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2020年09月29日 イイね!

9月の読書

9月の読書ガンプラにスマホゲームに読書にクルマ。
遊ぶ時間が足りませぬ。←
仕事なんかしてる場合ちゃうで。
こんなことしてる内にジジイになるんやろーなぁ…










 ハラルト・ギルバース『ゲルマニア』 (2013)


こういう事を大声で言うとアレなのかもしれませんが、
どうもワタクシ、ナチスドイツ物が好きなようです。
厨二病にはドイツ語の響きがカッチョイイィィ!←
(というかナチス自体が “集団的厨二病症候群”)


今思えば、大学で社会心理学をあーだこーだやったのも、ナチス時代の集団心理(群衆煽動・結束意識・恐怖支配・選民思考≒自己正当化 等々)に色々と興味・疑問を覚えたのが根底にあったかも?当時は自覚してませんでしたが。


本作は、1944年5~6月のベルリンが舞台。
既に首都ベルリンにも空襲の手が伸び、ノルマンディーのニュースが噂で聞こえてくるも、ナチ党検閲の新聞&ラジオ放送は殆ど伝えず。
「報復兵器1号」(V1ロケット)をイギリスに撃ったニュースでナチ党員は活気付き、“最終勝利” への士気を新たにするも、一般市民レベルでは早く連合軍に勝って欲しいという暗黙の共通認識。

…というような “当時のリアル” を、膨大な資料を漁って裏を取っているのが凄い。


リヒャルト・オッペンハイマーはWW1への従軍経験もある元殺人課刑事。
ユダヤ人なので警察をお払い箱になったが、“アーリア人” の妻と結婚していたお陰で収容所送りにはならずに細々と暮らしている。
そんな彼の所に、深夜突然 親衛隊(SS) の人間が訪れ、猟奇殺人の極秘捜査協力を “頼まれ” る。
協力を断れば即、死。しかし捜査が成功しても命の保証は無い。
仕方なくついていく一方、久しぶりに捜査活動ができるとあって憘びも感じていた。



とにかく、“当時のベルリン” の描写に掛けている手間が凄い。
そうした資料から得た「客観的事実」の磐石の土台があってこそ、空想の部分がより活きてくる。

オッペンハイマーは40代。彼が組んで捜査をするSS大尉フォーグラーは20代。
この2人の世代差はそのままナチ前・ナチ後の世代にもなり、これを活かした描写も出てくる。
ナチが “退廃芸術” に指定した作曲家のレコードを、何も知らないフォーグラーが気に入って口ずさむシーンは印象的。

ユダヤ人は「ユダヤの星」を服に縫い付ける事が義務化されていたが、捜査の支障になる(行く先々で説明するのが面倒だ)として、フォーグラーがオッペンハイマーに星を外させるシーンや、更に話が進むと報道検閲の責任者・国民啓蒙宣伝相ゲッベルスから「捜査に携わっている間、お前はユダヤ人ではない」とまで言われる。
“SSの特権庇護を受けるユダヤ人” という奇妙な存在になったオッペンハイマー。
本音と建前のナチズム。

フォーグラーは元からユダヤ人に対する偏見が殆ど無く、オッペンハイマーと対等な相棒のようなスタンスで接し、むしろ捜査技術等を学ぼうとする。
一方、純粋培養された “ナチ的思想” の権化とも言えるヒトラー・ユーゲントの少年団は、ユダヤ人というだけでオッペンハイマーをリンチしようとする。
このような対比が鮮やかに描かれる。

また、親衛隊(SS)と突撃隊(SA)、更に元々のドイツ国防軍との三竦みの確執も一つのエッセンスとして取り入れられている。

タイトルにあるゲルマニアは、当時ヒトラーが夢想していた、ベルリンを『世界首都ゲルマニア』として改造する計画。
理想と現実を象徴する皮肉に富んだこのタイトルに、英軍爆撃機の写真を合わせたカバーデザインも秀逸。










 『オーディンの末裔』 (2015)


↑から半年後の45年1~3月が舞台の続編。

まぁ…ぶっちゃけ、1作目に比べるとちょっとアレですわw(何)
シナリオ展開のテンポがいまいち乗らないというか、ミステリとしての面白さはやや落ちる。
1が良すぎた。

しかしこのシリーズの魅力・真骨頂は膨大な資料に基づく「当時のベルリンの一般市民の生活描写」にある。
本作では、益々敗色濃厚になってきた中、様々な立場の人々の “戦後” を見据えた行動が色々と見られる。
“SSの刺青” を消す将校、偽造通行許可証を売る者、“ユダヤ人を匿った実績” を作ろうとする者。
一方で、そんな状況でも “民族裁判所” は政治犯の死刑を行い、プロパガンダを続ける。もはや逆効果なのだが。

驚くのは、連日連夜の空襲に晒されながらも、公共交通(路面電車・地下鉄)がまだ一応機能している事。
ガソリンはほぼ手に入らず、電気も一般家庭には日中しか供給されず、水道も止まり人々は井戸を掘る。
そんな中でも “有る所” には食料も水も酒もたっぷりあり、宴の中で終戦を待とうかという者も居る。


次の3作目はいよいよベルリン陥落。










 『終焉』 (2017)


1945年4月、ベルリン防衛軍降伏2週間前から始まる第3作。
東から迫るソ連軍の砲声が日に日に近付く中、多くのベルリン市民は「ナチからの解放」と「新たな支配」の両方を意味するその現実に複雑な心境だった。
前作『オーディンの末裔』もそうだったが、 “戦後” を見据えて画策する者と、新たな環境に順応するしたたかな者が象徴的だ。
主人公オッペンハイマーはそのどちらでもなく、時代に、国家に、完全に翻弄される側。
ユダヤ人としてはナチス崩壊は歓迎だが、ソ連の占領軍はまた新たな問題を持ち込んでくる。
ソ連軍内部にも様々な思惑の者たちがおり、懲罰部隊(犯罪者や軍規違反者で構成された捨て駒部隊)の隊員達が軍に戻らずベルリンでギャング化する。
また、ドイツの原爆研究者がソ連への亡命を計画するが潜伏中に物盗りに襲われ死亡、隠された開発資料を巡ってギャングとソ連正規軍、更に西側エージェントとの間で争奪戦が繰り広げられ、しっかり巻き込まれるオッペンハイマー。

おそらく、著者はこの戦後混乱期を一番書きたかったんではないか。
“ミステリ小説” として完成度が高いのは1作目『ゲルマニア』で、これは広くオススメできるが、
2、3作目、特に本作はドキュメント資料的な側面が強く、世界史的な興味が無いとちょっと退屈かもしれない。“警察モノ” とも “戦争モノ” とも少し違う。
後味こそそう悪くは無いが、最初から最後まで “混沌” の状況である。

しかし、少し評論めいた事を言えば、
『帰ってきたヒトラー』以後、それまでタブーのように萎縮して触れられなかった “ドイツ人作家によるナチス小説” というモノが一気に芽吹いて、ギルバースの本シリーズはその中でも重要な位置を占めるのではないかと思う。

ナチスもソ連も、狙う相手が違うだけで中身は同じ恐怖政治。
今の中華も同じでは。




Posted at 2020/09/29 22:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2020年09月27日 イイね!

“お山の走り屋運動会” 的なアレ 2020.Rd4

“お山の走り屋運動会” 的なアレ 2020.Rd4Rd.2と3は不参加で半年振りのサーキット走行。
ここ数年モーターランドしか走っとらん…(爆)
そろそろカムバックしたいけど、クルマのコンディションが…?(;´∀`)





実は今回も最初は参加する気無かったんですが、
半月ほど前、地元のお山でMr.Orangeと遊んでた時に
走行会主催者(共同主催者の1/2)のT氏がたまたまフラッと現れ(奈良から遠路遥々)、
接待という体でT氏未経験ゾーンの我らがホームコースでサンドイッチしてイヂメてw











その時に走行会の話になり、
そこでなぜかMr.Orangeが食い付くw
「走りに行きたいけど1人ではなぁ…」とか仰りやがるので…( ̄▽ ̄;)











急遽メンテしてワタクシも付き合いで参加(笑)。





タイヤは8,000km走ってもうあんまりミゾの無いケンダw
春から怪しい3速のシンクロも相変わらず。
カナードも付けずのまったりモードで。( ̄▽ ̄;)





















タグwwwww

























































コース内に落ちたドリ車のバンパーを回収しに入っただけです。































































































Mr.Orangeは「47秒台入れたい、入れてやる、絶対入れる」とブツブツ言い続けておりまして…
それめっさ事故フラグ立ってるやんw
まぁ、無事に帰って来れましたが。( ̄▽ ̄)
(結局コンマ05届かずw)





ワタクシはというと、
今年の2月にZ3で出したベストから1秒落ち。
…気温と、溝の残りと、3速のタイムラグを考えると…
ケンダ思った以上にヤるんじゃね??( ゚д゚)










しっかし、
この走行会ももう3年くらい参加させてもらってますが、
前は独りモンが多かった参加メンバーもカップル化が進んできてなんか華やかw
年齢的にもそのまま夫婦化も進むものと思われw

いい走行会だ(笑)。(・∀・)
















早めに切り上げてまだ明るい内に帰宅し、
ちょっとのんびりしてから、
夜はお山w
我ながら元気やな…( ̄▽ ̄;)











さすがに眠くてすぐ帰りましたとさ。




Posted at 2020/09/27 18:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年09月16日 イイね!

作品No.2 RGZ-95C リゼルC型

作品No.2 RGZ-95C リゼルC型ガンプラ2つ目、ようやく出来ました。
最初のバンシィの完成直後に始めたのに2ヶ月も掛かってしまった。( ̄▽ ̄;)



色々と “初めて” の作業を試していたのもあるんですが、
途中でモチベーション落ちて放置してたのもありますw





今回の機体はリゼル C型
前回のバンシィと同じく登場作品はユニコーン。宇宙世紀で言うと0097。
Ζガンダムの系譜に連なる可変機(だけど量産機)。







UCの機体はどれも好きなんですが、このリゼルもかなりお気に入り。
で、どーせ作るならシンプルなA型より、イカツいC型だろwというチョイスw



前回のバンシィがRG(リアルグレード)という凝ったキットだったのに対し、
今回のはHG(ハイグレード)といういわゆるフツーのヤツ(笑)。







パーツ一つ一つの大きさが全然違う。
このリゼルC型は背中のユニットがデカい分、HGの中ではトップクラスのパーツ量らしいですが、
それでもRGに比べると全然楽。
むしろ「え…そこ1パーツなん…?( ̄  ̄;)」とこっちが心配になる大雑把な箇所もありw










 ・今回初挑戦の工程 その1 スジボリ

専用の工具を使って、新しく溝を彫る事。
何もない所に線を引いて、パネル表現や陰影をつけることで “情報量” が増え、よりリアルに機械っぽく見えるようになるディティールアップテク。とのこと(笑)。
RGでは元々のディティールが細かいから必要無さそうやけど、HGでは結構効いてくる。



まー、このタガネという工具が、この小ささで3~4000円しますw







でも、この用途専用の工具。
ケガキ針とかでやって失敗するより、初心者ほど道具に頼れというヤツですよw(`・ω・´)
刃の幅も0.1mm刻みでラインナップ。
今回選んだのは0.2mm刃。







硬質塩ビ?のガイドテープを貼って、カンナ掛けみたいな感じで何度も何度も(30回以上)薄く削ります。

これを1人で部屋に籠って黙々とシャー…シャー…とやってるわけです。
暗いですねw

このスジボリ、なかなかセンスが問われる部分でして…
どこに線を引くか、どんなラインで引くか、どれだけ引くかによって印象が全然違う。



上手い人の作例を見ると…







左のザクのふくらはぎ部分が凄い。
右のズゴックはビフォーアフターで分かりやすいです。

ワタクシはガイドテープで直線的に引くだけですが、
テンプレートと呼ばれる雲形定規みたいなんも色々売ってます。










たったこれだけ線引くのでも、
どこにどうやって引こうか、左右対称に綺麗にできるか、どうやってガイドテープを貼ろうか、とか考えてるだけで時間経ちますw
慣れてきたらサクサク決まるんでしょうけど。
なんし、この “考える時間” が億劫になったのもあり…( ̄▽ ̄;)










 ・今回初挑戦の工程 その2 プラ板貼り

これもディティールアップテクの1つ。
塗装することが前提。
スジボリが “凹” のディティールアップなら、
プラ板は “凸” のディティールアップ。

色んな形、色んなサイズにカットしたプラ板を張り付けてメカっぽさを出す。
が、これもまたひじょーにセンスが問われる。
と同時に、自分の指先との戦いww
実際やってみてわかったんですが、
HG(1/144)にプラ板加工しまくってる人は人間じゃないwww

小さすぎて無理www




またまた上手い人の作例ですが…







これはたぶんMG(1/100)だと思います。
そうだと言ってw
同じリゼルだから凄さがよくわかる…

一回やってみて自分は無理だと思いました。( ̄▽ ̄;)
少なくともHGではやらんな。
細かいパーツを1つ綺麗に貼り付けるだけでも大変やのに、左右対称に貼るんですからね…
ルーペで目の方は補えても、指の震えはどーしようもないw










・今回初挑戦の工程 その3 塗装

時間掛かった最大の理由は初めて塗装したからです。

塗装にも色々とやり方があって、
大きく分けるとスプレー(エアブラシ、缶スプレー)と筆塗りの2つ。
エアブラシが一番クオリティ高く仕上げられるんですが、器材の準備が(価格的にも)大変。
なので缶スプレーでやってみようと思ってたんですが…







なんかこんなモノがあったのでゲット。
マーカーペンでエアブラシ的な事ができるという。
本物エアブラシは初期投資がなかなかするのに対し、これはその1/15くらいw
マーカーペンの色しか出せなかったり、その都度エア缶とマーカーペンを買い足すコストはエアブラシより嵩みますが、なんといっても簡単お手軽。(・∀・)

なので、“初めて” はとりあえずこれで一体作ってみよう、と。









いっちょまえにこんな塗装ブース的なモノを作ってw
とりあえずどんな色味になるのかバンシィのライフルで試し噴き。
マスキングが面倒なので分割できる所だけ別々に違う色で。







おお、良いぢゃん♪( ・∀・)
一気にソレっぽくなった。
コレちょー楽しいww





御達者な方々は、一度全部仮組みしてから全体にサフを噴いて、その後また部位ごとにバラして一気に塗装するみたいなんですが、
それをするには “基本的に一度ハメたら外せないパーツ” を 後でバラせるように加工する 必要があって、それが面倒難しそうなので、
アナログな組みながら塗る方法でやってます。

小さい部位単位何パーツかを切り出して、
塗り分けして、乾くのを待って、組む
という工程なので、ちょっとした部位を作るのにも時間が掛かるw







しかも手抜きして、洗浄もサフ噴きもせず、直接ぶっかけ塗装してるので
しっかり乾かさないとハゲやすい。
パーツをハメる為に持って力掛けただけでハゲることもw

ま…まぁそれが逆にウェザリングっぽく見えて良い…かも…しれない…?(;´∀`)





マスキング塗装にもチャレンジ…







…要練習!(笑)







しかしこの “マーカーエアブラシ” 。
・エア缶を使うのですぐエア圧が下がる
・連続使用中はたまにペンを振って塗料を染ませる必要
・ペン先が傷んでくるとダマになりやすい
等々、色々とストレスフルではあるw









…ま、所詮簡易的な “なんちゃってシステム” ですから?

だし、エア缶とマーカーの消費もまぁまぁ早い。
今回リゼル一体塗るのにメタレッド3本、黒2本、グレー2本等々…
エア缶も5本くらい。

初期投資した後のランニングコストはコンプレッサーエアブラシの方が断然安い。( ̄▽ ̄;)

でもコレお手軽♪

だし…猫の居るウチではシンナー使うエアブラシは取り扱い注意やからなぁ…
悩ましい…










ソンナコンナデ。





とりあえず形になりました(完成とは言ってないw)。









敢えてリゼルを紅くしてみたwww







前半(上半身から腰辺り)は色々意気込んで頑張ってましたが、
後半急にダレて殆ど細工してませんw
バックユニットに至ってはスジボリ一切無しw







なぜか今回も背面ショットがやたらカッコいいw
なんで?w



しかしコイツでかいんすよ…
背中のキャノンを下ろすとこんなに長い。







あと盾作ってシール貼ってクリア噴いたら完成ですが、
まー、色々実験した習作でした。
いっそウェザリングの練習台にもなってもらおうか。( ̄▽ ̄;)





連邦機を2機続けて作りましたが、
「初心者は連邦機から」と言うのがわかった気がする。
デザインが(ジオンに比べて)直線的なんですね。
だからスジボリとかヤスリ掛けとかも楽。

というわけで、次はジオン系に行ってみたいと思います(爆)。




Posted at 2020/09/18 19:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

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「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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