• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

パインウッドの夜は更けて

こんばんは! 
物欲、物欲言いながら買えないものには興味も湧かない男ことソナ夫です。

「ちいせ~」
alt
そう。小物感が凄いってよく言われる。

さて、今回は山梨はパインウッドキャンプ場の続きですよ。

ただその前にちょっと寄り道。

今回のキャンプに際してカミさん用の椅子という名目
少しお洒落な椅子を物色していたんです。

で、訪れたのは

アルペンアウトドアーズ柏

国内有数の大規模アウトドアショップですよ。
alt

守夜会にまったく関係無く柏に出向いたのは初めてかも。

日曜の昼ということもあり、駐車場は満員。
alt

店内に所狭しとディスプレイされたテントやハンモックで
興奮マックスになった子供達の叫び声がキーキー!ピーピー!
耳栓代わりにイヤホンで音楽聴きながらの物色でした。

そんなモンキーパークで見つけましたよ、
お洒落キャンパーがよく使ってる椅子
alt

GOOUTなどで見かける度に
絵面はいいんだけど、尻痛くね? あと背もたれ寝過ぎじゃね?

と思っていたそれに座ってみると果たして・・・

尻痛い。

あと背もたれ寝過ぎ。空しか見えん。


おそらく、プールサイドでカクテル飲む用のアレが元なんでしょう。
濡れた水着で座るならこのベンチ座面は悪くないしね。

ただ、キャンプは座りながらも細々とやることが多いのでこれは却下ですわ。


次は本命。カーミットチェア。
キャンプチェア界のロレックスですよ。うん、格好いい。

これがフレーム外せてくるくると巻いて収納できるってんですから凄い。

alt

問題はそのお値段、35,000円!

もちろん作りは良いのですが、
芸術的といわれるその肘かけとフレームのつなぎも
座ってると見えないし、意外に細くて華奢な感じがする。


ということで。


やっぱりこうなりました。

ハイランダーのウッドチェアコットンファブリックで8,800円也!
alt


「ソナ夫は本物へのこだわりって無いの?」
alt


うっ、いたたたた。

いやいや、サイフが心許ないサラリーマンが
背伸びしておしゃキャン目指すってときにさ、
こんな有りがたいメーカーも無いってことよ。


座り心地は本家カーミットと大差なし。
というか、けっこう尻下がりだったカーミットよりフラットな座面がありがたい。焚火とか調理とか前屈みの作業を座ったままこなしやすいのです。

alt


いい歳して色気づいたソナ夫。

勢いに任せ、イワタニ風まるのダサいステッカーを剥がす。
alt


で、なんでもこれ貼っときゃ良いだろのTNF

alt

結果、カミさんから「やり過ぎ。うるさい」との苦言(;´Д`) 

うーんそうかな。ま、TNF以外のステッカーでリトライだな。

■■■

温泉

パインウッドキャンプ場からほったらかし温泉は車で12分程度。
こちらも平日の夜ということでガラガラ。

名物「温玉揚げ」にドはまりするカミさん。
コンビニにあったら毎日買うそうです。

alt



のんびり過ごしすぎてすっかり暗くなったなかサイトに戻ると


おおっ、霧が晴れて夜景が!

alt


感動ですよ。現実はゆるキャン以上に綺麗でした。


ようやくビール解禁。

肉焼いたり、焚火したりといつもの夜を、今晩はかみさんと過ごす。

意外に焚火を気に入ったかみさん。
嬉々としてまきをくべながらあっというまの12時、消灯時間となりました。

alt


さて就寝。

土間スタイルのワンポールテントで平気で寝られるのは
高さのあるコットを用いているからなのですが、
本日はこれをカミさんに献上。

おいらは土の上にブルーシート、さらにレジャーシート引いたうえに
インフレーターマットと寝袋という構成。

なんかあったら水が流れてくるなあと目を閉じると

ザァーーー

強まる雨。

今、おいら抜5cmもないよな。

まあ布団が湿るくらいで死にはしないか。


あ、地面とテントのスキマもあるからムカデはいってきたらどうしよう。

・・昼間一匹も見かけなかったから大丈夫かな。

・・・・zzzz


■■■

朝。

一抹の不安を抱きつつもぐっすりと就寝。

寝具となったレジャーシートは端っこが濡れたくらいで人間は無事。
ワンポールテントTCの防水性能もさることながら、
パインウッドキャンプ場の水はけの良さには感服です。


起きると一面の霧と小雨。

alt

天気予報はこの日、この常態から晴れるという。

嘘だろと思いながらコーヒーを煎れていると

alt 


足元をささーっと通り抜けていった影


alt


ギャー! ムカデいるよ! 


やっぱいるんだ。

・・・良かった、昨日見てなくて。見たら寝られなかったよ。

あとカミさんはコットで寝かせてたのも正解。
あんなの顔にきたら卒倒だ。

■■■

気を取り直して朝食の準備。

ティファールの小鍋とスキレットのフタ(18cm)がシンデレラフィット。

alt


ホタテの五目ご飯。うまくできました(*´ω`*)

alt


撤収までのつかのまのひとときを、なにもせず過ごす。

かみさんはぼくがキャンプで何をしているのか
常々不思議に思っていたよう。

「そんな長い間なにしていれば良いの? 暇じゃ無い?」

よくこんな質問をしてきた。

ぼくが返す答えも同じ。

「なにもしてなくてもなにかしてても、あっという間に時間が過ぎるよ。
え、もう残り2時間しかないの?!って、ずっとそんな感じ」

この意味が今回カミさんも分ったようです。


本当に晴れて高原の爽やかな風が吹き抜ける。

ただ座っているだけで気持ちよい。なにもしなくても十分。

alt


結果。

のんびりしすぎて、いつのまにか土曜日の宿泊客の車が列をなしていました。結構早くから入るのね皆さん(;´Д`) 

エンジン掛けた車列にジトーっとみられながら慌ただしく撤収。


しかもタープにとまってた蛾を落とそうとしたら

alt 

丸まったムカデ! 


タープの紐も登るのか。 

ということは、コットで寝てても意味無いじゃん(;´Д`)


あちこちに木が放置されてたが、それがムカデの住処になるそう。
さらに蛾が餌らしく、焚火やランタンで落ちた蛾を食べに集まる。


うーん。ここが最高のキャンプ場であることは間違いない。
雨でも水はけ良かったし、景色は例える物が無い。
金曜日だから客も少なく、本当に静かなキャンプを過ごせた。 


あとは虫だけ。
これは忌避剤の活用などちょっと勉強が必要そうです。

「ソナ夫の大好きなGOOUTには書いてないもんな」
alt


そう、お洒落キャンパー雑誌は虫とかいないことになってるのです。

次はさいとうたかおのサバイバル読むしかないか?

(おしまい)


Posted at 2019/06/23 22:51:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年06月16日 イイね!

雨とムササビのパインウッド


こんばんは。キャンプ沼夫です。
もうズブズブぬたぬたで毎週どころか毎日なんか買ってます。


「つまりキャンプってのは消費行動なの?」
alt


うん。だいたいそう。
人の持ってるモノが気になる人はやんない方が良いです。


そんな物欲ズブ夫がなんやかんや手を出した結果


こんな風になりました。

alt


おお
(T_T)

こないだまでホームセンター臭かったソナ夫サイトが
なんかいっぱしに見えるよ。

このシュッとした素敵なタープ。
そう、テンマクデザインのムササビウィング13ft TC 焚火Versionです。

発売日に会社定時あがりして、お台場のワイルドワンでゲット。
うちに来た初めてのテンマクデザイン製品ですよ(*´ω`*)
世評に違わぬ作りの良さにうっとり。


ほんで、これもってやってきたのが
山梨はパインウッドキャンプ場

alt

絶景かつ、ほったらかし温泉にも近く、
ゆるキャンの聖地の3拍子でまず予約の取れない人気キャンプ場。

金曜日に有給取っての突撃でした。


あいにくの雨でしたが、タープのおかげで快適。
やっぱりリビングがあると違います。

alt

写真で見るより中はずっと広々。
alt


テントファクトリーワンポールテントTCとのマッチングも申し分なし。
テンマクデザインの方は裏地にPUコート無しの
コットンそのものなのですが、水も殆ど漏らさずたいした物です。 

alt 

ビニールっぽい風合いのテントファクトリーより、
やっぱりこっちがいいなあ。

前回の妥協がジワジワと悔やまれる今日この頃(;´Д`)

さてこの日は珍しくカミさんもついてきてくれました。

ソロキャンじゃないキャンプも久しぶりなら、
カミさんとの泊りの旅行?も数年ぶり。

alt


それがまあこんな雨の日で申し訳無いなと思っていたのですが


サイトにあった丸太に登ったり

alt


飛び降りたりとご機嫌でした。 

alt


いい歳してなにやってるんでしょうか。



■怒濤のハイランダー製品

サイトの見栄えで今までずっと気になっていたのが
コールマンのポリバケツ色のクーラーボックス。

前回は目に付かないようテントの奥に入れてたのですが
alt


それでも容赦なく青と白が主張してくる。
なんか今時のキャンプの色合いじゃないんですよねこいつ。

昔ながらのレジャー。もしくはファミリーBBQって感じ。
alt


で、おしゃれキャンパーなら必ず持ってるYETI

やっぱりこれが欲しい。でも高い。

たった20Lしか入らないのに37,000円もする。
alt


悩んでいた矢先、ハイランダーに似たようなのがあるのを発見。

・YETI、ORCAなどと同様、ウレタンスチロールのモールド成型で
 5日間氷が溶けない
・それでいてお値段なんと19,800円! 
 ヤフーショッピングの5の付く日を利用したらさらに割安!

・・・ってなわけで、ゲットです。

Hilander ハードクーラーBOX 25L タン
alt


「あれ、今回も妥協する男ネタ?」
alt


いや、ほら。

それでいうとぼくの人生そのものが妥協だから(;´д`)ゞ


このクーラーボックス、なりはかなりデカい。
130iの後部座席1人分を丸々占拠。
alt


そのくせ容積は25L。
今まで使ってたコールマンの28QTより3L減っただけとはいえ、
かなり狭い感じがします。

alt


でもこの壁の厚みこそが高い保冷力の証し。
実際、氷の持ち時間はコールマンの2倍程度の印象です。

そしてなによりサイトに置いた際の絵面の良さよ(*´ω`*)
alt


まあ、相対的に安いったって絶対的には安くもないのですが、
満足度はかなり高いです。


さて、今回も長くなりました。
その他も導入したギアと、

夜と雨と虫の様子については後半で報告しますね(^.^)

「いいえ、結構です」
alt


まあそう言わずに。虫のくだりが凄いんだから。

「いやです」


(続く)

Posted at 2019/06/16 21:39:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年06月09日 イイね!

妥協する男のワンポールテント

妥協する男のワンポールテント
ソロキャンおじさんのアイドルこと

テンマクデザインのサーカスTC。

alt


まあ買えませんよ。嵐のチケットなみ。


それが発売元のワイルドワンから
5月中旬には再入荷予定と告知。


もう大変です。


今回こそは逃すまいと5/12くらいから2時間おきに、
それこそ会議中でもアクセスしてたんですよ。



そしたら

5月17日になって「発売を6月下旬に延期します」ですって。


おい~(;´Д`)



キャンプに一番良い時期をまたコールマンの薄皮テントで過ごすのか。

いやだ。おいらもワンポー
ルテントでコット泊したい!


そんな、たった一月半を待てなかったソロキャンおじさんが
妥協した製品がこちら。


テントファクトリー ワンポールテントTC
alt


「キャンプ道具で今までこんな酷い紹介のしかたある?」
alt


いや、人の話は最後まで聞け。

このテントファクトリーのワンポールテントは
本家サーカスTC同様、テクニカルコットンなる
影が濃くて燃えにくい素材を採用。
alt


さらに本家が5角形に対しこちらは6角形でちと面積広めとのこと。
alt

お値段はなぜかなぜか後発のこちらの方が高いのですが、
本家は待ってても即完で買えないリスクもあり。
alt


ゆえに踏ん切って手を出しちまったわけです。
alt


ああ、言い訳してたら建った。

alt
噂に聞いてたがワンポールテント、本当に設営が簡単。


テント以外のメンバーは前回とほぼ変らないのですが
ホームセンター臭さからはかなり脱却できたような。

妥協でもなんでもしてみるもんだ。



こちらはすぐ近くに居た『妥協しなかった』おじさん。
alt


あー、やっぱりスッキリしてるなこっちは。
開口部の大きさと、開いた裾をサイドにまとめらるのが良いんだな。


でもまあいいや。
alt

こいつだって前後にフルオープンしとけば風もす
ーっと抜けて十分心地よい。



他にもいた妥協した男達を紹介。


この人はガイロープも貼らずちょっとゆるめの設営ですが
そんなのも許せちゃうのがテントファクトリーの懐の深さ。
alt



こちらのジムニー氏はメッシュを下ろして使用。
alt
そう、本家サーカスTCにないのがこのメッシュ。
虫除けはもちろん、目隠しの役目もあるんです。


こう書いてくと

妥協でもなんでもなくあえての選択の気がしてきた。

そうだ。

ぼくは最初からこれが欲しかった
間違い無い!



「・・・」
alt


ワンポールテントは基本的に土間スタイル。

つまり、テント自体がリビングになるってことで
椅子もテントの中に。

こんな感じで過ごせちゃうわけです。
alt

右手の青いクーラーボックスにホームセンター臭が残るな。


でも左手に注目!

土間スタイルで快適に就寝するための必須アイテム
コットも投入ですよ。

Ogawa アルミ GIベッド ワイド1973
alt

幅が76cmもあり、もはやちょっとしたシングルベッド。
設営は簡単だし、キシミ音とも無縁でさすがは老舗のOgawa。

これにハイランダーのインフレーターマットと、
コールマンの寝袋でどこのホテル?ってな寝心地に(*´ω`*)


その他新調した細々したもの。

まず今更ながらのシェラカップ
alt


スノーピークのステンレス製。意外とお安く1,080円。
これの万能ぶりはよく言われるところですが使って実感。

コップ、皿、茶碗、鍋、計量カップ、おたま。
何にでも変幻できるのです。

写真は直火で湯を沸かしているところ。
ご飯も炊けるのだとか。


次いでスキレット
イシガキ産業の両手持ちタイプ。
alt


スキレットは魔法のフライパンとは聞いていましたが
本当でした。
alt


外食でジュージュー言いながら出されるステーキやハンバーグ
あれらが旨いのは7割がたこいつのおかげです。

人生50年過ぎて今頃気付くなんて、どれだけ損してたのか気が遠くなる。

アウトドアショップじゃ10インチクラスの片手持ちが
よく目立つ場所に置いてありますが、
あれは体重100Kg超の屈強なアメリカ人向け。

特にダンベル持つ趣味も無い人は18cmの両手持ち。これで十分。
alt


なんでもないチルド餃子も熱々のサクサクのふわふわ。
alt


海老とキャベツにガーリックソルト振って5分放置で
絶品のビールのあて(*´ω`*)
alt


たき火を見ながらの一人酒宴。

alt

今回も良い夜になりました。

■■■


よく晴れた朝。

alt


妥協云々がもはやまったく気にならなくなった我が家、
ワンポールテントTC。

alt


ふもとっぱらのお洒落キャンパーの中にあってもなかなかの勇姿です。

マフィンと目玉焼きの簡単朝食。
alt


30度以上の夏日となったこの日ですが、
お昼の撤収まで心地よく過ごすことができました。


設営も簡単なら、撤収も簡単なワンポールテント。
alt


コットにスキレットやシェラカップと同様、
知ってて使わないのは損だってものが
まだまだ世の中には有るんですね。


こうなると次はタープ使ったオガワ張りもやらなきゃ。
あ、発泡ウレタン使ったクーラーBOXも欲しいな。


「知らなきゃ済んでたことばかり
alt

そう。ネットは人をダメにするって見本がおいら。

みんなは気をつけてね(*´ω`*)


おしまい
Posted at 2019/06/09 19:05:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation