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みか@NDTurboの"空色NDロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年10月1日

NR-A用ブレーキキャリパー&ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアのブレーキの効きが良くないなぁってことで、リアだけNR-Aに採用されている大径ブレーキローターを導入することにしました。

NR-A用の前後キャリパーはほたるんさんから譲ってもらってたし、パッドはSSP他と同じなのでその辺は随分前から準備できてました。
ただ、NR-Aリアの社外ローターなかなか出ず、純正にしようかとも思いましたが・・・
ずっと「開発中」だったDixcelにメールしたら夏の終わりに出るよーって返信があったので待ってました。

結局Yahooショッピングで取り扱われたのが最近で発注後2週間ちょっとで届きました。
まぁ、受注生産なんでしょうね。


実売2枚で2.5万円、ポイントで2.2万円でした。
純正が1枚1万円なんで大差ないですね。Dixcelは良心価格でありがたいです。
2
NR-Aのキャリパーに交換するので、ディーラーで銅ワッシャをお願いしておきました。4枚で300円ちょっと。
3
キャリパー裏の14のボルトを外すんですが、作業性が悪かったんでアッパーアームを外しちゃいました。

ここだけピロじゃないので脱着がちょっと面倒・・・
4
ローターはキャリパー外せばかぽっと外れます。
錆び等で固着してたら、サービスホールにボルトねじ込めば外れます。

バックプレートの上がこのままだとローターと干渉するのでプライヤーで伸ばします。
薄っぺらい鉄なので簡単に曲がります
5
こんな感じ。
6
サイドブレーキのワイヤーはキャリパーを外した後に、フックからバネを外して緩めて外しました。正解なのかわかんないけど
7
最後に古いキャリパーからブレーキラインを外し、銅ワッシャを新しいものに変えてエア抜きして終了
8
黄色キャリパーいいね。


1回走ったら真っ黒だろうけど




(メモ)
フロント258mm (NR-A280mm)
リア 255mm → 280mm

リアの方がおっきくなったのかー。

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