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千葉かず@進化六式のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

【ランエボ】LEDヘッドライトの明るさは?

こんばんは、千葉かずです!

先週装着しました、PIAA『ヘッドライト用LEDバルブ H4タイプ』、

夜勤で現場直行の際に、確認してみました。




写真が無いため…文章だけで表現しますが…

実用としては、問題ない明るさと思いますが、

横への広がりといい、前方の明るさといい、

HIDと比較したら、明らかに暗い…^^;





最近の新車は、LEDを採用していますけど、

全てプロジェクタータイプだから明るいですが、

後付け交換で、マルチリフレクタータイプとなると、

やはり…光源の構造原理が違うので、

『現状』は…HID>LEDという結果です。

LED、今後の進化に期待したい!
Posted at 2015/03/30 21:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年03月28日 イイね!

【ランエボ】空力改善策①…実行

こんにちは、千葉かずです!

いや〜春の陽気になりましたね〜♪

でも、まだ夜は寒いので…寒暖差に要注意です。





さて、本日はショップさんへ作業予約して、

空力改善策①のパーツ取り付けを実施!







↑施工前の純正ボンネット。

思い切って、そして大胆に作業します!









↑右側の状態と、左側のエアスクープを撤去。








↑エアスクープを外すと、こんな感じです。

ダクトを当てながら、墨出しして大胆にカットしていきます!








↑サンダーで切断。

もう…後戻りは出来ません…







↑ダクト背面に、細めの両面テープを貼ります。

リベット留めする際のズレ防止、防水パッキンの代用として。









↑ダクトを貼り付けて、穴開けしてリベット留めを施す。







↑こんな感じで完成です♪

いや〜かなりイカツイ印象に!





























そして…もう一つ。































↑ボンネットダクト周辺に装着する…『黒い物体』♪

製品名が判らないですが、排気熱を効率よく放出するのかな?w







↑『黒い物体』も装着したら…

更にイカツイ雰囲気になりました!www

あとは、キッチリと純正ボンネットフードと、CTAダクトからエアが抜けるように、

ボンネットとフェンダーとの隙間を、スポンジテープで埋めていきます。

これで、来週の袖ヶ浦が楽しみです♪
Posted at 2015/03/28 16:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年03月24日 イイね!

【ランエボ】こんな感じ

こんにちは、千葉かずです!

前回のブログに書いた中で、LEDバルブについて、

交換後の夜間、壁に向けて照らしてみました。







↑HID(55W 6000K)





↑LED(22W 6000K)

写真では分かりにくいですが、HIDはハロゲンと同じように、

どの方向でも光が照らせるので、全体的に明るく見えますが、

LEDの場合、指向性が強く点で照射するため、

LED自体では全体を光らせる事が出来ず、

マルチリフレクターに反射させても、点に当たる部分は光が強いが、

それ以外は暗い印象で、HIDよりも全体的な照射角は狭い。





元々、LEDを前提にしていないマルチリフレクターですので、

照射角が狭いのは仕方ないところ。

あとは、実際の道でどうなるかを検証してみます。


Posted at 2015/03/24 12:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

【ランエボ】至福の時

こんにちは、千葉かずです!

走るのも好きですが…イジる方がもっと好き♡

イジった内容は3つ。






























まず最初は…
































↑PIAA『ヘッドライト用LEDバルブ H4タイプ』

前からLEDバルブが気になっていましたが、安物だと安定しないし、

カー用品店だとお値段がキツいし…色々と検索した結果として、

PIAAというブランドへの信頼性を信じて、このLEDバルブにしました。

HIDと違い、バッテリーから直配線とリレーが不要で、

H4カプラーと繋げればOKで、結構簡単装着♪

HID時代は55Wだった電力が、このLEDバルブは23Wなので省電力!





その次は、コレ。







↑ブローオフバルブの機能停止。

加給時、ブローオフバルブのスプリングが負けて、

バルブが開いてパワーダウンするのを抑える事と、

ギアチェンジ後のアクセル開けた時、ツキを良くするのが目的。






























そして…もう一つ。

こんなのをやってみた。
































↑パワーフローのフィルターを交換!

いつもはスポンジですが…やっぱ毎度交換するとオカネが掛かるし、

吸入時の抵抗を減らしてみたら、どうなるかなぁ〜って思いまして、

倉庫にあった、網戸用のステンメッシュを張ってみました。

効果ほどは、今度の走行会でチェックしてみます♪
Posted at 2015/03/22 15:12:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年03月18日 イイね!

【ランエボ】空力改善策① パーツ入荷

こんばんは、千葉かずです!

先週、パーツを発注しまして、

昨日、ショップさんへ入荷しました♪



















































それがコレ!



















































↑READY GO NEXT製『CTAダクト』♪

これを、ボンネットに取り付けて、エンジンルーム内のエアを、

効率よく抜けるようにして、ダウンフォース向上を狙ってみます!

これから、アイセルブルーに塗って、

開口部に金網付けたりしていきます♪
Posted at 2015/03/18 18:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
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