• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

試乗もせず買った7年オチのゴルフヴァリアントⅥで奥多摩を走ってみた

試乗もせず買った7年オチのゴルフヴァリアントⅥで奥多摩を走ってみた GWの終わりに納車されたゴルフヴァリアントⅥ コンフォートライン (MY2010 4.5万Km)

外装は年式程々ですが、内装は使用感を感じさせない綺麗なものでした。
ドライバーが一番触れて目にする場所が綺麗なのは嬉しいですね(*´ω`*)
選んだ決め手だったりします。


このままおでかけしたいところですが懸念がひとつ。タイヤはあちこちヒビが入って賞味期限切れ。コンチネンタルのスポーツコンタクト2を履いていましたが、新車で買って一回も交換してなかった様子。




そこでまずはタイヤ交換。
205/55/16インチ 国産で安くて静かでそこそこグリップの4点で調べたところGoodyear REVSPEC RS-02 がマッチ
ネット通販で1本 7,500円 4本の組み替え工賃含めても996C4Sのリヤタイヤ1本より安い! 

組み替えの持ち込みでさっそくライトバンの本領発揮♪


組み上がったRS-02  
なかなかスポーティーなトレッドデザイン。そのわりに乗り心地よく(16インチのおかげ?)、ノイズも少ない。グリップも期待できそうです。



製造は2017年の17週 つまり4月の最終週という湯気が立つほどのできたてほやほやをいただけました♪ 

セルスターのオービス探知機も取り付けて準備万端! いざ奥多摩へ。



■相模湖 COCO+でブランチ

いつもの相模湖ガストからちょっと離れた場所にオシャレなレストランがあることを発見。そこに集合です。





付き合ってくれたのはNanajiroさんと


今やワーゲン仲間のポルカプ和尚!


ライトバン号の見てくれについては
・思ったより綺麗だね
・良く見ると高級感あるね
・メッキモール汚いね~
・サイドバイザーが商用車らしさを引き立ててるね
 とっちゃえば?


まずまず(?)の評価をいただく。

これが件のメッキモール。 ひくほど汚い


展示車のこの部分が目に付いたときは萎えてもう帰ろうかと思ったくらい。ゴルフⅥと同じ黒いモールならこんな手間かからないわけで、要らんことしてくれてます。ピカールで6時間ほど磨くと少しマシになるそうで、がんばって磨かなきゃ。

■■■

相模湖が一望できる素敵な店内。


休日でもやってるランチセット1,000円の生パスタはもちもちの食感が絶品。エスプレッソのムースなんて洒落たデザートもセット!



きちんとしたオーディオでボサノバが静かに流れるのもGood!


惜しいのは11:30開店ってところ。もっと速かったらツーリングの起点に使えるのですが。cafe coco+ (コッコプラス) 、素敵なお店でした。



■■■

腹ごなしも終えたところでポルカプ和尚と奥多摩周遊道路に向かう。

しかし。

和尚のルポGTIが速すぎてライトバンじゃついて行けない! 貴婦人号に助けられまくっていたことを実感。



ここらで中央高速・ワインディングと一通り走り終えてのインプレッション

ゴルフヴァリアントⅥ ◎と×



◎なめらかな加速と矢のような直進性
DSGのつなぎ方が上手いのでしょう、回転を一定に保ったまま"すぅーっ"と加速する。そしてドイツ車の多分に漏れず100Km越えたあたりからよりいっそう増す直進性。その先の領域も顔色一つ変えずに走れそう。むしろ、一定速度での巡航は996C4Sより楽なのではないかと。

◎しっとり粘る足回り
速度に比例して路面への吸い付き感が増す。その際に拾うギャップについてもしなやかにタタン!といなし、中高速コーナーでは穏やかなロールを伴いつつ行き先にピンと一本、まっすぐ切っ先を向ける。常識的な速度に曲がってる限りは本当に快適です。

グッドイヤーREVSPEC RS-02のグリップもなかなかのもので、ちょっと突っ込んだコーナーリングでもスキール音ひとつたてずさらりと曲がってくれます。

◎高級車のような遮音性能
ゴルフⅥについて散々評論家先生が絶賛してきたとおり、静か。
排気量の小ささとウィンドウに仕込まれた遮音フィルム、各種防音対策も相まって、アイドリング中の静かさは高級車の様
(ソナスの知る高級車=たまにのる個人タクシーの日産フーガくらいですが)

ただ、高速ではサイドバイザーの風切り音が気になりました。見た目も悪いしこれは早々に撤去ですね。

▲言うほどじゃないパワー感
多分この手の外観の車としては望外のパワーと加速感なのでしょう。
ただ、この6年996C4Sを足車にしていた身からするとさしたる感動はありませんでした。
スペック通り、トルク24Kg、車重1.4トンのFF車だなぁという印象です。
当たり前ですが、996C4Sを手放してこれ一台でいいや、というものでもなく。シロッコとかゴルフGTIならそうなったかも知れませんね。

×そびえ立つダッシュボードの威圧感
とにかくダッシュボードが高い。996C4Sと同様な姿勢になるようシートを低く調整すると前がかなり見えない
その上にさらに外付けナビがそびえ立っており左斜め前に死角を作る。
シートを目一杯上げることである程度改善するが、ドライブフィールとトレードオフ。やはりインダッシュ型を買って取り付けるしか無いか?

×もっさりしたコーナリング
適度なロールと書きましたが、速度が乗ったワインディングではリヤがワンテンポ遅れて付いてくるイメージ。ブレーキング時のノーズダイブも感じる。
普段いかに恵まれたもの(996C4S)に乗せてもらっていたかを実感。



しかしポルカプ和尚は同じくFFで背も高いルポであんなに速かった。
そこで気持ちよさそうに排ガス吸っていた和尚にライトバン号を運転して貰うことに。車交換です。


始めてドライブするルポGTIはザ・コーナリングマシーン! ほぼ正方形のディメンションで四隅いっぱいに張り出した足がしっかり踏ん張る姿は、攻殻機動隊に出てくる"ロボット警察犬"に乗っているかのよう。1.6DOHC・MTは上までがんがん回せて気持ちいい!

これはずるいよ、峠速いはずだよと前を走る和尚ドライブのライトバンを見ると

もうとっくに見えない。

あの「もっさりしたライトバン」は和尚のドラテクでコーナーがんがん突っ込んでヒュンヒュン曲がって、あっというまに先に行ってしまっていた。


結論: 単にソナスが遅い!



上手い人はなに乗っても速いな。練習しなきゃ(;´Д`)

ともあれ、懸念していたDSGの不具合やクラッチの滑りみたいなものは一切感じられず。乗りやすく、そこそこ速く、静か。
さらにSモードで峠を踏みまくるという馬鹿な乗り方にもかかわらず、道中の燃費は10Km/Lと好成績。

というわけで

中古デミオと価格で競ったゴルフヴァリアント6、今のところ快調です!

このままなにも起きなければ良いのですが(^^;)


さて、次回はサイドバイザーを外そうとして悪戦苦闘した様子を報告します。
これから新車で車買う皆さん、あんなもの付けるもんじゃありませんよ!

ブログ一覧 | ゴルフヴァリアント(6) | 日記
Posted at 2017/05/27 14:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素敵なワゴン
バーバンさん

朝の一杯 5/27
とも ucf31さん

お誕生日な週末
M2さん

死ぬまでバイクはやめられない・・・ ...
エイジングさん

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2017年5月27日 14:59
お疲れさまでした~ゴルフⅥ、すげーいいクルマでしたよ!
最初は道も混んでるし様子を見るだけと思って走り出したんですが、前が開いたのでちょっと踏み込んでみるとシュイーンッ!と気持ちいい過給感♪ コーナーも十分にマージン取りつつ徐々に上げていったら結構なスピードに!手応えがしっかりしてるから安心感が凄い。しかも乗り心地最高♪ ホント高級車ですよ。排ガス味わっちゃうほど?ルポGラブな僕ですが、ゴルフⅥにはホトホト感心しました。
ソナスさんも終盤かなりいいペースで瀨音の湯まであっという間でしたね。
いや~楽しかったです♪ また今度走りましょー
コメントへの返答
2017年5月28日 6:32
和尚 いろいろありがとうございます。
敬意を込めて最近はちゃんと「ポルカプ」って入力してますよ!
また教えてね、FFの乗り方。

加速はちゃんと過給器の働きを実感できますよね。他のインプレに大排気量のようなトルク、とあったのでそっち方面期待していたのですが、さすがに996C4Sほどのインパクトはありませんでした。
ロールと、マージンを意識する運転を身につければ、996C4Sももっとそれらしい速さで運転できると思うのですが。

追加で訓練していきますね。
また付き合ってくださいね(^_^)v
2017年5月27日 16:46
こんにちわ。

ゴルフ6の世界にようこそ。

私はハイラインの黒ひげゴルフ6と新車から6年10万キロのお付き合いですが、普段の足としては最高の相棒です。
近々2000キロのロングランツーリングもチャレンジします。
本来の気兼ねなく使い倒しする乗り方を楽しんでください。
コメントへの返答
2017年5月28日 6:35
伽羅csさん、どうもありがとうございます。

996C4Sやケイマンも知る人がそこまでとゴルフ6を気に入られていることからすると、まだまだ奥が深そうですね。
そう、使い倒す感じでつきあえる車があると良いなと思っていたので、この積載量といい重厚感といいまさにセカンドカーとして求めていたものでした。

当初はDSGやツインチャージャーによる複雑なエンジンへの不安などもありましたが、伽羅csさんの6年10万Kの報告は勇気をもらいましたよ! またいろいろ教えてくださいね(^o^)
2017年5月27日 18:25
こんにちは。
多分ですけど、乗る程に気に入ると思いますよ♪ゴルフって不思議な魅力のある車です。

個人的には『良く走るなぁ』と思っていたので、峠でのポルカブ様の感想は私も同感です。確かに911の様なキレもパンチもないんですけど、粘る脚で意外に速いというか。。。
タイヤは縦置き&横並べで4本入ったと思います。なので、リアシート倒さなくても積めちゃうんですよ〜。ポルシェサイズは無理ですけどね。

我が家にも再びゴルフ(ヴァリアント)が欲しいなぁ・・・(→奥さんの車ならば、って話ですが)。
コメントへの返答
2017年5月28日 6:43
おはようございます。
そうですよね、スポーツカー的なものとは対極的な形をしている車ですし、違う魅力を見いだしていかなければと思います。

luceさんもゴルフで峠ドライブされましたか。
たしかに996が頭にあるとキレもパンチもありませんよね。ただ、一般道をあそこまで滑らかに静かに走らせる車と思えば望外の加速感と粘りを見せてくれていると思います。気持ちの切り替えですね!

タイヤは縦置きで入りましたか? そんな気もしましたが、なんか転がっていきそうなのと座面倒しを写真に撮りたかったので(^^;)

ヴァリアント、サーキットに随伴させる車としては最高ですよ。車中泊できる広さもありますし、ワンボックスタイプよりは走りも楽しめますしね!
2017年5月27日 20:20
ダウンサイジングターボのきっかけだったねー
当時わしはホンダフィット買って、
VWのダウンサイジングターボは
耐久性に問題有りとか噂あったねー
わしもタバコやめてからサイドバイザーつけてない。
五月蠅いし。
こういう車こそ、背の高い奥様、しかも
品の良い奥様が似合うのにね、もったいない!
コメントへの返答
2017年5月28日 6:47
日本にはもともと経ターボっていう究極のダウンサイジングターボがありましたよね。軽じゃなくてもシティーターボやミラージュターボなるコンパクトターボは80年代からあるし。
うちのロードスターもある意味ダウンサイジングターボ? まあ燃費は重視してませんが楽しさ重視で当時の若者の購買欲を盛り立ててくれたと思います。
そのあたりの記憶があるからですかね、スーパーチャージャー+ターボの1.4Lなんてスペックにぐっとやられちゃいました。

サイドバイザーはもうね、ゴルフ純正といえど質感が安っぽい。メッキも剥げてたし。
カミさん、ようやく乗ってくれましたよ。
その評価は・・・次の機会に!
2017年5月27日 21:18
まだ納車ホヤホヤと言っていい状態で見せていただいたゴルフ。
思っていたよりもずっと高級感が漂っていて、正直ちょっとびっくりでした。
内装の質感なんて、ひょっとしたら996よりもイイくらいだったかも。
996って、レザー張りの部分はともかく、センターコンソールを始めとしたプラスチック部分が案外チープな印象なんですよね。ベタつくし。
なので、当面の課題は外装!メッキモールの再生とサイドバイザーの取り外しですかね?
そうそう、あと、ルーフレールをどうするかも考えどころ。
アウトドア指向ならそのままでも、と思いますが、やはり外した方がスポーティな印象になりそう。
いずれにせよ、これからしばらくは乗って磨いて外して?楽しめそうですね(^^♪

追伸:COCCO+はホントに良い感じのお店でした。また使ってみたいですね。今度はぼくもパスタに挑戦したいですよ(^^)/
コメントへの返答
2017年5月28日 23:37
Nanajiroさん こんばんは!
内装、以外に綺麗ですよねこの車。ぼくも結局内装にやられたようなものです(^^;)
外装は年式程々にヤレを感じるのですが、内装の使用感の少なさは不思議。4.5万Kmってそれなりになると思うのですけど。
あ、外装についてはもう屋外保管だったことは間違いないですね。
今日、代官山でメッキモールの欧州車をチェックしていたのですが、新品みたいに綺麗なのもたくさん。と思いきやうちの見たいに汚いのもある。綺麗な状態の人に聞いたら屋内保管だと。それこそ、人が住むような環境で保管してると。で、屋外の車はやはり白錆びで汚いのだそう。

うちのライトバンはその名に似つかわしく屋外なのですけど、マンション修繕終わったら立駐にいれる予定ですよ。

あとルーフレールは外せないのでは・・・?
これはライト番号のアイデンティティでもあるのでこのままにする予定です。

coco+は次の機会も是非。てんすいもきになりますけどね!
2017年5月28日 1:32
ゴルフⅥ-バン(^o^),イイじゃないですか。今度ゆっくり見学させて頂きたいと。
クルマ好きなら,乗るうちにイイも悪いもが好きになっていくのではないでしょうか?それが個性ってもんでしょうに!

気がつけば,我が家のアテ・スポーツワゴン!!と同じ「6」じゃないですか(^o^)
ドイツの高級バンとは格が違うかも知れませんが,私がアテを手放しがたい気持ちがそのうちおわかり頂けるような・・・・(^_^;)コーナリングは切れがイイのにモッサリゆったりもいいもんですよ。

C4Sと比べてはいけません。そんなことすると,両車のアイダを取ったもう1台が必要になっちゃったり(^_^;)FF車に不慣れとか(もう完熟かも?),私は数十年ぶりのFR車に手こずっていますヨ(>_<)。

サイドバイザー,私も好みません。
コメントへの返答
2017年5月28日 23:43
OZ教頭、今度はアテンザワゴンとの比較を是非! 初代アテンザはコドウデザインとは違ったプレーンなデザインで、これはこれで良いと思います。昔ながらの松田ファンはああ、これこれ、と思う形ですよね。

そしてアテンザはマツダ6でしたね。日本人は殆ど分からないかと(^^;)
ぼくの場合996とゴルフ6で見事に6繋がりですよ。なんか6に縁があるのかな?

モッタリロールしつつも狙ったラインは外さないって正確、ようやく分かるようになりました
よ。ぱっと試乗するだけじゃ分かりませんね。
996と比べてもしょうが無いのですが、その8割くらいの満足度は与えてくれる印象です。

でも2台意地でも大変に思うのにまさかの3台体制とは。お手本にさせもらいますね!
2017年5月28日 8:21
おはようございます(^^♪

今回のインプレッション、ポルカプ様からご購入車の実力が確かなものと高評価を得られたのと、その本当のスペックを発揮されるようなドライビングを実証してくださり、安心されてよかったですね♪

車やカメラ、リネンも使うたびに自分に馴染んでゆくものですから、これからゆっくり楽しんでいってくださいね(^_^)/
サイドバイザー、今の車を買うときにDらーが、バイザーも付けてくれたらもう5諭吉値引きしてくれると言ってきましたが、好みじゃなことを告げて断りました(^^;)
コメントへの返答
2017年5月29日 8:30
おはようございます!

そうなんですよ、コンパクトハッチのスポーツモデルオーナーにどんな評価を下されるか一抹の不安がありましたので、こういってもらえて安心しました。
適度なロールもノーズダイブもこういうものだと割り切って扱えば意外と速く走らせられるものなんですね。

この週末に箱根に出向いてきたのですがおっしゃるとおりようやく肌になじんできた感じです。見た目と排気量からは想像できないくらいのワインディング走破性能を実感できました。

サイドバイザーがあると値引き?貼り付けた在庫車があったのですかね? なくて正解だと思います!欲しければ後からつければ良いですし、乗ってから決めればよいのですから。ただつけてしまうと本当にはがすのが大変です!
2017年5月28日 18:04
ソナッシー🎵

私の期待していた内容?とはちょっと違いましたが・・・
違う意味でイイ車だったみたいですね!

燃費もそこそこだし、タイヤも安いし、荷物も積めるし・・・
これからも重宝しそうですね🎵

ところで・・・
神様は気に入ってくれたのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2017年5月29日 8:38
いやはやσ(^_^;
期待させてすいません。意外とあたりだったみたいです。

でもぼくのことですからこの先なにか起きるとは思うのですけどね。そのときはああまたかと笑ってもらえれば。
ちかっちゃんのディアブロみたいな奇跡の低維持費であってくれることを祈ってます。

そうなんですよ、積載量や燃費はライトバンなのて申し分なし。嬉しい誤算はスポーツモードですね。これは峠で十分以上に楽しめました。

で問題はかみさんなんですよね~(^^;)

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation