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2015年03月28日 イイね!

ハンドルカバーって…

ハンドルカバーって…






素朴な疑問なのです。









街行くクルマの内、
ラグジュアリー系、ギャル系、ガテン系からファミリー系まで結構幅広く装着車両が見られ、
逆にスポーツ系ではほぼ皆無な

ハンドルカバーなるもの。










あれ、皆さん何で付けてるの?(´・ω・`)









いや、ホントに、全く、純粋な疑問なんです。










個人的には(職業ドライバーなのもあり)、
あんな径が太くなるもの付けたら回しにくくてしゃーないと思うんですが。
そもそも“掴めない”んじゃないんです?

街行くハンドルカバー装着車を見ていると、
手のひらの腹で押さえるようにして回してるか、
指でつまんで回してるか、のようなのですが。

ツルツルなのも、モコモコなのも、果てはファー?付きのものまで有るようですが
操作性が良くなるモノとは思えないのに、
なんであんなに皆さん付けてるの?(´・ω・`)






見た目?

カワイイから?

ゴツくて威厳があるから?

ハンドルに手汗が染みるのが嫌だから?





アレで正確な操作ができるんだろうか?
緊急時のとっさの操作ができるんだろうか?と、
凄く素朴な疑問なのです。

何度か、付いたクルマに乗った事もありますが、
個人的には、邪魔にしか思えない…

細すぎてもあかんとは思いますが、
あれは太すぎじゃないの?
安全面の規制とかは無いの?
「ハンドル操作を誤って」の事故パターンの要因にはならないの?










皆さん何で付けてるの?(´・ω・`)?





実際に付けてる方の購入動機を知りたい。
Posted at 2015/03/28 19:49:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2015年03月24日 イイね!

どんだけ気が早いねん

最近、若い子達に良い刺激を受けて
夜のお山への出撃率が上がってるワタクシです。

一匹狼だった数年前とはえらい違いだこと…(;´∀`)
もっぱら最近のテーマは「教える事でわかること」。

こないだ よしゆき に言われた何気ない言葉。
「Red、去年までとずいぶん雰囲気変わったよな〜。
 前はもっと取っ付きにくかったけど、なんか最近イイカンジやん?」

なるほど、と。
他者は自身を映す鏡。
言われて初めて自覚した所もあり。

世話を焼いてるつもりもなく、
僕も色々得ていますし、
好奇心を忘れずにハングリーにいきまっしょい。

























と、いう所で、タイトルの件。




何が気が早いかと言いますと。






































7月18日(土)

今年も『伊吹山 朝練会』やろうと思います!!

ばばばばーーー(・∀・)ーーーん!!
















去年の様子はコチラ。





東海方面のみん友さんとリアルにお会いする機会を設けたい、という動機で去年ブチあげまして、
ただ集まってダベるだけの会はガラじゃないので、
「オフ会」ではなく「朝練」ですwww





なんで7/18やねん、といいますと、こちらを参照頂くとわかりますが、
その日から開門時間がめちゃくちゃ早くなるんです。夏休み時間で。
で、やはり初日が狙い目だろう、と。

とはいえ、日取りについてはまだ暫定です。

あ、集合時間はたぶん 7:00 です。(;´∀`)












去年は ほむらんぷさん と まっしーまっしゅさん(後の弟子2号) と初邂逅しました。

今年は 「よし GH8さん との初邂逅」「yomo@208GTiさん との再会」を企んでおります!

…フフフ、名指ししとけば逃げられないだろう、フフフ…(☆∀☆)(爆)







あ、弟子1号は強制参加ね。(°Д、°) (ぇ)



あ、モルモット1号の方も来られます? いやー、遠いのに恐縮ですぅー!(;´∀`)ヾ ←←←

あ、よっし〜さんも? いやー(ry ←←←←←


















…いや、まぁ、
まだまだ先の話ですので、頭の片隅に置いといて頂ければ幸いでございます。´・ω・`




























あ!“HENTAI Sub Computer”外したらトルク減った!!
それなりに効果あったみたい!!
ZZYなのに!!←www
Posted at 2015/03/24 22:19:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年03月20日 イイね!

『ヴェルファイア? ナニソレ、強いの?(・∀・)』

『ヴェルファイア? ナニソレ、強いの?(・∀・)』仕事帰りに出来心でネッツに飛び込んで

某・史上最強ミニバン

のカタログをかっぱらってきました。( ̄ー ̄)

閉店間際のビミョーな時間。
セールス氏も完全に不意打ちだったような雰囲気。





「すいませーん、ヴェルファイアのカタログくださーい」

『ありがとうございます。どうぞこちらです、実車もご覧になりますか』

「あーいや、諸元表見たいだけだからー」

『え、あ、諸元表は後ろの方に…』

「(知ってる知ってるw)」





もー、僕のいつものパターンで、最初にハッキリ言います。
「冷やかしに来ただけだから(笑)」
…とはいえ、これを鵜呑みにしてテキトーに対応するセールスなんか居たら論外ですがねwww
“うさんくさい客”臭をプンプンに出してみましたが、一応ちゃんと基本的な対応をしてくれました(笑)。








え?
買うわけねーじゃん。(°Д、°)
こんな冷蔵庫。
白物家電っしょ?コレ。









偵察ですよ偵察。
敵を識り、己を識ればなんとやら。

ほらほら、そこの貴方も実は気になってたりしません?(*´ω`)
『史上最強ミニバン』のスペック。

まぁ、細かく見るまでもなく、
ただのデブドンガメであることは皆さん御周知のことと思いますが、
実際、具体的にどういう数値してんのよ?ってとこで。











一番気になる所、
車重・パワー・トルクを見てみましょう。










一番重いのが

 ハイブリッドの「Executive Lounge」なるグレードで
 2,220kg

一番軽くても

 2.5L FF ベースグレード「Z」の8人乗りで
 1,940kg



ざっくり2tです。









で、パワーとトルクですが、

 ハイブリッドだと
 2.5L 直4 152ps / 21.0kgf
 +
 前モーター 143ps / 27.5kgf
 +
 後モーター 68ps / 14.2kgf
 =
 システム総出力 363ps / 62.7kgf

 PWR=6.1


おー、これは結構立派。思ったよりあった。(°Д°)

ただ。
実際はこんな単純な足し算通りの出力が出るわけではないので、
…つーかそもそもエゴ『エコ』が売りのハイブリッドに、Full Open Attackなプログラムが用意されているのか疑問。
アクセルべた踏みで実際どんだけの出力が出るのかは調べる必要がありそうです。
特に興味もないけどwww



続いて…



 ガソリン3.5だと、

 3.5L V6 280ps / 35.1kgf
 PWR=7.3〜7.7



 ガソリン2.5だと、

 2.5L 直4 182ps / 24.0kgf
 PWR=10.6〜11.4












……いったいどこらへんが最強なのか教えて欲しい。

















ちなみに。
というか、これがメインだったりしますが、
対して、“我々”のクルマ達がどういう数値かというのを幾つか見ておきましょう。
(数年前に調べたのをコピペしただけなので車種が一世代前なのはご了承を)


GH3(インプレッサ1.5)  110ps 1290kg  PWR 11.7

CR-Z  114+14ps 1130kg  PWR 8.8

Golf GTI (Mk.6)  211ps 1400kg  PWR 6.6

RoadStar (NC)  170ps 1120kg  PWR 6.5

BRZ&86  200ps 1230kg  PWR 6.1

RX-8  235ps 1350kg  PWR 5.7

MEGANE RS  250ps 1430kg  PWR 5.7

Scirocco R  256ps 1410kg  PWR 5.5

GH8  250ps 1360kg  PWR 5.4

INTEGRA TypeR (DC5)  220ps 1170kg  PWR 5.3

WRX STI (GDB)  280ps 1460kg  PWR 5.2

S2000 (AP1)  250ps 1240kg  PWR 4.9

WRX STI (GRB)  308ps 1480kg  PWR 4.8

M3 (E46)  343ps 1570kg  PWR 4.5

Z34  336ps 1480kg  PWR 4.4

R35  485ps 1740kg  PWR 3.5

997 GT3RS  415ps 1420kg  PWR 3.4

EXIGE S  350ps 1180kg  PWR 3.3

Aventador  700ps 1575kg  PWR 2.2

Veyron  1001ps 1888kg  PWR 1.8









…ヴェルのハイブリッドが足し算通りの出力を出したとしても、
BRZ/86と同程度ですよ?( ̄ー ̄)

直4に至っては、“非力”の代名詞である1.5NAインプと同程度ですよ??






…敢えてもう一度言おう。
大事な事だから二回言おう。




……ヴェルのいったいどこらへんが最強なのか教えて欲しい。















カムリベースになって先代に比べりゃ大進歩したとはいえ、基本的にストロークの足りない脚だし、
ハイブリッドは更に重心も上がるのにね。

どーやったらこんなクルマで
“高速の右車線を走り続ける”とか
“幹線道路で車線縫ってスラロームする”とか
“峠道で後ろに付かれても頑なに譲らない”とか
やれる気になるのか不思議でならない。

















余談ですが。



いきなり緒元表開きぃーの、
実車見ても内装はそこそこにボンネット開けたり足回り覗き込んだり、
「前の2.4はオイル食いまくったらしいけど、こっちはどーなの?w」とか聞いたり、
「ハイブリッドシステム全部Egルームに入れちゃうの?床下に入れる方が安定せんか?」とか言ってたら


『…ディーラーの方ですか?』


んー、半分ハズレ、半分当たり(笑)。
元・業界人ですが、今は歯牙無い大型ドライバーですヨ。♪〜( ̄ε ̄*)
「見る所が素人じゃないです…」だってさww






「売りにくそうなクルマだよなぁ」とは思ってたけど、
やっぱりなかなか売れてないそうです。

殆どが先代ヴェルからの乗り換えだけど、
大抵皆さん、後期の特別仕様車に乗ってるんで、新型のスッピンだと魅力が薄くて高いだけだとか。

社交辞令的に試乗も勧められましたが、そそくさと帰ってきました。
金曜夜の国道でベタ踏み出力試すわけにもいかんでしょww
Posted at 2015/03/20 20:29:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年03月09日 イイね!

人に何かを教えるような身分ではないですが…

人に何かを教えるような身分ではないですが…今回のブログは、いつもとちょっと違って
読みやすさ等を考えずに、だらだらと備忘録的なメモ書きを垂れ流すだけですので
「話の筋が見えんぞゴルァ」とか「で、要点は?」とか「読みにきぃぞゴルァ」とか思ったら
途中でリターンしちゃってくださいwww












昨日は舞妓はぁ〜んの後、
トモゾー号に付けた例のサブコンを回収しに行きましたが、


その道中、ふつーに行ったんではつまらないし、
舞子サンで からしまーちさん と再度な話もしていたので
じゃむぱん君を引き連れて再度から六甲縦走して逆瀬へ降りました。

さっき話に出ていた場所を実際に走ると、
再度がどんだけエゲツない道かよくわかるじゃないですかw
そのエゲツない道を走ってる からしまーちさん がどんだけキ○ガイかってのもwww
それに、師匠wとしては、やっぱり色んな道を経験して欲しいという思いもあります。





伊丹でトモゾー号からサブコンを摘出。
使用レポートはここでは割愛(笑)。
一応開発データ的要素も含みますので、ZZYに報告してから、ですね。





京都・大阪・神戸の三都物語ナンバーwww

























そして。














昨日はまだ先があります。
僕の中ではこの後が昨日で一番濃い時間でした。
遡れば、それは土曜の夜に、サーキットの打ち上げ会で言われた何気ない言葉に始まっていたかもしれない。












じゃむぱん君から
「知り合いの若い子が走るの好きなんだけど、
Redさんのブログを全部読んでるみたいなんで

Σ(((°Д°;)))

ちょっと会ってみませんか?
走り方とかアドバイスしてあげて欲しいです。的な。



こえー!!
ワタクシの発言全部バレてるとかこえー!!((((;=Д=))))www










んで、某お山で待ち合わせしてお会いしました。









「速い人」「うまい人」的な視線で見てもらえるのは光栄なんですが
ワタクシの“走り”は、別に誰かに教わったわけでもないし
完全自己流なんで、あまりアテにしないでよー?( ̄∀ ̄;)

それに、あーだこーだ手取り足取り1から10まで世話焼くのもガラじゃないんで…
…というか。
やっぱ自分で考えなきゃダメだと思うんですよ。
言われた事をそのままやってたって、「その意味」を考えないと理解してないと思うので。
「なぜ?」「どうして?」が大事。
表面的な見える部分だけなぞっても、その中の考え方が違えば出てくる結果も違う。









でね。

ワタクシね。

過去に「若い子が僕を追いかけて事故る」という事が何度かあったもので…


いきなり僕の横に乗ってもらう、とか
いきなり僕の後ろ走ってもらう、とか
しないようにしてるんです。今は。


ちょっと前までは僕にもそりゃ「ええとこ見せたい」的な気持ちがありましたけど、
今はちょっと変わりました。
自分のエゴで走ったらダメだと、よくよく思います。


それと。
僕自身が事故りまくってきた経験から、
よく「事故って速くなる、上手くなる」という考えを他人にも投げてました。←
今でもそれは“真理”として思っていますが、
でも、上達法としてそれを採用するのは酷過ぎるしな。サイヤ人じゃねーんだからww
それに、僕自身、友達が事故ったらやっぱり嫌ですしね。



よく言えば「大人になった」というのかな?(笑)














そんなこんなで、

まずはその彼の隣に乗せてもらって1本。

なるほどねー、こんな感じねー、と。
ハッキリ言ってしまうと、「…若いな」という印象。



次に、左右の位置を代わって、僕が彼のクルマを運転、彼が助手席。

フルノーマル車の操作感のダルさに戸惑う方が大きくて、全く走れなかったけど、
助手席の彼は、それでもいろいろ拾ってくれた様でした。



みん友さんの多くはよくご存知だと思いますが、
ここで陥り易い落とし穴は「自分より速い走りを見る事で、その後に自分のペースを見失って事故る」というパターン。




でも、彼の感じなら“大丈夫”かな?と思って、
次は僕の赤ターボの横に乗って貰いました。






「クルマは比べないでね。
速さじゃなくて、操作の心構えとかラインを見て」









僕自身、かつて10年程前に
「速い人の隣に乗せてもらった後、自分のクルマで走った時にオーバーペースでクラッシュした」もので
今この状況でそれだけは避けたい。








伝えたいのは、技術ではなく考え方。

“走り続ける”為の心得。








どう説明したら伝わるか、と考えて言葉を選んで話していて、
改めて自分の考えに自分で気付く。

よくありますよね。

人に教える事で、また自分で理解する。
理解していないと説明出来ない。
予備知識の無い人に解るように、難しい言葉を使わずに説明するのが一流。

…教師業の端くれをしている親父に小さい頃からよく言われましたよ。






以下、彼に伝えたこと。=僕の“走り(の考え)”を、僕自身が分析・定義した項目。

・無駄な操作をするな
・無駄なステア 無駄なブレーキは恥
・無駄が無ければ余裕が生まれる 余裕があればもっとペースを上げられる
・無駄が無ければ負担が減る 人間も クルマも
・速く走ろうとするな スムーズに綺麗に美しく走れ 結果的にそれが速い
・速い走りは激しくない
・助手席の人が緊張しない走りを 究極、助手席の人が寝れる走りを
・ブレーキングは曲げ始めるまでに終える(勿論ケースバイケース有り)
・ステア舵角は出来る限り一度決めたら動かさない 切り足さない戻さない アクセルで調整
・最小限のステア舵角でクリア出来るラインを取る
・コーナリング中のアクセルは繊細に 立ち上がりラインが読めたら床まで踏む
・操作は速く緩やかに丁寧に大胆に
・公道である以上 ブラインドの入り方は然るべきラインを(鹿が居ると思え)
・公道である以上 最速ラインと最適ラインは一致しない
・公道である以上 無事に帰る事が最重要

・ただし、サーキットでタイムを出す走りは、必ずしもこれとイコールではない


他にもあったと思うけど、
まぁ、こんなもんですか。






どうもこの歳になると
若い世代に何か伝えたい という欲求が目覚めてくるようで。

こないだの走行会でその意識がハッキリと目覚め、
今回またこうして、自分を客観的に捉えてみたりして

なんだか、またこれから自分の世界が広がっていきそうな予感にワクワクしてます。


















そして。
まだある。






一応その場は解散して、んじゃぁ帰ろうか、とじゃむぱん君と帰りだしたら
なんか見覚えあるクルマとスレ違った。
陸戦型F-2。

彼もまた、多少なりとも僕の影響でお山走りに目覚めてしまった被害者かもしれない(笑)。

でも彼は僕と同じで、元々一人で結構走り込んでましたから。
既に自分の中で“線”が出来てると思う。
人から貰ったモノではない、“自分の走り”を自分で起こしてる。
そういう意味で、僕と彼とは対等だと思ってます。
だから、僕は彼の走りに口出ししない。

というか。
口を出す必要も無い。要素が無い。

「久しぶりやし、ちょっと隣乗ってよ」と言われて乗ったけども、
駆動方式の差で、ラインやブレーキタイミングに若干の差はあるけど
見事に僕と同じライン(笑)。

綺麗です。
どっかに掴まる事も無く、怖くもなんとも無く。



ついさっきまで人に言ってた説明が
正に今目の前で再現されている感覚。




面白かった。
嬉しかった。




ああ、コイツは同じだ、と。





















この感覚を、いつか感じてもらえたら、な。

楽しいよ?(・∀・)











という。

生意気なぐだぐだ話です。
Posted at 2015/03/09 23:57:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2015年03月09日 イイね!

舞妓はぁ〜ん!

舞妓はぁ〜ん!











昨日は otakuppoiさん 主催の
第2回 関西舞子サンデー に参加してきました。



発表当時から「行けたら行こうかな」くらいの気だったんですが、
じゃむぱん君が「行こうか迷ってます」と呟いたので
「んじゃ行こう!(°∀°)」







9時過ぎ到着。
ノボリが立っててすぐ判ります。




本家・名古屋の「新舞子サンデー」は行った事ありませんが、
その大きなイベントの事を初めて耳にした時は、何の疑いも無く「明石の舞子浜」だと思ってましたww
「え?舞子サンデーって関西じゃないの!?Σ(°Д°;)」っていうww
otakuppoiさんのご尽力により、晴れて(?)“舞子”で開催されるようになった「関西舞子」ですね。
関西人にとっては舞子=明石ですよ。(;´∀`)
(今回は会場の都合で神戸総合運動公園での開催ですが、
第1回は本当に舞子で開催されました。)


ノンジャンルオフですが、(前日の夜に泉大津であったノンジャンル集会とは明らかに車種層が違うw)
僕の中では、参加する前も、参加した後も “芦有の延長” だと思ってます。
スポーツ系やエンスー系が主要層。





























初めてお会いできた方もおられましたし、
芦有の常連さんも多数お見えでした。
多くのみん友さんと久しぶりにお話でき、
「アケマシテオメデトウゴザイマス(笑)」を交わせました。(・∀・)








↑間違い探し









ぐぅ@megane3rsさんの写真、撮ってませんデシタ…すません(・∀・;)



不定期休なのでなかなか週末のイベントは難しいのですが、
また遊びに行きたいなと思います。



主催のotakuppoiさん、
前日申請だったのに名札作って頂いてありがとうございました!(・∀・*)
またじっくりお話したいです。( ̄▽ ̄)



















やっぱ山陽はこれですよ!( ̄ε ̄)
Posted at 2015/03/09 10:15:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 関西舞子 | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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