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2021年01月30日 イイね!

1月の読書

1月の読書この2ヶ月弱の一連の足回り修理の間乗っていた30プリウスから、
久しぶりに自分のクルマ乗ったら、もーメチャクチャ機敏でシャープで情報量多くて、スッゲェなこのクルマ!( ゚д゚)て思ったw
誰が作ったんやww

2月は久しぶりにツインのGコース走りにいきたいなと思ってます。
ケンダやけどw
ケンダで6年前のネオバの時のタイムに並ぶのが目標。(。-∀-)















 ナンシー・マドア 『大人ためのエロティック童話 13篇』 (2006)

原題『Enchanted: Erotic Bedtime Stories for Women』


新年早々何読んどんねん、ってw
普段ミステリだサスペンスだノワールだアクションだとシリアスなのばっか読んでると、たまにネタに走りたくなるワケでw
ま、古本で見つけただけなんですけどね。

日本的に言うと、“同人系 官能小説” ?(笑)
日本で官能小説っつーと、「オッサンの為の」ってイメージやけど、海外では「女性作家による女性向けの」が多いっぽい(原題参照)。
翻訳されて入ってくるのがそういうのだけなのかもしれんけど?

ぶっちゃけ、中身はペラいですw
大してページ数無い薄い本に13もの短編。
盛り上がりに欠け、アッサリ終わるw
し、日本人には馴染みの無い童話も結構入っていて、
“元ネタありき” の作なのでそういう意味でもペラい。
他に官能小説なんか読んだこと無いけど、たぶん描写的にもペラいwww

まー、あくまでネタですわね。( ̄▽ ̄;)















 R・D・ウィングフィールド 『フロスト気質』 (1995)

原題『HARD FROST』


シリーズ4作目。
相変わらずの同時多発大騒ぎ。
このシリーズ、元々ページ数かなり多いけど、
作を重ねる毎にどんどん長く分厚くなり、遂に上下巻に。
しかも1冊だけでも充分分厚いw
本国では「長過ぎて出版してもらえなかった」なんていう逸話もあるw


ハロウィンの夜、7歳の少年の失踪事件に始まり、15歳少女の身代金誘拐事件、中年男性の腐乱死体が発見され、乳幼児3人を含む一家4人の殺人事件、連続窃盗事件、幼児への傷害事件、etc…


…イギリスって、殺人事件と窃盗みたいなショボい事件も一人の刑事で担当同じなの?( ̄▽ ̄;)

某・特命係の刑事ドラマのように、本シリーズでは毎回、フロストから “坊や” と呼ばれる新人の相方が登場しますが、
今回は “張り切り嬢ちゃん” と呼ばれる女性刑事。
序盤では、上昇志向強めで気が強いお洒落っ気の無いツンツン女という印象ですが、
今回、それとは比にならないほど出世欲の権化であり、フロストと因縁のあるキャシディ刑事が臨時赴任。
コイツの嫌らしさは一級品w
人の手柄は自分の手柄、上司へのアピール最優先w
これまた保身と出世しか考えない(フロストの天敵)マレット署長との相性抜群で、読んでて最高にイライラさせる人物w
そのキャシディに上手いこと使われて雑用係になってしまう “張り切り嬢ちゃん” 。

シリーズ当初は “デントン警察署の嫌われもの” みたいな描かれ方だったフロストが、
気付けば下っ端職員から慕われ、味方が増え、“坊や” との関係性も少し丸くなってきた?
ま、捜査は相変わらず “あてにならない直感” 頼りの行き当たりばったり。それに振り回される部下達。
が、なんか今回は、それでも皆からのリスペクトを失わず「アンタだから付き合ってやるよ」みたいな雰囲気がある。

…イイカンジになってきたんじゃない?フロストのおっちゃん(笑)。




Posted at 2021/01/30 18:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2021年01月21日 イイね!

作品No.5 MS-18E ケンプファー

作品No.5 MS-18E ケンプファー今回は早かった!
実質2週間というスピード製作!(笑)
本体の塗装を下地含めて1日でやってしまったのが大きかった。





というわけで、
今回はMS-18E ケンプファーです。







登場作品は『0080 ポケットの中の戦争』。
「ポケ戦」と略されます。テレビでもなく劇場でもなく、OVA上下2巻というマニアックな作品。
「0080」となっていますが、作中の時間は0079、一年戦争の最終盤。
連邦の新型機を奪取or破壊せよ、との命を受けたジオン特殊部隊のお話。
1stガンダムから10年後89年の作品で、ガンダムで初めて富野氏以外が監督を務めた等(当時としては)色々と話題作に。
個人的にはモビルスーツデザインの大きな転換期になった作品だと思う。
良くも悪くも “ロボットアニメ” 的だったそれまでのモビルスーツを、(別のデザイナーの下)リアルに再構築した功績。

RX-78-2の再解釈、RX-78 NT-1 アレックス。(NT-1はRX-78のバージョンアップというかマイナーチェンジ版で、アムロに引き渡す事を前提とした専用チューニングが施されている …という、後付け感全開の設定w)
ズゴッグのリデザイン、ズゴッグE。
ゴッグがあんなカッコよくなるとは誰も思っていなかったハイゴッグ。

そしてこのケンプファー。











明らかに強そうw ガンダムより強そうw
で、実際強いし、その設計思想がまたオトコノコ的に胸熱なんですよw



“単機で敵勢力下に潜入し、敵部隊・敵基地を制圧する” という、そもそも最初から一騎当千コンセプト。
機体スペックは機動力・運動性に全振り。軽量化の為に背面装甲はペラペラ。
ジェネレータ出力を全て機動に使うべく、エネルギー兵器はビームサーベルのみで実弾兵器を極限まで搭載。
任務の性質上 “生還” は想定していない。




ほら、好きでしょ?こーいうのw
これだけリアルな考察の上に成り立ってるモビルスーツはこれが初ではないかと思う。
ほんで実際(?)、作中では(辺境のコロニーとはいえ)単機で連邦の駐留部隊を壊滅させたのでした。
(ガンダムという作品である以上、NT-1には勝てないのですがw ただそれも弾切れとパイロットの慢心に依る所が大きい)

『ポケ戦』の主役機はケンプファーです。









ショットガン2丁拳銃に、







バズーカ2門に、







シュツルムファウスト(無誘導榴弾)×2に、







ビームサーベル。

動く武器庫状態(笑)。
作中では更に(携行武器ではないですが)チェーンマインも使用。










で。
プラモ的な話になりますと。





HGの中ではかなり古い部類なのに、
非常に良く出来たキットだと思う。
思ったよりパーツ数が少なくてサクサク組めるし、
目立つ合わせ目も肩アーマー(とモナカ構造のバズーカ)くらい。
特筆すべきは股関節の可動域。
新しいキットでもこんだけ動くのは少ないんじゃないの。
かなり開脚してもちゃんと自立する。足の安定感が素晴らしい~









あ、さっきからモノアイがやたら光ってるのは…











手芸用品店でゲットした色付きスワロを仕込んだからです♪
光を当てるとビコォーン!しますw(☆∀☆)






















いやぁ…
でもこれね、作ってる途中はあんま気合い入ってなくて、
スジボリは胸パーツと腕に1ヶ所ずつだけ、プラ板工作は無し、ボディも一色塗りで、
ぶっちゃけ手抜き気味…( ̄▽ ̄;)
だけど、
デカール貼って武器持たせた途端チョーカッコいいw









































あ、コーションデカールは拘りのドイツ語表記です(笑)。





塗装レシピ。Tはタミヤ、Cはクレオス、GMはガンダムマーカー

ボディ:Tダークマイカブルー
装甲、バズーカ:Cセミグロスブラック
関節:Tガンメタル
スラスター(外):Tライトガンメタル
スラスター(内):GMシルバー、GMオレンジメタリック
ショットガン:Tガンシップグレイ、Cマホガニー
シュツルムファウスト(弾頭):Tオリーブドラブ










ソンナコンナデ。
5つ作って色々わかってきた事もありますね。

とりあえず缶スプレー全塗装が自分の基本スタイル。
細かい所はガンダムマーカーで塗ってますが、そろそろ限界というか、もどかしい部分が。
塗料の重ね塗りはやっぱりちゃんと使い分けしなあかんなぁ。
缶スプレーはラッカー塗料なので、その上に塗るならエナメルかアクリル。
ガンダムマーカーはアルコール塗料で、ラッカーの上には乗るけど、そこに更に別の色を乗せるとなると混ざって滲む。
ちゅーわけで、今後、塗料のタイプを増やすのが一つ課題。

と、
今まで全て、“キットをそのまま作るだけ” でした。
何も足さず何も引かず、普通に組んで塗っただけ。
まぁ、初心者が背伸びしても仕方ないし、やり方もわからないんですが。
それが、前回のサイサリスと今回のケンプファーで、何となく改造欲がムラムラと(笑)。
とりあえず、ピンバイスで穴を開けてジョイント繋いだらなんとかなるんぢゃねーの?と。( ̄▽ ̄;)
とりあえずピンバイスは買った。
この↓ケンプファーみたいに色々背負わせてみたい。







こういう作例って、完成図と追加した武装一覧とかは見せてくれても、どういう加工をしてどうやってマウントしてるかを説明してくれてるのってほぼ無い。
見て盗もうにもよくわからんw
なんですが、こうやって自分が一度作って構造がわかったキットの改造例を見たら多少は何をやってるかわかってくる。

ケンプファーは元々マウント穴が4ヶ所開いてるからそこから継ぎ足せば結構簡単だと思う。
それと同じ要領でギラズールのバックパックを加工して大物長物を背負わせるとかしてみたいw




Posted at 2021/01/21 11:00:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2021年01月17日 イイね!

“速い人” ってどんな人?

正月寒波に、七草寒波(福井では1週間もグダグダの状況が続いたようで)に、
なんやかんやあれよあれよ言ってる間に、
気付けば1.17。
倒れてきた本棚の下敷きになった小5の冬の思い出。
もうあれから四半世紀ですか…





さてはて。





赤ターボですが、
年末ギリギリに骨折から退院し、
その翌晩に雪道シバいていたという暴挙を経て、
明けて動かしてみたら、
冷えてる時のステア全切りでフロント足回りからグォリグォリ異音発生wでまた入院中ですw





金属じゃなくてゴムの音&感触。
で、診てもらったら怪しい所が4箇所くらいあるwww
どれかわからんw
とりあえず、安い部分から順番にゴム交換&2年以上やってないアライメントを取り直しで様子見することに。










 ~ ~ ~ ~ ~










そんな中、こないだの週末、
例の代車プリウスでフラッとドライブに出て、
某・奈良の走りスポットを覗きに行った時の事。



5~6台停まってたので「知ってる人居るかなー?」と見に行ったら
事故レンジャー・ブルー が。
これ以上にフルボッコなVABは居ないと思うw



で、その隣にE90のM3。
どうやら2台で遊んでたご様子。
このM3のお兄さん、初対面なのに凄くフィーリングが合う
そういう事に敏感な楓さんも、このお兄さんとは最初からずっと楽しく喋っておりました。











聞くと年齢はワタクシとほぼ同じ(少し下?)。
ワタクシ共々、お山の人としては既に(良く言えば) “ベテラン” 、悪く言えば “オッサン” の領域(笑)。



なんだけど、こう、何て言うんでしょうね…
一言でとにかく “波長が合う”



若い子に対して先輩面することもなく、山はガムシャラシャカリキに走るもんじゃないよー、無事に帰る事が大事だよーと諭しつつ、面倒見は良いけどそれを押し付けず一定の距離は取る。
ふんわり優しい雰囲気で、場を和ませ笑いを取りつつ、
でもハッキリと滲み出る現役ランナーのプライド。
爪も牙もちゃんとありますが何か?みたいな(笑)。




数分喋っただけでハッキリわかる、
「この人は速い」
ただ “速い” だけじゃない、もっと総合的なアレ。
丁寧で、上手くて、綺麗で、トラブル対処経験も豊富なんだろう。
懐の深さ、引き出しの多さ。





喋っていて、「あぁ、同じ感覚を知ってる人だな」と確認する。
山にしろサーキットにしろ、
走り方、走るときに(無意識に)意識していること、リスク回避の心構え、周りを広く見る、
速さどうこうよりも生き延び続ける事が大事、そういうのを全部「あぁ、“解ってる人” だな」と確認する。
同じ世界を知っている。










こういうのって、説明するの難しいけど、
ただ速いだけの人 とは違うんですよね。



例えば、
サーキットでめっちゃ速いタイムを出す人が居て、誰もがその人は速いと言っていても
もしそれに横乗りするとなった時に「なんか嫌だな…」と感じる事。
逆に、初対面で、走ってる所を見たことも無い人なのに、
その横乗りに抵抗を感じず安心して乗れそう、と感じる事。




そういう感覚。
そんな話を前から度々楓さんと話す事があり、
共通の知人を引き合いに出して「あの人はそうだけど、あの人は違うよねー」みたいな事を言っていて…
じゃあその違いって何なんだろう?










となると、
やっぱり多分、丁寧さとか誠実さなんだろうなと思う。
クルマに対してでもあるし、そもそも人間として。



「走るのが怖い」と口にすることを恐れない。
それを言葉に出来る、肩肘張らない柔らかさ。



例えば、端から見たら全開全力で追い駆けっこしてるようでも、
“何か起こる” 可能性を考え備え、もし “何か起こった時” には相手を巻き込まず、相手に巻き込まれず。
そういう事を無意識レベルでやれる人。
その中で、相手には “手を抜かれた” と感じさせない事。



2台が走ってるのを見ていてそんな事を思った。
インプで行ってたら絶対一緒に走ったのにw















で。





この話にはまだ続きがありまして。















色々喋ってる途中で、まぁよくあるアレで、どこのサーキット走ったとかの話になり。
走行会も主催の店のカラーで客層が全然違うしねぇ、みたいな話になり。
ワタクシも近藤エンジニアリングとトライアルで岡国走った時の違いがねぇ、みたいな話をし。



そしたらM3のお兄さんも「僕も近藤エンジニアリングの岡国行った事ありますけど、あそこは良かったですね」みたいな話。
「模擬レースで目の前でインテがスピンしてビビりましたけどw」とか。



………?



その時は聞き流してたんですが、
帰ってきてから、まさかもしかして?と思って調べてみた…










この時、模擬レースのグリッド1つ違いで隣に並んでたE90じゃねーの…?( ゚д゚)







痛車になったの最近だっていうし、
M3乗って3年半=この走行会の少し前に買ってる、だし、
本人のTwitterに当時の写真あったけど同じリップ付いてるし、サンルーフだし…
あの模擬レースのスタート直後1~2コーナーでDC2スピンしたし!










ソンナコンナでご本人に確認したらビンゴでしたww











なんとまぁ、この時隣同士で並んでたwww





走行会の時「あのM3綺麗に走るなー」と思って見てたんですよ。
模擬レース中も(スタートでこっちが前に出て)2周目か3周目に裏ストレートでブチ抜かれたけど、
綺麗に抜いていったし、こっちも向こうのラインは邪魔せずお互いクリーンに走っていた。
で、6周目か7周目くらいに向こうがスローダウンしていたのをパスして、
「ブレーキ苦しくなったんかな? 雰囲気に流されずにちゃんと止まれる人なんや」と思ったのを覚えている。





全部繋がってるねぇ。( ̄▽ ̄)
「あの人やったんや」と判って嬉しかったし、凄く納得した。
こーいう事があるから楽しいんですよね。(。-∀-)




Posted at 2021/01/17 20:00:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2021年01月03日 イイね!

2020~初詣突撃雪国ドライブ~2021

2020~初詣突撃雪国ドライブ~2021エーット…





ま、ソンナコンナで。





早いものでもう今年も残すところ後363日ですね!( ・`ω・´)





…と、新年初っぱなから
馴染みの服屋の店員さんとアホな掛け合いをして遊んでたオッサンはワタクシです。( ̄▽ ̄;)










ワタクシは師走は28日が仕事納めで、
29日は(その前の土日にやり残した)大掃除の続きをやりつつ、
30日のギリギリタイミングで疲労骨折から退院した赤ターボを引き取りに行きつつ、
31日は楓姐さんと正月の買い出しに行って、蕎麦を食べて一旦帰って、











風呂に入ってから毎年恒例の、天橋立・文殊堂への初詣ドライブ。ε≡ヘ( ゚Д゚)ノ





いや…
今年は年末年始のタイミングにガッツリ大雪予報で、
「さすがに無理じゃね…(-公- ;)」と言っていましたが、
ダメ元でオー○○ックスへ行ってみたら
たまたまワタクシのタイヤサイズに合う布製スノーサックが有ったので、
ダメ元ついでにちょっくらお試しで使ってみようか、と。











1万Yenくらいの不織布みたいなのも有ったんですが、
サイズが一回り大きかったのと、
やっぱりガッツリ布製の方が信用できるくない?( ̄  ̄;)だし、
こういう所で半端にケチると後で困る気がするので、ちょっとええヤツの方にしておきました。










さすがに大雪予報&そもそもコロナのアレで、
北へ向かうクルマとなるとほぼ皆無。





途中、篠山の西紀SA。











完全ぼっち勃発w





そして、福知山でもまだ路面は全然雪無し。
しかし、福知山IC以北はチェーン規制ということで下ろされる。
まだアスファルト全開なので “スノー靴下” 履いても傷むだけだし、
しゃーなし下道でダラダラ北上。
西回りの176で行くと峠道になってリスクが高そうなので、川沿い&海沿いの東回りで。











某有名な自販機ドライブインの辺りから、アスファルトが見えるのが轍だけになり、
車線の真ん中に積もった雪をリップでガリガリ削る走り。
気温的にはまだ1℃程で、ノーマルタイヤでも注意して走ればいける。
さすがに海沿いのウネウネ道はちょっと手に汗握る感じになりましたが、
それでも轍を走っている限り滑ることも無く。

















とはいえ、コレって “スタッドレスで雪道を走り慣れてる人間” がやってるからまぁ行けてるだけとも思うので、
雪道経験無い人は真似しないでください。(´д`)





で、





トンネル抜けて宮津湾側に入った瞬間、
吹雪w

















トンネルの東側では全然降ってなかった&まだアスファルト見えてたのに、完全に別世界に。Σ(・ω・ノ)ノ





「これはもう “靴下” 履いた方が良いな」と思うものの…
そんな作業を出来るような場所が無いwww
現実そんなもんよねー( ̄▽ ̄;)
やっぱり、傷むの承知で少し手前から履いていくのが正しい使用法なのかしらね。



しかし、変に止まるとソッコーでスタックするのは目に見えているので、
ノーマルタイヤでボフボフ走り続けるしかない…



でもここで自分でも驚いたけど、
新雪なら結構積もっていようが、ノーマルタイヤで全然走れるのね。(°Д°)
スバル4WDってのも大きいやろうけど、凍ってさえいなければ案外いけてしまうんやとわかって勉強になりました。←





文殊堂に行く手前、高架の橋の下なら作業できるんじゃね?
むしろそこ以外では絶対出来ないと思い、とにかくそこまで頑張る。
















ほら、ここは路面がマシ。( ̄▽ ̄;)
吹雪いてるから、高架の真下じゃなく少しズレた所がアスファルト出てました。





ここでせっせと “靴下” を取り出して履かせる。
勿論、余裕なんて無かったんで途中の写真は有りませんが…











これね…
1人でやるのほぼ無理w
ドライ路面で何にも焦らされずゆっくりやれば出来るかもしれんけど、
ぬかるんで踏ん張れない足元、降りしきる雪、奪われる体力と気力、他の交通への配慮、等が合わさると
1人では途中で挫けると思われますw
なんし、そもそもゴムバンドが硬いので引っ張ってタイヤに被せるだけでもまぁまぁ大変。
それを少しずつ転がして被せていくので、
1人だと運転席←→タイヤを往復するだけで疲労する。

2人での作業を強く推奨。( ̄▽ ̄;)











力仕事後にドヤ顔の楓姐さん(笑)。
大変お疲れ様でした!!











まぁ、そういう意味でも、
クルマ経験値低い人にはあまりオススメできるアイテムではないかもしれない。(¬_¬)
あくまで “わかってる人” 用の裏技アイテム ですね。

パーツレビューはこちら










ま…
ソンナコンナで…











(時間は1時くらいになりましたが)無事到着しまして、
初詣完了。











おみくじは大吉だったんですが、
なんか色々と小言が多い辛辣な内容ww ナンデヤネンw
















で、クルマで暖を取ってウダウダしつつ、そろそろ帰ろうかと出ようとしたら、
なんか外から視線を感じる。



若い女子2人(ハタチくらい?もしかしたら10代?)がなんか話したそうにしてるので、窓開けて聞いてみたら…
要は「帰りのアシが無いので与謝野の方まで乗せて貰えませんか」と。



…( ̄▽ ̄;)…
「そもそもどうやって来たんや…」という大きな疑問が涌いたがw
吹雪いてる状況の中、タクシーなんか絶対来ない田舎の夜中、放って行くわけにもいかず。





しかし…











よーこんなクルマに声掛けたなwwwww

まぁたぶん、男女ペアで年齢的にもそこそこ落ち着いてそうってらへんで判断したんやろうけど。
うちら暫くクルマの外でウダウダしてたしね。










にしても謎。
来る時どうやって来てん。( ̄▽ ̄;)
軽く訊いてみても要領得んフワーっとした答えやったし、
誰かに送ってもらったにしたら、置いて帰ったソイツも凄いし。
で、送って行ったら思ったよりも遠かったしww
これが田舎の子クオリティなのかw
なんか色々凄ぇなw
そらこーいう子が大学とか社会人で都会に出たら色々喰いモノにされるのもわかるわ…(・´ω`・)
























スノーサック履いたまま高速乗るのはさすがに嫌なので、
また来た時と同じ下道をダラダラ戻る。











途中、めっちゃフォトジェニックな神社を見つけたのでパチリ。
詣ってないけどw











綾部くらいで “靴下” を脱いで、
福知山ICから高速乗ろうと思ったら、
NEXCOのオッチャンらに「ノーマルタイヤやったら春日まで行ってもらわなあかんですー」と申し訳なさそうに言われ、
しゃーなし下道続行。( ̄▽ ̄;)
そんなことなら靴下脱がなかったのにw
まぁお陰で高速代が浮いたわw





結局帰ってきたのは6時頃。











初日の出は見てませんが、
明けの明星 “叛逆の堕天使” はしっかり拝みました。(。-∀-)















というわけで、
皆様本年も健康にお気を付けてお過ごし下さい。

そして、
スノーサックは雪道初心者は手を出さない方が良いですw
ちゃんとスタッドレス履きましょうw
Soco'n'Toco YOLOshic!!




Posted at 2021/01/03 21:00:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

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