• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月04日

【サーキット】アンリミ走

こんばんは、千葉かずです!

昨日、会社を休んで…TC2000にて『アンリミ走』へ参加しました♪






前日夜は、O電鉄の工事で夜勤をこなし、

一睡もせず、筑波サーキットへ向かい、



↑とりあえず、守谷SAで休憩。

ココで20分だけ仮眠して、朝食を摂ってから移動!







↑先に到着していた、イジリ好きさん、マミ1さんのお陰で、

ピットを使用することが出来ました♪

コースは、前日から降った雨が早朝まで影響したため、

朝一番からウエット路面で厳しい状況。

1本目は、コースを乾かすことを目的に、

慎重に走るも…皆さんと共に…スピンのオンパレード!w





2本目も、まだまだ乾かず…直線だけ飛ばして、

ブーストやデータチェックをして、A/Fは問題無いけど、

インジェクター噴射率が100%に達して、

燃料が足りていなかったので、燃圧を上げてみました。





3本目、レコードラインが乾いてきたので、

よし!いっちょ狙っていこうか!!っと、

気合い入れて走っていたら…





エンジンからガラガラと音が出だし、

直ぐに異常を感じたので、コースアウトして確認しましたが、

腰下から…大きな打音で、クランクに異常が出たため終了。。。

エンジンブローとなってしまいました…(T_T)






午後からの別な走行会のために、場所を移動させないとならなかったので、

参加された皆様のご協力で、入り口近くまで移動させ、

☆TAKA☆さんのお陰で、積載車のレンタル手配が出来ました♪

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m







↑移動前に、モナークでトンテキを食し、

皆さんとサーキット談話を楽しみました♪









↑そして、筑波から神奈川へ運びました。

急遽対応して頂いたトヨタレンタリースとの約束で、

積載車は、お借りした営業所へ営業時間内に返却することが条件でしたので、

神奈川へ運び入れて、直ぐにトンボ帰りして、なんとか時間内に返却出来ました!









↑帰りは、関東鉄道と筑波エクスプレスを初乗車!

秋葉原に到着して、お腹空いたのを思い出し…







↑麺屋武蔵『厳虎』でお食事を♪

自宅へ戻ると、睡眠時間が少な過ぎるので、

そのまま会社へ向かって、仮眠室で熟睡しました。





そして、今後について。

とりあえず原因を掴む事と、必要な部品を選定するため、

後日ショップさんへ引き渡して、エンジンを降ろして、

中身をチェックしながら、流用可能・不可能を確認します。

エンジンを降ろしたら、不要な配線の撤去も行い、

可能なら、リレー関係を室内へ移設させて、

エンジンルーム内をスッキリさせたい。





車検期限が2月ですが、ちょうどサーキットシーズンですので、

これを機に一時抹消させて、車検時期をずらして、

サーキットオフに合わせ、また2名乗車化と再度構造変更を受け、

ナンバーを奥様希望の番号へ変更しようと考えています。

来シーズン以降を見据えて、作業を進めます♪





奥様にも、エンジンブローした事を報告して、

修理する許可を得られましたが、今回限りとの約束となりましたので、

これが本当に…ラストのサーキットライフになります。

悔いが残らない様に、懸命に走ろうと思う。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2015/12/04 21:58:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メタラー教団in青山どっひーFin ...
タッチぞうさん

ファザコン女子からの卒業・・・
V7.Yuuさん

娘の引っ越しで2トンのトラックをレ ...
まっさかさん

それは永遠である
1・2・3・○○!!さん

2018(平成30)年11月のまい ...
P.N.「32乗り」さん

コーティング車用クロス3選!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2015/12/04 23:35:40
こんばんは。

先日は、お疲れ様でした。
自分も過去にGTRで、エンジンブローさせていますので、心境察します。(><)

嫁さんのエボ太のエンジンバラシた状況見ると、
良いエンジンですが、弱点もかなりあるので、
パワーよりトルクを見据えて、直していくと良いかも知れません。

熟慮している時間も大切なので、慌てず良い仕様のプラン出ると良いですね。(^^v
コメントへの返答
2015/12/05 08:24:45
先日は、お疲れ様でした!
また、ピットもありがとうございましたm(_ _)m

コンロッドメタルが無くなったのが
直接原因になりますが、無くなった理由が
現地点では不明です…
開けてみてからの検証になります。

一応、ナンバーを一時抹消させるので、
十分な時間を稼げると思います。
2015/12/05 00:06:57
お疲れ様でした~

結構大きなガラガラ音がしてましたね・・・回し過ぎてしまったんでしょうか?

また一緒に走れるよう早い復活を期待してます!
コメントへの返答
2015/12/05 08:26:50
お疲れ様でした!

8000rpm縛りしていましたので、
回し過ぎは無いですね〜
ブースト圧が関係してるかも⁉︎

上記の様に、一旦ナンバーを抹消するので、
今シーズンの復帰はありませんが、
来シーズンには、是非ともご一緒に♪
2015/12/05 01:51:22
アンリミ走お疲れさまでした。

当日は、あまりお話出来ませんでしたが
また一緒に走りましょう。
復活お待ちしています!

コメントへの返答
2015/12/05 08:31:16
先日は、お疲れ様でした!

エンジンルームを拝見して、
シッカリと作り込まれてると関心しました♪
ウチも、これを機に綺麗に作り直して、
来シーズンこそ、目標を達成するように、
頑張って行きます!!

こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m
2015/12/05 03:49:22
まさかそんな事になっていたとわ(゜ロ゜;

原因が何かわかりませんが、対策後

更なる進化を期待してます!
コメントへの返答
2015/12/05 08:36:38
準備に準備を重ねたのですが…
まさかの事態に、ショックを受ける間もなく、
ササっと次の準備に取り掛かってます。

エンジン降ろしついでに、エンジンルーム内の
不要なモノを撤去して綺麗にします♪
2015/12/05 08:19:13
おはようございます。

調整に調整を重ねて参加出来た走行会で、まさかの...(>_<)

原因究明⇨修理⇨出来るだけ早い復帰、祈ってますm(_ _)m

今回限りとは言え、修理にオッケーを出すなんて、なんて理解のある奥様なのでしょう‼︎

きっと、千葉かずさんが奥様を大事にしていらっしゃるからでしょうね(*^^*)

コメントへの返答
2015/12/05 08:45:09
おはようございます!

いやはや…徹底していたのですが、
まさかの展開に、アゴが外れそうな…w

とりあえず、来週中にエンジンを降ろして、
原因追及とパーツ選定を行って、
ジックリと作り上げて、次こそは速くも
壊れにくいエンジンに仕上げようと思います。

奥様、趣味を奪っては生き甲斐を奪うと
同じだからと言ってくれました。
2015/12/05 08:34:47
お疲れ様でした!

ちょっと残念な結果になってしまいましたが、復活に向けて頑張ってくださいね!

ローダーでドナドナは、何度経験しても嫌なものですよ。
4回経験ありますし!まあ威張れるものではないですがね(笑)

最近思ってることは、壊さないように走ることが一番タイムUPにつながるんじゃないかと。。
またサーキットでお会いできることを楽しみにしてますね!!

コメントへの返答
2015/12/05 08:50:42
先日は、お疲れ様でした!

予想もしていない壊れ方で驚きまして…
原因を掴んで、次に繋げていきます。

このローダー、意外と使い勝手が良くて、
個人的に欲しくなっちゃいました♪
故障での移動は、これでおしまいにします…

ピーキーにしても、壊れては元も子もない
ですから、仰る通りです。

来シーズン、同じ大舞台に走れるように、
キッチリと作り込みます♪
2015/12/05 11:54:34
ご無沙汰しています。
楽しみにしていた走行会が大変な事に至られ心中察します。

これから、原因追求→検討→対策を行うと思いますが、
かずさんのエボは既にフルチューン車の域に入っているので、
時間を掛けて、燃調、バランスなど、総合的にみて検討されるのが良いかと…

何度も蘇るカール君2世の復活を期待しています。

PS: また、ラーメンみ、しましょうw

コメントへの返答
2015/12/05 12:09:26
どうも〜お久しぶりです♪

なかなか時間が作れずですみません…
年末辺りで、ラーメンみ開きますか!

ある程度、原因が掴めてきましたが、
確証を得てから発表しますが、
思いの外、早く直せそうな気配で、
セッティングに更に時間かけて、
attackへ挑戦しようと考えています!

せっかくですから、色々とついで作業を
進めていきます♪
2015/12/05 12:25:09
ホント残念です…

今シーズンは千葉さんと筑波へ通い詰める予定だったのに…(>_<)

また一緒に楽しく走りましょう♪

私も壊さないよう気をつけながら復活をお待ちしてますね\(>_<)/
コメントへの返答
2015/12/05 12:37:40
いやはや…ホント悔しいです…
筑波のクセを掴み始めたので、
練習で通いたかった。。。

また作り込んで、再び走り出すので、
またお相手してくださいね〜♪
2015/12/07 04:36:05
非常に残念ですが一早い原因究明で復活を願ってます。

あくまで詳細を知らない自分的な直感ですがソフト側によるセッティングが原因では無い気がしちゃいます。

ハード相当にブーストが掛かりちゃんとパワーが出るあたり間違えた事はしてない訳で、相当な進角やガス減量でもしない限りかなりラフでも考えにくいですし。

ただ、冷却や潤滑は一瞬途切れただけでも…なのでそっちの不可抗力な気も。。
コメントへの返答
2015/12/07 19:13:59
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

今週中には、エンジンを分解しますので、
原因がハッキリすると思いますが、
今回のブローでは、ピストン関係には
ダメージが無いので、コンロットと
クランク関係の交換で済みそうです。
もちろん、エンジン洗浄を徹底的に行います♪

ただ、オイルゲージを見てもらいましたら、
ゲージにオイルが付かないという事でしたので、
オイルが減ったのが原因と考えていて、
いつもは、入れても出しても4Lなのに、
今回に限って、何か機械的トラブルがあったと
考えられます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

お友達

サーキットやメカニック的な話がしたいな♪
あと、美味しい食べ物探しや、料理作るのも好き♡

【みんカラ+】の登録は、
こちらからお誘いさせて頂いた所のみとします。
117 人のお友達がいます
e-7@なまけもの社員に戻りたい!e-7@なまけもの社員に戻りたい! * TEINTEIN *みんカラ公認
チーフ@エボⅠ &amp; ルーテRSチーフ@エボⅠ & ルーテRS * 竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * SHIRASUSHIRASU *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.