• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

996C4Sのオーディオ、アップデートしてみた話

996C4Sのオーディオ、アップデートしてみた話オーディオが悪いからと絶好調のポルシェほったらかしてアウディばかり乗ってる男がいたんですよ。
なあぁーにー!? やっちまったな?
男は黙って 「エンジン音!」

思うんだけど、このネタ、昨今の性差別コンプラ大丈夫なのか?

■■■

996C4Sとの付き合いもはや11年。諸々手を掛けて現状維持してきたわけですが、後回しにしてきた部分がひとつ。オーディオです。数年前から音割れが酷くてまともに聴けた物じゃ無い。故に、エンジン絶好調にもかかわらずハンドル握る機会が減っていたのは本当。

そこでふと思う。こいつのオーディオ環境改善したらまた乗るようになるのか? 年間走行距離1,700Kmなんてていたらくは解消するのか?

結論から言います。

解消なんてもんじゃないです。週末待ち遠しくてウズウズです。
alt
キャンプ行かなくなりそう。

今回はもともと付いてきていたスピーカーと社外品のナビをひっぺがして、最新ディスプレイオーディオとマルチチャネル化した経緯を話します。試行錯誤したヘッドユニットの設定値も書きますので良ければ参考下さい。


■中古車あるある■


996(20年モノ大中古車)にはドライバーを萎えさせる3つのネガポイントがあります。

1.ヘッドライト 曇って汚い 
2.エアコン吹き出し口からスポンジ飛んでくる
3.オーディオ 音割れる


1は磨いてスチームコーティングしてもらって解消
2はダクト掃除とフラップアルミテープ貼ってもらって解消

ここまではやる人、多いですよね。ぼくも同じ。問題は3です。ダッシュボードのスピーカーエッジ破れが原因で音割れ、ビビリで聴けた物じゃ無い。

ただ、放っておいても走りに影響は無い。実際、守夜会のメンツに聞いても「オーディオ?そんなん、とっくに壊れとるけど、エンジン音以外のなに聴くのォ?」と冒頭のクールポコみたいに返される。格好いい。憧れる。おいらもそうなりたいぜ。

でも、なれなかったんで次 進みます。


■そういえば■

オーディオアップデートってポルシェ自ら推奨していたような。ちょっと前になんか動画見たな。そう、これこれ。
https://youtu.be/XlxNbTflqFw?si=GOQEOsWr6fu12oeV

ハッピーバースデーがどうにもウザいが「もうオールドスクールとは言わせねぇぜ」は伝わった。最新ディスプレイオーディオ付ければ確かに、スマホ連携して色々できるようになるわね。

いくら? PCCM PLUS 24万円。なるほど。
れってスピーカー含まれてないよね。ヘッドユニットだけでこの価格というのはさすがにポルシェ。

今の音割れの原因は間違いなく、ダッシュボードで日に焼け続けたミッドウーファーのエッジが加水分解しているせい。
スマホ連携のヘッドユニットなんて5万円程度でいくらでもある。スピーカーに5万、なんならサブウーファーに別体アンプまで付けても15万位に収まるのでは? 調べてみた。

参考にしたサイト以下
米国 カーオーディオフィッティングサイト (車種取り付け位置毎のユニットサイズ・奥行きが分ります)

ガンマチャンネル (有名処。カロッツェリア関連の情報量で比肩する物なし)

カーオーディオショップ Trigger (ドアのBOSE外しを含む作業実例が助かりました)


結果、描いた構想図がこちら。
alt

ヘッドユニットとアンプはカロッツェリアを核とし、スピーカーはフランスの優、Focalをチョイス。3Way⇒2Wayで充分なのはPCCMのSPオプションに2Wayしかないことで確認済み。リヤスピーカーは無し。費用もアンプ含めて15万で余裕。

あとはどこにこの面倒な作業を依頼するか。ここは最近「電装系のスペシャリスト」が加わったボディファクトリー荻野さんでしょう。図をメールしてから電話してみる。

「あ、できると思います」早い! 頼もしい! よし、買っちゃおう。

作業は前よりの懸念でもあったウォーターポンプ交換と合わせての依頼。
そう、「後回しにしていたことが一つ」なんて冒頭に書いたのは嘘。一番肝心な所をオーディオの後回しにするわけには行きません。20年壊れなかったのが奇蹟との回りの意見もあり、遅めの予防交換です。リザーバータンクも替えて貰うことに。


■届きました!■
alt

ヘッドユニット カロッツェリア DMH-SZ700
アンプ カロッツェリア DEH-P01 付属アンプ(中古)
スピーカー FOCAL FLAX EVO PS130 FE
サブウーファー カロッツェリア TS-WX140DA
デッドニングキット オーディオテクニカ AT7400 CR

そんな高い物では無いけど、オーディオ関連の買い物なんて久しぶりなので嬉しい。最近シュラフとかテントとかそんなのばっかりだったので。しかも、996に対し現状維持ではなくアップデートの投資。ビルシュタインとアドバンの鍛造履かせた時以来か。やがて埋め込まれて見えなくなるユニットを惜しむように枕元に置いて眠りに付く。
alt


alt


■取付完了!■

年末最終営業日、荻野さんからの報告を受け、喜び勇んで引き取りに行く。荻野さんに車を預けるときは代車をもらわず、イオンモールから立川バスで帰る。代車の都合など考えず、じっくり作業してもらうため。ウキウキバス旅行で新生貴婦人号とご対面。

まずは取り外した元のスピーカーの様子を見る。案の定エッジが破れてボロボロ。
alt


BOSEのウーファーは大丈夫。ウレタンエッジじゃ無いから。
alt


ただ、ミッドとツィーターはそもそもBOSEじゃ無い。
alt


4SのBOSEプレートがウーファーにしか付いてないのはそのせいだったかと改めて気づく。
alt


さて、これらをどう交換してもらったかというと、凄まじい作業量だったようです。

詳細は後ほど整備記録にUPしておきますが、なにせ、元の配線が酷かったよう。ドアスピーカー配線がモノラルだったりでなんとなく感づいていたけど。どこの誰がやったものかは知りませんが、ほんとすんません。

ウーファー取付位置加工。
BOSEは3点穴なのでジグソーで四角く穴を空け、アルミプレートで新しく台座を作る。
alt


アルミプレートがネットから透けないよう黒の梨地塗装が加えられている。さすが塗装屋さん。
alt


照明を当ててやっとFOCALユニットの灰色が浮かび上がるくらい。良い感じ。
alt


ツイーターも同様にアルミプレートで台座を作り、ミッドの位置に収める。ここも黒の梨地塗装が効いてます。
alt


まったく違和感無し! お見事。
alt


ヘッドユニットの状態はこちら。もともと2DINの車外ナビがついていたのでそこまで変わった印象は無い。
alt


サブウーファーはリヤシート裏の段差部分にちょうど収まりました。このスペースは純正のサブウーファーが想定されていた位置。最新技術のサブウーファーはこのサイズで十分過ぎる低域を補ってくれるのです。
alt


そしてアンプ。もともと2chのアンプが設置されていたスペアタイヤ横にトレードインする形ですが、例によってアルミプレートで台座を補強してくれています。感謝。
alt


■音だし その衝撃■

スマホをつないで、音だし。と思ったら、先に流れてきたFMラジオで既に音が良い! あたりまえだけどここ数年あった音割れが無い、澄んだ音。これだけで有りがたい。

スマホからYOASOBIの最新アルバムを流す。

おーっ! 深い低音、

セパレーションが凄い、どこまで広がるのこれ。

高域きらびやか。

ちょっと高域キツすぎるが、このあたりはチューニングでどうにでもなる。エージングでも変わるし。このあたりもじっくり楽しませて貰いましょう。

ただし、このときマルチ接続の意図がうまく伝わっておらず、左右ハイ&ローが2chで鳴っている形に。これでも充分な音ですが、本当にやりたいのは左右ハイ&ローを4ch独立+サブウーファーの4.1ch構成なので、年明けに再度作業をやり直していただくことに。

ただ、スピーカー付属のパッシブアッテネーターがトランク助手席側の、この場所に収まることを知れたのは何かの収穫でした。本来は何を入れる場所なんだろう?
alt


alt
このアッテネーター、今は取り外されてます。

■最終章・完成■

年明けて2度目の引き取り。マルチチャンネル化完了です。
今回の最初の音だしは、
セパレーションと定位が化物。
フロントしか鳴ってないのに後ろも鳴っていると勘違いするほど。

最初の引き取りでサブウーファーの調整は勘所が掴めていたので、後はハイパス、ローパスフィルターと、ユニット毎の出力調整、さらにタイムアライメントで追い込むことに。

今回、本当に肝心だなと思ったのがSP毎の出力レベル調整。マルチチャンネル化の意味はここにあります。結果、ハイ側は思いっきり絞る必要有り。サブウーファーは気持ちですね。本体でも調整できるので。
alt


カットオフです。これはFOCALの指定値に極力合わせています。
クロスオーバーはここまで近接させるものでは無いそうなのですが、色々試してもこれくらい被せた方がバランスが良かった。
alt


ミドル(フロントウーファー)のLPF カットオフも同様。
alt


次いでミッドとサブウーファーの引き継ぎ帯域です。100MHzと高めに設定。スロープも-24dbと角度付いてます。
alt


サブウーファー側のLPFも同様のスロープ。
alt


サブウーファーの設定。これ、かなり重要。出しゃばりすぎず、でも明確な量感をともなった強い低音を出すための肝の部分です。逆位相が正解でした。
alt


ここまでやるとイコライザーはフラットでOK。なにもいじる必要はありません。
alt


追い込んだ結果の音を言っときます。

部屋で聴いているソナスファベール エレクタアマトールとMcIntoshが多少劣化して車内に引っ越してきた感じ。

大げさじゃ無くて。愛聴盤のmark o'connor In full swing 4曲目 Misty (vo. Jane Monheit)流れてきたら涙で眼前が曇った。危ない。
alt

ゆえに、音楽鑑賞とドライブ、二つを同時に楽しめるようになったわけです。クラシックもジャズもしっかり楽しめるのは大きい。

ソースは基本的にAmazon Prime Music HD これでUltraHD音源を事前にスマホにDLしておく。DMH-SZ700のアップコンバートはオフ。試してみたけど性能はそこまでじゃないので使わないのが吉。
alt


カーオーディオの沼も「カー」がつかないそれと同様に深いと聞きます。ぼくが今回行なったことなどくるぶしも埋まっていないぐらいだと思いますが、996C4Sに対し「いつまでも走っていたくなる」納車されたばかりの頃を思い起こしてくれるには十分過ぎました。

天気が良い日は大黒や辰巳あたりをうろついているかもしれませんので、気になる方は声かけ下されば喜んでお聴かせします。

■■■

「長い! コストコのレシートか! 眠くなったわ」
「久しぶりにブログ書いてると思ったら狂った様な長文で」

alt


え、誰ですか?

「リチャードソンジリスだよ! 2年前から居るだろ。ブログ更新しないから無視されてる感じだけど」

あー、ミニプレーリードッグことリチャードさん、紹介が遅れて失礼しました。

「ぼくらが来たこともアップデートしてよ!」
alt


そのうちね。

おしまい
Posted at 2024/02/25 22:28:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記
2023年08月16日 イイね!

偽BOSEには気をつけろ!

偽BOSEには気をつけろ!
家電店で散々視聴して、買うのはネットの安い所っていうアナタ!

というかぼくですけど、今回は偽物には気をつけなはれや、という話です。

まずこちらの写真、左が偽物右が本物です。

alt


見た目はそっくりでも音はまったく、違います。

そしてこの偽物、今もヤフーショッピングとメルカリに大量出品されてます。


■BOSE Sound Link Flexヤバい!

発端は996のオーディオ。一言、寿命です。

そこでカーオーディオ替わりになるかと、評判の良い最新BOSE Bluetoothスピーカーをヤマダ電機で試し聴き。

ズシン!

え?

ズドォォォォン!

うそ? 

手に載るくらい小さな筐体から空間を震わす深い低音。

中高音もしっとり艶やか。

それを4cmフルレンジ一発にパッシブラジエータってどこの魔術よ

いくら? 

19,800円 安い!

でもネットでもっと安いとこ探そ。(ここが間違い)



■ほら安く売ってるじゃない♪

ネットじゃ概ね17,000円前後。このあたりかなと思ったら

ヤフーショッピングにて12,800円を発見!

さらにポイント還元も付いている。

ネット通販は価格攻めるショップがたまにあるよな~うんうん。

低い評価もチラホラ入っているけど、まあそんなもんでしょ。

ポチッとな。



違和感は数日後届いたそれの「梱包」から始まる。



■あれ、このタイプの梱包なの?

alt

中華ノーブランド品が本国から届くときのヤツ。

しかも送り主が未記載。

まあ、化粧箱は本物っぽいので開封を進行。


■ご対面

おーっ、ちゃんとBOSEだわ。よかった。
alt

電源ON 「Battery 70%」とアナウンス。 Bluetoothでスマホと接続。

いよいよ音だし…


なにこれ?


低音スッカスカで高音キンキン。

店で聴いたあの「しっとりズシン」はどこ?

設定メニューがあるのかと、アプリ「BOSE Connect」経由の接続にトライ。

しかし。

どう試してもアプリがスピーカー本体を認識しない。iOSでもAndroidでもダメ。

あれ。
もしかしてやられた?


■本物を購入

いやまて、あの素晴らしいデモ機がフェイクかも知れないと近所のヤマダ電機で購入。

化粧箱はまったく同じ (右が本物)
alt


製品も…ぱっと見はやっぱり同じ。(右が本物)
alt

音は…

ズウゥゥゥゥン!

これっ! これが欲しかった。

高域も艶やかでボリューム上げてもバランスが破綻しない。

アプリには問題なく接続できる。

よく見ると本体ディティールもずいぶん違う。

…最初から店舗で買っておけば良かった。


■ネットショップ、返品に応じる

返品を求めた際の理由は2点

1,アプリに接続されない
2,音が店舗購入品とまったく異なる

以上が「初期不良」なら返品か交換を求める。

ショップ側回答

・海外併行品だからアプリには接続されない
・返品には応じない

当方再質問

・お宅の説明サイトにはどこにも「海外併行」やアプリのくだりは無い
・スクショも取ってある
・ヤフーショッピングに通告する

結果、購入はキャンセル 全額返金

品物は処分してくださいとのことなので守夜会に持ち込んで比較試聴会。

alt


製造管理のプロ含むチェックは「ガワも音も、まったくの別物」で一致。

あと「本物、凄いなこれ!」の感想でも一致。



■偽物の見分け方 3つのポイント

冒頭にも記載のとおり、いまだにネットショップやオークションサイトでBose SoundLink Flexの偽物が販売されています。

もし買ってしまった場合、間違ってオークションに出品しないためにも簡単な見分け方を3つ紹介します。


1. 質量が違う

偽物はパッシブラジエーターが搭載されていない分、本物より軽い。
本物の質量は580gで、偽物は470g

化粧箱込みで本物は約780g、偽物は約632gです。
alt


2. 本体塗装が違う

本物(上)は梨地粉体塗装。パンチグリルの開口部も大きく、搭載ユニットが透けて見えます。
alt

偽物(下)は単なるつや消し塗装で、グリルの開口部も小さくてユニットが見えない。
あえて隠しているのでしょう。

ついでにロゴがゆがんでる。Eの上棒が右下がり。


3. アプリBOSE Connectで認識されない

単なるBluetooth接続は偽物でもできるのですが、アプリでは認証されません。
2台つないでステレオモードという楽しみ方は不可。



その他いくつか紹介すると

開封時のテープ 
左は普通のビニールテープですが、本物は簡単に引きちぎれるタブが付いています
alt

こんなやつ
alt


LEDランプの搭載方法も違う
本物はLEDが上の方に付いているので斜めからでも視認できます
alt


偽物は奥まった位置についており、上からのぞき込まないと分らない。
alt


付属マニュアルは本物からして安っぽい。コピー紙束ねて切った感じ。
alt


ただし付属のUSBケーブルが違う。こちらが本物。
alt


そして偽物。BOSEの文字間隔が異なります。なめとるな。
alt


背面はかなり厄介。技適マークの並びは適当ですがパンチグリルの開口は偽物の方が大きい。撮ったぼくでもどっちか分らなくなるくらいですが、上が本物です。
alt



■とほほな話

ヤフーショッピングにショップ名と製品状況を添えて申告してみました。

結果、返答無し。

2023年8月16日現在、同ショップにてさらに安く売られています。


■とほほな話2

BOSEの偽物報告サイトにも写真付きで送ってみました。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/legal/be_aware_of_counterfeit_products.html

添えたのは化粧箱のシリアルコードと本体外観写真、さらに重量が470gの写真も追加

結果は以下返信のとおり。

Hello,

Thank you for your submission. Upon review, the product appears to be genuine. 

Kind Regards, 

BOSE Brand Protection Team


(;´Д`)
Posted at 2023/08/16 18:01:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | 音楽/映画/テレビ
2020年06月07日 イイね!

ここに来ての箱替えラッシュ! 買うなら今なの?

こんばんは。通勤時間と住環境を天秤に掛けて後者を選んだ男、ソナ夫です。

ちょっとだけ広い間取りとルーフバルコニーの替わりに背負うことになったのは往復3時間の通勤時間。日々体力と人生を浪費していたのですが、まさかのテレワーク推奨で理想的な職住近接環境が転がり込んできましたよ。

「ずっと家に居ると思ったら、失業じゃなかったんだね
alt

縁起でも無い! 働いてるよ。まだ。

さて、仕事の合間に自由に中古車サイト眺められる環境になると当然運命の出会いも増えるようで。今回はそんな幸せな出会いを果たした男達の話です。

■■■

ずいぶん久しぶりに集まった守夜会メンバー。ZOOM画面以外で顔を合わせるのは3ヶ月ぶり。
alt


今回の集まりは2台の箱替えと2台の増車。豪気。

まずは足車の箱替えとなったpor/yoshiさん。
DS3です。
alt

さすがの選定眼、昨日納車された新車の様にピッカピカ。

130買う際、この車も候補だったのですが、ぼくが見た車はどれも内外装のヤレが酷かった。うまく探すとこのように内外装とも状態の良いのが見つかるようです。

C3のNavisukeさんとさっそくシトロエン談義。
alt


フランス小型ハッチバックの割り切った感って良いですよね。BMW 1シリなんてどっか物欲しげなところがあるけど、フランス小型ハッチはそういうのとは無縁でいられる感じ。
alt

por/yoshiさん、納車おめでとうございます!

そして次。

まさかのMERCEDES BENZ 500Eを増車したNanajiroさん!
alt


ご存じポルシェの工場で作られたベンツ。
過剰品質と言われたW124シリーズにSLのV8とサブフレームが移植されているという、バケモノです。

フロントフェンダーのフレアが静かなる威圧感を醸し出す。
alt


ベンツはこの顔ですよ。やっぱり。
alt

964とアウディA4カブリオレと500Eが並ぶガレージ。男の夢!
Nanajiroさん、納車おめでとうございます!

続いて行きます。

Agentさんの 930ターボ!
alt


一生手放さないといっていた964カレラ2を箱替えです。
alt


ZOOM飲みで聞いて一同衝撃を受けたこの入替ですが
間近で見る930ターボの状態の良さに納得。

磨き傷一つ無い漆黒のオリジナル塗装。
alt


そしてワインレッドのこれまたエレガントな内装。
alt


側に置いて、眺めるだけでいくらでも酒が飲める、そういう手合いの1台ですよこれは。

ザ・スーパーカー ポルシェ930ターボ 
1977年の暑い夏が蘇ってきたようでした。Agentさん、納車おめでとうございます!

さて、最後の1台。

キサマルさんのベンツ280SL!
alt


あいにくとぼくはすれ違いで実写は観られなかったのですが
アイボリーの外装と内装のお洒落なこと!
alt


麻ジャケットにストローハット被って小粋に乗りたい感じ。
おなじベンツでもNanajiroさんのE500とずいぶんキャラクターが違いますね。

キサマルさん、納車おめでとうございます! 


そんなこんなで、守夜会メンバーは車も人も変わりなく元気な様子で一安心。
alt


もちろん貴婦人号も元気。ここ一年は故障とも無縁の良い子ちゃんです。
alt

500Eと930ターボを前に不審者だらけの集合写真。
alt
皆さん普通にサングラスとマスクなので画像編集が楽できました。

まだまだ余談を許さない状況ですけど、こうして少しずつ日常を取り戻していきながら、テレワークという新しいライフスタイルも定着させていくことが、新しい生活様式なのかもしれませんね。

おしまい

Posted at 2020/06/07 20:56:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年02月11日 イイね!

今年も行ってきたよ、ふもとっぱらで冬キャン!

今年も行ってきたよ、ふもとっぱらで冬キャン!
衰えない。千鳥なみで人気に衰え無しですよキャンプブーム。
なんせぼくみたいなもんが続けてるくらいですから。

「あとはコロナウィルスでどう転ぶかだな」
alt

そう! 最近の人気キャンプ場の密度は濃厚接触レベルですからね。
これでファミリー層あたりから減ってくのかな? 

そんなわけで、この騒動になるちょっと前にふもとっぱら行ってきたって話です。

■■■

小雪のちらつく一月のある日。
夜から晴れるとの天気予報にのぞみを託して久々の訪問となりました。
alt

年末程じゃ無いけど、結構な賑わいをみせるふもとっぱら。

テントファクトリーのワンポールテントは
考え事しながら建てられるくらい設営が簡単。

この日は東側(車のある方)から風が吹いていたので
テントキャノピー部分を片側閉じ。おまけにメッシュも下ろしたまま。
alt
このメッシュが内からの視界を保ちながら外の寒気、
特に風を程よく遮蔽してくれる。


中はもはや当然となった石油ストーブ。

alt

今回はカメラ関係の新ネタも一つ。

EOS6Dに新レンズを追加しました。
 EF40mm F2.8 STM いわゆるパンケーキレンズ。
alt
キャンプの写真もちっとは綺麗に残さなきゃと言うことで。

標準画角が適度にボケるのが良い感じ。
alt
こいつ↑は最近買った灯油ランタン
Feuer Hand Baby Special 276 定番品です。
3千円くらいとお安いが、佇まいが良い。

灯油ストーブで燃料も共有できるんで
冬の間はコールマンのホワイトガソリンランタンはお休み。

■■■

設営終えて一息。
他のテント探訪にて少し散策。

今年もよく見かけたサーカスTCですが、
うちのを見慣れた目からすると開放感がありすぎて寒そう。
でもそれゆえに出せる形があらためておしゃれですね。
alt


タープ部分が付いた新バージョン、サーカスTC DXも発見。
うーん、やはり曇り空だと暗そうですね。
こちらの主も結局外に椅子とテーブル設営してるし。
alt
まあ、年中通して考えると日射しは邪魔なことが殆どなので
この形は合理的ではあるのですけど。


前室部分を含めて格好良く作るとなるとやはりこれが現時点での最適解でしょう。
A&F モーニンググローリー
alt

もはやワンポールじゃなくて、大小含めて4ポールテント。
多少の手間まを犠牲にしてもこれならと思わせる機能美があります。

ぼくが昨年使っていたコールマン タフワイドドームも発見。
軽くて、広くて、耐水性能も高いのですが
写真でお分かりの通り裾が浮いてて外気を通しやすいのが難点。
alt


ワンポールとドーム型ばかりだった昨年から、少しトレンドが
変ってきたなと思わされるのがこれ、ロッジ型テント。
四方の壁が垂直に近く、もはや家です。
alt

設営のむずさしさとか重さとか諸々気にしないで快適性のみを求めるならこの形ですね。
とくに向かって右側のお宅は中にコタツまで設置。
ずっと住めそうな快適空間を作られてました。羨ましい。

■■■

腹が減ったのでメスティンと固形燃料で自動炊飯開始。
alt

テントの中で風も無かったからか、
今回は旅館でおひつで出てくるご飯並に、うまく炊けました。
ちょっとつまみ食いのつもりでふりかけかけてみたら腹が減りすぎてて、
写真も撮らずに半分くらい一気に食べてしまう。


■ふもとっぱらが最大の「弱点」だったトイレを克服

昨年8月に満を持して完成したセンタートイレ。
これも今回の訪問の楽しみの一つでした。
なにせこれまでのトイレはまんま、工事現場の仮設トイレでしたから。


出来上がったそれは思った以上に立派なもの。
ちょっとした温泉施設みたい。
alt


扉が付いているのもありがたい。
夏場、トイレしている際に蚊やアブを気にする機会が減ります。
alt


中も失礼して。この通り綺麗な水洗です。
alt


写しはしませんでしたが、個室もウォーム便座にウォシュレットと、
旅館並みの設備でした。

キャンプくるとやることなくてビールばっかり飲んで。
結局よくトイレに行くのですが、それがここまで綺麗だとホッとします。
文明の近くにいる安心感もあるんでしょうね。

■■■

楽しい楽しい、焚火の夜。

ふもとっぱらではウィスキーの樽で使われていた楢の木が500円で袋に詰め放題。
こいつが重く、堅く、つまりは火持ちが良い。いつまででも燃えている。
alt

いったん熾火にしてヒレステーキを焼く。
分厚い肉ゆえ適度に転がし、四方に焦げ目を付け。
alt
もうね、見た目が旨い。高そうな店の雰囲気。もちろん香ばしく甘い肉も申し分なし。


それにしても。Feuer Handランタンの薄暗い灯が焚火と馴染む。
なるほどベテランキャンパーが最後に行着くと言われることはある。
alt


LEDランタンはどう色を変えても照度を落としても人工的な印象が拭えない。
ホワイトガソリンランタンは明るすぎる。
照度は落とせるけど、そうなると燃焼が不安定に。

対してテーブルに何が転がってるか判別するのも一苦労な暗さの
灯油ランタンですが、ゆえに呼吸するように息づくほの淡い灯りをずっと見つめていられるわけで。

焚火を終え、ストーブで温まったテント内でしばらく本など読んで眠気を待つ。
室内気温12度。一昨年の苦行の一泊を思えば嘘のような暖かさの中、眠りにつく。

■■■

朝。マイナス4度。
alt

霜で白くなった草原に出る。日は上っているが富士からはのぞいていない。
alt


その辺にできた霜柱を踏みながら
alt


ダイヤモンド富士を待つ
alt


来た!
alt


車についた霜がじんわりと溶かされていく。
alt


こうも綺麗に晴れてくれると寒さも楽しい。
テントをストーブでぬくぬくに暖め、朝食の準備。

カミさんが最近凝ってる高級食パン。
これを一切れ、ジップロックに入れてきた。
スキレットで軽く焙る。

alt

さっき踏み回ってた霜柱のように外側はさっくりで、
バームクーヘンのように中はもっちり。
たかがバタートーストが誕生日の晩餐のようなご馳走に。
alt


その後、撤収までのつかの間、富士山が見えるテントの中で本を読みながら過ごす。
alt


また腹が減ってきたので昨晩半分残していたご飯をメスティンのまま暖める。
スキレットに薄く水をはり、ストーブの上に載せる。
alt

湯煎で適度に温まったメスティンご飯に
別の鍋で暖めたバターチキンカレー(無印良品)を掛けて出来上がり。

もし誰かが「一口ちょうだい」と言ってきたら、
そいつを殴って気絶させてでも独り占めするくらい旨い。
alt

以上、道具もスキルも、トイレもグレードアップして、快適に過ごせた
今年の冬のふもとっぱらでした。

「あいかわらず道具が多いなあ。
 ぼくなら穴掘って、そん中で寝床もトイレも作るけど。」
alt

こ、こんな身近に本物のブッシュクラフターが!

(おしまい)

Posted at 2020/02/11 22:48:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2020年01月05日 イイね!

公園で飯を炊いてみた

公園で飯を炊いてみたあけましておめでとうございます。

今年も"忘れ去られない程度"には更新していきますよ。

「あれ、そう言いつつも更新頻度早くね? 」
alt



そう。Amazon Music がハイレゾになってからオーディオの前が楽しくってもう。
手慰みでブログ打ってる次第。

「謝れ。運営と真面目に更新してる人達に」
alt


いや、みんなそうでしょ? 


■■■

コンパクトなギアで"ちんまり"やりたいんじゃ!

ソロキャンてそういうことでしょ?

やっぱりこれは大げさ。
alt

ガチャガチャと馬鹿みたいに、どれだけ運んでいるのか。

蓋付きスキレットだのティファール鍋だの。料理教室か
alt

こりゃ、1人でやるファミリーキャンプだ。

ソロってのはそもそも徒歩や自転車でやるもんだろ。違うか?!

というわけで、キャンプ道具 ウルトラ・ライト計画スタートです。


手始めに入手したのはこれ

トランギアのメスティン 1,760円
alt

見た目はまんまアルミの弁当箱ですが、そのまま火に掛けられる飯ごうです。

炊飯に限らず、パスタや蒸し料理にも使える万能調理器として
レシピ本が出版されるほどの大人気。
特にスゥエーデン製のトランギアは慢性品不足なのです。


お約束のバリ取りなどを一通り済ませ、さっそく米を炊いてみることに。
alt

浸水させてる間にもう一個のギア、ソロ用ウッドストーブを紹介。

TOMSHOO チタン製  2,469円 これも安い!
alt

つまり手のひらサイズの焚火台です。
小枝を燃して暖をとったりお湯を沸かしたりできるとか。
これに100均の固形燃料を置き、メスティン自動炊飯にトライです。


そのまま置くと火が遠すぎるので
IKEAで買ったブリキのプランターを使って底上げしています。

alt


旅館の1人鍋みたい。
alt


炎が消えたら炊飯完了。
保温ケースに逆さまにしていれ、15分ほど蒸らします。
alt

出来上がりは果たして・・・

ふっくらつやつや、もっちもち! 
alt
極上のご飯が炊けました!

土鍋とかティファールとか色んなもので飯を炊いてきたけど、
常用のIH炊飯器全てひっくるめてもこんな旨いご飯食べたことが無い・・・。

なにが違うんだろ。フタの適度な圧力かな?


ということで、これらのセットを外で試すべく
近所の公園に出向いてきました。

■■■

びっくりするくらい身近にあったBBQ可能な市営公園。

市民なら無料かつ、この時期は予約も不要。
かなりの混雑を覚悟してきたのですが・・・

結果は家族連れとぼくのようなソロ焚火組が2つの計4組。
結構空いてました。この時期ですからね。
alt

これなら静かに焚火できるかな?


本邦初公開 ソナ夫自転車。
alt

このちっちゃな荷台に椅子・ブランケット・薪・ビールその他食材を積んでます。

そう。ビール飲めるってのが大事(*´ω`*)


焚火の前に米の浸水から。
alt


続いてウッドストーブ。畳むとこんなに小さい。
alt


プエブコの軍マットの上に100均のトレイを置きストーブをセット。

alt


簡単に火が付く。思ったより大きな火が作れる。
alt


薪の火が落ち着いてきたところで調理開始。

まずはホタテ焼きから。
alt

旨い! 知ってたけど。

近所の公園だとしても外飯効果は発揮される模様です。

薪が「熾火」になっていないので結構ススが付くけど
表面だけなので気にせず食べる。
少し酸っぱい気もするが気のせいでしょう。


続いて牛カルビ

うん! 旨い! もはや当たり前(*´ω`*)。
alt

アミ替わりに使ってるのは
イシガキ産業のスキレット(15cm)についてきたやつ。
TOMSHOOのウッドストーブにフィット。

手のひらサイズですが1人で焼き肉するならこれで十分ですね。
ユニフレームのファイヤグリルは大きすぎます。


さあ、メスティン炊飯開始!

焚火でワイルドに行きますよ。
alt

と、勇んではみたものの、早速付きだした煤にヘコむ(;´Д`)
洗えば落ちるのかこれ?


結果。

やっちゃいました(;´Д`)  バリバリのお焦げ
alt

ご飯も全体に固い。せっかくの魚沼コシヒカリが~(>_<)

薪はコントロール難しいよ。
匂いには気をつけてたつもりだけどそもそも薪の煙でよくわからんし。

加えて新品のメスティンは煤まみれで10年選手の見た目になるし。

焚火で飯を炊くのはもうちょっと場数が必要のようです。


その後、残った薪をウッドストーブに放り込んで暖を取る。

こんな小さい癖に太い薪も結構いけるし、その辺の小枝をポキポキ折ってくべるのも楽しい。無限にやってられる(*´ω`*)
alt

しかしこれも火が強すぎたのか、プエブコの軍マットにもコゲが!
お気に入りだったのに(;´Д`) 

次はもっと高さのある台を用意しよう。


いろいろ失敗もあったけど、焚火見ながら一杯やれる場所が近所にあるってことが分っただけで今回は十分。
alt


帰り道にあるサウナ付き銭湯で暖まってこの日のデイキャンプ、無事終了。
alt

行動半径3Km程度。こんなコンパクトなものでも結構楽しめるもんです。
冬はこのプログラムで十分ですよ。


「灯油ストーブや冬用シュラフ買ってたのはなんなの?」
alt


あれね。 うん、物欲。

「ひどい・・・」
alt


(おしまい)

Posted at 2020/01/05 21:10:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation