• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

WRX S4

WRX S4先日、ディーラーの担当氏から

「今月中に6ヶ月点検持って来いやゴルァ!(☆Д☆#)」
「ついでになんか作業追加しろやゴルァ!(☆Д☆#)」


という脅迫電話が掛かってきたので((((;゜Д゜))))ww
恐怖に震えながら予定をなんとか調整し
仕事の休憩時間にダッシュで持っていきました。


「そろそろ」と思っていたのでプラグ交換も同時に。





そしたら代車が VAG-B 『WRX S4』 でした。Σ(°ω°)



















…仕事の合間に行ってるのに
しっかりそれなりに撮影スポットで撮ってるというツッコミ所www
メシ食う時間削って遊んでます(爆)。








…と、ここまで
似た様な構図3連発ww
完全にマンネリですわ。( ̄▽ ̄;)















こういう風に見ると、初代インプGCに顔似てるね。目元が。















休憩時間の間は
クルマ預けに行って、代車で寄り道しながら写真撮って遊んで帰って、


夕方仕事終わってから
ちょいと近場のお山へ行って踏んでみました。

そう。
よく考えたら。

VABはデビュー直後とその後にも代車で出たので2回乗ったけど、
VAGは乗った事無かったかも??

なのです。





さらに思えば、

ふつーのNA用のと違う「大トルク対応型リニアトロニック」も初めてかもしれない??







まぁ、ワタクシ基本、CVT嫌いなので(笑)。
“リニアトロニック”も、「ゴムベルトのに比べりゃちょっとマシ」くらいの認識です。






んだけど、
今日このVAGB乗ってみて、ちょっとショックだった。


あれ?ちゃんとトルク掛かるし、けっこーやるやんコレ?((((;゜Д゜))))


空転感が無いし、ラグ(回転ズレ)も気にならない。
足回りもちょい硬めでしなやかにフットワークして、
純正装着のMAXX TTも狙いにマッチしてる性格じゃないかな。


正直、ワインディングをちょっと気持ちよく走る程度ならば
不満無し。


すみません、食わず嫌いでした。
これは素直に、「スバル、よくぞここまで((((;゜Д゜))))」と思いますた。
ボディの良さもあるのかもだけど。






まぁ。ワインディングを踏んでると
ひたすら高音でヒュインヒィィン鳴り続けるのがやっかましいんですけどねwww



やっぱ所詮はCVTw
パドルシフトは付いてるものの、当然エンブレは全然効かないし。
エンブレ効かないのにパドルって意味ある??

脚も、ちょっと硬すぎ?って感じはある。
バネじゃなくて減衰がね。
ある特定のギャップの時にモロに刺さる。
あれはちょっと残念。





でも、総評としては「……有りじゃね??( ̄д ̄;)」
なんとなく微妙にバランス崩れてる部分もあるんだけど、
「S4ならこれでもいいか」みたいに思えて許せてしまう所も有り(イイノカソレ?)。
VABがそれだと「ヲイヲイ…」になるんだろうけど。

GVFをお山で踏んだときは「(動きが重すぎて)スポーツできねぇ!」って思ったけど
VAGはイケますね。(*`・ω・)
ブレーキだけ強化すればぼちぼちでしょう。

(…と、なんか偉そうに上から言いまくってますが
S4オーナーの方、気を悪くされたらすみません (;´д`))





妥協案ファミリーカーの最右翼ですな。











少なくとも…

イチビって絡んでくる“高級”で“強い”ミニバソ的なおクルマなら
瞬殺できるウェポンですわ(笑)。

CVTやからってナメたらあかん。( ̄▽ ̄;)






CVTなのに、バンッ!って踏んでもちゃんとトルク掛かるんやもんww






……ただ、うるさい…w































と。
洗濯機を回してる間にこれを書いておりますが……

明日の朝、早起き出来る気がしなくなってきたぞ…??wwwww




芦有に現れなかったら、爆睡してるってことでヨロシクです(爆)。
Posted at 2015/10/31 23:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2015年10月29日 イイね!

10月の読書

10月の読書

月末恒例の読書感想文でござい〜(・∀・)







このBGMは、最後に紹介する作品のイメージ。












 ジェイムズ・P・ホーガン 『未来からのホットライン』 (1980)


 「60秒過去の自分へ、6文字までのメッセージを送るプログラム」

…なるほど、これが『シュタインズ・ゲート』の元ネタですかww


先月の『プロテウス・オペレーション』に続き、同じくホーガンの時間SF。
でもこっちの方が『プロテウス』より前の作品。

『プロテウス』のタイムパラドックスは、“多元宇宙”という無限の枝分かれ世界で、
イメージとしては電車の線路。のポイントですね。
過去(ポイント)を変えても、元の未来(レール)は元のまま存在し、自分が進む線路が変わるだけ。
そのポイントの選択は常に起こっていて、宇宙は“可能性”(というポイント)の数だけ膨大な広がりを見せ、全てが独立した世界である。という考え方でした。

↓イメージ

YYYY
YYY
YY
Y



対してこの『未来からのホットライン』でのタイムパラドックスは“直列宇宙”をベースにしています。
(厳密には完全な直列解釈でもないのですが)
こっちはいわば、テープの巻き戻し。
録音したモノが気に入らなかったら、ある時点まで戻って録音し直す。
当然、その前に録音されていた内容は消え去る。

という概念の上で展開される物語。
……というより、一冊丸ごと“思考実験”してるような感覚でした。
途中、読み進んできた2〜300頁分の物語が巻き戻されて“無かった事になる”のは、なかなかショックです(笑)。

この物語のテーマは、“バタフライ・エフェクト”なのかな?
些細な選択・行動の違いが、後に重大な結果を左右する、という。
とはいえ、“巻き戻せない現実”に生きている我々には、結局それを知覚することはできないわけで。
これぞScience Fictionの醍醐味であらんか。(・∀・)










 ジェイムズ・P・ホーガン 『内なる宇宙』 (1991)


8月に読んだ『星を継ぐもの』シリーズの4作目です。

3部作+1 的な、当初の構想には無かった作品という事で、
正直、過去3作から比べるとワクワク感が少し落ちるかな?
話の山場での「なるほど!そうきたか!」感が薄かった(笑)。
あ、でも、心理描写は一番よくできてるかも?

続編だけど、なんとなく外伝的な感覚。
物語的には3作目の『巨人たちの星』の後日談というか、もう一つ突っ込んだ所。
現実世界とのリンクとしては、“神話はどこから来たか”みたいな。

んー、でも
“現実と区別のつかない超リアルな仮想空間を脳に直接感じさせる”というモノを「仮想」だと認識できるのか?とか、
その仮想空間=理想の世界に逃げ込み、現実を生きる逞しさを失い主体性も自主性も無くなった人々、が
指導者の思いのままの駒になる、
というのは、…あながち今の世の中に通じるんじゃないかと思ったり。
個人情報をツイッターで公開するovacaな方々を見るとねぇ。










 ケアリー・ボールドウィン 『ある男 ダンテの告白』 (2014)


「連続殺人犯は僕なんだ」
  心を病んだ青年から精神科医への告白 それは真実か、妄想か。



…という帯の文句からイメージすると、謎解きサスペンスかと思いきや、
読者には真犯人が別に居る事が早い段階からわかります。
また一方、“真犯人”も精神的に不安定で、とあるキッカケでの過去のフラッシュバックにより
殺人犯なのに“血液恐怖症”に陥る、というギャグみたいな流れ。

でもこれ、著者は心理学と薬学の博士号という“専門家”で、
症状のディティールがしっかり書き込まれているのでウンウンとなる。
正直、帯の文句と著者のプロフィール見てそれだけで「ハズレではないだろ」と買った本(笑)。
コレが予想以上に「ハズレではなかった」(笑)。

専門家が書いた文章だと、ディティールに迫りすぎて物語性が損なわれる、ってパターンもありますが、
これはむしろ物語の作りが良い。
構成力というのかな、エンターテインメント性をよく考えてあるという印象。
潔癖性や被害妄想等の症状の描写でリアリティを深め、病んだ殺人犯の狂気や、アクションシーン、男女の色気(エロ)話も入り、最後に待っているどんでん返し!
物語としての完成度が高い。(・∀・)

あと、個人的に密かにポイント高かったのが、
主人公の移動手段として「トライアンフ・スピットファイア」が出てくる点(笑)。

コレは、あんまり本読んだ事ない人でも読み易いし、入っていき易いと思う。










 ヨアキム・サンデル 『スパイは泳ぎつづける』 (2013)


 「気をつけろ、おまえを見張っている連中がいる」
 という旧友からのメールで始まる、不可解で理不尽な逃避行。
 陰謀に巻き込まれた若い男女3人の運命は?



著者はスウェーデンの法律関係のお方で、コレがデビュー作。
偶然ながら、上の『ダンテ』とは対照的に、物語上の“お約束”や“サービス”が少なく、
淡々と進む物語はノンフィクションの感覚に近い。
北欧の風土がそうさせるのか、敢えてそういうスタンスで書いたのか、それだけ明確に“伝えたいテーマ”があるのか。
というと、どうも後者のような気がします。

過去の回想と、現在の進行がオーバーラップし、徐々に追いついて最後に重なる、という展開のスムーズさは良かったけども、
主人公だと思っていた人物が途中で交代したり、重要人物だと思ったキャラが出てきていきなり死んだり、
なかなか予想外な展開が続きます。
根底のテーマは、“現代の戦争の姿”とか“情報社会で報道されない事”とか“政治の中での情報の価値”とか。
また、そういった情報をコントロールしようとして、逆に翻弄される世界のやるせなさ、のような。

でもちょっと、テーマを絞り切れていなくて、色々詰め込もうとした結果
どれも中途半端になってしまってる印象も。
「そのキャラのその過去の話、必要だった?」ってのもあったり。
物語に深みを与える為の描写、と取るか、
要らん情報で話の焦点がボヤケる、と取るか、ビミョーな所かも。
「父と娘」も一つのテーマなんだけど、もうちょっと掘り下げて終盤で盛り上げたら良かったんじゃないの?と思ったけど、
敢えて淡々と語ったコレもハードボイルドで有りかなぁ。
読後のやるせなさといい、良い意味で北欧の冷たい空気を感じる作品(笑)。

あ。
タイトルの「泳ぎ続ける」は比喩表現だと思ったのに、
そのものズバリ「スイミング」だったのがちょっと残念だったり(笑)。
しかもその設定もイマイチ活きてない!

色々と惜しい一冊でした。デビュー作だからこんなもん?と思えばそうなのかもだけどね。














とりあえず11月の1冊は
SFの超有名・超定番・超古典なヤツいきますよ。( ̄ε ̄*)
Posted at 2015/10/30 01:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2015年10月27日 イイね!

ACURA NSX

ACURA NSX

新型ACURA NSXのスペックが決定だそうで。















3.5V6 500ps 56.1kgm
 +モーター73ps






…んー…正直、今の時代としては、

…実に平凡…( ̄  ̄;)


















『アルミやカーボンファイバーなどの軽量素材の使用により、車両重量は1725kgに抑えられ





…いやいやいや…重くね?(;´д`)
純粋にパフォーマンスを求めるなら半端な出力のHV追加して重くするよりEgだけで1500kgくらいにするほうがよっぽど良いでしょ?せっかくの500psが勿体なくね?
結局、HVを売り込みたいというか企業イメージを売りたいという経営側の下心を押し通したっつーアレでしょ?
まぁ、乗ってないんでなんともですけど!






















『最高速は、およそ307km/h』





…え……そんだけ?(;´д`)





















…ってぇのが、正直な印象…デス。death。o(;_ _)o



















ジャパニーズスーパーカー(このスーパーカーという表現も随分マヌケだと思うのですが)として見れば
GTR以来となる「世界とタメ張れる」クルマで、しかもGTRには無いハイテクHV満載で話題性十分。




…かもしれませんが…




世界市場全体として見ると、既に二番煎じどころか五番六番くらいの印象…





『前輪の左右を独立した2つのモーターを使い、四輪の駆動力を自在に制御するトルクベクタリングを可能にする電動式4WDハイブリッド』
ってぇのも、別に今更目新しさを感じるでもないし…
いや、乗った事無いんでエラそうに言えないんですけどね!





なーんか日本メーカー(特にT、H、Nとかのデカイ所)のやる事って、
“乗り遅れてる感”がハンパ無い、と思うのです。
数年遅い。




どーせ4桁万円するんだし、
その価格帯はもはや大激戦区。そこに後発として乗り込むのなら、
そのクラスの目の肥えたユーザーに、何を以て訴求するのか、その辺が見えない。

ワタクシがこのクラスのクルマ買う金持ってたとしたら
R8かな。ベタですが。



































にしても。





ブレーキでけぇなオイ!((((;゜Д゜))))


Posted at 2015/10/27 23:09:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年10月26日 イイね!

悪魔召還の儀! …に関する一考察

悪魔召還の儀! …に関する一考察数日前に愛車イイネが


666


を達成しました。






あかいあくま降臨!(☆∀☆)www

















………っていう、“イイネ!キリ番報告”的なブログ、
あんま書きたくないんですけどね( ̄_ ̄;)←

なんか自慢してるような(いや、実際自慢してるんですが 爆)、
でも多い人はもっと多い人いるし、
でも(インディさんの一考察にもありますが)イイネがやたら多い人のクルマが、本当にイイネと思えるのか疑問なパターンも散見しますし、
ワタクシは基本的に「お、いいねこれ(・∀・)」と思った内容にしかイイネ付けませんので、
最近ちょっと「みんなのイイネ」をテキトーにぶらついてあっちゃこっちゃイイネ押してたりしますが、
「お、いいねこれ(・∀・)」と思ったクルマにしか押してませんので、
(大事でもないけど大事かもしれない事なので二回言いましたwww)
つまり、いわゆる“お返しイイネ”を求めて見境無しに押しまくってるというわけではないので、
この666という数字は、ある程度“信憑性”があると自分で勝手に思っているのですがどうでしょう?←←
いや、でも、やっぱ、なんだかんだ言って、イイネ付いたら嬉しいですから。(;´∀`)










………っていう、ひじょーに“ミソカラ的”な思考をこうやって晒す事で



要は例の可能性としてぇ…



どこか次元の彼方で…
バーニング晒し上げ頂いて嗤いのタネにされまくってるのカモ…? ゲッソリ




前例ありましたからねwww





















と、まぁ、そんなこんなで
今は666超えて既に670台に進んでいるということで有り難い話なのですが、









































これでもまだ弟子2号に負けてますから!!www((((;゜Д゜))))
(気にしとんかいwwwww)






























んで。


こうして愛車イイネは結構増えてる割に、


ブログの平均イイネ数も、PVもさっぱり増えないのは


やはり日頃の行いですね。わかります。


いや、でも人目に触れる事が増えたら増えたでそれまた厄介事が増えたりするので考えものですが…


Posted at 2015/10/26 23:43:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2015年10月22日 イイね!

維持メニュー目白押し…

維持メニュー目白押し…最近、メンテナンスの出費がハンパ無いです。(;ノд`)=з
今日もブッシュ交換し(てもらい)ました。
更に今月中にまだ2件のメンテ入庫予定あり…









 〜 〜 〜 〜 〜





今月頭に車高調OHが帰ってきた時に
「ロワアームのブッシュがヤバいです…」とDr.hが発見。

このままではアライメントも決められない(やってもすぐズレる)んで
とりあえずブッシュ交換が急務になり、

今日、交換完了。






AVOの強化ブッシュです。







外したノーマルブッシュの惨状(笑)。






…と言っても、(前オーナーの)新車時から9万km走りっぱなしなので
まぁ当然の時期かな?( ̄▽ ̄;)



強化ブッシュ、ハーシュネスあっぷあっぷ(笑)。
攻め込んだらイイ感じになりそうなので楽しみではある。






で。

最近時々ミッションの感触が“不穏”なので
サイクルとしてはちょっと早いけどミッションとデフのオイルも交換しておいてもらいました。
(仕事中に店に預けてお任せ)

したら…











「ミッション…なんか鉄粉だらけでエラい汚れてましたよ…」




やっぱり!?((((;゜Д゜))))でもなんで急に!?













デフオイルも相変わらず水銀みたいだったそうですし。













遂に
ガラスの5MT 砕ける!?((((;゜Д゜))))




…とまでは行かないと思うけど。
オイル交換をマメにして様子みてればまだまだいけると思うけど…


まぁ、確実に“その時”は近付いてるんでしょうね。(;´∀`)







BP/BL スペBの6MTが欲しい。(☆ω☆)






GRBのだとちょっとクロスし過ぎてる嫌い。
スペBのだとオーバードライブギアで高速巡行の燃費良くなるし、
最高速が ピーーーーーーーー くらいまでイケるハズだし!?www












まぁ…



そんな話はまだまだ先の未来の事…







…と思いたいww




















んで。



今日の作業中に、また更に
「スタビリンクもヤバいですねーww」







マフラーの継ぎ目も完全に朽ち錆びて、またそのうち排気漏れしそうだしww




R205エキゾーストも終焉のカウントダウンか!?((((;゜Д゜))))
「Redさんの音 凄く特徴的なんで、店の前通ったら音だけでわかるんですよw」とディーラーに言われるこのイイ音がががが…(;ノд`)=з

でもたぶん性能的にはオーソライズRの方が良いんだよなw








と、

そんな感じで、
とりあえず次はスタビリンクです。


で、それを注文入れつつの、
来週にアライメントとプラグ交換。orz



今月、爆裂赤字でございます。










そうこう言ってたら、
来年前半に確実に10万km超えるし、
タイベル&Wポンプでしょ!?((((;゜Д゜))))

てか来年また車検でしょ!?((((;゜Д゜))))



























はぅ…(;ノд`)=з







まぁ…
一通りリフレッシュが片付けば、その先は当分メンテナンスフリーだし?
…と思おうw


Posted at 2015/10/22 20:15:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | イヂリ・維持り・悪巧み | 日記

プロフィール

「無灯火のアクアにパッシングしたら、煽られたと思って車線逃げていくのマジUZEee。被害者意識ばっか一人前で、何かアクションされるのは自分に問題が有るんじゃないかって発想は無いんか。」
何シテル?   07/31 20:35
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
4567 8910
11 1213 14151617
181920 21 222324
25 26 2728 2930 31

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation