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とりぞうのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

ロードスタースパイダー

ロードスタースパイダー非常に惹かれるのですが・・・。

何かのパクリな気がします。。
Posted at 2011/10/29 21:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2011年05月24日 イイね!

20世紀の名残

軽量、NAエンジン、MT、後輪駆動。

私が考える楽しいクルマの4条件です。

そしてそれは今では稀少車になっている。

そんな車をなくならないうちに見てきました。



ロータスエリーゼです。

試乗車がないか尋ねると、本日は別件で貸していてないとのこと。

フェイズ3の素モデルということでしたが残念。。

しばらくセールスと話し込んでいると、素エリーゼとエリーゼRの話に。
素モデルに搭載される1.6リッター1ZRは非力に感じるかもしれない。
Rに搭載される2ZZは可変バルブも付いてこっちのほうが楽しいです、と。

ならば、Rに乗りたいと言うと、中古車でちょうどあるのでそれに乗せていただけることに。



フェイズ2、111R、2004年式の2ZZ搭載モデル。
192ps/18.5kgm、880kg

それでは前置きが長くなりましたが、インプレです。

まず出迎えるのは太いサイドシールですが、乗り降りが大変かなと思っておりましたが、意外と大丈夫でした。服の裾がドアに挟まることが多かったです。
座るとわかるのは圧倒的な着座位置の低さ。普通の道が倍ぐらい広く見えます。
この感覚、以前にロータスエランに乗ったときと全く同じでした。その辺は継承されているということでしょう。
目の高さはウインドウ上部になり視界はかなり制限される。
クラッチは軽い。繋がるポイントはかなり手前です。しかしエンストすることもなく扱いやすい。
走り出す、路面の状況が正確に伝わってくる。
加速してみます。今回の車はHKSのマフラーに変わっていたのでそれなりに爆音。6000rpmぐらいからカムが切り替わって甲高い音へと変貌。
この音、VTECにそっくり。やっぱりこれですね、NAの魅力。気持ちいいです!
しかし、低速での回転のスムーズさがもう少し。この辺がトヨタか。。
ブレーキング、これ戸惑いました。踏みしろがかなり奥で踏まないと効きません。
これでヒール&トゥは難しい。
さて、肝心のコーナリング。流石にリニアに曲がります。間違いなく今まで乗ってきた車では最高の部類です。
しかし、何といいましょうか、スピードが上げられなかったのもあるでしょうが、後輪駆動独特の体軸を中心に曲がっているという気持ちよさが乏しかった。どちらかというと体はシートに抑えられているといった感じ。シートが鉄板のように硬いからその感覚が強いのか?
脚はロールは一切せず、直進と同じ体制でコーナリングする。乗り心地はいいのが意外。シャーシーの出来はさすがの一言。軽量だと段差で突き上げそうな感じですが、全くナシ!
剛性も高い。オープンボディなのにミシッともいわない。
コーナーの立ち上がり、トラクション不足を感じた。911オーナーではないのでトラクションに不満を感じることはないと思っていましたが。。LSDが欲しい。

試乗を終えて、ケイマンに乗り換えて同じ道で比較してみました。
かなり腰高の座布団に座っているような感覚でした。
でも、私はケイマンの方が好みでした。
一番驚いたのはコーナリング。
880kgしかないエリーゼと比較して1360kgもあるケイマンが同じコーナリングスピードだった。
しかもエリーゼはバリ溝のネオバなのに対し、ケイマンは亀裂の入ったRE050。
回転フィールもフラット6の方がなめらかで高回転を維持でき、バリオカムが切り替わった音の変化もPSEがオンならエリーゼに負けない。

ともあれ、2ZZも排ガス規制をクリアできず、在庫のみの販売となる模様。。
また高回転NAエンジンが消えようとしているのが現状。
エリーゼRが欲しい方はお早めに!
Posted at 2011/05/24 19:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2011年02月27日 イイね!

メガーヌRS試乗

メガーヌRS試乗私が今一番気になっていた車、メガーヌRSに試乗してきました。

まずは、スタイリング。
予想していたことですが、全長4320mm、全幅1850mmのボディーはかなり大きく見えます。
やはり幅は相当効いていてケイマン比+50mmはこの系のハッチとしては大きすぎると思います。細い路地は入れないかもしれません。(私の個人的全幅の限界は1800mm)
かなり気になっていたそのスタイリングですが、幅が大きいこともあって、かなりずんぐりした印象を受けました。これは、CR-Zで受けた印象と全く同じです。
デザインは優れていると思いますが、何せデカさが台無しにしています。これがアウディA3ぐらいのサイズであれば神デザインだと思います。

座ってみると、レカロSportsterをベースに作られたシートが身体を包み込みます。最近レカロに乗っていないからかかなり好感を得ました。シートポジションも低めで不満ないです。

エンジンを掛けます。特に排気音が凄いと言うわけではありません。
RSモニターの説明を受けました。何やら色々ありすぎて1回ではよくわかりません。
インパネはこの価格なら悪くない印象。助手席のRENAULT SPORTの文字がやる気を出させます。

スポーツモードは全部で5段階から選べます。
最初は上から2番目のSPORTにして発進です。
クラッチは強化品のように繋ぎのところで踏力がいるタイプ。最近の車のなかでは重いと表現される方だと思います。
発進時からかなりのトルクがあります。ターボ車特有の加速と共にレブまできっちりと回る印象です。
加速感は重厚。確かに速いのですが、かなり重い印象を受けました。車重は1430kgもあるので軽快さがありません。
そして驚いたことはトルクステアがほとんど発生しません。ハイパワーFFのあのジャジャ馬感が全くないです。予想外でした。
乗り心地ははっきりと言ってハード。カップシャーシは相当なセッティングがしてあります。低速での街乗りは辛いと思います。

スポーツモードを最高のEXTREMEにしました。
しかし公道ではSPORTとの違いがわかりませんでした。。

シフトに関しては、フランス車としてはショートな方だと思いました。
私が左ハンドルMTに慣れていないからかもしれませんが、シフトゲートの位置がわかりにくいと感じました。特に3→4がわかりにくかった。

最後に気になったのはメーターの視認性です。斜めに傾斜しているので視認性が悪い。はっきり言ってわからない。走行中も回転数がわからないことが多々。
ここら辺のものはドライビング中は必ず見るところなので、しっかりとしてもらいたいです。
ポルシェのメーターがいかに良くできているかがわかりました。

総評:
やはり最後まで気になったのはその大きさ。そして車重。確かに速いがそれは重量を消すことはできていない。
メーター、RSモニターが直感的に目に入ってこない。使い勝手も不十分。
人が車に求めるものはそれぞれだが、私が求めているものではなかった。
私ならずっと安く、パワーはないが駆る楽しさのあるミニONE(MT)を選択する。
Posted at 2011/02/27 22:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2010年09月21日 イイね!

試乗会レポ

試乗会レポ先日の青年会のメインイベントに変貌してしまった試乗会の詳細レポです。
辛口評価になってしまったらごめんなさい。。

試乗したのはyuta氏の弟MAZOOMA氏のR34 GT-R、あれじーさんのインプレッサWRX STI Spec C の2台。
2台ともノーマルではありませんので詳しい仕様は各方々のブログをご覧ください。
それに実家で使用しているアウディS3(ノーマル)を加えて乗り比べを行いました。
場所は富士山スカイライン。
一応3台とも4WDターボという共通点をもっています。

R34 GT-R
まず、感じたのは剛性の高さ。特にフロントの横方向に対しての剛性が高いです。
太いタワーバー(Sで言えばGTタワーバー)でも入っているような感覚です。
残念なところはミッション。とにかくストロークが長い。感覚もグニャっとしたあとにカツンと入る感じです。
ゲトラグ製のMTということで、MINIのシフトフィールに似ています。
僕がオーナーであればまず最初にクイックシフトを入れるでしょう。
エンジンはさすが名機RB26です!低回転からズ太いトルクで一気にレブまで回ります。
直6の独特なフィーリングがGOOD!またトラストの快音マフラーがそれを引き立てます。
高回転域は自分のSのサウンドに似ていましたw
さらなる快音を求めてフロントパイプをお願いします(爆)
そして、このエンジン、速さだけでなく、流している時ではかなりマナーがよく、3000回転以下をキープし続けることができます。
まさにエコと速さの融合といったところでしょうか。
脚はRS-Rの街乗り車高調ということでしたが、ストロークも十分でこれくらいのワインディングならベストじゃないかなと思いました。

インプレッサWRX STI Spec C (GDB)
まず、R34と比較するとすべてが軽快です。フロントが軽い。何せ最軽量のSpec Cですから!その分剛性感は劣っている感じ。
シフトも決してショートストロークではないですが、頑張ってショートにしようというメーカーの意気込みが伝わってくる感覚です。
加速は猛烈の一言。下手するとGT-Rより速いかも。。
とにかく脚周りがすばらしい!それもそのはず、QUANTUMのワンオフ車高調にTE37、RE-11を組み合わせていますから、悪いはずがありませんね。
特に脚は動きがしなやか、乗り心地もいい。どこまでも踏んでいけます!コーナーが楽しい。まさにオンザレール理想の逸品です☆
僕はこれが今回一番感動したかも。。QUANTUM菌に感染orz
これはすぐにサーキットに持ち込みたいと思いました。
シートはレカロのSP-X!で、ショルダー部分の剛性が半端ではなかったです。
インプにはデフのトルク配分が変えられる機能が付いていて、それを変えるとかなり乗り味が変わるのもいいですね!

アウディS3
上2台に比べるとなんと快適なことか。ステアリング軽い。
速さは負けてないですね。パワーは一番少ないはずですが・・・。
おそらくクワトロがロスなく地面にパワーを伝えているのでしょう。
あとは試乗したお二人の感想で(爆)

ということで、同じ4WDターボでも全く異なっていた今回の試乗でした。
やっぱりこういう試乗会は楽しいですね~♪
Posted at 2010/09/21 22:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2010年04月25日 イイね!

CR-Z試乗

CR-Z試乗本日は点検のためディーラーへ。

待ち時間が暇なので遅ればせながらCR-Zの試乗をさせてもらいました。
時間無制限の一人試乗会です。

結論から申しますと、やはり”スポーツカー”ではなく”スポーティカー”でありました。

デザインは意外とボテボテしいと思いました。ドアノブはデザイン重視でカッコイイですが、位置が悪く開けにくい。もう少し上に欲しいです。ドアは剛性感があるわけでもないのに重い。
そして座ります。着座位置は低いと思います。ステアリングの位置も上々です。
周りを見渡します。ドアノブにメッキ処理がされていますが、大して質感があるわけではないです。リアシートは本当におまけ程度。実質2シーターとして考えたほうがいい。
エンジンを掛けます。ブルーLEDのメーターが光ります。別に幻想的でもありません。
音はさすがに静かです。
CVTモデルでしたのでDに入れて出発します。乗り出しの低速トルクはまあまああるようです。
スポーツモードでフル加速します。音は普通の乗用車です。1.5ℓのi-VTECは鋭いふけ上がりを見せるかと思いきや6000rpmで頭打ち。80km以降は全く加速しません。レスポンスも乗用車よりは少しいいかというレベル。パドルシフトを使ってシフトダウン。Dでも反応します。DSGのようなダイレクト感はなし。ただ変速スピードは許容範囲内。
ノーマルモードで巡航してみます。街乗りで前に付いていくならこれで十分。しかしスポーツモデルに乗っている感覚はなく、乗用車。
エコモードで試してみます。1000rpmぐらいでシフトアップしていくのではっきり言ってストレス溜まります。燃費を気にして走るのは僕には無理そうです。

後は乗り心地。いいのか悪いのか全くわからなかった。シートは最悪。5分も走ると腰に違和感がでました。ただし二日酔いで体調がよくなかったことも付け加えておきます。
アイドリングストップも違和感を覚えました。信号待ちなど長時間の停止はよいのですが、右折で様子を伺いながらクリープを使って進むとき、ブレーキを離すたびにエンジンが掛かるのでその振動が嫌になってきます。ある程度の時間の停止でストップさせて欲しいです。

という訳で、結構辛評ですがこんな感じでした。今までに多くの車を試乗してきましたが、最低レベルに近いです。すべてが中途半端。これだったらフィットの方が割り切れる分乗れる車だと思いました。
Posted at 2010/04/25 16:25:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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