• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

アポ無しキャンプ第二弾 奥飛騨「平湯キャンプ場」の巻


ソナ夫です。
最近キャンプのネタしか書かなくなって
みんカラから退去指令が出てるとです。(嘘)

ソナ夫です。
そろそろ「ナチュログ」とかに移行する頃合いかと悩んでます。

ソナ夫です。ソナ夫です・・・。


「わかりにく~」
alt


さて、だいぶ前になってしまいましたが10連休のお話しです。

一番のピークと言われた4/28(日)に予約無しで
キャンプ場に突入してみました。

場所は昨年キャンプデビューを果たした思いでの場所、
奥飛騨「平湯キャンプ場」。

広大な森林サイトですがさすがに今年は予約で一杯。

でもまあ、どっかの子供が熱出してキャンセル出てるだろうと押しかけてみたら正解。
すんなりと場内に場所を確保出来ましたよ(^.^)v
alt

その前の青野原ではぜんぜん日射しを遮れず暑い思いをさせられた
コールマンですが、さすがは標高1300Mの林間サイト。

涼しいどころか寒い。
alt

場所によってはこんなに残雪が。
alt

ここはいつになったら春になるのだろうか。
alt


今日のニューアイテムはフューナスドルフのフューエルタンク(右側)
ホワイトガソリンを運ぶのに格好いいのがないか探してて偶然見つけました。
alt

ミリタリーな雰囲気が良いですね(^.^) 
こういうのをチマチマと集めてホームセンターサイトから脱却していきますよ。

設営を手早くすませたら
alt


無印良品のスパイシーチキンカレーで簡単な昼飯。
申し分なし。これ以上なにを望もうか。
alt

自然の中に一人でいるととにかく五感が研ぎ澄まされるんです。
だから何でも美味しいし、何読んでも面白いし、何聴いても染みる。

ソロキャン一人でのドライブに近いのかもしれませんね。

歩いて行ける平湯温泉で長距離ドライブの疲れを癒やしたら
たき火と夕食の準備です。
alt


薪は買ってきたけど、林間サイトなんでこの手の小枝がいくらでも落ちてました。
alt

こういうのパキパキ折ってくべるのがまた楽しい(*´ω`*)
alt


音楽とたき火とウィスキー。
永遠に続けば良いのにと思う時間。

alt


でも朝は来てしまうのでした。

alt


4度くらいまで冷え込みましたが予想して準備していたのでバッチリ快眠。

ご飯を炊いて
alt


炭火で鮭を焼く。シンプルかつ贅沢な朝食。
alt

さて、この炊飯だの湯沸かしだので活躍してるティファール食器ですが、
これもサイトの所帯臭さを演出している端役のような気がしてます。

alt


そこで報告。
調理器具は次回からスキレット中心のスタイルに入れ替えることにしました。


もう一つあります。

テントをワンポールタイプに切り替えます!
本日ポチりました。

寝具もコットを導入
ワンポールテントの土間スタイルです。

ここまでやって果たしてソナ夫サイトのホームセンター臭さは消えるのか。

来週末、お洒落キャンパーの聖地「ふもとっぱら」に挑んできます。
乞うご期待。


alt

(おしまい)
Posted at 2019/05/19 21:26:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年05月06日 イイね!

無謀! GWアポ無しキャンプ第一弾 「青野原」の巻

  ズズズーッ
alt

しまった! 気絶してる間に元号変ってた! 

ソロキャンあるある探検隊呼ばなきゃ。

『ファミリードームで一人寝る』

『安いタープで日焼けする』

『LINEの更新まめになる』


「ようやく更新する書き出しがこれか」
alt

そう。駄文でもたまに書かないと拘留の心配されちゃうからね。

シャバの空気のありがたさを分かち合うブログ、始まります。



■日本に足りない 福祉財源とキャンプ場!


一向に収まる気配のないキャンプブーム。
加えて10連休です。まあ予約なんて取れませんよ。
そもそも電話もつながらない。

なので今年はGWの最中は諦めて直前の週に出向いてきました。

場所は都内からほど近い青野原キャンプ場。
土曜日の昼頃の到着ですんなりと入場♪


今回も相棒は130i 
一人乗車じゃ固めの足も荷物満載にして空気圧高めにセットしたら
程よいバランス。
もともと1.5tもある車重に十分過ぎるパワー。
ソロキャンの道具くらいじゃ蚊の止まったようなもんだぜっ!
ってことでしょうか。

とにかくキャンプ道中のワインディングもそれなりに楽しめるというのは
ゴルヴァリになかった美点なのです。


そしてこのお洒落なベル型テントに注目!
alt

そう! 隣のテントです。

良い道具もってたなぁ隣のカップル。


あ、ぼくはいつものコールマンです。
alt

ああ、我ながらなんだろこのクソダサさ。


コールマンさんに聞きたい。

alt


テーブルも椅子もクーラボックスも御社の製品で固めてるけど、
この絵面で合ってるの? こんなものなの?

さっさとテンマクのサーカスTCあたりに移行すれば
ぼくもおしゃれソロキャンパーになれるのだろうか。
集めれば集めるほど泥沼にはまるキャンプ。


まあ996の修理費に比べれば可愛いもんですけど。


■■■

さて、本日デビューのギアが2つ。

一つ目は薪スタンド
alt

その正体はカミさんからぶんどったマガジンラック
直置きだと地面濡れてる時に困るし、
IKEAのブルーシート袋は絵面が悪いのでこれは有りがたい。


もうひとつは、モーラナイフ
alt

2,000円もしない入門用ですがスイス製。
いかにも頑丈そうな厚みがあるのに鋭い切れ味。

こいつの目的はサバイバルでもブッシュクラフトでもなく
「たき火」をもっと楽しむこと。

具体的には・バトニング と ・フェザースティック作り

前者は薪にナイフを噛ませて、べつの薪でたたき割るってやつ。
針葉樹なんかはスコーン!と簡単に割れて気持ちいい(*´ω`*)

後者はこんなの。だいぶヘタクソですが確かに火が着きやすくなりました。
alt


そうこうしているうちに夜。

クソダササイトも隠してくれるし
なによりたき火が楽しい。夜はいいなぁ(*´ω`*)

alt


暗闇でゆらぐ炎だけを見てるといろんな感覚が鋭敏化される。
これやるためにソロキャンしてるようなもん。


放り込んでた焼き芋。これに軽く塩ふると意外にビールに合う。
alt


そしていつもの適当パエリヤ。
コンソメとシーフードミックスで簡単に作れてかつ、旨い♪
alt


後は

静か~にジャズ掛けて

ウィスキー片手に持って

延々たき火。

alt

バイクキャンパーが盛り上がってましたが、
こんな時間はまわりのガヤガヤすら心地よく。

適度に温まったところでこの日は就寝。

■■■

朝。

昼夜の寒暖の差が激しいこの季節。
明け方は4度まで下がったのですがシュラフ二枚重ねでバッチリ。
alt


そのくせ日が出るとすぐ暖かく、
というか暑くなるのもこの時期ならでは。
alt

こんな風にタープの下にテントを入れるスタイルだと涼しいのです。
この人、車含めてサイトのカラーテーマが揃ってて格好いいなあ。
alt


居そうでいないのがライトバン。
1BOXより走りも燃費も良くって積載力はRVと同じ。
日本のキャンプにはこのサイズがあってるんですけどね。
alt

このライトバンは見覚えが・・・って、OZ教頭じゃないですか!
alt


近所なので遊びに来てくれました。入場料払って(^^;)
alt


青野原キャンプ場は8時のチェックインから
翌日夕刻5時がチェックアウトというロングタイム。
そんでもってお値段は1人、1台、1幕で3,000円。

翌日のデイキャンがセットでついてるようなものなので
お得ですね。のんびりできます(^.^)


しかし日射しがキツイ。
ぜんぜん赤外線を遮蔽してくれないコールマンの薄いフライシート。

こうなりゃ、なんでも日射しを遮れりゃいいやと
シュラフやブランケットをテントに掛けてみる。

alt

ああ、いろいろ突っ込まれるだろうな。

でもこうすることで暑さを多少しのげました。

alt

コールマンもこの遮光性の低さは問題と思っていたようで、
昨年、ぼくがかったすぐ後から「ダークルーム」シリーズを展開中。

日射しを90%遮り、夏でも涼しいとか。
知ってたら最初からこれにしてた。
alt


ただ、シルバーな外観がちと近未来過ぎる。


やっぱりこれだな、サーカスTC。
昼はこいつを両面開放にしてリビングとしても過ごすスタイルに憧れるのです。
alt


問題は往年のエアジョーダン並に入手困難ってこと!

青野原でのんびりキャンプやってたまさにこの日が発売日で、
ワイルドワン各店舗開店前からの行列だったそう。

次の入荷は5月中旬、Amazon店舗ですって。
今度こそは気を張ってゲットするぜ。
alt

まずはともかく、久しぶりのキャンプを楽しめたって話でした(^.^)/
alt


「以上、あのサーカスTCをもってしてもクソダササイトになる
 ・・・ってオチのための壮大な前フリでした」
alt


元号変っても辛辣だなこいつら・・・。


(おしまい)
Posted at 2019/05/06 10:28:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation