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みか@NDTurboの"空色NDロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年4月19日

RSプロダクツ メーターパネル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
メーターの取り外し含め、丁寧な取説が付属するので問題ないと思います。

なぜかウチのロド君はちょっとハザードのパネルをズラせばメーターが外れますwww

メーター針は引っ張っちゃダメ。ゼッタイ!
ステッピングモーター部分がバラけると厄介です。
取説通り左回しで20回位クルクル・・・
軽く回るようになったら回し9.5引き0.5位の力で針を抜きます
2
i-DMは殺しました。
お節介でイヤだったんですよね。
バッテリーを毎回OffにしてるのでマツコネでOFFにしても毎回ONになっちゃうし。
2個下はエアバッグ警告灯。エアバッグ付いてない&コントロールユニット未交換なので消えない警告灯ですね。
ま、無用なので。
3
付属のアクリルパーツを両面テープを貼ってはめ込みます
4
カラーレイヤーを作りました。
NEEWER 照明用カラーフィルター(八枚セット) 30x30cm 赤/黄/オレンジ/緑/紫/ピンク/水色/紺色https://www.amazon.co.jp/dp/B01CCIKB5Q/ref=cm_sw_r_cp_api_i_N7CZRZJQD15HKHJAH7RF?_encoding=UTF8&psc=1
8色2200円でした。

保護フィルムが貼ってあるのでメーターに乗せてマジックで線を引いてハサミで切れます。

色選び
https://minkara.carview.co.jp/userid/182456/car/2122018/6823115/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/182456/car/2122018/6823136/note.aspx
5
タコの赤いところは抜きました
カラーレイヤーはプリントレイヤーの上にしました。
その方が日中の視認性が良いみたいです。
プリントレイヤーにも保護フィルムが貼ってあるので忘れずに剥がします。
6
ステンのパネルと針を装着します。
左の液晶部分はカラーレイヤーを入れませんでした。
7
カバーを付けます。
写真では下に取り付けるゴムのぴらぴらを入れ忘れてます😅
8
夜はこんな感じ。
ちょっと平成レトロ感www

嫌いじゃないです🙄
色のチョイスが難しいですね。。。

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この記事へのコメント

2022年4月19日 6:38
トラストホワイトメーターみたいでカッコイイ😍
2022年4月19日 8:45
おはようございます。

>自作カラーレイヤー
グリーンイイですね! ブースト計と合わせたのですかね?
NAロードスターは確かこんな色合いじゃなかったでしょうか??

ワタシもカラーレイヤー未使用だと昼間の視認性に心配があるので追加加工考えています。
非常に参考になりました。
コメントへの返答
2022年4月19日 18:02
あんまりいろんな色がガチャガチャするのもイヤだったのでブースト計、ブーストコントローラーに寄せました。
そーいえばNAもこんな色でしたね😚
原点回帰ということでw

今まで気にしてなかったけど、昼間もメーターって光ってたんですね💦
2022年4月19日 12:33
i-DM、目障りでしたが消し方知った途端に気にならなくなりました
「お前なんかいつでも消せるんだぞ」的な笑

平成レトロ感いいですね〜👍
コメントへの返答
2022年4月19日 17:57
マツコネで毎回消してたんですが、キルスイッチ操作のたびに復活するので…
「i-DMは滅びぬ!何度でも蘇るさ!」的なw
q
マツコネhackして探してもよかったんですが😅
2022年4月19日 23:22
緑の照明は昔使っていた大森のメーターを思い出します。
いいですね。
コメントへの返答
2022年4月20日 22:31
私も昔は追加メーターは大森を好んで使ってました。
緑&赤が大森っぽいですかね😚
2023年6月1日 18:56
はじめまして。私もi-DM殺したいのですが、これはアルミホイルに両面テープを貼り付けて切り取って付けられたのでしょうか?

プロフィール

「ブースト計の針は上がるのにNA程度の加速しないのなんでだ・・・」
何シテル?   03/30 20:20
家のデミオを壊してディーラーに行った時に見つけたNDロードスターを衝動買いw ノーマルで乗る!って宣言したはずなのに・・・ やっぱダメですねーw ...
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