10月8日の出来事です。
■VWとAUdi
ID.4
エバポレーターがエンジンルームにある。
ID.4を試乗。
モーターが後ろにあるRR方式。リアが沈み込んでから加速していく感じ、ブレーキで僅かに前のめりになる感じが新鮮。昔のビートル血筋のあるメーカーを感じさせます。EVのビートルを出して欲しいw
ブレーキフィールが今回試乗した中で一番良かった。ボディーがしっかりしているし、樹脂との組み合わせで衝突安全の工夫が良い。ステアリングの遊びが少ないのも同様。VWの乗用車から乗り換えても違和感を感じないと思う。(但し、好き嫌いはあるとは思いますが...)
■ニッサン
・アリア
内装の様々な素材の使い方が良い。新世代のクルマ感がする。
エバポレーターはエンジンルーム。EVのシステムをぶら下げて搭載する工夫がユニーク。
保険の関係で試乗不可でしたが...何処かで試乗したい。
・サクラ
軽自動車の使い勝手をそのままEVにした感じ。通勤や買い物には最適。
試乗しました。
EV特有の加速とか云々ではなく軽自動車のパワー。軽をEVでこなしてしまう感じの、したたかな技術の塊。足回りにはGTRの技術者を使っているらしく、高級感は皆無ですがしっかり足が動いて乗り心地が良い。一部、砂利道がありましたが轍に取られる不安感は少ないと思わせる。あえて不満なのは軽自動車って事。
最近の日産の電動技術は良い感じです。試乗したことのあるノートは運転しやすく、駐車場とかに困らないし、使い勝手も良い。
リーフが設計が古いので、次のリーフは候補にしたい。
但し、バッテリーはアメリカからなので、円安の影響でリーフとアリアの価格上昇した。(サクラは国産)供給先を工夫してコストダウンして頂いたら普及するのは間違いないと思います。
まだ、続きます。
Posted at 2023/10/13 01:04:32 | |
トラックバック(0) |
クルマのこと | クルマ