• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

ひとんちの別荘で紅葉と秘湯巡りを楽しむ旅2015

ひとんちの別荘で紅葉と秘湯巡りを楽しむ旅2015「今年もパパの那須の別荘で紅葉を楽しもうと思うんだけど来ないカシミア?」

そんなブルジョワ過ぎる提案をしてくれるのは
前回の八ヶ岳ツーリングですっかりヤギ好きが露呈してしまった悠輔さん!
そうか去年のこのイベントから一年経つんですね。
というわけで今年も参加してまいりました。その時の模様を前後編でお送りします!

■■■

初日はあいにくの雨。Agentさんがいないととたんにこのていたらくです(^_^;
でも秋雨の那須高原はきっと東山魁夷の絵のような世界を見せてくれるハズ!




参加者はくしくも去年と同じ。僕と久々登場のM本さん。



そして悠輔さんパパの別荘! 相変わらず素敵ですね~


「ぜんぜん違うよ?! コーヒーハウスって書いてアルパイン」

あ、そうか。滝を見に来たんだったね。




これが乙女の滝。どの辺が乙女かはよく分からない(^_^;



こういうのは言ったもん勝ちだな。名前はともかく緑と岩の配置が綺麗な滝でした。



「滝はマイナスイオンでリフレッシュできるけど、紅葉じゃなくてザーネン!」
ということで早々に次の場所に移動。
しかし悠輔さんさっきから語尾についてるのってもしかしてヤギの種類なのか?



続いてやってきたのは「沼原湿原」
地元民しか知らないような一部ダートとなっている林道をひた走ると現れる穴場中の穴場。



いろんな野鳥が生息するらしい。
おっ、マロゴン! ここでは野鳥に分類されているのか。


幻想的な風景



ちょっとぎくっとなる看板!


「どうしようマロゴン出るって!」



いかにも出そうな雰囲気


でた~! 


湿原も似合うな。というか何でも似合う。Tシャツになったり痛車になったり大活躍のマロゴン。

「けっこう大人しかったジャムナパリ」


もう語尾のヤギがえらくマイナーな物になってきている悠輔さん。
このままブログの最後まで持つのか? (頑張れ俺)

■■■

続いてやってきたのは「つつじ吊り橋」
38M、ビルなら11階の高さかつ、結構揺れる!


眼下にはさぞや素敵な光景が広がっているはずなのですが
あいにくの霧でこのありさま。


そこでLightroomCCに加わった新機能「かすみ除去」さらに階調自動補正と露出補正をかけてみましたよ!


効果の程は・・・



おっ、見える! こんな綺麗な紅葉が隠れていたのか~!


進歩した科学は魔法と見分けがつかないと言いますがほんとそれですね!

この後大丸温泉で人生初の混浴などを経験。
よその夫婦がタオル巻いてはいってこられましたがまあ気まずいもんですね(^_^; 即座に背中向けてましたよ。

■■■

約1年ぶりの悠輔さんちの別荘! 
いかにも森にいる雰囲気でこんな天気も悪くないですね。


このときつくづく思う。別荘に似合うのはやっぱベンツだ。

M本さんのS360がまあ似合うこと!
911以外じゃBMWの所有率が高い守夜会ですけどベンツも良いですね(^.^)

奥様手作りの楽しい夕食と美味しいお酒を頂く。


そして翌朝・・・晴れた!! やった!


さあ那須の紅葉はどんな感じだろう?
この続きは後半で! (ヤギの種類も調べとかなきゃ・・)

撮影機材 EOS6D EF24-105mm F4L IS USM



Posted at 2015/10/17 23:38:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 日記
2015年10月10日 イイね!

絶品! 八ヶ岳牧場 牧場バーガー

絶品! 八ヶ岳牧場 牧場バーガー3連休の初日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
それにしても日が短くなりましたね~。そして寒い!

さて先週の日曜、Navisukeさんの幹事で八ヶ岳方面をドライブしてきました。
今回はその模様をお届けします。


■■■

青空に揺れるコスモス。本日も快晴に恵まれました。


中央道を快走し長坂ICで下車。
本日はSakuraC4会長のNewファミリーカー BMW523Dの初お披露目の日でもありました。

豪気ですね~(*´ω`*) 997とBMWミドルクラスが並ぶガレージ。男の夢ですよ。

甲州方面のツーリングは北関東方面の参加者はめちゃくちゃ早起きを強いられます。
ドーピングを試みる悠助さんと、方やいつもハイテンションで眠そうな顔を見たことがないマロゴン。


レアな立ち寄りスポットを見つける達人のNavisukeさん
今回選んだのは松原湖というマイナーな湖!



これが鏡湖となっていて綺麗なんです!


紅葉になると凄そうですね。
そんな素敵なルートをいつも先導してくれるスピードイエローの993。


芝の緑と木陰が車撮り演出を加えます。


かつ01号と貴婦人号。よくランデブーする2台。


マロゴンは珍しく奥様を置いての単身参加。
気のせいかいつも以上に伸び伸びしているような?


マロゴンの突っ込みポイントがフルでそろってるぼく。それとなく距離を取ってると・・・

悠輔さんに突っ込みたげにしてる。なんかライザップがどうのとか言ってるし。やばいやばい、逃げとこ。


日本ロマンチック街道を行く一同 標高1,700M近辺ですが紅葉にはまだ早かった様子。今週から来週にかけて進みそう。


しかしこの会長523D号が速い! 2,000ccのディーゼルターボでトルクは約40K 
コーナーじゃ詰まるのですが出足加速では911と遜色無い立ち上がりを見せます。


続いて訪れたのも湖。みなさんどこか分かりますでしょうか。


ある画家の有名な作品のモチーフとなっており、AQUOSのCMにも使われたとか。


正解は御射鹿池  東山魁夷の「緑響く」のモデルですね。


ただこの日は逆光と少しの風で湖面にもさざ波。静謐な日本画の雰囲気とはほど遠いのです。
そこで色温度を思いっきり低くして、かすみを足してみました。
このかすみを足したり引いたりするのはLightroomCCの本年のバージョンアップから加わった機能。便利です。



まだなにか足りないな。いつものあれを立たせておくか。


■■■

次でようやく昼食。お腹空いたよ~
わっ、綺麗な田んぼ! このあたりはままだ稲刈りが終わってないのか。


これは稲の天日干し? こうやって換装させたお米は美味しそう。


ますますおなか空いちゃったよ。
あれ? みんないない・・・。車駐めて写真撮ってたらまたはぐれてしまった。


ナビに変な道を案内されたりで20分以上の遅刻!ようやく八ヶ岳倶楽部に合流です。


遅れてきて臆面も無くピースを出せる男


こちらがレストラン八ヶ岳倶楽部 オーナーは柳生博さん 
100万円クイズハンターが有名ですが本当に柳生一族の末裔ということは意外と知られていない。


わー!素敵な場所を押さえてるな~さすがNavisukeさん!


美味しそうな匂い。



そう! この八ヶ岳のお水の美味しいこと。さすがは会長息子君・・・グーキュルルル~~。

息子君「遅刻間のソナスに喰わせる昼飯はないよ?」

ハイ(;´Д`) おっしゃるとおりで。

息子君「さあ牧場でも行って羊触ろうか!」

羊ですか。触るんじゃ無くて食べるのはダメですかねぇ。

■■■

すぐそばにある八ヶ岳牧場に移動。空も草原も広い!これは爽快です(^.^)


あっ、食べ物売ってるじゃない! やった、やったよ(T_T)


牧場バーガーを手にする。1ヶ650円の値段に観光地価格だなぁと思った物の、意外な大きさとやけどしそうな熱さに驚く。
今さっきパイシチュー食べたマロゴンも食い足りないとのことでご相伴。


結構な大きさ。モスバーガーの1.5倍はある。 いただきまーす! パクリ!


「えっ! なにこれ・・・」
「うまい、うまいよマロゴン!」 
あまりの旨さに思わず顔を見合う2人。


「うん! パティは肉厚で焼きたて、レタスもトマトもはみ出す大きさ。
マキバーガーとかふざけた名前つけてるから縁日のたこ焼きみたいなもんだろうと侮ってたけどこんな旨いハンバーガーだったとは。」


「牧場バーガーだよなに勝手にネーミング変えてんの。
あと口にマヨネーズついてるよ。」


はー食った~。天気も良いし空気も旨いし。ずっとここに居たいね~。

おっ、顔出し看板。あれやんなきゃ。

じゃこんなのでどう?

「でかい! 顔でかいよソナッシー! あとなんかたむらけんじみたい。」

「ソナッシーに見本見せてあげるよ。キティちゃんだということを忘れちゃ駄目だよ?」

わーほんとだキティちゃんに見える。さすがもと○ンリオのNavisukeさん。
というかどうやってんのそれ?

■■■

牧場に入ってみた。すっかーと抜ける視界。緑と青空。一週間のストレスが吹き飛んでく。


ウールマークが居る。君ら体毛が役に立つってすごいね。
ぼくらのは無駄毛って呼ばれてるんだよ。知ってた?


ズブズブと沈み込んでいく指。気持ちいい。


お約束のヤギふれあいコーナー


ヤギは牧場でなんの役に立ってるのかという話がありました。


諸説ありますが、以下3点っぽいです。
・ニホンザルを近づけないため
 ヤギは好奇心旺盛でサルをじっと見つめるため逃げていくそう
・雑草の除去
 牛や羊が食べないような不味い草もヤギは食べてくれるそう
・ヤギミルク
 ゴートミルクといって牛乳アレルギーのある人も飲める。
 ちなみにうちのプレもお世話になりました。

そんなヤギに近づいてくる怪しい男 人がカメラ構えてる前で事案発生か?!


悠輔さんでした。どうもヤギとの2ショットを撮りたいらしい


人なつっこい綿羊がいたので撮ってあげました。
ついでに次の羊年の年賀状に使えるように加工も。

2027年 SFでも聞いたことのないくらいの未来。
でも911は売られてるんだろうな。


そんなこんなで今回も楽しいツーリングとなりました。
Navisuke幹事長、今回も楽しい企画をありがとうございました(^.^)v


撮影機材 EOS6D EF24-105mm F4L IS USM
Posted at 2015/10/10 19:20:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 日記
2015年10月03日 イイね!

マロゴンと行く「初秋の鎌倉ぶらり旅」 人混みと・・、あと人混み! (後編)

マロゴンと行く「初秋の鎌倉ぶらり旅」 人混みと・・、あと人混み! (後編)
爆弾低気圧に翻弄された今週ですが、週末は良い天気になりましたね~。
ぼくはとっておきのカフェのオープンテラスでランチタイムです(^.^)




日射しがちょうど良い時期。お日様の下で食べるランチは最高ですね!



「ふぁ~・・よく寝たなぁ」


「まだ眠いよ」


「お腹空いたな~アグアグ」


「ソナスはどこに行ったんだろう?」


「あれ、ベランダにいるじゃん。なにやってんの?」


このお店はうちからほど近い場所にあってときおりかみさんと訪れるんです


「かわいそうだからそっとしておくか・・・」


はい、ということでコンビニ弁当をお皿に移してつかのまのカフェランチごっこをやっております(;´Д`)


なんで急にこんなことをやっているのか。その理由は前回訪れた鎌倉ツーリングにありました。それでは後半UPします。

■■■

やってきました七里ヶ浜。シルバーウィークの中日ということもあり134号は鎌倉方面も江ノ島方面も絶賛渋滞中です。


しかしそこはマロゴン、ちゃんと考えてありました。七里ヶ浜から鎌倉までは七里ガ浜パークアンドレールライドを利用しようというのです。


七里ヶ浜の広い駐車場に駐めて電車で移動。駐車料金は1台1,800円ですが江ノ電の一日乗車券(500円相当)が2枚ついてくるので2人以上で来ている場合はとってもお得!
まあぼくは例によってひとりでしたが(^_^; 

寂しいのでなんかペアルックっぽくなったマダムとの2ショットを載せて置きます。


マジか!?と思わずつぶやくコンビニの駐車料金。首都圏屈指の人気スポット、一般常識が通用しませんな。


ツーリングは数え切れないほど行ってきた守夜会ですが電車移動は始めて。
テンション高まりすぎて適当な背景で写真を撮り出す。


あらためて撮り直したらなんかはっちゃけ感が低い(^_^; なぜだ?


江ノ電。幼少期に触れずに育ったせいか鉄分ゼロのぼく。


ぎゅうぎゅうにつめ込まれつつもなんとか到着!


うっすら想像はしていましたが・・・それをはるかに上回る凄い人混み!


鶴岡八幡宮に向かう小町通りはさしずめ元旦の明治神宮参道の様相を呈し。


これだけお店があるのにちよっとお茶をしようにもどこも満席! 
結局マロゴン奥様のお知り合いのショップ「7WONDAER」の軒先をお借りすることに。


ようやく冷たい飲み物にありついた一同 生き返る心地(*´ω`*)


このショップがまたオシャレ。(当初ブティックって書いててマロゴンに死語とたしなめられたのは内緒です(;´Д`))


マロゴンTシャツはここで売ってたんですね~


帰りの電車も一大イベント。これ、鎌倉駅に入る行列です。


なんとか七里ヶ浜まで帰ってきましたよ(*´ω`*)


人混みよりこうして海を見てるほうが好きだな~


サザンの「海」ってこんな風景を歌ったのかな。

♪う~つり~ぎな あな~たに~ 

「うへ、ソナッシーなんか自分の世界にはいってる(;´Д`) キモーい」

脳内再生で歌詞が怪しくなってきたころに戻ってきたマロゴンに激写されたのがこのショット↓


奥様方からもきもいから早くおりてきてみんなの写真を撮りなさいと指示。


意固地になって貴婦人号のホイールを撮り出すと「一回しか言わないわよ~?」


ハイ! 撮ります!
今日も空冷ポルシェ様はご機嫌麗しゅう


お尻もお美しゅうございます


4SwingあらためST3.6さん オーナー共々バッチリ写しておりますよ~


そんなこんなで夏がまだ少し残っていたシルバーウィークの鎌倉の思い出でした


■■■

ということがあってオープンテラスでのカフェを家で実践してみたくなったんだよ。

「長いよ~・・・zzz」


おしまい

撮影機材 EOS6D  EF24-105mm F4L IS USM
Posted at 2015/10/03 16:19:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 日記
2015年09月23日 イイね!

茨城空港でビンゴを叫んできました

茨城空港でビンゴを叫んできましたシルバーウィーク。夏休みから一ヶ月たっただけなのにいきなり5連休もやってくるこの間の悪さ。
1日くらい6月にもってくりゃいいじゃないかと思いつつも
渋滞を言い訳に自堕落な日々を過ごせるとほくそ笑んでいたら
2日もおでかけすることに!

今回はその初日、茨城空港ポルシェ大集合に出かけた思い出を綴ります。

■始まりは曇り空

茨城空港ポルシェ大集合はラビットコーポレーションの定例ツーリングの一環で昨年に続いて二回目。芝生の上に戦闘機と並べられる撮りがいのあるイベントなのです。

なんとも微妙な空模様の中守谷SAに集まった参加車両。




でも今日は晴れの祈祷師Agentさんが参加している。
きっとスッカーと晴れ飛ばしてくれることでしょう。



しかしラビットツーリングは相変わらず参加車両が多い。守夜会の集いは多くて15台だからやっぱ規模が違うって感じ。


並べても壮観だ!


北関東方面に多いRWB リベット止めのオーバーフェンダーが強さを感じさせますね。



マットブラックの996ターボが履いているのはアドバンTCⅢ 今履いているRZ-DFと迷ったホイールです。ガンメタの5本スポークは通称GT-Rタイプ。911にも似合いますよね。



PABOさんの車(996GT2)に似てるのがいるなと思ったら・・・997GT2! これは初めて見ました。


リヤウィングのエアインテークが張り出していたり、リヤフェンダーのエアアウトレットに鮫のようなフィンが切られたりとけっこう足し算のデザインです。迫力満点!


総勢75台の911で茨城空港に向かう! のですが、道中の常磐道や北関東道が連休の混雑で合間合間に一般車両を挟んでのツーリングとなってしまいました。あまり意識してトレイン走行しないのもラビットツーリングの特徴なのかな(^_^;


■■■

茨城空港にやってきました。今年は市街地を通るパレード走行が無かったので渋滞無し。


戦闘機は固定されているから去年と変わりなし。変わったものはぼくのカメラ。


違いが出てるかな?


この角度、TOPGUNっぽい!


飛行機になりたかったクルマたち。


みんな羽をつけてる。




この張り出しって934や935みたいなグループCカーのそれですよね。
77年の暑かった夏を思い出しますよ。




997のカブリオレって後部座席無いんですね。


バリアブルトップの便利さと引換なのかな。


だから脱いだ上着もトランクにしまうことに。彼女さんも手慣れた感じでした。


こちらの964ターボはなのあるショップのデモカーでしょうか。


リヤサイドウィンドウに切られたエアインテークはダクトにつながれて運転手に向けられています。


どんな風を感じられるんだろう。想像もできない世界ですね。


マルティーニのストライプが格好良い!ぼくもサイドのデカールそろそろ準備しなきゃ。

でもこのサイドミラー、見えるのかな?

ターボ顔の996カレラ後期 Anniversaryかな?


リアのエアインテークが印象的な996ターボ オールホワイトでホイールもシルバーだと上品な印象ですね。


Agentさんのカレラ2も興味深げに見られていました。

オリジナルデザインを品良く保ってるってこんな場所だと帰って目立つんですよね。

550スパイダー 低い!


大柄なドイツ人がなんでこんなのを作ろうと思ったのか。ビートみたいなイメージなのかな。


■巻き餌レンズ EF50mmF1,8Ⅱに交換!

EOS6Dにしてから付けっぱなしのEF24-105mmF4Lを久々に交換してみました。



絞りはF2.0 SSが追いつかないのでND8のフィルターを付けています。


うーん、ボケはするんですけど、ちょっと中途半端ですね。色乗りもいつものLレンズから比べるとあっさりした感じ。


ダブルダッチのデモンストレーション  逆立ちで飛ぶってすごい!


腕立てしながらも飛べる!



■タイムトゥセイグッバイか・・・え、これ歌ってんの? 

イベントステージがやけに人だかりしている。流れているのはタイムトゥセイグッバイ。
どう聞いてもサラブライトマンのCDなんだけどなんか歌っているようにも見える。
しかし当て振りにしては上手いな。しかも良く見たら男?

あれ、楽しんごじゃん!

しばらく見ない打ちに芸風変わったな。最後はどどすこで締めてました。

アベンジャーズのプロモーション集団も登場!

なんか頭身があやしいアイアンマン(^_^; ソフビの人形みたいだ。

顔の露出の多いキャプテンアメリカはできれば外人かせめてハーフを使ってもらいたかった・・・。

でもさすが本家、お台場のコスプレとは一線を画す完成度でした。

守夜会のアイアンマンと昼食

Agentさん、違和感無いな~ マロゴンがネタにするのもよく分かる。
あ、奥様はさっきのコスプレ女性のお顔をそのまま被せております(^_^; 実物はもっと素敵な方ですよ。

皆が食していたのは出前のインドカレー弁当! これにナンもついたえらく本格的なもの。1,000円也。

3種のカレーにシシカバブー、ドネルケバブまで。ボリューム満点でした。

■ビンゴ大会で起きた奇跡!

食事もイベントも終わっていよいよ恒例のビンゴ大会です。
今回の1等賞は現金75,000円! これ貰えたら大きいですよね。ちょうどフロントタイヤが終わりかけだし。

今回は長く盛り上げられるようビンゴの5位までで再度くじを引いて当選を決めるという凝った仕掛け。
そのくじ、1位は75,000円だが5位は1,000円というドラマチックなもの。



でもこういうの当たったこと無いんだよな~と思ってたら。

ぼくが5番目に揃う! 

このときぼくが叫んだビンゴの声が大きすぎて春秋エアラインの出発が2分遅れたとか遅れなかったとか。


もうこのときは75,000円で頭がいっぱいですよ。何買おうかな~。
あ、マロゴンやNaviさんに馬鹿にされないような秋服が揃えられるな。
いや新しいiPadもいけるぞ?

思えば自分のことばっかり(^_^;
守夜会のみんなでとか、かみさんに何か買うという発想が欠落していることを神様も見ていたのでしょう。

見事に千円ゲット(;´Д`)

この日マロゴンやかつ夫妻がいたらひっくり返って笑ったんだろうな~。
そういう役目のぼく。


しかもこのあと6位以下に用意されていた商品の方が断然豪華!
高そうなワインを見事ゲットしたAgent夫妻。


ぼくが密かに狙っていた996C4Sの1/18のダイキャストカーはカレーショップのぼうやに。


でも何度も箱にキスしながら嬉しそうに兄弟のもとに歩いて行く姿を見たら良かったね~(*´ω`*)と心から思えましたよ。

ちいさな996ファンも1人増えたし

なんたって

おいらには本物があるからね! 


おしまい


撮影機材 EOS6D  EF24-105mm F4L IS USM  + EF50mm F1.8Ⅱ
Posted at 2015/09/23 15:17:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 日記
2015年08月29日 イイね!

すっごい旨いラーメン見つけたのに飛騨高山にしか無いという不幸!

すっごい旨いラーメン見つけたのに飛騨高山にしか無いという不幸!
「内輪の飲み会ブログにして面白かった?」



まだ怒ってるのかよ、しつこいな~
まあ前回のはみんカラ的にはお門違いの内容でしたよね(^_^;


さて、今更ですけど夏休みの出来事をUPしますね。


■■■

いつもの帰省。今回も中央道 松本I.C.から上高地に向かう北陸組のメジャールートです。
この日は4時起きの5時出発。お盆休み渋滞のギリギリ回避に成功、7時半には松本に到着です。




今回も1日だけかみさんを連れてます。
平湯から飛騨高山に寄り道。途中にある大鍾乳洞にやってきました。



ここ、オーナー個人所有の博物館「大橋コレクション」が併設されてまして、そこを通ってから鍾乳洞を見てね、という仕掛け。



この2階、3階部分がそうなんですけど・・・まあなんというか昔の田舎の金持ちが好きそうなモノを一同に集めて見ましたって感じなのです。

背の高さくらいある凝った装飾を施された壺とか、古代中国の象牙加工とか古伊万里とか。なんでも鑑定団あたりでは相当な値がつきそうな代物ばかりなのですが個人的にはちっとも欲しくない(^_^; 



二億円の金塊なんてのも展示されていたのですが一度強盗にあったそうで。
ただ換金の難しさからでしょうか、結局逮捕されて総量の70%程度が戻ってきたそう。
山分けする為でしょう、雑に溶かされた状態でそのまま展示されてました。興味のある方はぜひ。

■■■


前置きが長くなりましたがその鍾乳洞です。
冒頭の写真で山が写っていたでしょ。あれの中が全部鍾乳洞。
総距離約800M 高低差も結構なものなのです。



中の気温は年中通して12℃
本来なら恰好の避暑スポットだったでしょうけどこの日が朝から小雨で全然暑くなかったのでちょっと損した気分。



撮ってすぐ気付く。鍾乳洞の写真って魅力的に見せるの難しい。
なんというか結構グロ(^_^;

でも3点学んだことも。



1,人を入れると大きさが分かって良い



2,ウド(食用)の栽培は洞窟で行われている

 日が当たらないと白く細長いウドが育つんだと!



3,酒蔵がある

確かに年中12℃なら保管に最適。この日は早く来すぎて開店前だったのが残念!




賑やかな屋台村も併設されており。ちょっと誘惑に負けそうになりましたけどこのあと高山市に行くので我慢!




■■■

で高山市内です。相変わらず町並が黒い!



そして白いソナスの生足。
結局この夏は白いままだったなぁ。





でもこの黒い軒先や木枠のおかげで映えるものもある。





ところで富山の小学生にとって高山はバス遠足の定番スポットなのです。
中高生になると電車デートにも使われる。
ほんと、何度訪れたか分からないくらい。



しかし東京から来ると遠いこと。
にも関わらず相変わらず人でごった返してました。外人も多いのです。



人力車も街の風景ですよね。



でも待ってる間スマホ見ちゃうのはやむなしか。



巣立ちまえのつばめ。結構大きいのにまだ餌をもらってる。親も大変。




■高山陣屋■

飛騨高山は江戸幕府直轄領。そのため代官所も置かれていました。
それが高山陣屋。



1816年の平面図を元に20億円掛けて再現されたもの。



よく風が通る室内。意外と夏は暑い高山ですがお役人は涼しく仕事ができたことでしょう。



涼を取る工夫も沢山












併設された蔵に積まれた年貢米



それを炊いた大きな羽釜が連なる台所。



そして年貢米を差し出せないとこうなる!



これに座らさせれて石乗せられたらやってなくてもやったって言わざるを得ないでしょう。つまり睨まれたら終わり! おーこわ。


それはそうと腹減ったな。

■■■

Restaurant LE MiDi というフレンチが目立つ場所に。よさげな雰囲気なので近寄って入り口に提示されたメニューでびっくり、ランチメニューがどれも5,000円前後なんですよ!
良い牛肉使ってんでしょうね。


ふらりと入る金額じゃ無いよね、ってことで牛串に。


これの屋台があちこちにあって原宿のクレープよろしく殆どの人が食べながら歩いてました。
飛騨牛の甘みがあるから味付けは塩こしょうで十分!


しばらくするとちょっとした行列ができているラーメン屋を発見。
中華蕎麦「ドM」


「ドはついてないだろ!」



そう、一文字のM!

なんとあの高くて断念したRestaurant LE MiDiが経営するラーメン屋ですって。フレンチの技を駆使したスープが絶品なのだとか。

で30分ほど並んで頼んだのが「Mの特性ラーメン 塩」 700円

確かに旨い! 丁寧に漉して作られたフォンドヴォーと野菜の旨みが上品かつ濃厚! 中華スープの味に至るためにえらく変わった登山ルートを開拓した感じ。へぇこんなルートがと感心してるうちに上質な中華スープに至っているというぐあい。



相方は醤油味の方を頼んでたので一口すすらせてもらいましたが、醤油のグルタミン酸が主張しすぎるきらいが。フォンドヴォーはイノシン酸系の旨みだからこのスープには塩ですね。まあ気に入ってたみたいなので人それぞれか(^_^;

あーまた食べたいな~。
10月の守夜会ツーリングの良い目的ができましたよ(^.^)v

■■■

相方にたまには自分も撮ってくれとカメラを持たせたら重いとクレーム。
あげくにこんな適当な背景で撮られる。 
神田川チック。




高山から富山は下道をほんの1時間半。
長くなりましたので後半に続きます。

かみさんは一泊だけして戻ったのであとはいつもの貴婦人号を主体としたブログですよ。




撮影機材 EOS6D  EF24-105mm F4L IS USM
Posted at 2015/08/29 23:09:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation