これが“スバルの基幹技術・シンメトリカルAWD”なのか??
これじゃミニバンヨンクと一緒やんけ。
AWDバッヂ付けて『スバルの四駆』を名乗る意味あんの??
50:50のフルタイムしか四駆とは呼ばぬ!的な気概だったレオーネや初期レガシィのプライドはどこいった?



パワステの重さも相まって、ワインディングが全然楽しくない(爆)。むしろ苦痛。

直安は良いけどね。
乗ってて“インプレッサ”という感じがしない。
BLレガシィのNAに一番近いかな。

…GJインプはそもそもBE BLからの代替えを主眼に置いてるから、当たり前やけど。





50:50センターデフ式の「1.6 MT」に乗ってみたい。
(1.6でもCVT車はアクティブトルクスプリット)

1.6 MTはパワステが油圧式だし。

…走りの質感を重視するならパワステは油圧、というのが定説だが。
この組み合わせの真意は?



個人的には、その「1.6 MT」がスバルの隠した本音な気がする。
『これが“走りのインプレッサ”の正統です』というような。





 ~ ~ ~




でも。
(現行インプで“唯一の50:50AWD”である、1.6 MTに乗ってみない事にはなんともやけど)
GCもGDもどっちかゆーとアンダー傾向なクルマで、このGP,GJも(少なくともCVT車は)アンダー(に、ワザと味付けされてる感じはあるけど)。

その流れの中で、先代(僕の愛車でもある)GHだけが

 やたら曲がる。

狙ったラインより内側に入る。
当然、GHベースのGRもよく曲がる。

・ハッチバック先に在りきで開発したのも少なからず影響あるやろうし、
・アンダーなGDBにペター・ソルベルグが注文をつけてオーバー傾向に振ったってのもあるやろうし、
・SIシャーシ第一号の車種って事で色々とそれまでのノウハウがリセットされた、ってのもあるかもしれない。



今ここで改めて“3rd インプレッサ”の魅力に気付かされるとはね。

次期STIもAWDは従来のDCCDにしてくるやろうから、ここでグダグダ言った問題点は杞憂だとは思うけど。あ、でもCVTモデルはヤバいかも?
レヴォーグも全車CVT=アクティブトルクスプリットだったし。

先代より延びてるホイールベースは、走りの面ではデメリットになりそうな気がする。
それを電子デバイスで曲げるとなると、ランエボをモビルスーツなんて言ってバカにできんぞ。

エンジンに関しては、直噴は確かにスペックやレスポンスは上がってるんかもしれんけど、
EJの方が“上まで回す楽しみ”があるし、
何より、20年以上積み重ねた信頼性がある。



……“最後のEJ20搭載 STI”

今こそ、『買い』な気がするのはワタクシだけでしょうか??`・ω・´

そんな金どこにもないけどねーww











しっかし。
これをグダグダ考えてる過程で改めて思ったけど、


縦置きEgでFFを作る富士重工は
ほんま、ただの 変態 やな!(☆∀☆)

Posted at 2014/01/06 21:23:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | モブログ
2014年01月05日 イイね!

WRXは5MT

僕のクルマ IMPREZA S-GT (型式名 GH8) は、一つ前のGDインプでいうところの『WRX』です。
『WRX STI』ではなく『WRX』。
国内ではS-GTという名ですが、北米では先代と同じWRXの名で売られていました。

STIに比べて、出力やらボディやら色々と控えめで、
ミッションもWRXは5速、STIは6速。

それでも100kg軽いんでお山レベルなら寧ろSTIより速いんぢゃね?
というのは前々から思ってはいるんですけども…

今日、やっぱり6速欲しいと思ってしまった…。




 ~ ~ ~




だぁれもおらんやろうと思いながら、昼過ぎにぶらっと芦有へ行ってみたら
展望台に眼鏡な集団が。(・∀・)



そう言えば今日オフ会されてるんでしたっけ。
ゆーくり通り抜けてみたら、“黄色い悪魔”号が居ないので
「ははぁーん、これは裏でお楽しみ中ですかな?( ̄∀ ̄*)」と、有馬側へ急行。



発見しました(笑)。




助手席にも頭が見えるので同乗アトラクション中ですね。
誰もおらんと思って来たので、意外な遭遇にテンション上がって、バッシバッシに尻尾振って追い掛けてしまいました。(;´∀`)





kaku-San号の真後ろ走るのもしかしたら初めてかも?
X5さんのジュリエッタを追い掛けても(運転させて貰った時も)思ったんですが、
前半のS字区間で、同じ速度で入れないんですよ。

まぁ、若干タイヤを気にしつつ、空気圧もアホみたいにパンパンに入れてるせいも若干あるんですが、
でもyukioさんも同じ事言ってたから、インプは前半のS字区間が意外と不安定な気がする。

後半の高速ゾーンは逆にジワジワ詰めれる感触はあるんですけどね。





考察。
赤橋の手前で挙動が不安定になるのは今回は別件として。


ギア比ですよ。


僕、前半はずっと2速です。
バス停で一瞬3速入れるくらい。
でも2速だとレブ近くまで回ってしまってパワーバンドは外れてる。
かといって3速にすると下過ぎてダメ。

以前kaku-Sanさんも同じような2速3速の話をされてましたが、
メガーヌもジュリエッタも6速なんだよね…´・ω・`

メガ&ジュリだと前半3速でちょうど良いのカシラ?



逆に後半は僕は3速一本でパワーバンドドンピシャです。
前半後半のペース差が激しい。




むーん…
ギア比は簡単に変えれないしなぁ。

『WRX』にこだわって頑張ろうと思ってるんですが、
…クロスミッション欲しい…www(☆д☆)







kaku-Sanさん、今日は同乗中だったのに突然乱入してすみませんでした。(;´∀`)
僕も次クムホにしてみようかな…
Posted at 2014/01/05 19:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | お山 | モブログ
2014年01月01日 イイね!

あけまして

あけましておはようございます。

年中無休の業界なせいで、昨日~今日の境目も全く特別な感覚が無いRedです(笑)。( ̄∀ ̄)

1日から4日までふつーに仕事ですww
まぁ、三賀日は正月手当金が出るので、ちょっとした小遣い稼ぎになるから良いんですけど。



一応5日が休みですが、
朝動けるかビミョーな所なので(芦有にしろ箕面にしろ)お山行きは厳しそうです。
午後なら余裕で行けるんですけども。



そういえば昨日の夜、箕面を通ったら
(勝尾寺のフライング参拝車が多くてマトモに走れませんでしたが)
若手走り屋グループがビニールシート敷いて“年越しパーティー”してました。
若いなぁww







皆様、また今年もお山やサーキットでお会いしましたら宜しくお願い致します。(・∀・)
Posted at 2014/01/01 11:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@あすきー 別に昨今のインバウンドに始まった話ではなく、私がチビッコの頃でも珍しく光景ではなかったです。伊丹空港&新大阪が近い土地柄もあったかもですけど?」
何シテル?   09/25 19:16
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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