• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

タイヤ交換&アライメント調整

本日はケイマンのタイヤ交換を行いましたw

交換前のタイヤはフロントが4部山、リアはスリップサインが出ている状態でした。

私の乗り方でリアは1年半、11000kmで交換時期となりました。

フロントはまだ行けそうでしたが、3年が経過し硬く、亀裂が目立つようになっていたので交換に踏み切りました。

装着したタイヤは前と同じBRIDGESTONE POTENZA RE050A N1です。


フロント14年19週製造、リア14年12週製造でした。
型落ちの銘柄でもポルシェ承認の為にスポット生産してくれるタイヤメーカーには頭が下がります。

ちょうど、ショップのキャンペーン中でアライメント測定が無料だったのでやって貰いました\(^o^)/


やはりズレているという回答。。
タイヤ交換を行った後にアライメントをするのが一番だろうと思いましたので調整もお願いしました。

調整前後の結果


作業が終わって、走り出した瞬間から違いは歴然\(^o^)/
新品タイヤは乗り心地がいいし滑らか!
アライメントの効果はカーブを曲がった時の自分が中心で旋回する感覚がはっきりと戻ってます!
これこれ、これが987本来のフィーリングですw
たった数分の角度の違いでこれ程体感できるとはポルシェの精度恐るべし(((((((( ;゚Д゚))))))))
リジカラの時もそうでしたが、アライメントは定期的に調整した方がいいですねw

欧州車は消耗品を交換すると新車と同じ感覚に戻るので下手なチューニングより満足度は高いですね\(^o^)/
Posted at 2014/07/13 20:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年07月10日 イイね!

Anti-Aging Project

カーグラフィックの加藤哲也代表の愛車である987前期ケイマンSの連載が前月号からスタートしています。

Anti-Aging Project:10万kmオーバーのケイマンSをリフレッシュ


同氏はNAVI時代の長期レポート車だった987前期ケイマンSを買い取り、今現在も所有していて10万km以上を走っているそうです。
そこで10万km以上走ったケイマンをリフレッシュさせようという企画です。
先月号はリジカラ、今月号はオイル交換の記事でした。

しかし、多くの自動車に乗ってきている同氏がここまで987ケイマンを所有し続けていることに驚きます。
そして、新型モデルを扱う自動車雑誌でいわば旧型のケイマンを特集して取り上げることは、代表の愛車であろうと普通は考えないだろうなと。。

同氏が987ケイマンを所有し続ける理由は何だろうか?
先月号のケイマンGTSの試乗記事で同氏は、981型への進化を大いに評価すると同時に、987と比べるとスポーツカーにとって大切なダイレクト感、路面とのコンタクトフィールに1枚フィルターがかかってしまったような気がしてならないと書いていました。

なるほどね。。

私の987前期ケイマンも週末にAnti-Aging Projectしてみます\(^o^)/

Posted at 2014/07/10 21:28:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年07月04日 イイね!

ケイマンGT4は3.8Lツインターボ?

ケイマンGT4は3.8Lツインターボ?ケイマンGT4はフラット6の3.8Lツインターボで450馬力という記事が出てますね。

The upcoming Porsche Cayman GT4 will reportedly be offered with a flat-six 3.8 twin-turbo boxer engine rated at 450 PS.
Several spy shots have already confirmed Porsche is planning a new range-topper for the Cayman lineup that will probably receive the GT4 moniker. Now, CAR says the model is going to pack a flat-six 3.8-liter twin-turbo engine developing somewhere in the region of 450 PS (331 kW).
Aside from the 911 Turbo engine transplant, the hardcore Cayman will also come with a large rear wing, bigger vents and uprated brakes. Also expect a stiffer suspension arrangement, functional rear diffuser, unique alloy wheels and centrally-mounted dual exhaust pipes.
Set to come out next year, the Cayman GT4 will be allegedly followed by other derivatives as it is believed Porsche has decided to extend the model's lifespan.

色々なところで噂されるケイマンGT4のエンジン。
一体どんなエンジンが載るのでしょうか。。
フラット6?
4気筒?
NA?
ターボ?
Posted at 2014/07/04 22:09:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年05月19日 イイね!

遺伝子継承の旅

昨日はJEDIさんから受け継いだCOXボディダンパーを取り付ける為、東京まで遠征してきました。

東名~新東名~東名~首都高とマイペースで走ります。

途中で一緒になった997


定番の海老名SAで休憩。


約4時間でサンライズブルーバード千駄木に到着\(^o^)/


早速作業に入りますw


JEDI号から引き継いだボディダンパー


koooheiさんと話しているとバーチーからyuta氏が到着\(^o^)/

作業待ちの間、yuta氏のメルCで東京観光しましたw

まずは銀座でお買い物をし、INTERSECT BY LEXUSで昼食\(^o^)/


1階の展示ルームにはRC-F GT3が置いてありましたw


頼んだのはお肉のランチ。
ハラミのロースト

お肉の味がしっかりとしていて脂も控え目でやさしい和風テイストに仕上がっていました。
やっぱりここは美味いです\(^o^)/

続いて六本木のメルセデス・ベンツコネクションへ。
G350ブルーテックに試乗しました\(^o^)/

Gクラスは初めて乗りましたが、こんなに見切りがいいとは思いませんでした。
剛性感も半端なく、このクルマが多くの人に愛され30年以上作られている意味がわかりました。
パワステも操作に慣れれば問題ないように思います。
ディーゼルの振動もこのクルマの風格に合ってるし、低速トルクで持って行く感じがベストマッチ。
敢えて言うと空冷ポルシェに乗っている感覚に近いですね。
マジで欲しくなってしまいました。。

そしてお隣のミッドタウン内にあるMercedes meにも行きました。


ここでギャレットとコラボのスイーツを頂きましたw

キャラメルポップコーンがアイスとマッチして、とても美味しかったです\(^o^)/

作業が完了する時間となったのでショップに戻り、ケイマンを受け取りました。
そして、レインボーブリッジの見える埠頭へ行って記念撮影w


その後、東京値段の給油を済ませ解散となりましたw

首都高、新東名、東名と渋滞にしっかり嵌って帰宅。。
総走行距離730km。
お疲れ様でしたm(__)m

最後にボディダンパーの簡単なインプレ。。
ショップの段差を超えた瞬間から乗り心地が良くなっているのがわかりました。
ロードノイズが減っているのもわかりました。
大きな段差ではショックが一発で収束するようになりました。
一番は大井松田~御殿場までの連続するカーブで感じたのですが、今まではステアリングの切り初めにフロントの接地感がなく不安定ぎみだったのが、切り初めからの接地感が増し、安心してコーナリングができるようになったこと。
ワインディングではさらに効果が実感できそうです\(^o^)/
Posted at 2014/05/19 18:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年05月12日 イイね!

ケイマンのような女性

車から見る女性の好み
これを読んでいて思いました。

私も自分のクルマ=987ケイマンのような女性がタイプではないかと。。


外装は見た目と考えて、女性的なラインに鼻がスラッとしてて大きな目、グラマラスなヒップ。
それでも決して頂点(911)ではないので着飾ってない。

性能は性格と考えて、普段は優しく(乗り心地がいい)本気になったら頼りがい(走り)がある。怒って(限界付近)も穏やかでコントラブルである。自分の想い(ステアリング、シフト、ブレーキ等操作すること)に忠実であり一緒にいて飽きない。

そのまま私好みのタイプではないか!!

しかし、そんな女性は数少ないことでしょう。。

もう少し現実を見ましょう。。
Posted at 2014/05/12 18:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation