• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

ええかげんな、、、

ええかげんな、、、ええかげんな奴じゃけぇ~ほっといてくれんさい
アンタと~一緒に 泣きとうはありません~~♪
(唇をかみしめて/吉田拓郎)

何かの小説で主人公が言われてたのですが、、
一生懸命頑張ろう~の頑張ろうが好きじゃない!
「頑張ろう=我を張ろう」っていう、
これが嫌いなんだと、、(笑)

むしろ、いいかげんに生きているっていう、
「いいかげん=良い加減」の方が良いだろう~
広島弁だと「ええかげん」ですね、、、
この話が好きで、一時期はよく自分の言葉のように喋っていました(爆)


今回、ミッションマウントを色々替えたと整備手帳へ書いていますが、、
EgマウントはRSタイプが、丁度良かった=ええかげん(良い加減)なヤツだったのですが、MTマウントはRSタイプのように中間?は無いのですよね~ええかげん!なものが、、(あはは)
交換したレース用のは、ノーマルに比して120%ぢゃなく、200%以上我を張ってるイメージですよ(苦笑)
で、(あっという間に)ノーマルタイプへ戻した訳です、、、(根性なし😜)


ケースを外さないと無理だったみたい、、



同時に近年、色々と何度も書いていますが、三速がネックでした、、
何時からだろう~直接的に感じたのは、このRUSHだったか!?
以降が酷くなっていったような、、、
最初はシンクロかと思ってオーバーホールしましたが、治りませんでした(泣)
O/H自体は他の事案(一速とか!)もありましたので後悔は全然ないのですが、、
ただ、今も三速に入り難いのが非常に辛い~~
ふと考えたのです、、マウント系が逝っちゃった頃とシンクロしているのかな?
更に今回、EgマウントはソリッドでなくRSのままで、MTマウントをソリッド(硬質プラ?)にした事も、、
(EgとM/Tの三点固定のうち一点のみリジット化!?)
なんて想像したのも、マウントを純正に戻した一因です(まぁ~大ショック!が殆どですが ⚡)




この三速だけは、前回のTipoで懲りてまして、Egをやっちゃいそうで怖いので 😓
同時に、シフト廻り(リンケージ等)を更に細かく見て貰いまして、
(実は以前にも色々と替えていたのですが)更に怪しいところを交換することに 🔧
で、、また入庫です~~今年は、一年の大半がビックオートかなぁ~涙(T_T)
持っていくと、昔を思い出させるように色々とクルマが、、(ビックリオート/笑)

キレイなナロウが(@@ 1972年モノをベースに~だそうです、、
Egは、3リッターのツインスパーク(MDIも)、、遊べそう(^^♪



横には、GT3CUPがシーケンシャルの修理待ち、、Seaponさん、どう??



奥ではEgをオーバーホール中、、



さらに奥では(別棟)、白ちゃんの3.8RSの足回り他、、RUSH間に合うか!?



今年もカープは連覇してくれました、、
昨年の優勝時は(友人シニーに)街へ呼び出されましたが(実は今年も誘いが~広島なら!)今年はTVでゆっくり観れました~朝まで特番やってるし (by 広島 @@)
その二日後の街です、、、(丁度、P3HIROSHIMA/広響の電車が🎶)




緒方監督の選手との距離の取り方が絶妙だそうです~「近すぎず遠すぎず、緩め過ぎず締め過ぎず」(横山さん)ええ加減ですなぁ(うん)
優勝後に緒方監督は「ホントに」って言葉を何度も言われてました(気持ちは判る、、)
「最高でぇ~~~す」と、どれだけの人が叫んだか(うんうん、判る解る、、)
本当とか最高を付けなければ、、最近はMaxの気持ちが伝わらないのですかね!?
近年は、よく120%!ってみんな普通に云います!?
実際の内容は100%(めいっぱい)だと思うのですが、何故 120%なのか?
勿論、実力以上とか思ってた以上!って意味でしょうが、
元々 パーセント=percent は、百分率で cent(sentum)=100と(per)=毎にですから、、可能性や確率ならMAX100の割合でないとおかしいんですよね~打率でも(あはは)
比較とかなら、元をパラメーターのベース100%として、それ以上も有りますが(売上前月比120%とか?う~嫌な思い出だなぁ ^^;;)
黒澤明監督は、『羅生門』で撮影の宮川さんへ「百点以上」と評価したそうです🎬凄ぃ
そーいや「正露丸」は、気温が23℃から1度上がる毎に売り上げが105%=5%伸びるそうですよ~
「水分の取りすぎやクーラーで寝て胃腸に負担がかかっているのでは」とか、、
やっと涼しくなるかな(やっと熱燗🍶 これだけは温いのが🙅)

やはり例の「エネルギー充填120パーセント」というヤマトの波動砲からですかね??
確か高校三年生の時にTVアニメが有り、SF大好き友人のM宅君と盛り上がっていましたけど、実際は最初ヒットしてません(苦笑/因みに彼は、あの映画『愛と誠』で岩清水君を演じてました🎥笑)
宇宙戦艦ヤマトは、ボクのblogへよく出てくる高齋正さんや平井和正さんと仲の良かった作家の豊田有恒さんが原案を作られました(西遊記がモデルなんですねぇ~そーいやドラゴンボールも西遊記!でも、コスモクリーナーが経典で14万8千光年が10万8千里だったとは/イスカンダルが天竺😏)
小説版は、そんなのは出てないのですよぉ~「ワープエネルギーが100%充填できる」とだけ(@@)
でも、アニメ(漫画)の発射までの様式は凄く良かったですよね👍
「ターゲットスコープ、オープン」~
なんでも、、
発射の突入ボルトが力学的手段なので20%のロスが見込まれるから100%完全な発射の為に120%の充填が必要とか(@@
(徳川が100%といってるのに沖田がめいっぱい注入と云っている/後年は150%の事も有り⚡大丈夫かい^^;)
しかし、、110や125や130でないのは、何故だったのでしょうかね?
やはり昔から有る言葉「十二分に~」ってのが、頭に有ったのかなぁ~(不明)
ヤマトも実際に波動砲は数回しか発射していませんから、100%のワープ航行のみを続けて旅をした方が良い加減(ええかげん)に早くイスカンダルへ到着してたかも(うふ)

この頃は、朝日ソノラマ(小説)のジョブナイルをよく読んでました、、📖



今年のベルギーGP予選Q2でアロンソが「ノーパワー!」と叫んで帰ってきましたよね(^^)
ボクにとっては大昔、パワー不足の(スバル)レガシィに乗ったマルク・アレンが「ノーエンジン!ノーパワー!」と言ってたのを思い出します(まぁ~大昔レオーネのエルフォードやバタネンは更に言いたかったかな^^;)
それまでもアロンソは同じコメントをしてましたが、この時はドライビングが想定以上(アクセル開閉監視で回生制御)でデプロイメントが(ERSが)機能しなかったというエンジニアにとって想定外の話だったとか(確かフェルスタッペン/ルノーも似たようなコトが!?)
フリー走行とかで同データが取れていれば良かったのでしょうが、そこは流石にトップドライバーの本番は違う~とボクなんかは嬉しく思うのです(^^♪
でも近年のF1では制御内で走るのがプロドライバーともいいますよねぇ~ドライバーのプラスアルファ・ファクターは要らないのかしらん(寂)
アロンソもフリーのアクセルワークで走った方が、良い加減(ええかげん)でスティディな結果だったのかな(うふふ)
でも、、シンガポールGPでの「クルマを超えた予選だ!」と右京さんが叫んだベッテルは素晴らしかったなぁ~~~
因みに決勝では大非難を浴びちゃいました⇒このRUSHcupのスタートから1コーナーみたいに三台並びは見えない判らない(怖いぃ)
マレーシアGPでもフェラーリはツイてないですねぇ~速いのに🏁

1000湖のマルクアレン、、、(4位)
1988年まではレオーネでしたが1990年からレガシィRS
でも、555カラーの方が似合うよね



広島市の東隣に安芸郡という町が有りまして、、
広島市が広さで100万都市を目指していた頃から周囲は合併を嫌がっていて、西側の五日市を合併するときには、町議会が大荒れの仁義なき戦いでした(取っ組み合いに発煙筒に放水!)
その安芸郡府中町には、何よりマツダが有るから合併反対だったとか~(税収)
が、今では周囲を広島市に囲まれて、マツダ本社の府中町だけがバチカン状態となっております!
更にもう一つ、船越町という処も最後に広島市へ吸収されました。
ここも税収に有利な町だったのです、、日本製鋼所(JSW)ってのが有りまして、一般の仕事(近年は射出成型機)もですが、何よりも兵器工場が有るのが強みで(大砲)
ここも良いお客さんでした、、、
そこの購買のトップの方から接待しろといわれて何度か覗いていた店が有ります。
総理大臣だったか(?)が広島に来られたら訪れるという『ミディアム』というステーキの店でして、
何度か訪れた頃に、ママさんが「娘がミス日本の広島選抜になった」と、、
姉妹なのだが、お姉さんの方が(その時は)選ばれたと写真を見せて嬉しそうにされていましたが、その後も色々と(金掛かって)大変なんだとか👛
へぇ~と言っていながら行く機会もなくなって何年も経った後で、何故か妹さん(3歳下)が有名になったのはビックリしました、、しかも微妙な話題と(大変な)容姿とで、、加藤紗里さんとか👩(ひえぇ~)

彼女は何かへ似ていると云われますよね~(誰かよりも何か ^^;)
ツタンカーメン、ラムセスⅡ世、ゴラム、カオナシ、始祖鳥、、、そして、新型プリウス!(ゴメン😇)

ちょこっと前にルマンで書いた、トヨタはWECを技術のショーケースにしたかったが、現在のハイブリッド技術は24時間ではまだ難しいのかも」という言葉がありましたけれども、、
世界初のハイブリッドカーは、御存じのローナー・ポルシェですよね(ナローぢゃないよ/苦笑)
シリーズ式というガソリンEgで発電してフロントハブ内のモーター駆動で走行というタイプで、
パラレル式のモーターをEgの補助で使って走行するタイプとは違っていました(最近のホンダやスズキやVWがパラレルかな!?)
トヨタのは、この2方式間でもハイブリッドなんですよね~スプリット式とも云われています!
両方の複合型で良いとこ取りともいえますが(Egを駆動と発電に使用!)、ここでトヨタハイブリッドの凄いところは、その良い加減(ええかげん)な制御技術が素晴らしいそうですね~(うふふ)


マツダの次期ロータリーEgは、上記シリーズ式の発電用Egとしての採用とかの噂ですが、今は「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)ってのが話題で、SKYACTIV-Xの場合は圧縮着火エンジンの部分が目立っています、、
点火プラグの火花が届く範囲で小規模な爆発を起こし、その伝播エネルギー(圧力)を使い燃焼室の温度を発火点以上にするのだという~
でも実際は、トヨタのハイブリッドと一緒なんですよね~~
火花点火と圧縮着火の切り替え制御技術が素晴らしいみたいです~ええあんばい(塩梅)ええかげん(うふふふ)



PU(パワーユニット)という形が現在のF1で、、そう~不評のホンダですが😿
第2期のホンダF1が強かったのは、エンジン制御技術でしたよね~
上記のトヨタのハイブリッド技術は素晴らしかったし、
昔のトルクコンバーターATの頃のトヨタ(アイシン)のAT制御も素晴らしかった~
そしてマツダの新Egにしても同じように、インターフェイスの制御技術の重要さは近年多いかと思います、、、
コンピューターっぽくいうと、インターフェイス(Interface)とプロトコルですかね~

会社で言うと商社のような立場であり、社内で言うと中間管理職かな?
まぁ~日本自体が、世界の中でそんな立場の国かもしれません(^^ どう?)
クルマのシンプルな部品で言うと、コンピューターを介してなくても、、
例えば、マウントブッシュ!あたりも、そうかもしれませんね~(こじつけ)
マウントブッシュという仲介してるところが、ある意味インターフェイスですよね!?
境界面(接点)ということで、、更に双方を円滑に繋ぐ手順(規約)=約束事で作ってるのがプロトコル!(ピロであったりゴムであったりと、、)

近年のクルマだと、そこいらへんもスイッチ一つで切り替えたり、(もしくは自動で)走行に合わせたり出来ますね~
本当に良い加減にやってくれたり、選ぶこともできますが、
例えばEVOの場合は、その妥協点や我慢するところをドライバーがええかげんにしなくてはいけません、、、
まぁ~だからこそ、(クルマとヒト)がお互いに合わせながら、長く乗っていきたくなるのかもしれませんね (かな、どーかな 😋)

何かは判らん 足りんものがあったけん
生きてみたんも 許される事じゃろぉ~♪

今回の題名は「唇をかみしめて」という、拓郎さんの歌から頂きましたが、
例の『刑事物語』の主題歌ですね(武田鉄矢/マリコさんも続編で出てましたよね~)
最初は監督から、なんでこんな広島弁の変な歌を~と云われた鉄矢さんは、
ラストシーンのロケ(田中邦衛さんも出ている別れのシーン)でバックに流して、
振り向いたらスタッフがみんな号泣していたという、、😭

心が寒すぎて 旅にも出れなんだ
アンタは行きんさい 遠くへ行きんさい
何もなかったんじゃけん
人が呼びよるネ 人が呼びよるネ
行くんもとどまるも それぞれの道なんヨ♪(唇をかみしめて)

最初に現在のフック船長のショップ風景を出しましたが、
実は看板が「BIG AUTO」なのに、『ビックオート』なんですよぉ~
という「河豚」が『ふく』か?「八雲」が「やくも』か?という話では無くて
(うふふふ)
船長が昔の店(PIAS LOFT)みたいでしょう~と嬉しそうにスナップを送って来ました📷
確かに楽しいクルマが集まってますねぇ(懐しぃ)
確か20年以上前からの知り合い達のクルマが今も集まっています、、、
RUFコンプリートのEg&T/Mの89turbo、993Egの964C4(日本に2台の右ハンドル)
タイトル画像の(何度も出てる)ナロウの方は、当時930でしたねぇ~
その後は様々に、、他にも色々と替えられている方々や、、、

乗っている人も降りている人も、それぞれの道なんヨ~
人がおるんヨネ~ヒトがそこにぃ~おるんヨネェ~~~🎶











オマケ、、、
近年は120%なんてのが普通になってきましたねぇ~~
同じように、奇跡の~とか、〇〇年に一人の~とか、〜すぎるとかってのも、、、
『警視庁いきもの係』ってドラマをやってました📺(奇跡の一枚!環奈ちゃん👩💛)
そんな訳かどうか、つまんないこじつけネタをパーツレヴューへ書いちゃいました✑
なんたって近頃は、パンダを始め動物や天皇家(特に姫)や一般的にもマジョリティな話題に対してのネガティブ話は炎上オフレコの世の中ですからねぇ~
ボクなんかは今迄の話のように、ええかげんなくらいで話していた方が良いのですが😏
まぁ取り敢えずは、動物なんかのネタを付け加えれば、ウケが良いかという下心で、
カーオーディオドラレコの話を、、、m(__)m

さて、大倉さんの小説は好きでずっと読んでまして~福家警部補や問題物件とクロスオーバーしているこの小説も勿論(@@♪
そのリス猿!の回で「猿は噛みついたら離さない」と薄圭子ちゃんが言ってましたが、
中学校の時に同方向の女子二人と帰宅途上に、猿を飼っているので知られていた歯医者さんの前を通りかかると、奥さんが慌てて飛び出してきて、見ると逃げ出した猿を追いかけている(@@;
女の子たちは、キャ~と逃げて固まっている、、ボクは(表面上カッコつけて)逃げずにいたら、猿はボクの周りを走って廻り飛びついて頭に上がり降りて、、脚に(アキレス腱辺りを)ガブ!っと⚡
直ぐに離れて奥さんに捕まったのかな~
で、慌てたのが奥さんで、、直ぐに消毒しましょう~と、、、
いやぁ~実は相当痛かった😢
サル仲間なのにぃ~と思ったが、同級生も同じだったか(みんな申年/苦笑)



ちょっと前のblogへ、日本で最強の動物は~なんて書きましたが、
世界では、やはり象のようですね~なんたって10トン近いし牙や鼻も強い!
次がサイや水牛とかの(やはり地上では)重たく武器を持っているのが強いそうです!!
百獣の王のライオンや猛獣のトラは? そうとう気力に差が無い限りは勝てないでしょう~空腹や守る時や群れてる時以外は!?


マツダ zoom zoomスタジアムへ辿る道に、zoo(動物園?)が有ります(笑)
これは「マライオン」といいまして、カープの丸佳浩選手、「ゾウドレッド」も、、
やはり「アライサングマ」が好き~(一応、カープ話題を⚾)





ダルビッシュがイマイチ安定しませんよねぇ~例の肉体改造のせいか知らん?
イチロー「筋肉は大きくなるけどそれを支えている関節とか腱は鍛えられない。虎とかライオンはウエートトレーニングをしない」
ダル「虎とかライオンはもともと、身体能力が高いんです。イチローさんは頭がいい特殊なライオン。日本の野球界はいつまでもトレーニングしないシマウマたちなので世界で勝てない」
二人の論争?は面白かったです~~
体格で劣る日本人が世界の舞台で互角に渡り合うには技術に加えてパワーも必要だというのは、マス・オーヤマも同じことを昔云われていましたよ!
ボクが初めて買ったインポートカーの(ランチャ)デルタインテグラーレについて書いていますが、、
当時は、そんな関節部分の弱さが気になったのです~ここもインターフェイスと云えますかね!?
(伊達選手は勿論でしたが、羽生選手や奥原選手や宇良関の膝も心配ですね~)

もう35年近くになる友人のババーラさんという貴女が居られまして
(当初はバーバラさんでしたが、何故か、、比較級?苦笑)
飲みに行くと、よく夫婦に間違われます (^^;
そんな時はいつも、「僕にとって彼女は手の届かない女性なので~」といいます
「いやぁ~抱きしめようとしても、右手と左手が届かないんだよね~」と続けて、
飛んでくるパンチをかわすのが楽しみでしたが、最近酔うと避け損ねます(痛いぃ/猛獣)
、、、等と、動物ネタへ一緒に書いてしまった(まぁ~読むわけないし/いひひ)
さ~て ( ^^) _U~~
ボクの田舎(三次市)のゆるキャラに、きりこちゃんっていまして(霧の海で有名!)
デヴュー時のまだ姿も知らない時に、広島FM放送へゲストに来られたのです(ラジオ!)
で、スタジオへ入れなかったというオチが有りまして(爆/大きさ=幅です😋)
非常にウケちゃいました、、、あっ、上記の話題とは関係ないですよぉ~(くくく、、苦)


CCダンス中のババーラさん、、ラッキィ池田さん振り付け(Carp Cheer Dance)
昨年はビール売り子だった、ゆみりん(STU48/龍野さん)も踊っていた(。・ω・。)ノ♡



なんか話が、ホントにええかげん(適当)になってきたよーですので😅
ラストもカープ話題にて〜~~
今年の広島最終戦は、高校の同級生たちに誘われて行きました、、
友人のY君👦は、年に10回以上観に行っていると自慢していましたが、
Yさん👧は、なんと30回以上!しかも(優勝の)甲子園へも行ったんよぉ~
とのことで、、ぎゃふんと(あははは)
しかも彼女は、SLYLY(スラィリー)とお友達だったらしいですが、昔セグウェイで轢き逃げ事故を起こしたSLYLYだったのか定かではありません(グランドスタッフ女性💥)



Posted at 2017/10/02 12:21:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年01月17日 イイね!

プレイバックPart2

プレイバックPart2御存じ、、、
「緑の中を走り抜けてく~♪」ってのは、、

緑の中尾~と走り抜けてくのは(池波)志乃さんでしょうし(笑)
ニトリの中を~走り抜けて(バス停へ)いくのは清水伸さんのようですし(世間は冷たいし、視線は冷たい、犬さえも、、Nウォームは暖かい♪)

そして本題の「走り抜けてく~♪」モノは、、
真っ赤なクルマだったり(NHK的配慮!?)
バッタだったり(最初はバカ受け!でも、保護色で見えん?)
真っ赤な三輪車だったり(子供には文句を言えない~)、
真っ赤なダルマだったり、バッファローの群れだったり、
マッドなピエロだったり、松方弘樹だったり、
真っ赤な人志に、真っ赤なひょっとこに、
真っ赤なトマト(私気ままにキャベツを切るの~)
ん~切っても良いが、キリがないなぁ、、(^^)//~



な~んて、何時ものように引っ張っていますが、、
友人の真っ赤なポルシェは、確かに走り抜けていきますなぁ~~~
そう~真っ赤なポルシェ!の車種は何なのぉ~?って話題が時たま出ます(かな?)
勿論、前期なんちゃらから 准!になるという噂の😋
mersche御大の真っ赤な993は新しすぎますよぉ~(あはっ)




ネットでは、、
宇崎竜童さんの「女性が街中で乗ってるって事だとアウディかVWで作ってたほうのポルシェじゃないのかな?」というコメントから、ポルシェ914かポルシェ924ではないだろうかという説が有力となっているが、作詞家の阿木燿子さんは一切コメントしていないため真相は不明である。

どーなんでしょうかねぇ~やはり、911のイメージが強いよーな!?!?
こんなナロゥだったり、、借りました(@@♪
実はボクが初めて運転したポルシェは(ポルシェへ乗ること自体も初!でした~アルピーヌの前?)、ナロゥへ930の3L-Egが載っていた、真っ赤なポルシェでした |д゚)



そうそう、昔はミラー同士を擦ったのかと思ってまして😊
(因みに、現場は湘南の交差点だそーですよ!)
ポルシェに対して車高的に当時の国産車(フェンダーミラー)は無理なのでは~なんて考えて、、1978年ですからRX7(SA)ならどうかな??(数か月前発売かぁ~ってミラーはフェンダー/苦笑)
でも擦ったのは、(多分)幅寄せしてきたセダンのボディとかでしょうね!?
それならば、真っ赤なポルシェの左ハンドル左座席(座っているのは百恵ちゃん)と、相手は、国産車の右ハンドルで乗ってるのはオッサン?、、この距離感が重要だ(と平岡正明さんが書いてました/百恵さんは菩薩!)



しかし、その年ならば、もう930ターボは出ていましたし、935だって(爆)
そーなるとミラーじゃなくて、リアフェンダーを擦って大変な事になっていたかも??
まぁ~真っ赤な935(笑/ターボも)の運転席が百恵ちゃん!ってのはシュール ( ゚Д゚)
緑の中に(こんな)真っ赤なポルシェも~(RSR@@)


ボクのは大丈夫、、
(スレンダー、、でもリアはもう少し、993位欲しいかぁ/ナンチャッテ^^;)




ボクが二十歳頃に「スター誕生」を(多分、シニーと)観に行って、ゲストに百恵ちゃん(@@)
ジャニーズ(悪評事務所じゃなくグループ)の助さんやあずさ2号やディープの方も、、(適当っす!?)
この時は収録が押して長くなり(萩本)欽ちゃんが盛り上げても客が皆だれてたなぁ~
ただ、クールな百恵ちゃんも笑い転げています(って18歳位ですものね、、💛)




オマケで、同じころのラジオ公開収録(町田の大丸か?)⇐⇐⇐ マモさんの為に(^^♪
昨年末のTVで(森)昌子さん達と百恵さんの思い出を話されていましたが、
この時はラジオだからか、忙しい宏美ちゃんは私服のよーな(笑)
バス旅行の得意な方や(RUIRUI)、鬼籍に入られている方も(T_T)




さて、ここで前回 blogの続きです、、、
『プレイバック(Playback)』は(レイモンド)チャンドラーの小説ですが、
内容よりも(フィリップ)マーロウのセリフで有名になりました(内容は何気に微妙なのですよ~まぁ悲劇の繰り返しがプレイバックですかねぇ?)
映画「野生の証明」のキャッチコピーの元になった、
「男はタフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」
「しっかりして(hard)いなかったら、生きていられない。
やさしく(gentle)なれなかったら、生きている資格がない」
矢作さんは、この一節を正しく云うと、
「ハードでなければ生きていけない、ジェントルでなければ生きていく気にもなれない」
という意味であると書かれていましたし、村上春樹さんの新訳では、
「厳しい心を持たずに生きのびてはいけない。優しくなれないようなら生きるに値しない」
でしたが、この言葉が話題になっているのは日本だけだとも書かれていましたねぇ~



昨年末に、ジョニーウォーカーのスポンサードが、マクラーレンからフォースインディアへ移ったニュースが有りましたね!
あの歩いている紳士(ジョニー)ウオーカーさんの直系にロブ・ウォーカーさんって方が居られまして、昔レーシングドライバーでしたが結婚の条件で止めて、以降レーシングチームでグランプリに参戦されました🏁 当時は(前回blogへも書いたように)ドライバーズ選手権だけでプライベーターも出れまして、スターリングモスで優勝したり最後はジョーシファートが優勝したのです。それ以降はコンストラクター選手権も掛かりワークスチームでないと出れなくなってしまいましたが、、、
そのロブウォーカーさんの英国パスポートの職業欄には「gentleman」と書かれており、、
これは仕事をしなくても優雅に生活できる人の事だそうです(羨ましぃ~優雅を除けば今はボクも一緒かも~ぃゃ生活もヤバくなりそうな近未来/ヤバい)

ストライディング・マンも歩く方向を変えてるんですよね~右から左へ、未来へ転身だそうです!


因みに、マーロウの愛車はオールズモビルですが、、
ボクの友人達(なんか、Jで始まる方々、、J-BOY?笑)には昔、
シボレーやキャディに乗られていた方も居たような(ナイショだったか^^)
そのキャディの方なんて、
ご自身の身体を張ってネタを提供されており頭が下がります、、オートファジーか?(ノーベル賞!違/失礼~謝)
さて プレイバックへは、キャディラック(8LのV8)最強のフリートウッドも出ていまして、
運転する女性(秘書)を見てマーロウが、、
『キャディラックまで歩いてゆくあいだも私は彼女にふれなかった。彼女の運転は見事だった。
女が運転がうまい場合には、その女は完全に近いといってよかった・・・』

こりゃあ~ドアミラーは擦らなさそうですね(あはは)
そーいや、あのベッキーさんもM/T車しか買わないとか(へぇ~)
阿木燿子さんは百恵ちゃんへ、
台詞っぽい歌詞(馬鹿にしないでよ~)を二度歌う時に(その間の空白が巻き戻し/テープの頃!)
一度目を18歳で二度目は30歳の女性の気持ちで歌い分けて欲しい!と注文しようとしたら既にそう歌ってたとかの話(流石!)
上記、秘書のヘレンがその後マーロウへこんなセリフを言ってますが、
いったい、どんな女性が言うのでしょうかね、、、(百恵ちゃんは云わないか^^;)

「女の身体は使ってはいけないほど神聖なものじゃない~恋愛に失敗した身体なら尚更 💘」
うひゃあ~~~(困) 
やはり、男(アダム👨)が眠っている間に取られた骨から作られただけに(イヴ👩)
男は骨抜きにされるんですねぇ、、(女は骨があるのぉ~納得!)

こんなクルマかなぁ~(実は詳しく無いのですよ~^^;)
そーいえば、リアの左右羽根?テールフィン(尾鰭)はロッキード(P38)から頂いて、
さらに、、最初のプリンススカイラインも、これを真似したんですよね~(当時の流行!)





プレイバック(Playback)ってのは、、
録音や録画したものを再生することですが、振り返ったり回顧することでも有ります!!

ボクも昨年は干支が一回転で、プレイバック(回顧できる)Part1(一巡目)が終わって、
Part2(第二回目)が始まってしまいました、、、
ただし、真っ赤なレーシングスーツ(チャンチャンコ?)やヘルメット(頭巾?)や
真っ赤なポルシェ!には、替えていませんけどもね(フルラッピングの手も有るが!ふふふ)

(注)
干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ることを、還暦(かんれき)といい、
日本では、祝に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこ)を贈る。かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたため、生まれた時に帰るという意味でこの慣習がある。

もっとも、赤いカーディガンで歌ってはいますけれども~🎤(還暦友人シニーとフォーエバーヤング♪ 実は、、明日はきっと良い日になるぅ~~♪♪ 今年の希望/願)



ついでに、真っ赤なRUFっていうのも良いなぁ~(おお)、、Blueflexさんも書かれていました(@@)
993(シャーシ)+964(ボディ/Carbonだが♡)+GT3(チューンドEg)⇒ SCR4.2!
まぁ、、ボクのも~(えへっ)
993(チューンドEg&T/M)+964(ボディ)+GT3(パワステ&LSD)⇒ rctEVO!(^^)
といいつつ、フック船長も、あのパワー(トルク)には993のリア脚が欲しいなぁ~と常々(爆)
今、一番のお気に入りです、、、ほ、欲しいぃ~ (。・ω・。)ノ♡


そーいえば、ロードスターのクラシックレッドが復刻するそうですねぇ~
赤といえば、Ndnist015さんのドーデスカー!はウケました ((´∀`*))ヶラヶラ
初代はグリーンや赤のイメージでしたが、友人はあの緑が好きで、
自分のクルマ(ナロゥ)を塗り変えちゃいました(この話は別項にて/予定?)


j.honda2さん(シボレーは丈夫らしい!)の素晴らしいPhoto(RUSHcup)を前回blogからプレイバックしつつ、色んな所から画像を借りて(謝)だらだらと書きましたが、
実は判っているのです、、
緑の中を走り抜けて行ったのは、、、やっぱり!?
馬鹿なポルシェ!だっていうことを(語呂が合う!)
しかも白い ^^;;
やはり赤じゃないと映えんのぉ~? (黄色は良いかも@@♪ ねぇ~二階堂さん、、あははは)




ということで、昨年も何とか終わり(色々沢山諸々有ったような、変わらないような???)
申年は去ってしまいましたが、(今年の)酉は酒の元字だったそうですので、、ほろ酔い気分で、
今日、(実は)百恵ちゃんのBirthdayに徒然と認めてしまいました、、、
(特にファンという訳でも無いのですがねぇ~~😻)

まあ~皆さん、今年も宜しくです~~~ (^。^)y-.。o○









オマケですが、今年の幕の内というと、、、
顔本(Facebook)や何してる?へupしていますが、やっぱり赤いセーターを着て、
本通りという広島のメインストリートを歩いて信号待ちをしていると
(やはり平日の昼が悪かったような/当然!)
地元のTV局のインタヴューに捕まってしました、、カープ新人の話ですが、よく判らない(ううう)
まぁ~~~
「sammy、噛みってない!」とハラチャンのメールが良かった(えへへ↓↓これは二回目の放送ですね、、特に興味津々ではないのですが/たはは)



Posted at 2017/01/17 18:24:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年12月13日 イイね!

そのしーと

そのしーと吉田拓郎さんがラジオで
「俺はソノシートでデビューしたんだ」
と言われていました!

その後もCM曲を非売品で出されてたりも、、
『僕らの旅』は、御存知スバル・レックス!

「ふりかえってみるのもいいさぁ~道草くうのもいいさぁ~」
共鳴 レックス~(^^♪

「HAVE A NICE DAY!」ってのは、フジカラー!!
「色っぽいということは、ええことなんよ~」と広島弁
(ええかげんなやつじゃけん~より相当昔の唄です、、)
御存知、桑田(佳祐)さんが、この歌を聞いて歌手を目指したという!?
(正確に云うと、これなら自分でも出来ると思ったとか/笑)



因みに拓郎さんの初めての自家用車は、このCMで頂いたレックスだったそうですね~
免許は広島で取っていたが買う金が無く友人の車を借りてナンパしてたとか(苦笑)



ソノシート!ってのは、朝日ソノラマの商標ですね(sonus=音/ラテン語)
1960年代の子供達(僕ら)には、アニメの主題歌や物語のダイジェストが大人気?(安いから??)
ですが、、今は付録にCDやDVDが付いてくる時代!
皆さんは、こんなペラペラのレコードを御存知でしょうか?
しかし考えたら、近年の曲がる液晶もあるし、、画期的かも!?

二つ前blog 物持ちが良い!の続きっぽく、こんなのも懐かしい思い出ですぅ~~
(実は、鉄腕アトムやエイトマンや鉄人28号も持っていた記憶も~消えた?)



と、(わざとらしく)ミスリードさせておいて、申し訳ないのですが、
実際の話題は、『そのシート💺』についてです、、(^^;)

ん、、どのシート?
って、友人たちのコックピットを見ると(@@)
これは、(助手席のBOXが怪しい)レーシングカーだぁ~
何処へでも戦いに行く男の仕事場!


これも、エアー直撃(今度ヘリウムガスを^^ドナルドダック効果)
戦士(以下)の仕事場!!


これだって、ケージがっしり(ドアが無くても大丈夫/爆)
戦うスナイパーの仕事場!!!
※ スナイパーは、狙撃手=鉄砲(ライフル^^;)=てっぽう(河豚🐡)と(苦)


そう考えると、、
なぁ~んて快適な?コックピットなのでしょうか(まぁ~比較対象が/苦笑)


その中の、、そう~~あのシート(RECARO / SP-A)ですね!

まぁ~アノシート!ってのも、(雄たけびの帝王)アニキ水木に有りました、、
ホントですよ(◎_◎;)


もう装着して18年は経ちますので当然、公式競技へは出れません(確か10年迄)
いよいよ次は、、HANS対応にするとかの話ですかって? イヤイヤ、
まぁ~さかぁ~~話はまったく逆で、、
やはり、リクライニングが必要かどーか?って、いうことなのです(?_?)
そう~(最近の話題はこればかり!)老後仕様に、、、

いつまでも、「競技専用モデル」だと、腰にきそーで ヾ(^-^;)



NET3kg 超軽量の競技用カーボンシェル。
大きく張り出したショルダーポート部と高いホールド性能を発揮する深めのシートクッションとサイドサポートが特徴。ドライバー交代など乗降性を意識したヘッドレスト形状に設計。

パーツレビュー(上記)へも書いていますけれども、
運転している時には、本当に良いと思うのですが、
一休みしたいときに身体を伸ばせないのが、どーかと、、
(けっしてレビューの、助手席へ移動できないからでは有りません^^;;)

そんな訳で、ん~~これは良さそうだなぁ~(@@♪)
昔、今のクルマを買ったときに付いていたA8っぽい気もするが!?


RECAROスポーツシートの最高峰。
パフォーマンス・スタイリング・コンフォート。そのすべてにおいて最高を選択。ニュルブルクリンクのサーキットで鍛え上げ、初代SP-Xの4倍相当の剛性を誇るカーボンバックシェルが特徴。大人のプレミアムスポーツシートです。
● SP-X Avant LL210 ¥864,000(税込/8%)
● SP-X Avant CL210 ¥799,200(税込/8%)

って、恐ろしい金額じゃないっすか(@@;) あかん(大汗)
こりゃぁ~逆立ちしても無理か、、って、逆立ちも出来なかったオイラ(苦笑)
この際、清水の舞台から~~
って、飛び降りた事も有りませんので気持ちも判りません(ビル4階/うひゃぁ~)
因みに 一脚16kgですね、、二脚で30kg重くなるかぁ~
う~ん、好みの女子位?(ロリコン??)


あの joestさんも歌っている(通販のCMみたい^^)『戦士の休息』の
『野生の証明』で有名になったキャッチフレーズが有ります(健さんをイメージ?)
「男はタフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」
あのjoestさんも知っている(しつこい/謝)ボクの好きな勝丸恭子ちゃんは中学時代に
男は!ってのを知らずに、良い言葉だと座右の銘にしていたそーです、、(うふふ)
ボクも、座右の銘、、じのチョコレートにしていたかもね(あはは)

元はボクの好きなハードボイルド『プレイバック』(チャンドラー)のセリフで、
色んな訳が有ったり色んな解釈が有るのですけれども、、
(それは又、次回blog/乞うご期待)
つまり、、
別にタフでハードなシートでなくても良いのでは、
優しいシートが良いのではないかと(思う今日この頃!)




というところで、以前「ボクのRUF(サイボーグ004)」なんて書きましたが、
大昔のボクは、こんなサイボーグ009の透視図を見て心躍らせていたのでしょうね?
ハイ(〃▽〃)ポッ
イヤ、、ボクがなりたい訳じゃなくて(今は、歯のパーツくらいがサイボーグかな?)
やっぱり結局は、クルマの話ですがね~(こんなEVOの透視図を作ってみたい/苦笑)
更に009がレーサーだったから、ボクも走ってる訳では(全然)有りませんので(そりゃそーだ ^^)



さて、F1最終戦のハミルトンが非難を浴びていましたが、ボクは問題ないかと、、
元々F1はドライバーズ選手権でしたから(メイクスはスポーツカー選手権!)
ただ、カッコ良かったかどーかは、、まぁ~それぞれ (-_-メ)
さて来年(2017年)のF1は、タイヤがデカくなり空力も変わって速くなるとか!?
まぁ大切なのは、、(やはり)
カッコ良くなるかとバトルですよねぇ~~しかしロズベルグ引退はビックリ( ゚Д゚)

そこで(再び)そのシート!の話になります、、(ん~あのシートの方かな??)
今年は申年でしたが、、
少し前にF1で、モンキーシートってのが流行っていました(エキゾースト上の空力)
申年のボクも付けようかしらん、、ダウンフォースより排気の流れを変えれないか?
EVOのマフラー上に熱でひび割れがぁ~(@@うう)



今年はアルミシート(テープ)も流行りましたよね~天下のトヨタお墨付き??
実際のモンキーシートの方は、リアウイングへ続く空気の流れだったかもですが~
そのリアウイングは、ポルシェの場合、、(に限りませんね^^;)
ハイマウントにすると効くんですよねぇ(皆にも云われてたし)判っているのですが!
更にナロウボディにはねぇ~判っているのですが!
特にハイパワーなクルマにはねぇ~判っているのですが!
三速以上だとてきめん(効果覿面)なんですよねぇ~判っているのですが!
友人(964turboS)は、あの効果が少ない美祢でも2秒速くなったし!
せめて幅広タイヤを履ければ違うのですがねぇ~CTRや友人のKAZU号964RS!
でも、、、
ボクは低いままなのですよぉ~~~ (#^.^#)

 翼はいらない~今のEVOがいい~
 遥かなる道の先を夢見て走ろう~~♪(AKB48) あはは



ただ、やはり低いと効かないのが辛いのでリア荷重的には欲しいのが本音なのです♪
ボクの場合は、(リア)ウイングですよね~翼、羽根!
(次は酉年かぁ~飛べないが/ふふ)
やっぱりスポイラーっていう、
空気(エア)をスポイル(揚力を損なう)の方向にはイマイチ効いてないような!?
(フロントEVOスポは凄く効いていますけどぉ~~)

田舎では、4WDが無い頃の話ですが、
雪のためにブロックを軽トラの荷台に積んで荷重を確保していました、、

それは低ミュー路だけじゃなくて、ドライでも、、そう
こーいったクルマにも流行っているのですかねぇ~~まさか!??
ロクハチ爺さんがメールしてきました(爆、、効かねぇ~)

「最初ウィング積んでる思ったら、、ウィング付き軽トラだした💦」



※ 拓郎さんのソノシート、水木さんのアノシート、RECAROのこのシート画像はお借りしました。リアウイング付軽トラのナンバーは拘った番号のようですのでそのままにさせて頂きました~4℃王子スバルと並べたい(^^)v


さてさて、、ソノシート=曲がるレコードの話から始めましたが、
今年は(も?)色々と有り、人生の曲がり角だったかも、、
やっぱり最近は年寄りの事故も多いから、
オーバースピードで曲がり切れなくならないようにしなくてはねぇ~
(う~ん、強引な纏め方^^;)

まぁ~~~来年も宜しくお願いします、、、(@^^)/~~~





Posted at 2016/12/13 12:55:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年12月10日 イイね!

ジュラシック(クラシック)・パーツ

ジュラシック(クラシック)・パーツただ語呂を合わせただけですね(^^;)

別にジュラ紀の(恐竜の)パーツ(骨)!
ってことでは、まったく有りませんので~(笑)
でも遠い未来には空冷ポルシェも
Jurassic Parkみたく(無理矢理か/苦笑)
Classic(Porche) Park なんてのが、
何処かへ出来るかも、、??

(空冷から~水冷へ~~)



何年前でしたか、一挙に空冷ポルシェの部品が値上がりしました(凄まじく/泣)
アフターパーツを「ポルシェクラシック」パーツといって、
本当にビンテージパーツの扱い!
ポルシェセンターでもですが、今はUSAでも同じ、、(嗚呼)

昔、RUSHcupを走った後で見たら、
ヘッドランプカバーとフォグランプが割れている(@@)
RUFのCTRレンズも高かったが、何よりフォグランプが、、、
このスポイラーは993CTR2がベースとなった 964EVOスポイラーでして、
993のフォグランプなのですが、これがアッセンブリー交換で恐ろしく高い!
この時は、昔993turboへ乗っておられパーツを御持ちになっていたハラチャンから安く譲り受けて何とか乗り切りました、、、



ただ最近の ACは、そーもいきませんでした、、(泣)
AC といっても震災の後で、いわれも無くオシムさんや仁科さんが非難を浴びて、
金子みすずさんや大和田信也の息子さんや楽しい仲間!で、評判upした、
あのACとは、全然関係なく、、、(懐)
(こんにちワイン、ありがとウオッカ、いただきマッコリ~ポポポポ~ン♪違う/こんにちワンちゃんごめんなさい)
(「遊ぼう」って言うと、「チッチキチー」って言う、こだまでしょうか、はい、大木こだまです「アンタ、往生しまっせ~」勿論違う/金子みすずさんスミマセン)
そう~~クルマのエアコン(AC)です(無茶苦茶^^;)

秋も深まり冬まじかで気温も下がり、気持ち良く乗れる頃に
ヒーターが効かないコトが判明(3連チャンのツーリングもパァ/謝)
で、、ACコントロールユニットを交換するはめに陥りまして(整備手帳参照@@)
これは、なにより中古で探しても(そのユニット自体が)20年近く経っているので、いつ同じ症状が出るかも(^^;) なので、結局はドイツより、、(ううう/€€€)

しかも、フォグランプもコントロールユニットも全て本当に交換!、、そぉ~
壊れた現品を引き取るのですよねぇ~(オークションで、、と思っていたのに^^;)
それをドイツでまたメーカー・リビルトに、、、

例年のようーに、秋を通り越して、懐も一挙に冬模様 _| ̄|○w



ACの修理をしたらロクハチ爺さんが「これで又20年は大丈夫!」と、、、
あのぉ~流石に20年も乗れませんがな(^^;;)

Posted at 2013/12/10 15:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年09月11日 イイね!

911 / nine eleven

911 / nine elevenPorsche 911 の「キューイチイチ」って、、
何て読むか知らなかったのです~(恥)

((((´=д=`))))) ・・・さむぅ



ナイン・ワン・ワンか? ナインハンドレッド・イレブンとか?
モチロン、その昔 901(ナロー)が発表されて、
3桁数字の真ん中にゼロを用いる車名はプジョ-の特許済だった為に、
901から911に改名したってのは有名でしたけども、、、



この911達は、2001/4のツーリングです(岡山の井倉洞かな~)
当時は、PMC GRANZ というフック船長のポルシェクラブで色々と、、🎶

この年の秋、9/11に例のテロが起こり、
911という言葉が別の意味で有名になろうとは思っていませんでしたねぇ~~
実は会社の女子がこの翌日にNY旅行へ出かける予定だったのです。
夜TVで観て、壮行会?で飲んでいた彼女へメールしたらビックリ!
で、、次の日に会社へ来て「中止になりました~泣」と、、(当然)



このツーリングの後で、rct から EVO へとボクのクルマも変貌を遂げていきます(^^♪)



さて、もう20数年位前でしょうか、シアトル(USA)へ研修(FLUKEという計測器)に行ったのです!
シアトルにはボーイングが有りますけどマイクロソフトやIT関係も多くて、
(因みにボーイング工場は飛行機が入るからデカかったですよぉ、、滑走路も有るし🛫)
まだ(当然)イチローも来てなくて、、ブルース・リーのお墓は有ったのかな!?

まぁ行ったら、英語でスピーチは有るは、ほぼ一日中講習や見学だし、、
そ~して、現地の方と交流を図るので食事とかいつも一緒でした(疲)

そこで僕がクルマ好きで(ランチャ)インテグラーレに乗ってるという話から、
上の方でクルマ好き=ポルシェに乗って通勤しているという方が居られまして、、
話した内容はよく憶えてないのですが(英語だし^^;)
ポルシェというスポーツカーは素晴しいが、免許が厳しくなるのが欠点だ!とか、
他には代わりになるクルマが無く、いつまでも乗っている~♪とか、だったかと!?

で、930カレラだったのですが、当然その頃は911と呼ばれていまして、、
僕が、「何て呼ぶのですか?」(うひゃぁ、シロート/汗)と聞くと、、
「nine eleven」とカッコ良く答えて下さって、初めて知ったのです (^_-)-☆

後ろに並んでおられます、、(@@)



因みに、逆の「イレブンナイン(eleven nine)」なら、純度・精度が極めて高いことをいいますが、
一般的にはどーでもよいことです(爆/ボクが半導体屋さんなので、、)





そーいえば、、
(吉田)拓郎さんも松本隆さんの影響で昔ポルシェに乗っておられました(NAVIで読んだ時は964と出てましたが!968Tipのようですね!? 924と云われてましたがティプトロなので~)
結構クルマ好きで、マークⅡなんて歌も有りましたが(コロナ・マークⅡのコト/爆)
始めてヒットし印税で最初に買った外車は、水色のジャガーXJ6だったそうです(映画で憧れて♡)
FMで話されていましたが、
当時、逗子に住んでる頃に横横線をよく走っていたそうです。
ポルシェは自分の思うようにスピードも出るから(かえって)危なくなく事故も少ないと思う~
むしろ重いクルマの方がアクセルも多めに踏むので危ないと言われていました。
ただスピードがどんどん出てしまうのでヤバイと思って、
ハワイアンを聴き始めたらノンビリ運転になり、
トラックとかに抜かれると、不思議そうな顔で見られるんだよなぁ~~とかとも(^^)
、、、ボクもハワイアンを流そうかな(免許が厳しいから/苦笑)



母校の広島修道大学(拓郎さんの頃は商科大学)であった、
『吉田拓郎 歌碑除幕式』へ来られた時の拓郎さん(@@)
「今日までそして明日から」の歌詞が書かれてるそうですが、
「今日からそして明日まで」ってふざけて、
一日しか生きれないじゃないかぁ~~!
と、突っ込んでたのは、本人だったかさんまちゃんだったかな (*´∀`)=3







Photoは、シアトル最後の日にやっと自由行動でパイクプレイス・マーケット(だったと!?)
で、書いてもらった似顔絵(似てるかなぁ/苦笑)
横(後)に描いてあるタワーが、
その後「ダークエンジェル」でジェシカアルバが佇んでた「シアトル タワー」ですね、、、













(追伸 / 9月17日)
コメントにも書いていますが、、、
親父が、9月11日に91歳と7ヶ月で逝ってしまいました。
名前も啓三でしたので、、911と917Kでしたぁ~! なんてね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




Posted at 2013/09/11 12:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation