• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

富士スピードウェイ 1.5kmのストレートで全開走行してみました!



寒いですね~。でも東京は雪が降っていないだけでも天国です。
今年のお正月休み後半は結構な割合で晴天に恵まれました。

まずは1月3日土曜日。今年最初のドライブは奥多摩詣でから。
いつにもまして道が空いていて走りやすいのですが、それもそのはずマイナス3度!


凍結手前。というかたぶん凍結していたと思います。
だって全然どうでも良い場所でABS効きまくりなんですから。


結局都民の森駐車場まできて引き返したのでした。夏でも5度は低いエリア、この時期は厳しいですね。

■■■


翌日1月4日 年始休暇最後の日は待ちに待った富士スピードウェイ!
かつさん、びーちさんのお誘いで体験ドライブ FSW DrivingChallengeTourに参加です。

絵に描いたような富士山を眺めながら空いた東名をひた走る一同。


上と下の写真はmaroさんの奥さんに撮っていただいたもの。うんうん、回転しているアドバンホイールも良い感じです(^.^)v


サーキットイベントは午後からなのでレーシングアイテムのショップ「RIRE」に寄り道。


4輪用のレーシングアイテムがこんなに置いてあるショップって珍しい。


一同を釘付けにしたポルシェクレスト付きで格好良くペイントされたヘルメット。オブジェとして置いておくにも良さそうですね。


ぼくはといえばバーゲンに出されていたスパルコのシューズに惹きつけられ。あいにくというか幸いというかサイズが合わず。衝動買いの危機を回避出来ました(^_^;



しばらく走ると広い駐車場があったので並べて撮影。


この配列、どこかの宣伝で見たことあるな。


964→993→996とだんだん寝ていくヘッドライト 


そうそう、ここ富士スピードウェイのゲートでした。そっちのけでポルシェ配列を楽しんでしまうぼくら。


この⬇︎良い感じで怪しさが醸し出されているのがsonus。


入り口では見えなかった富士山もサーキットの中に入るとズドンと現れる。



富士山スポットとしてもスッゴい良い場所なんですね。


オリヅルというレストランでサーキットを長めながらの昼食。これはいくらでも長居できそうです。


頂いたのはロコモコ風ハンバーグカレー  1,000円 ボリューム満点!
ちなみにこの大きなサーキットで食事できるところはここだけ。


あとで走るぼくらもこうして料理のつまみにされちゃうのか~。


外に出るとスッゴい車が!


写真で見ると981ボクスターに似てるななんて思ったのですが


実車の迫力、凄み、そして美しさは段違い!


こんなところまで開くのか。まさにフロントカウル。


luceさんの写真でも思ったけどやっぱりこの車、後ろからですよ。
大きなエアアウトレットにジェット機のイメージが漂うのです。


大きなリヤディフューザが印象的だったZ06 高出力FRですものね。


まんまレーシングカーなロータス


この内装でナンバー付きっていうんだから凄い



せっかくなのでスタンド席に上がってみました。スッゴい早さでかっとんで行くスーパーバイク。


これが富士のストレートか! 全長約1.5Km コース幅もたっぷりある。



さあいよいよぼくらの番です。FSW Driving Challenge Tour スタート!
まずはショートコースを3週してウォーミングアップ。
それを終えていよいよこの「レーシングコース」を走れることになった一同。1グループ8台程度で走ります。


時刻は午後4時過ぎ。気温は2度! 


先行グループを見ると先導車付とはいえ、ストレートは結構な速度を出している。

ショートコースはのんびりだったけどここはちょっと本気で踏めそう。
緊張とワクワクはいよいよピークへ!


じっとしていれなくて撮影会を始めるぼくら。




この日はヘルメット不要だったのですが、ぼくは「慣れる」ためにずっと被っていたのです。


どうもその様子が懐かしのある番組に見えたらしい。


こんな感じで。


笑いもはさみつつ、本コース走行スタート! 
かつさん、今日は追い抜き禁止だからね(^.^)


走っているうちにそれぞれ微妙に車間を開けつつの走行に。目的はやはりこのストレート!



びーちさんの964「森青蛙号」が前を走っていたので少し踏み始めを遅らせようかなと思ったら意外な速さ!! ピューンと加速して行ってしまうのです。

なので3週目では遠慮なく踏みつけることに。結果、最高速は220km! 人生でこんな速度出したの始めて(*´ω`*) 緊張と興奮、走り終わった後は楽しさがじわじわ! いやはや、良い経験しました。

それにしても5速(Tip)のままだとアクセル床まで踏んでもそこからなかなか延びないものですね。4速で行くのが正解なのかな? 次に機会があれば試して見たいと思います。



ただ本気の走行会はまだ怖いかも(;´Д`) そういう意味では少し速めの速度域で体験走行が楽しめる FSW Driving Challenge Tour ぼくらにはこの手のイベントが合っていそう。

いつもは6,000円のこの企画、お正月特価で2,000円で走れたのも良かったですね(^.^)

行きも帰りも渋滞無し。終始快適なドライブを楽しめた今年のお正月休暇でした!
Posted at 2015/01/09 00:48:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
45678 910
11 12 13141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation