• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月19日

アポ無しキャンプ第二弾 奥飛騨「平湯キャンプ場」の巻


ソナ夫です。
最近キャンプのネタしか書かなくなって
みんカラから退去指令が出てるとです。(嘘)

ソナ夫です。
そろそろ「ナチュログ」とかに移行する頃合いかと悩んでます。

ソナ夫です。ソナ夫です・・・。


「わかりにく~」
alt


さて、だいぶ前になってしまいましたが10連休のお話しです。

一番のピークと言われた4/28(日)に予約無しで
キャンプ場に突入してみました。

場所は昨年キャンプデビューを果たした思いでの場所、
奥飛騨「平湯キャンプ場」。

広大な森林サイトですがさすがに今年は予約で一杯。

でもまあ、どっかの子供が熱出してキャンセル出てるだろうと押しかけてみたら正解。
すんなりと場内に場所を確保出来ましたよ(^.^)v
alt

その前の青野原ではぜんぜん日射しを遮れず暑い思いをさせられた
コールマンですが、さすがは標高1300Mの林間サイト。

涼しいどころか寒い。
alt

場所によってはこんなに残雪が。
alt

ここはいつになったら春になるのだろうか。
alt


今日のニューアイテムはフューナスドルフのフューエルタンク(右側)
ホワイトガソリンを運ぶのに格好いいのがないか探してて偶然見つけました。
alt

ミリタリーな雰囲気が良いですね(^.^) 
こういうのをチマチマと集めてホームセンターサイトから脱却していきますよ。

設営を手早くすませたら
alt


無印良品のスパイシーチキンカレーで簡単な昼飯。
申し分なし。これ以上なにを望もうか。
alt

自然の中に一人でいるととにかく五感が研ぎ澄まされるんです。
だから何でも美味しいし、何読んでも面白いし、何聴いても染みる。

ソロキャン一人でのドライブに近いのかもしれませんね。

歩いて行ける平湯温泉で長距離ドライブの疲れを癒やしたら
たき火と夕食の準備です。
alt


薪は買ってきたけど、林間サイトなんでこの手の小枝がいくらでも落ちてました。
alt

こういうのパキパキ折ってくべるのがまた楽しい(*´ω`*)
alt


音楽とたき火とウィスキー。
永遠に続けば良いのにと思う時間。

alt


でも朝は来てしまうのでした。

alt


4度くらいまで冷え込みましたが予想して準備していたのでバッチリ快眠。

ご飯を炊いて
alt


炭火で鮭を焼く。シンプルかつ贅沢な朝食。
alt

さて、この炊飯だの湯沸かしだので活躍してるティファール食器ですが、
これもサイトの所帯臭さを演出している端役のような気がしてます。

alt


そこで報告。
調理器具は次回からスキレット中心のスタイルに入れ替えることにしました。


もう一つあります。

テントをワンポールタイプに切り替えます!
本日ポチりました。

寝具もコットを導入
ワンポールテントの土間スタイルです。

ここまでやって果たしてソナ夫サイトのホームセンター臭さは消えるのか。

来週末、お洒落キャンパーの聖地「ふもとっぱら」に挑んできます。
乞うご期待。


alt

(おしまい)
ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2019/05/19 21:26:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出かけてました🚗💨
ワタヒロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ミムパパさん

【シュアラスター ラボ日記】Sur ...
シュアラスターさん

ラジャー^_^
b_bshuichiさん

金運アップ弾丸ツアー 2024 後編
ELMO246さん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2019年5月19日 23:33
飛躍して格好良くなっていってますよ!
このガソリンタンクと同じ形で黒のやつがポルシェ純正で出てるんですよ。持ち運びの際にトランクに収まり良さそうで良いですよね〜。。僕もガソリン持ち運び様に検討してるんです。

更にかなり上級グレードのワンポールテントまで購入とは!!この土間スタイルはどうなんですか。いつも写真見てて何となく大変そうな気がするんですけど、既に上級者の域に達しているソナスさんのレポ楽しみにしてますよ。
コメントへの返答
2019年5月20日 21:03
おお、そう言っていただけますか? でもやればやるほど最初に買ったモノが無駄になってくんです。お洒落キャンパーは皆そうやって脱皮を繰り返すモノなのでしょうか。
このフューエルタンクはホワイトガソリンまでならOKみたいです。灯油で使う人が殆どらしいけど。 
ワンポールテント、果たしてどんなオチになるでしょうね(^^;) 土間の湿気や虫アタックに、やっぱコールマンサイコー!とか来月辺りいってそうで怖い。ぼくは得てしてそういう生き物なのです。
2019年5月20日 0:15
ソナッシー、おはよう!
朝だよ、朝だよー。
お散歩、お散歩したいよー。

で、お答えします!ビシッ

ここまでやって果たしてソナ夫サイトのホームセンター臭さは消えるのか?

これ、前に福野さんの車本で、チラ読みしましたが、

国産車に、BMWやメルセデスの何かしらのパーツを付けたら、劇的に国産車が変化するか!?

問いの答えは、NOで、まんま全部変えないと、ダメなんだそうです!

ソナッシー、道程は遠いねぇー!

資金の続く限り、マメにポチッとがんばりたもれ。

わらわは、応援してるぞえ。

コメントへの返答
2019年5月20日 21:07
こ、こんばんわ~。
遅くなってすんません、でも朝見てました(^^;) 

ホームセンター臭って主にコーナンラックとポリタンク色のクーラーボックスが現況だと思ってるんですよね~。その他は他のサイトでもちょくちょく見かけるんです。

このクーラーボックス、軽くて保冷力もあって気に入ってるんだけど、どうしようかな。安かったから捨てても良いんだけど、捨てる前に色塗り替えてみようかとも思ってます。カーキーとかその系統に! 国産車にフェラーリの色塗るような無茶かも知れませんが。いや、その前に塗料の値段見て諦める可能性も。なんせ、このクーラーBOX、4千円程度で買ってますんで(^^;) 缶スプレー2本買ったら逆転しそう。

でもがんばりますよ~。
2019年5月20日 0:22
追伸

でもねー、なんかここのキャンプ場、陰鬱な感じがするのよねー。

夜中に、金縛りにあったり、白い着物の女を見たりしなかった!?

あたしなら、パスだわ……。

コメントへの返答
2019年5月20日 21:09
そうですね、写真だと部分的な切り取りだから、向こうに見える穂高山の雪景とかうまく表せなかったかも。

去年、ここと反対の人気のないサイトで初めてソロキャンやったときはちょっと怖かったです。熊注意の看板を見たせいですけど。霊感とかみじんもないのでその辺、助かってますよ(^.^)v
2019年5月20日 11:31
ソナッシー!
>自然の中に一人でいるととにかく五感が研ぎ澄まされるんです。
だから何でも美味しいし、何読んでも面白いし、何聴いても染みる。

うお~っ、僕もこれ体験してみたいですよ。
↑みたく、見えない筈のものまで見えてしまうのは困りものですが(^^ゞ

そういえば、BMWやベンツの高級オプションのナイトビジョンって、その手ものも映っちゃうみたいですよ(>_<)


コメントへの返答
2019年5月20日 22:30
ナビさん、8000年続いたとも言われる縄文時代の我々は子孫なんですよ。昭和初期だってたいていの田舎じゃ薪で火を焚いてた訳で。そんな原始の営みに身を置くことで呼び覚まされる本能があるのかも知れませんね。てな偉そうなことをオートキャンプで一泊するだけのおっさんが語る(;´Д`)

あとナイトビジョンとかそんな高級なオプション積んだ車は乗れないのでかえって安心!
2019年5月20日 11:50
相変わらず、持ってますねぇ~。

そして、いよいよソロキャンでユーチューバーも目指されますか(^o^)
百均エアキャンパーとしては耳が痛いなぁ(^_^;)
コメントへの返答
2019年5月20日 22:32
泊まれないなら実家の庭でたき火バーベキューの予定でしたからね(^^;) 実際、この次の日はそれでした。田舎の庭付き戸建てって最強のアウトドアスタイルでは?なんか、こうなると奥多摩とか上野原あたりに住んじゃうってのもアリかなと思えるようになりました。
YouTubeか~。動画もとってみると良いのかな? 何事も経験ですね(^.^)
2019年5月21日 9:57
平湯、湯の街とCMあったが
温泉入ったの?
ソロキャン、、、孤独を愛する男ソナッシー?w
上に書いてあるが、キャンプ場以外ではテント張らないように。
山には色々な神様が、特に夕暮れからは。
自衛隊員も山で1週間生活できるかテストするみたいね。

キャンプ云々より、それに伴う
道具を調べたり、安く買えるとこ調べたりと
そのもの以外=調べる、買うでも楽しめるねー
コメントへの返答
2019年5月26日 22:43
ヘリハンさん、遅い返事で恐縮です(^^;) 
当然ながら平湯温泉は入ってますよ。設営した日の夕方に行ってきました。歩いて10分でいける温泉があるなんて、人気の理由が分りますよ。

人気のない山は怖いですよね。ジモンもそうですけど、あえてそこに身を置くことで神経が研ぎ澄まされるって効果は本当にあると思いますよ。
ソロキャンはそういった野生への回帰本能なのかもしれません。自衛隊のはまあ、過酷で僕など30分も持たないでしょうけど(^^;)

キャンプもカメラと同様、沼ってつくんですよ。ここもグッズ系の誘惑は際限ないのです(;´Д`)
2019年5月26日 8:53
おはようございます(^o^)v

遅コメですみません😅
ゆるきゃんを思いだしますね😉

sonusさんのソロきゃんのブログを読み進んでいきますと、雑誌のサライのような大人の余暇の過しかたを見ている気持ちになりますね🎵
次回は是非、炊きたてご飯に少し醤油をかけたあと、削りたての本枯れ節をふんわりとかけた かつお節ご飯をやってみて下さいね😊
コメントへの返答
2019年5月26日 22:47
アルジャントさん
いえいえ、このくらいのタイミングがちょうど良かったりします(^^;) 

サライほど食にも旅にもこだわってないのですけど、一人で過ごす時間を濃密にすることにかけては結構自信ありますよ。一人じゃ手持ち無沙汰とか、寂しいでしょとか聞かれるんですけど「え、なんで?」って素で思います。ソロキャンでなにが寂しいって、時計みるとき。この素晴らしい時間があと●時間で終わるって、気付かされるんです。

そう、かつお節ご飯はキャンプでも簡単にできますよね。これ、試して見ますよ。
でも本枯れ節入手出来なくって丸美屋の味道楽に替わってるかも知れないけどそのときは許してね!

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation