
仕事帰りに出来心でネッツに飛び込んで
某・史上最強ミニバン
のカタログをかっぱらってきました。( ̄ー ̄)
閉店間際のビミョーな時間。
セールス氏も完全に不意打ちだったような雰囲気。
「すいませーん、ヴェルファイアのカタログくださーい」
『ありがとうございます。どうぞこちらです、実車もご覧になりますか』
「あーいや、諸元表見たいだけだからー」
『え、あ、諸元表は後ろの方に…』
「(知ってる知ってるw)」
もー、僕のいつものパターンで、最初にハッキリ言います。
「冷やかしに来ただけだから(笑)」
…とはいえ、これを鵜呑みにしてテキトーに対応するセールスなんか居たら論外ですがねwww
“うさんくさい客”臭をプンプンに出してみましたが、一応ちゃんと基本的な対応をしてくれました(笑)。
え?
買うわけねーじゃん。(°Д、°)
こんな冷蔵庫。
白物家電っしょ?コレ。
偵察ですよ偵察。
敵を識り、己を識ればなんとやら。
ほらほら、そこの貴方も実は気になってたりしません?(*´ω`)
『史上最強ミニバン』のスペック。
まぁ、細かく見るまでもなく、
ただのデブドンガメであることは皆さん御周知のことと思いますが、
実際、具体的にどういう数値してんのよ?ってとこで。
一番気になる所、
車重・パワー・トルクを見てみましょう。
一番重いのが
ハイブリッドの「Executive Lounge」なるグレードで
2,220kg
一番軽くても
2.5L FF ベースグレード「Z」の8人乗りで
1,940kg
ざっくり2tです。
で、パワーとトルクですが、
ハイブリッドだと
2.5L 直4 152ps / 21.0kgf
+
前モーター 143ps / 27.5kgf
+
後モーター 68ps / 14.2kgf
=
システム総出力 363ps / 62.7kgf
PWR=6.1
おー、これは結構立派。思ったよりあった。(°Д°)
ただ。
実際はこんな単純な足し算通りの出力が出るわけではないので、
…つーかそもそも
エゴ『エコ』が売りのハイブリッドに、
Full Open Attackなプログラムが用意されているのか疑問。
アクセルべた踏みで実際どんだけの出力が出るのかは調べる必要がありそうです。
特に興味もないけどwww
続いて…
ガソリン3.5だと、
3.5L V6 280ps / 35.1kgf
PWR=7.3〜7.7
ガソリン2.5だと、
2.5L 直4 182ps / 24.0kgf
PWR=10.6〜11.4
……いったいどこらへんが最強なのか教えて欲しい。
ちなみに。
というか、これがメインだったりしますが、
対して、“我々”のクルマ達がどういう数値かというのを幾つか見ておきましょう。
(数年前に調べたのをコピペしただけなので車種が一世代前なのはご了承を)
GH3(インプレッサ1.5) 110ps 1290kg PWR 11.7
CR-Z 114+14ps 1130kg PWR 8.8
Golf GTI (Mk.6) 211ps 1400kg PWR 6.6
RoadStar (NC) 170ps 1120kg PWR 6.5
BRZ&86 200ps 1230kg PWR 6.1
RX-8 235ps 1350kg PWR 5.7
MEGANE RS 250ps 1430kg PWR 5.7
Scirocco R 256ps 1410kg PWR 5.5
GH8 250ps 1360kg PWR 5.4
INTEGRA TypeR (DC5) 220ps 1170kg PWR 5.3
WRX STI (GDB) 280ps 1460kg PWR 5.2
S2000 (AP1) 250ps 1240kg PWR 4.9
WRX STI (GRB) 308ps 1480kg PWR 4.8
M3 (E46) 343ps 1570kg PWR 4.5
Z34 336ps 1480kg PWR 4.4
R35 485ps 1740kg PWR 3.5
997 GT3RS 415ps 1420kg PWR 3.4
EXIGE S 350ps 1180kg PWR 3.3
Aventador 700ps 1575kg PWR 2.2
Veyron 1001ps 1888kg PWR 1.8
…ヴェルのハイブリッドが足し算通りの出力を出したとしても、
BRZ/86と同程度ですよ?( ̄ー ̄)
直4に至っては、“非力”の代名詞である1.5NAインプと同程度ですよ??
…敢えてもう一度言おう。
大事な事だから二回言おう。
……ヴェルのいったいどこらへんが最強なのか教えて欲しい。
カムリベースになって先代に比べりゃ大進歩したとはいえ、基本的にストロークの足りない脚だし、
ハイブリッドは更に重心も上がるのにね。
どーやったらこんなクルマで
“高速の右車線を走り続ける”とか
“幹線道路で車線縫ってスラロームする”とか
“峠道で後ろに付かれても頑なに譲らない”とか
やれる気になるのか不思議でならない。
余談ですが。
いきなり緒元表開きぃーの、
実車見ても内装はそこそこにボンネット開けたり足回り覗き込んだり、
「前の2.4はオイル食いまくったらしいけど、こっちはどーなの?w」とか聞いたり、
「ハイブリッドシステム全部Egルームに入れちゃうの?床下に入れる方が安定せんか?」とか言ってたら
『…ディーラーの方ですか?』
んー、半分ハズレ、半分当たり(笑)。
元・業界人ですが、今は歯牙無い大型ドライバーですヨ。♪〜( ̄ε ̄*)
「見る所が素人じゃないです…」だってさww
「売りにくそうなクルマだよなぁ」とは思ってたけど、
やっぱりなかなか売れてないそうです。
殆どが先代ヴェルからの乗り換えだけど、
大抵皆さん、後期の特別仕様車に乗ってるんで、新型のスッピンだと魅力が薄くて高いだけだとか。
社交辞令的に試乗も勧められましたが、そそくさと帰ってきました。
金曜夜の国道でベタ踏み出力試すわけにもいかんでしょww