• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

アナタなら何にする? 997前期からの乗換

アナタなら何にする? 997前期からの乗換めったに来ないんだけど守夜会には「会長」と呼ばれてる人がいまして。
つまりはこの20名程度の集まりの発起人。

この御仁、物静かな割りに物欲が強く、「一生乗る」宣言していた997前期をこの年末にあっさり乗り替えた。車種は当日まで内緒ということで、そのお披露目兼納会で集まりましたよ日曜の大黒に。

「へえ、キャンプの話じゃないんだね」
alt



はい、今日は車をしっかり撮るというなんか5年前に戻ったようなブログです。
冬晴れの朝に車を撮る。キャンプの前はこれが趣味だったような気がする(遠くを見る目)。

■■■

997。

996からロングタームエボリューションした、ぼくから見たら最新スポーツーカー。
alt


そんなLTEカーを手放して会長がなにを選んだかというと。

981 Boxster S  
alt


なるほど分る気がする。同じNA6発だし、高級感あるもんねこれ。
alt

デザイン的にも781よりこっちが好き。
この車には逆スラントノーズより順スラント(ウケぐち)が似合う。
まあ個人的な印象ですけどね。
alt


さっそくシートに潜り込ませてもらうソナ夫と和尚。
車が新しすぎてディーラーに来ているみたい!緊張するわ~。
alt

インテリアもゴージャス。
アイボリー・レザーのシート、ドアトリムにクロームメッキ多用のインパネ。
これぞ成功者の車ですよ。金持ち感にクラクラしそう(*´ω`*) 
alt

思えば997世代はまだポルシェの質実剛健な部分が強く残ってました。
そうか、これが今のポルシェか。

alt

ポルカプ和尚の987ボクスターも986から比べるとずいぶん新しくなったが、同世代ののBMWやベンツに比べればシンプルな内装だ。
ポルシェはそういうの求めちゃいけない車だった。
alt

貴婦人号(996C4S)なんて簡素なもんですよ
alt

一応レザー貼りだけど、ときめきとは無縁の内装。男の作業場。
alt


まあそれ言ったら空冷なんて最後の993でもジープみたいなインパネ。
alt


でもそんなの気にもしないし求めもしない。
alt

後ろから腰捕まれてブワンと放り出されるような加速も、
地面に吸い付いて離れないようなコーナリングも、
全世代ほぼいっしょ。
alt

つまり古くても新しくてもポルシェは楽しいってこと!
alt


オールマイティな130iも良いけどやっぱ911は手元に置いておきたいですな。
頑張って来年も維持するぞ。

■■■

一方、守夜会フェラーリ組。冬場は登場機会が増える(^.^)
大がかりなDIY整備を得て一年越しの再会となったM'sさんの308

alt


低く鋭い。風を切り取って形にしたようなボディライン。
alt


その系譜を組む328 
悠輔さんのXC60と並んだ絵面は幸せなガレージのよう。
alt


最後はちょっと前にTipoの表紙を飾ったびーち号(森青蛙号)
alt

ポルシェは乗るのも撮るのも楽しい。
久しぶりにそんなことを思い出した、年の瀬の大黒でした。

alt


さて、次の予告は近所の公園でちんまりと焚火してきたって話です。

「振れ幅よ!」
alt

まあまあ、無駄にガソリンばっかつかってるとグレタに怒られるからね。

(おしまい)

Posted at 2019/12/30 19:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年12月08日 イイね!

サービス過剰な大自然 昇仙峡と冬のBBQ


なりましたよ、冬に!

ずっとやってきたキャンプもこれからが本番です。
なにせ春先からこの季節のために揃えてきた道具や装備をここぞとばかりに使えるわけですから!

そんなわけで、Navisukeさんの昇仙峡ツーリング勝手にBBQ企画を乗っけて、皆さんに冬キャンの入り口を味わってもらうことにしました。

果たして上手くいったのでしょうか。


■■■

東京から約1時間半。やってきましたよ山梨は昇仙峡!

alt

噂に違わぬ渓谷美に納得!

alt


ピークは過ぎたとは言え、さがせば紅葉もあちこちに残ります。
alt

圧巻はこの虹の滝!  
alt

ちょっとここの大自然、サービス過剰じゃない?

テンションのあがる守夜会一同
alt


そんな中、この後のBBQに一抹の不安を抱えるソナ夫

alt

そう。言い出してはみたものの意外な参加者の多さに今更ビビりだす。

キャンプ自体は数をこなしては来たものの、その殆どがソロ。
家でも夫婦2人分の食事を作るくらいで、そんな大勢の料理は未経験。
alt


なのに「料理はまかせてよ!」なんて大見得切っちゃって

alt


そんなソナ夫の気持ちをよそに切れ味鋭いギャグを飛ばすかつ奥様
alt

思わず突っ込む大自然様
alt 

あっぶな~!
alt
台風19号の痕跡かな。


このドタバタでみんなBBQのこと忘れてくれるかも。

alt

だめだ、覚えてる。 

内閣府のシュレッダーのようになかったことにできない。
alt


そもそもぼくだって今日初めていくスリーストーンキャンプ場。

日当たりが悪かったり、混んでてへんな場所に通されたらどうしよう。

alt




その懸念は果たして




杞憂に終わる!

alt


なにこの絶景なキャンプ場!


これ以上無いと思っていたパインウッドほったらかしキャンプ場も軽く超えちゃってますよ、スリーストーン。

alt

しかもまさかの貸し切り状態! 
日曜の午後だからかな?

肝心の料理は

和尚がジンギスカン作ってくれたり
alt

かつさんがすき焼き肉焼いてくれたり、
悠輔さんがチーズフォンデュ作ったりでバラエティ豊富!

alt


バーベキューで満足してくれたし、
ぼくはもうなんもしなくていいかなと思っていたら

alt


ちっ、覚えてたか。
そう、豚汁作るって言ってたんです、ずっと。


しょうが無くネギなど刻み始めるソナ夫

alt


調理途中の写真しかありませんが、これがその豚汁。

結論からいうと、うまく作れました(*´ω`*)

alt

前日に泥ついたゴボウ洗ったり、里芋剥いたりの苦労が無駄にならずに済んでよかったです。

ティファールの鍋で炊いた5合の米もまずまずの出来ばえ。
これで万が一の際の炊き出しスキルが身につきましたよ(*´ω`*)

alt

日が射している間は暑いくらいだったこの日ですが
3時半も過ぎると一瞬で冷え込みます。

alt

薪は時価というこのキャンプ場。

この日の時価はなんと

500円で使い放題!

それ~!と薪割りを始めたNavisukeさん。
alt
一緒に薪割りの動きをする奥様が面白可愛いですね。

お腹もいっぱい。焚火と団欒のひととき。

alt

薪割りが止まらないNavisukeさん。自分の足元に飛んできても気にしない!
alt

そうこうしてたそがれ時も過ぎ

alt


満点の夜景が姿を現す!

alt

過剰! 今回の大自然様はサービス過剰! 

alt

次にやるったって、これ以上のところ連れて行けないですよ(>_<)
あーあ、ハードル上がっちゃったな。


皆を見送ってようやくいつもの1人キャンプ

サイトと夜景を独り占めです。

alt

最高なひとときなのですが、風が強くなり焚火での暖がとりづらくなってきました。

でも安心。今日のぼくにはこれがあります。

石油ストーブ!

alt

トヨトミストーブ RS-H290

小っちゃいけど反射式であったか~(*´ω`*) 
テントの中がぬくぬくですよ。

もちろん、一酸化炭素センサーも購入。D&Dのデジタルで数字がでるタイプ。ちょっといい奴を奮発。

結局、数値は1つもあがらなかったので、この手のワンポールテントはスキマだらけってことです(^^;)


甲府の都心にほど近いスリーストーンキャンプ場。
ときおり電車の音がゴーッと聞こえてきたりと、里山の郷愁も漂う。

alt

ストーブを消して、モンベルのシュラフにくるまれば一瞬で寝付けました。

■■■

次の日はあいにくの雨。

サービス過剰だった昨日の反動が来たかな?
alt


雨の中、ゆっくりと撤収。

スリーストーンキャンプ場、多分今までで最高のキャンプ場でした。


フルーツパーク内、ぷくぷく温泉についた頃には少し晴れ間が
alt


盆地ってのはそのヘリがぐるっと絶景ポイントなんだなぁと実感。
alt


うちに来てちょうど1年だった130号。

最初はライトバン号ことゴルヴァリの思い出を引きずっていたけど、今はかけがえ無いパートナーですよ。
alt


「ストーブとかコットとか、ゴルヴァリでも積めなかったくらいの大量積載こなしてるしな」
alt


ほんと、よく頑張ってくれて有りがたい(^^;) 
大事にしますよ!

(おしまい)


Posted at 2019/12/10 23:16:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation