• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

歳末! セカンドカーの集い in 大黒

歳末! セカンドカーの集い in 大黒
年末の慌ただしさの最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お馴染み守夜会メンバーもちょっと息抜きということで大黒PAに集まった様子をお届けします。

あいにくの曇天ですが風がなくて意外と温かだったこの日。
なんとなくセカンドカーで集まってるので元が何の会なのか不明。
alt
単なる駐車場の風景と化していました。

そんななかでも華やかな雰囲気をかもし出していたのがNanajiroさんのセカンドカー、A4カブリオレ!
964温存と、ラグジュアリーな足車として今年の夏購入されたものです。
alt


守夜会メンツには初お披露目とあって早速皆で乗り込む♪ うーんこの頃のデザインは分りやすい上質感があってホッとするな。
alt


嬉しい発見だったのがこの2006年頃のアウディA4のインテリアがほぼゴルフ6と同じと言うこと!
ウッドの使われ方などの差はあれ、メーターの配置、各種スイッチ、シフトレバーやアームレストのイチまでまったく同じ。まあ兄弟車だから同じといえばそうなのですが、最近のアウディははっきり変えてありますからね。
alt


130iを手にした今もゴルフヴァリアントロスを引きずっている身として、この先にはA4アバントなんて選択もあるなとワクワクした次第です。こうして色んなクルマに触れられるのはありがたいですね。

大黒初お目見えのAgentさんのディスカバリー号。まあデカイ! 走るビルのよう。
そんでもって内装がアイボリーのレザー。上質な建て付けに4駆のロールスロイスの系統だということがよく分かります。
alt

これで「ふもとっぱら」行ったら最強ですよ。ゲレンデかディスカバリーかってなもんです。
alt

無理して911で行くのはぼくかかつさんくらい。
ロードスターに比べれば993は「荷物も人も余裕で乗せられる快適セダン」というのがかつさんの弁。
alt

納得しつつも、やはり車高の低さと荷下ろし姿勢のきつさはいかんともしがたく、ソナ夫家のキャンプエクスプレスとして徴用されたのが130i。
今までの人生はどうだったか知らんが、今後は荷運びとしても頑張ってもらうからね。
alt
前回の代官山T-SITE同様、並んだBMWファミリーのローエンドとハイエンド

まったく似ていないようで、サイドのエッジラインやミラーの形などに共通点を見いだしちょっと嬉しくなる(^.^)
alt

130i号 エンジンルーム公開。ストレートシックスが奥まって配置されてます。夏は熱が籠もりそう・・。
alt

そして650iカブリオレの大迫力V8エンジン! 
カバーがきちんと8気筒を主張しているのが粋ですね。
alt


そんなハイエンドBMWオーナー Navisukeさんからキーホルダーを頂く!
alt

「ソナッシーはほっとくとロッカーの鍵みたいな雑なキーホルダー付けるからさぁ」
さすがお見通し(^^;)

せっかく大黒に来たので他の130オーナーを拝見。この日だけで3台も居て驚き。
今までもずっとすれ違ってきたのに気付かなかったんですね。これがオーナー目線ってことか。ゴルヴァリに対してもそうだったかも。
alt

いじり方の傾向としてはホイールインチアップしてツライチ化するのが鉄板のようです。あくまでお上品に。あとそのままだと素っ気ないキャリパーを綺麗に塗ったりする方も多かったですね。
alt

そして。

買って以降、なんかシビックっぽいなと思っていましたが

並んで確信に変る。5ドアのシビックだこれ。
alt


アクの強い顔でごまかされててはいるけど俺は騙されないぜ!
alt


地味なクルマが続いたので派手なのも挟む。しかし白ばっかり(^^;) 曇天に白は映えないな~。
alt


逗子のレストランにブランチに向かう一同。 案の定、地味な130。911縛りのツーリングに持ち出すのは控えとこう。
alt

Sakura会長の997と並んだらもう営業車。白ってのがヤバいんでしょうね。
alt
速いんですけどね!

■■■
訪れたのはカンティーナ逗子 

alt

14人も居たこの日、クリスマス前の大賑わいの店内、なんとか一つのテーブルに納まる。マロゴン、予約手配ありがとうね。中尾彬みたいなマフラーの巻き方似合ってるよ(^.^)b
alt

仲睦まじきNavisuke夫妻・・と見えて、実はサードカー購入の野望に向け奥様接待に余念のないNavisukeさん。
alt

一方男ヤモメ参加でどんよりする左からソナ夫、OZ教頭、Sakura会長。
まあ家に帰れば待つ人がいるってことで良いじゃ無いですか。遊びに付き合ってくれなくても!
alt

これがぼくにとって今年唯一のクリスマスっぽい行事でした(*´ω`*)

■■■

さて年末寒波突入のニュースがかまびすしい今日この頃ですが、明日、ようやくキャンプに乗り出すことになりました。

冬用装備として用意したのはこの小さなカセットガスストーブと
alt

独身時代に使ってた羽毛布団。冬用ダウンシュラフ買おうと思ったが3万の値段見てまああれでいいかと思い出し。布団カバーだけ新品に替えて、あとはモンベルのコンプレッションバッグに詰めてせめてキャンプギアっぽく見せようというささやかな抵抗。
alt


そして同じくモンベルのダウンパンツ。あとはカイロを山ほどで、なんとか乗り切ろうという魂胆。
さあ無事に帰ってこれるかな?
alt

「なんでこんな暖かな部屋に居られるのにそんなとこ行くの? また何か悪いことでもしたの?」
alt
  
シベリア抑留じゃねえ!  あと「また」って何だよ! 

まあ去年までのおいらならまったく思いもしなかった行動です。げに恐ろしきアニメの力! 

(おしまい)
Posted at 2018/12/29 17:11:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW E87 130i | クルマ
2018年12月16日 イイね!

代官山モーニングクルーズ テーマポルシェ356で130iもお披露目

代官山モーニングクルーズ テーマポルシェ356で130iもお披露目今日は先週開催された代官山T-SITEモーニングクルーズの様子をお届けしますよ!

「ソナ夫にしては情報がフレッシュだね」
alt

そう、ブログなのでせめて週刊誌並みの鮮度でお届けしたいと思う今日この頃。
休刊したの?と言われないように頑張るぞ。

■■■

はい、というわけで130iで入り込んでみましたT-SITE。
BMWの顔したコンパクトハッチですが、こうして趣味車の並びに加わってもそれほど違和感がなくって一安心。
alt

と思ったら・・・・

alt

おお! ライトバン号よみがえったかよ? なんかふらふらとこれのって帰りそうになり我に返る(;´Д`)
Mスポ足で固めの130に乗って改めて思うけど、ゴルヴァリ6の滑るような走りは最高以外の何物でも無かったなあ。

頑張って現車の方に目を向けるとあら美しい! 
縦目メルセデスのフェンダーとボンネットの造形が見事すぎてため息。
alt

その隣にルノースポールときてワーゲンバスタイプ1ですよ。
ふもとっぱらでも代官山でも様になるお洒落ギア。プレミアつくわけだわこりゃ。
フロントガラスの板っぽさが萌えポイントです。
alt

最近BMWのモデルとグレードに詳しくなったぼくですが、そんな状態で永年の付き合いのGateさんのE90を改めて見るとこれがなかなか格好良い!
そうかこの325、19インチホイール履いてたのか。内装もハイラインパックでオールレザー。
さすがはもとBMWの中の人、そつのない選択をされてます。
alt

そしてBMWオーナーの末席に加わって改めてみるヒエラルキーの頂!
Navisukeさんの650iカブリオレ、この豪華さがよく理解できるようになりました。
だいたい4.4リッターV8ターボってとこでも凄まじいのに、実質2人乗り
とんでもないセレブカーですね。
alt
そしてこの面構えです。後ろから迫られたら速攻で道空けますよ。

一方ファニーな見た目の130i。なんか笑ってるようにも見えるせいか、ぜんぜんどいて貰えないのです。

ああ、手前に写るM3のような顔が付いていたら。
alt

だれがどう見ても格好良いE92クーペ顔ですけど、それがなぜかE90のセダンボディに付いてるっていう違和感。
こんなズルイことやってんのがM3の4ドア。Navisukeさんに教えてもらいました。
alt

「なにBMWの話ばっかり! ポルシェ356の日じゃ無いの?」
alt


おー、そうだった。またしてもタイトル詐欺になるところでした。
しかし356ともなると道空けさせるとかヒエラルキーとかいった下世話な話からは離れた高みの存在でいられそう。
alt

高速道路も左側をのんびり走ってる姿が良く似合う。
alt

でも356乗りになればなったで、たまに現れるスピードスターに心がざわついたりするのかな?
こちら、コンディションにも寄るそうですがオークションの取引価格は3,000万は下らないのだとか。
alt

屋根無しの356は役物991と同価格帯なわけですよ。
でもこの車を置いて切り取った風景が「作品化」してしまうことを考えると、特にアーティスト志向の人には替えの効かない選択なのでしょう。
alt

収納の固定ひとつ取ってもお洒落ですね。クリエイターで飯食ってる人はGT3より356の方が箔が付く。間違い無い。
alt

さて代官山T-SITEといえば赤ターボ部長
会場きってのもう一つの高額車 964ターボ3.6のお出ましですが、例によってまたこの場所。ここ、代官山でもっとも背景がつまんない場所なんですよね(^^;)
alt

なのでレンズを思いっきり広角にして会場を背景に撮る! 
alt

広角は便利。997タルガなんてレア車の個性を伸ばしてみる。
alt


空が広いや。このくらいの開放化と包まれ感のバランスが控えめな日本人には合ってるかも。
alt


912ルーフキャリア仕様。
うちの996もここまでやれぱふもとっぱらでも注目されるか?
alt

びーちさんの森青蛙号のそっくりさんとならんだ悠輔さんケイマン。
alt

そしてマロゴン993号も到着。守夜会は寒くっても健在です!
alt

イベントも終盤。どなたかのゴルヴァリを見送る130i
うちのライトバン号はもう解体されているだろうか。パーツだけでも元気に暮らして欲しい。
alt

130を手にしても未だにゴルフに未練たらたらのぼくに追い打ちを掛けるように並んでたゴルフ1カブリオレ。
意外と初代ゴルフと130の幅が変らないのに驚き。どうりで中が狭いわけだ(^^;)
なんか、運転しててドアに肘や足ぶつけまくりなんですよ。
alt

案の定のんびり走ったら全然楽しくない130i。で、踏んでばかりいるので燃費が996C4Sと変らないという(;´Д`) もう性格が同じで小さいだけという弟のようなセカンドカー。 踏んで楽しいのは間違い無いのですが、スポーツカーの対となるセカンドカーとしてはもっと癒やし系でも良かったかも?

「おいらが癒やしてやるよ~」
alt

お、おう。・・・よろしくな?

(おしまい)


Posted at 2018/12/16 23:45:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | モーニングクルーズ | クルマ
2018年12月09日 イイね!

コミコミ100万円の中古外車選び 結果発表

端っこの方とはいえ東京暮らし。駅も歩いて行けるしなんなら二路線使えるんで、住んでるマンションの駐車場は常時複数台の空きがある状態。

なのに土日しか使わない車の、しかもセカンドカーをまた買うって話です。
そんでもって主に経済面の条件から予算はコミコミ100万円!

「一言で言うとセコい無駄遣いってことでOK?」
alt

合ってるけど
(;´Д`)
よくそんな格好悪い言い方見つけるよな、お前

■■■

冬キャンプ。春から始めたキャンプですが、そもそもの目的は冬のそれをやること!
alt
                           (画像 :https://www.dod.camp/features/wintercamp/ より)

しかしアウトドアにうってつけの小春日和の最中、ライトバンは無し。
よし、ライトバン買おう。となるとやっぱりゴルヴァリだろ常考! 
調べると・・・

意外に高い。
alt

車両だけでで70~80万する。
あれ、ゴルヴァリってこんなに高かったっけ。

「いくらでもあるじゃん?」

いや、先日逝ったライトバンと同条件、ゴルヴァリ6のコンフォートラインで5万キロ程度で絞り込むとなかなか無いのよ。どれも平気で10万キロとかいってて。
ゴルフの信頼性なら10万Kmはなんてこと無いんだろうけど、内装の使用感が進むんだよね。

で、同じ価格で同年式・同距離のBMW E90の320iツーリングが選べることに驚き!
これがタマ数が豊富と言うことなのか。
alt

荷室の使い勝手はゴルヴァリに比べるべくもないのだが、
世に聞く「駆け抜ける悦び」ってやつを一度味わうのも悪くないかな~うへへ(*´ω`*)
と、気持ちはBMWに傾く。

そうだBMWと言えば守夜会のBMW乗りNavisukeさん。
ちょっとアドバイスをもらおう。

ねえねえ、E90の320iツーリングってどうかな? モノ的には9年オチくらいなんだけど。

alt


セレブ! そうかこの人はそんな世界の人だったわ。


「でもソナッシー、一つアドバイスしとくよ」
alt

ろ、六気筒? シルキーシックスってあれか!
しかしキャンプ用のセカンドカーなのに贅沢じゃ無いかな(;´Д`)

そもそもツーリングの6気筒だと予算オーバーになっちゃうな。
やはりここは手堅くゴルフファミリーか。

ゴルフ7もモノによっては100万切りがちょこちょこ出始めている。
alt

ポロならACC付きの後期モデルも100万円程度だ。
これならカミさん乗せても安心だよね。
alt

クロスポロなら奥地のキャンプ場もガンガン入って行けそう。これなんか76万だって!
alt 

ただ、どれもライトバンことゴルヴァリ6を見つけたときのようなモチベーションが沸かないんだよな。
あの車はライフスタイルを変えてくれる気がしたし、実際にキャンプに連れ出してくれた。

「ねえねえソナッシー」
alt
「6気筒で速いよ?」

え、イチ? BMWのイチって小さくない?
キャビンスペースが狭そうな印象しか無いんだけど。


あ、シロッコ。これも好きだったわ、おいら。
おー、Rは格好いい! が、200万円か。やっぱ高いな。
alt
「キャビンスペース狭くない?」

でも形はハッチバックだし、後席倒せばキャンプ道具も積めそう。
これの安いのを探してみるか。
うん、OKですよ。今回のテーマは走りも楽しめるセカンドカーだから(*´ω`*)

■■■

走行距離はイってるけど比較的安価なシロッコRがあるとのことで越谷方面に向かう。
この界隈にはなぜか趣味に振った外車屋さんが多いのです。

「なになにソナッシー中古車選んでるの? 俺も見に行ってやるよ」
と集まった守夜会メンバー。
絵に描いたような趣味車の店で、守夜会の車を並べるとどれが売り物か分らない。

alt

「ソナッシー! この130凄く良いよ。外装・内装ピカピカ」

え、またイチシリーズ? えらく追いかけてくるなイチ。 
うん、外装は確かに綺麗ですな。
alt


でもまずシロッコRだよ!
格好いい~! 色も良い。
11万キロで乗りだし160万円か。 ウムム(õωõ;)
alt

試乗させてもらう。 

勇ましい排気音 
トルクを余すところなくきっちり伝える湿式DCT。
もうクソがつくほど速い。

交差点を緩く回っただけで感じるコーナリング性能の高さ。
そういえばハンドリングマシーンとしてautocarでも高い評価もらってたっけ。

しかしさすがに大出力FFだけあってトルクステアが出る。 
あと11万キロの経年か内装のヤレ感も出てる。
そして2ドア。2ドアのセカンドカーが2ドアはしんどいかもしれない。
さらに外から開けられないハッチ。キャンプ道具の出し入れが面倒そう・・・。

やっぱゴルフっぽい顔してるけどスポーツカーだな。


「ソナッシー、130も試乗させて貰えば?」

確かにこっちなら5ドアで荷物も積みやすそう。
じゃあ一回乗ってみるか。

おお、内装レザーか。へえ、使用感少ないな、これで8万キロか。
alt

(マロゴンと悠輔さん乗せて走り出す)

途中の空いた道でDSモードにして踏み込んでみる





alt


130i半端ないって!あいつ半端ないって!

おっさん3人乗せてジェット機みたいに加速するもん

あのボディで直6、3リッターでFRなんて出来ひんやん普通

そんなん出来る?

言っといてや 凄いんやったら


alt


あ、そういえばずっと言われてたわ (;´д`)ゞ

そうか、これがコミコミで100万以下か。



■■■


と言うことで先週 


祝 納車!
alt

からの早速・・・

奥多摩突撃! 
いや~気持ち良い!
予想はしてたが軽々と速い。タイトなコーナーも安心して突っ込んでいける。
alt

ブレーキも賢くアシストされててコントロールしやすい。
完全にスポーツカーのディメンションを持つ996C4Sとくらべると、5ドアハッチバックの130iは重心が高め。コーナーでもロールを伴うし、フロント6発の重みは感じる。

でもボディ剛性は高く、多少のギャップはものともしない懐の深い足回りも安心できるもの。iドライブといい、年式はゴルヴァリと同じなのにずいぶん新しい車に乗っている感じも嬉しい点。

イカリング点灯。
大きめと思った顔もすぐ慣れて、むしろ日に日に格好良く見えてくる(*´ω`*)
alt
バングルスデザイン、さすがです。

ということで、ライトバンの替わりに新たにソナ夫家に嫁いできたBMW E87 130i
人生初BMW。ドライブにもキャンプにもガンガン使っていきますよ♪

(おしまい)

※UP当初から一部表現を修正しました。

Posted at 2018/12/09 22:02:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | BMW E87 130i | 日記
2018年12月09日 イイね!

EPM2018後半と盛り上がるセカンドカー選び

えーと、目を疑った人もいると思いますがまさかの今更EPMブログです。

「1ヶ月前て・・・誰得なのこれ?」
alt

まあまあ。出し切らないと気持ち悪いって言うアレですよ(;´Д`)

■■■

倉庫のくせに赤レンガってだけでお洒落なこの場所。
そう考えると首都圏でよく見かける「加瀬倉庫」の景観ぶち壊し感は酷いもんですね。オーナーも先祖代々の田畑を潰してよくあんな無粋なものを置く気になったなと。
alt

さて996以外は一台もいないかのように見せている当ブログですが当然そのようなことはなく。
alt

あいかわらずカラフルな個体が多い964シリーズ。
alt

alt


面白いのがその後の993になるとシルバー率がぐんと高まること。
守夜会で合ってる車も4/5でシルバー率8割。この世代だけいったいになにが起きていた?
alt

そう考えるとNavisukeさんのビビッドカラーは貴重ですな。
alt

まあ貴重といえばこれ以上無いってくらいのレア車も来ていましたが。
993GT2RS Rodosさんですね!
alt

レーシングタイプを含めても250台程度しか生産されなかった車の1台。
3年越しの復活も間近なようです(^.^)
alt

どの世代も共通して多いのが「白」
今回も歴代911が並んでいましたがやはり白になりました。黄色でこれをできるのは生沢徹氏くらい。 (誤植の指摘ありがとうございます)
alt

生産台数もさることながら白い個体が残ってるってことでもありますよね。
白はぶつけられにくいってのは本当なのかも。
alt

減る一方の924/944陣営 Gateさんにもしっかり支えて貰わないと。
alt

日もだいぶ傾いて恒例の抽選会です
alt

赤ターボ部長はでっかいクレストステッカーをゲット! 
どこに貼るの? という疑問はさておきひとまず皆で盛り上がる。SNS映えするする逸品。
alt


ぼくは黒いウィンドブレーカーをゲット。軽くて防水しっかり、サイズもピッタリ!
こんなのが当たるんならノースフェースのパーカー買わなくてもよかったかも。
alt


しかしゆう・あんさんが引き当てたブルゾンみてがっくり。なにそのしっかり分厚い生地!
ぼくのはよくみるとペラペラのスタッフユニフォーム的なやつだ。もってる人は違うな。
alt

さあお開きです。ゆっくり一台ずつの退場を待っていたら
alt

今年も来てくれましたよ豪華客船! 
alt

ポルカプ和尚のイエロー987 レンガを照らす黄色い照明とよく馴染む
alt

悠輔さんの987ケイマンも和尚と同じく今年の納車。
守夜会メンバーの車もこの1年間でガラッと変ったなあ。
alt

いろんなトラブルをなんとか乗り切って購入後7年目を過ぎた996C4S
これだけ多くのポルシェを並べられてもこれが一番格好良く見える。
alt
親バカ・ひいき目なんと言われようと結構(^^;)

5万Kmで嫁いできてはや13万Km。これで近所のスーパーはしのびない。
alt
セカンドカーも置いていたわってやらないと。

となると、ある程度走りも楽しめる車が必要になります。
ゴルフヴァリアントは最高のドライブフィールでいつまででも走っていられる車でしたが、奥多摩や伊豆に走りだけを楽しみにいく車ではなかった。

条件を整理すると次の通り。

キャンプ道具が積めること
走りも楽しめること
・マンションの機械式駐車場に納まること
 (ここでカイエン・マカン的なSUVは無理)
・ソナ夫の経済力からいってコミコミ100万以下でおさまること
 (ここでカイエン・マカン的なSUVはもうぜんぜん無理!)

さてこの難しい条件をクリアする車は果たして見つかるのでしょうか?

「え、もう見つけて『やべぇ996要らなくなるわコレ』とか言って乗りまくってんじゃん?」
alt

ネタバレやめろ(T_T)

(おしまい)
次回 コミコミ100万円の中古車選び 
Posted at 2018/12/09 18:40:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation