• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

作品No.D-1 格納庫ジオラマ 第一工区

作品No.D-1 格納庫ジオラマ 第一工区もはや、モデラーが登る階段の王道ド真ん中を突き進んでしまっている気しかしないのですが…
ついにジオラマに手を出しております。( ゚д゚)
前にもボソッと言ってた “格納庫” です。



ガンプラの格納庫(ハンガー)は、100均アイテムでもそれっぽいモノが出ていて、小型細身のMSならそれ1つで収まるし、それを幾つか並べればそれなりにそれっぽく見えます。
が。
勿論そんなレベルでは満足出来ないw
ヤるからにはクオリティを追及するいつもの病気w





格納庫はガレージじゃないですからね、整備工場ですからね。(`・ω・´)
本格的に作り込むとなるとそれなりの大きさになるし、
フル装備状態のジュリアをそのまま置きたいので結構な敷地面積が必要にw











ジュリア=自立しない=台座必要。
台座もジオラマの一部として馴染ませたい。
台座の厚み分、床をくり貫いてツライチにしたい。
台座を使わないときは埋めてフラットにしたい。(=床にはそれくらいの厚みのある物を使用)
というギミック(?)をメインテーマ&中央に据えております。











とりあえずギリギリ収まるw
↑の左上、ガンダムが収まっているのがさっき言った100均ハンガーです。
ジュリアの台座、この写真では台形が二つ組合わさった変形六角形の台座ですが…











床をくり貫く手間や、床のデザイン、
他にも大型の機体を置くときに微妙な位置調整が効くように、台座は正六角形のを使った方が良いな。











床のカラーボードは、右1/3エリアと台座部分をカット予定。
厚みが足りない分はプラ板貼り付けで微調整。
どっちみち上面はプラ板にしないと、スジボリ加工やオブジェクトの接着とか出来ないしね。










つうわけで大まかなレイアウトが決定。
右1/3エリアを 第一工区 として製作開始w











黒いトラスの支柱と、壁の上に90°倒して置いてある机も100均(ダイソー)アイテムです。
トラス柱は格納庫ジオラマでは必ず使う超重要アイテムw











そしてダイソーの「アルティメット コンテナ」。
これはマスト中のマスト、最重要アイテムw
この見た目でだいたいご理解頂けるかと思いますが、
これを展開してそのまま置くだけでもそれっぽい雰囲気になるし、畳んだ状態で壁にしても良いし、もうディティールデザインが狙ってる感アリアリw サイズ展開も豊富!
ヴッチャケ、これを背景にしてお手軽格納庫 “風” で撮影してる人がまぁまぁ多いw



ジオラマるなら分解して面単位で使っていくわけですが、
そうなると、耳とか爪とか余計な部分があるワケで。












面だけ切り抜きますとも。
「ULTIMATE」の文字も隠しますとも。

切り抜きはプラカッターとハイパーカットソーで、
耳や爪を落とすのは、刃こぼれしても構わない前使っていたニッパー→ヤスリ。











切り抜いた底面を壁にして、更に後ろに黒ベタの壁をプラ板で作る予定。





次。
Nゲージ用ストラクチャー(グリーンマックス)の歩道橋、パンタグラフ点検足場、洗浄台を使ってキャットウォーク的な通路を作っていく。







こーいうのはプラ板で自作してる人が多いですが、自作すると通路床面は良くても手摺の細かさに差が出る。
クオリティを求めるとやはり製品化されているものに軍配。
単にワタクシがプラ板工作苦手でやりたくないってのもありますがw









とりあえず、階段と梯子で3階層を建設。

一応、重力下の基地のつもりなので、
浮いて飛んでいくワケにいかず、“その高さまで登る手段” の表現がキモ。
工具やらパーツやら持って梯子登るのも現実的ではないけど、
とりあえずは階段をたくさん使うか…ってな所で。

ただ、階段&通路だと、高さが固定されるワケで。
MSによってコクピットの高さも違うし、その辺りを無段階シームレスにアプローチできるモノが欲しい。

高層ビルの新築や補修で、外壁に取り付けてる二柱エレベーターみたいなん作ったらエエかな?
…別に二柱である必要は無いけど。
模型なんで、そう見えたらいいだけなので、クリップや磁石で固定すれば良いw





とか言いながら、階段置いてMS置いて小物置いてしてたらエレベーターなんか作るスペース無くね?( ̄▽ ̄;)
もっと広い第二工区でやるか…







“働くクルマ” も有るし、とりあえず良いか。( ゚д゚)



あ、既に映り込んでいますが、
小物その1、貨物コンテナのビフォーアフター。







とりあえず宇宙世紀定番セットw
デカールは片面だけに貼ってるので、宇宙世紀じゃない機体をディスプレイする時は背中向ける。

船舶用のコンテナは世界規格なので設定の汎用性高いけど、この鉄道コンテナは日本だけの規格らしい?… シランガナ フンイキ デテレバ エエンジャイw






コンテナついでに、
誰得ニッチトリビア情報をw

このTOMIXのコンテナ、そのままサフを噴くと元のプリント塗装がグジュグジュになるんです。
ラッカー溶剤で溶けてるって事なので、
先に溶剤で擦って落とせばエエんやん、と。







ラッカー溶剤orアクリル溶剤でゴシゴシ擦ると落ちました。
ラッカーの方が早いけど臭いがアレなので、アクリルで頑張るのも有り。
溶剤の成分って何が何処まで違うんか謎なんですが、エナメル溶剤はプラパーツを割る事があるので試さず。









あと、
こーいう工場系に欲しい小物としてドラム缶がありますが、
Nゲージ用ストラクチャーには無い?? ンナアホナ( ゚д゚)
amazonで検索しても出てこず。
1件だけ、関東の鉄道模型屋がオリジナルで作っている(と思われる)3Dプリント品を発見。
他に無いのでとりあえずお試しで1つポチってみる。







3缶積み・焚き火缶・通常・潰れ の4種類が一纏めで、×4入ってました。
この元の状態で見るとちょっとビミョーですが、塗装してデカールも貼ると「マジ神( ゚д゚)」ってくらいの良いモノw
リピーターするかもw










ソンナコンナデ










まずは塗装完成図。











あらゆる全てのモールド(凹凸・造形)を塗り分け&スミ入れしたったわ!(*`ω´*)

壁はジャーマングレーのベタ塗りですが、床は下にネイビーブルーを噴いてから色んなグレー系を斑に重ねてグラデーションぽく。
MSが立つ辺りの床にはオイル垂れの汚れを(黒サフを一瞬噴射)。
壁の真ん中部分は水性の黒鉄色を筆塗り。そこそこ広範囲の塗り分けは水性+平筆が楽かも?と気付いた今回。
青いのは照明のつもりではある。LED埋めるのは面倒臭いw










か~ら~の~
“第一工区” 完成だぜ♪(・∀・)
いや、まだ壁の上の方を作るけど、細かい作り込み部分という意味ではこれで実質終わり。







実際、大規模な工場では “人の通路は黄色” というのがセオリーらしいのでそれに倣う。
でも床の動線まではカチッと決めれんわ。( ̄▽ ̄;)

ちなみに、黄色の回廊&階段は全ての部分に “人が通って出来た痕跡” (床中央の汚れ、手摺の黒ずみ)も再現。







ペットボトルキャップで作った “何かのタンク” w
単にタンクを置くというより、壁&床の穴を使ったパイピングをやりたかった。
傍らに置いたドラム缶の存在感が良い感じ。







金属ゴミ箱のつもり。これは接着して固定。







こっちは置いてるだけのコンテナ。
黄色ゼブラ線より上側には基本MSの足は入ってこない。







“MSに挿す何かのパイプ” w
この赤いホース(に見立てたリード線)は、トラスの中を走って壁の穴から出てくる。益々何のパイプか謎w

赤いドラム缶はアクセントに物凄く目立つ。







4階(?)へのアプローチは壁からの扉も有り。
ビミョーに階段の高さが足りなくて最後よじ登るかもな段差になってるけど、見えにくいから問題なしww







各階層へのアプローチはそれぞれ2ルート確保して動線の集中を避ける。
…人居ねぇけどw
4階への梯子はしんどいから使う人少ないんちゃう?と思いつつ、壁の中回って上がる方が面倒?とか色々思い、それなりに汚しておいたw














とりあえず置いてみただけ。
…ギラ・ズール…アンタ意外と大きかったのね…( ゚д゚)
置いてみるとやっぱまだ高さ空間が足らんなとわかる。







横のパネルを外して作業員目線。こーいうのがジオラマの醍醐味ですじゃ!










背景の高さが足りないので壁を作りました。これでホンマに完成。
二方共プラ板ですが、大理石柄の広い方は100均のカッティングシートを貼り付けたモノ。
左の狭い方は、テキトーにパネルラインを引いた後、黒サフ→ウェザリングマスターの複数色を塗りたくり→端切れランナーとジャンクパーツでそれっぽいディティールを足したもの。
単にベタ塗りより、一手間掛けたムラ柄の方がリアル。
ランナー使ったパイピングはもっと “意味が有る” モノを目指していたけど、途中で「もういいやテキトーでw」になってしまったw























まだ全体の1/3ですが、
念願の格納庫ジオラマ、とりあえず出来た♪(・∀・)イェーィ



全部接着してしまったから、分解出来ずに置き場所に難儀しているwww




Posted at 2023/10/19 12:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2023年10月15日 イイね!

交通インフラの断末魔

過日9/11、
大阪南部で路線バス事業を行っている金剛自動車(金剛バス)が今年の12/20を以て全路線を廃止するという、なかなかのインパクトのニュースが出ました。









同じ業界の端くれとして、関西圏のバス事業者の企業体力的なモノは何となくは把握しているので、
「まぁ金剛はそうだろうな…」という感覚で個人的には衝撃は無かったのですが、
ここにきて多くの同業他社が同様の「運転手の確保が困難な為、減便・廃止」という発表が続いています。





ワタクシの古巣、京阪京都交通も…









期間限定、あくまで一時的な処置という体裁にはなっていますが、事実上このまま減便になる可能性大でしょう。

一応、わかる範囲で解説すると、

2系統(亀岡駅~京都駅)の16時台と18時台の上りに関しては、成彰高校と(市立)芸大の下校需要が主だったんですが、この10月に芸大が移転してその通学需要が丸ごと無くなった。それを除けば夕方の京都行きはそれほど乗らないので削っても影響は少ないし、その区間は別系統もある。
ならば乗務員拘束時間の長い亀岡系統よりも、運行距離の短い西京系統で賄った方が効率が良い。

20、20B系統(桂駅西口~桂坂中央)は、市バスとヤサカバスも同エリアを運行する為、(絶妙に路線ルートは住み分けしているとはいえ)やや供給過剰地域。桂坂でアタマ張ってるのは市バスなので、京都交通が減便しても顧客利便性はそこまで落ちないのでは。
ただ、ここは深夜時間帯でも結構な乗車率なので勿体無いとは思う。
20:03桂坂中央→京都駅20:48の26は亀岡車両?
それが20:59京都駅→亀岡駅22:04の折り返しになる感じ?

30系統(亀岡駅~つつじヶ丘循環)、桂坂と同じような山の上の住宅地。
夜はJRの全ての下り列車を受けて3台体制で走っていたが、それを一部の列車の受けを外すという事。
ここも深夜でもまずまずの乗車率だが、正直ワタクシが走ってた時でも「全列車受けはそこまでせんでも良くないか?」とは思っていた。




まぁ、京都交通も慢性人不足の厳しい環境&補助金貰ってギリギリ採算取れてるレベルなのでしゃーない話やね、とは思う。





が。





個人的に衝撃だったのが阪急バス









趣味性の高い(爆)路線ばかりとはいえ、宝塚~伊丹空港なんかは一定数需要があるハズの路線。
そもそも、何が衝撃なのかというと

阪急バスは全国的にも数少ない、単独黒字の路線バス会社なんです。
事業エリアも阪神地域の人口過密地帯が主。
路線バス屋としてはかなり優良企業。
そこが「人不足」と言う。
これはそーとーヤバいで?という話。(´゚ω゚`)

阪急は一昔前は求人倍率がなかなかの競争率で、入っても5年間は契約社員という完全買い手市場だったんですが、それが数年前に「即 正社員採用」と言い出した辺りから暗雲はチラ見えしてはいた。





元々バス事業というのは利益が出しにくい。
新車車両価格はざっくり1,500~2,500万(路線タイプ)。
それをだいたい10年で償却。
ちょっとした修理でも100万は当たり前。
燃費は、大型車(10.5m)で2~3km/L、中型車(7m)で3~4km/L。
(奈良交通の十津川急行が如何に採算無視した路線かお分かり頂けるかと)

労働環境としても厳しい。
12時間勤務は普通。一般的なサラリーマンの出勤と帰宅を両方お世話するw
それでいて年収は税引き前で400万前後が平均水準。
(阪急バスは一応500以上あるっぽい)
ついでに言うと、
空港リムジン系は空港から補助金貰っているのでほぼ潰れない&厚待遇。
ただし、空港自体の経営が厳しい関空はちょっと話が違う…

後は関西で楽出来るバス事業というと京都市バスと高槻市営くらい?
市営は市営で中の人間関係ギスギスしとるっぽいけど。











つまり、
この国の交通インフラは既に崖っぷちの所でギリギリ踏みとどまってる状態。いや、もう崖から落ちてる所も多い。
比較的都会と言える京阪神ですらこうなんです。
地方はもっと酷いし、バスだけに限らず、鉄道も酷い。

維持できないから本数を減らす→利便性が下がって余計乗らなくなる→採算低下→廃止。





なんというか、
我々は日本の “良かった時代” の終焉に立っているんだな、としみじみ思う。ヒトゴトカヨ




ぶっちゃけ、
ここから回復して持ち直す事は無いと思うので、如何に上手く延命して細く長く繋ぐかってだけの事だと思うし、それは結局もうバス事業者自身ではどうしようも無いレベルなので、上手な税金の投入をしてもらうしか無いでしょうね。キタイシトランケド




Posted at 2023/10/15 17:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2023年10月07日 イイね!

続・connection に関する一考察

おばんです。
もはやすっかり只のガンプラおじさんと化しているRedさんです←



クルマより金掛からなくて良い趣味だぜ!(・∀・)
と思ってますが、妥協できない凝り性な分、それでもまぁまぁの額を投じている気がします。
塗料とか消耗品とかその時々で買い足す小物とか、単価は安いけど頻度がべらぼうに多い(特に塗料)ので、結局毎月ハイグリップタイヤ1本分くらいは使ってる…かも…?シランガナ…



でも、(前にも言いましたが)プラモに関しては今爆発的に上達している段階で、
クルマ遊びでそういう愉しみってもう味わえないと思う。

だからと言って、クルマはもういいかと言うとそうではなく、
やっぱりワタクシの “一番” というか “プライド” は赤インプ(笑)。

でも今はとりあえずプラモまっしぐら。
…という感じの昨今。( ̄▽ ̄;)
……いつまでこの調子かわかりませんが、暫し生暖かい目でお付き合いください(?)。←










ソンナコンナデ










もうだいぶ前のログですが、「人生、人脈が一番の財産だよー」ってな話をしたことがありました。

この時はそのまま文字通りのふつーの意味で言っていたんですが、
最近、ちょっと皮肉的な意味合いでソレを痛感しております。





ネット社会と言われて久しいですが、
ネット上での人脈(≒影響力)って、なんだかねぇ(¬_¬)ってアレ。





つまるところ





どんだけ良い作品を作っていても、フォロワー数少なかったらゴミ。
逆に、レベル大したことなくてもフォロワー数多かったらチヤホヤされる。

これがどーにも釈然としないというか、行き場の無いイライラを持て余す。
ナンデヤネン フザケンナ ゴルァ(゚Д゚)





今に始まった話じゃないですけどねwww
特にTwitter&Instagramでの “インフルエンサー” という単語が一般に浸透しだしてから特にそういう傾向が顕著になってる気がする。





自分で言うのもアレですが、ワタクシ、
ガンプラ製作に関して、まずまずそこそこのレベルになってると思うんですよwww←←←
最近のジュリアとかズゴックとか、割りとどこに出しても恥ずかしくない仕上がりだと思ってるんですけど。
しかしネット上(特にXwitter)ではマジで箸にも棒にも掛からない。

一方、ぶっちゃけ大したレベルじゃないお手軽製作の人が、FF数多いってだけでアホみたいにイイネがつく。
まぁ、クルマの世界でも一緒ですけどねw
イイネ返し目当てのイイネバラ蒔きテロやら、露骨にお色気に走る系もあるし。


趣味特化アカウントで、同じ趣味界隈のユーザーを片っ端からフォローして、返礼フォローでフォロワーを増やす。
確かにそれが一番認知度を稼ぎやすい。
お義理や付き合いでのイイネが半分以上かもしれなくても、それでも本人的には気分は良いんでしょうねぇ。

でもそれって違うやんと思ってしまうワタクシは頭が硬いんでしょーかねぇ。
義理チョコ100個貰ってもあんま嬉しくないやんって。
ワタクシは単に正当な評価が欲しいと思うだけ。

でもあの世界では、数の暴力に訴えないとそもそも存在を認められない。土俵に上がることすら出来ない。
まぁ…それは現実世界でも同じかもしれませんが、リアルではそこで人脈というのが出てくる。
押さえる所を押さえていれば数は必要ない(良くも悪くもではあるけど)。

ネット上のフォロワーは人脈ではないでしょ。
でも今のネット上では数を揃えないとどこにも届かない。





まぁ…別にね、
有名になりたくてガンプラやってるワケじゃないですけど。

でも明らかにレベルが拙いモノがワタクシよりチヤホヤされてるのが我慢ならん!ww
というガキ臭い感情を迸らせているというお話(爆)。

よく言えばセルフプロデュース能力
それの重要性はわかっているし、そこはある程度出来ていると思う。
ただなりふり構わずにいくのが嫌。
美学とかプライドって、時に自分の足を引っ張るもんです。



まぁそんなことグダグダ言いながらも、
今は工作スキルがレベルアップして、出来ることが増えていってるのが楽しいので良いんですけど。

別に有名になりたくてGH8に拘り続けてきたワケじゃないけど、
なーんかどうやらGH業界では有名人になってしまっているらしいし←

そのうち “結果はついてくる” もんだと思って地道にやってくだけのおっちゃんですわ。
おっぱっぴー




Posted at 2023/10/08 01:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation