• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月08日

レッドブル・エアレース千葉 2019決勝

レッドブル・エアレース千葉 2019決勝 みん友の皆さんが小松基地航空祭のブログで盛り上がっている中、遅くなりましたがレッドブル・エアレース千葉決勝のブログをお届けしたいと思います。

いやぁ皆さんブログ上げるの早いっすね~(笑)
おそらくは自分よりももっと多く撮影しているにもかかわらず、数日でブログ上げてくるんだもの( ̄▽ ̄;)

自分の場合、仕事終わって帰宅するのが20時前
そこから風呂入って食事してやっと写真の現像に入るので毎日少しずつの現像
まぁ晩酌しながらやってるので途中で寝落ちしちゃうっていうのもあるんですが(笑)



前日の予選とあまり変わらない写真ばかりですが、今回から写真の載せ方少し変えましたので、パソコンで見ている方向けではありますが、今までよりも画質の劣化が少ないクッキリとした写真を見てもらえるかと思います。


台風の影響もあり、大会スケジュールが大幅に前倒しされた決勝
もしかしたら予選のみで決勝は中止になるんじゃないかとさえ思っていたので、前倒ししての開催にまずは一安心しました。




決勝はRound of 14、Round of 8、Final 4と行われ、最初のRound of 14は予選のタイムをもとに対戦相手が決まります。

室屋さんは予選5位、最初の対戦相手は予選10位のベン・マーフィー選手でした。
DSC_9883
先に飛んだベンのタイムをもとにフライトする室屋さん
持ちタイムをみてもまぁここは勝ち上がるものだろうと思っていたら




DSC_9929
ヨシムロヤ、まさかのRound of 14で敗戦
ええええ(;゚Д゚)

マジか!
しかし、まだ諦めてはいけない。
ファステストルーザーで残れる可能性がある!
敗者のなかでいちばん速いタイムを出した選手は次のRound of 8へ進めるのだ。

もうこの可能性に賭けるしかなかった。
まだあと6組のレースが残されているので、ここからはそれはもう長い時間だった。








DSC_9972






DSC_0064





DSC_0115







DSC_0199






DSC_0253





DSC_0285






DSC_0395








DSC_0486







DSC_0520
年間総合優勝にもっとも近いマルティン・ソンカ選手
フリープラクティス、予選共に安定したフライトをみせつけ、予選も2位で通過。
決勝も順当に勝ち上がるものと思われた。
しかし、ここでまさかのソンカが敗退するという信じられない結果が!!
これには自分も「マジか~」って叫んじゃいました。
これでソンカの年間総合優勝は消えた訳で
あれだけ安定したフライトをみせていたソンカがオーバーGでペナルティを受けるとは。
室屋さんの逆転年間総合優勝を願っていた自分ではありますが、現状だとほぼソンカが年間総合優勝を獲得するのではないかと思っていたので、この結果には本当に驚きました。

そして更にもう一つ
室屋さんがファステストルーザーでRound of 8にコマを進めたこと
他の敗退選手が室屋さんのタイムを上回ることができず、室屋さんのRound of 8への進出が決まったのです。
この出来事により、再び年間総合優勝の可能性が巡ってきたのです!

 



DSC_0576






DSC_0559






DSC_0571













決勝のスケジュールが前倒しされ、競技終了時刻も早まったことで、サイドアクトは見れないものだと思っていました。
前日に登場したUS-2やホワイトアローズも見れないものだと思っていたのですが、嬉しいことにこの日もやってきてくれました♪

前日とは逆方向からアプローチしたUS-2
DSC_0721







DSC_0818
これを2日連続で見れただけで幸せ~







千葉市消防局の「おおとり」もこれが見納め
DSC_0866
レッドブルエアレースの登場は最後とあってか帰投する時は観客席の近くを過去と比べても今まででいちばん近くをお手振りをしながら通過してくれました。







ホワイトアローズも次はいつ見れるか分からないのでこうして見れたことが嬉しかったです。
DSC_1076








Round of 8で室屋さんと対戦したのはフランソワ・ルヴォ選手
DSC_1308
パイロンヒットをしてしまいタイムが縮められず室屋さんに敗退。
これにより室屋さんはFinal 4へ進出
いちどはRound of 14で敗者となるも、ファステストルーザーで生き残り、まさかまさかのFinal 4進出である。
ちょっと信じられないというか。
千葉のファンブーストなるものを感じずにはいられませんでした。











Final 4がいよいよスタート
これで全てが決まります。
Final 4は4人の選手が順に飛んでいちばん速いタイムを出した選手が優勝

最初に飛んだのはピート・マクロード選手
DSC_1501
ここでピートがスタート直後にいきなりパイロンヒット!
パイロンヒットをすると3秒のペナルティが課せられるので、この時点で優勝は厳しい状況に






DSC_1505
ちぎれたパイロンが翼に引っ掛かったままの様子が写ってました。







2番目に飛んだのは室屋さん
DSC_1633
これが本当に最後のレッドブルエアレースでのフライトとなる訳で
ここまで来たなら3度目の母国優勝の姿が見たい!
ただそれだけを強く願ってました。




3番目に飛んだのはカービー・チャンブリス選手
DSC_1724
レッドブルエアレースがスタートした時からずっと参戦している唯一の選手
年間総合優勝も2度獲得しているベテラン選手がこうしてFinal 4に残っているというのもなんだか最後のレースにふさわしいなと思ってしまいます。
タイムは室屋さんに及ばず
この時点で室屋さんは2位以上が確定。






そして最後に現れたのはマット・ホール選手
DSC_1807
これがレッドブルエアレース本当に最後の最後
会場でBGMにGLAYの「XYZ」が流れ出したときには、自分が2015年から欠かさず観戦していたことがフラッシュバックして、もうねファインダー越しに薄っすらと涙目でした。
シャッターを押すのもまともに押せなくてまともに撮れていたのはゴールした瞬間のこの一枚。




昨年の千葉戦でもFinal 4に残り、最後に飛んで優勝しているマット
今回も優勝か?
果たして?

実はこの時、観戦している自分は室屋さんが年間総合優勝をする為の条件を把握しておらず

マットは無理をしないでペナルティさえ受けなければ年間総合優勝を獲得することが可能だったのです。
室屋さんが年間総合優勝をする為には、優勝が絶対条件で、かつマットが4位以下という条件があったのです。

ところが、Final 4で最初に飛んだピートが5秒ものペナルティを受けてしまったことにより、マットは失格にでもならない限り、3位狙いで普通にフライトすれば年間総合優勝が決まってしまう状況だったのです。

結果、マットはミスのないフライトをして3位入賞
念願の年間総合優勝を決めたのです。
室屋さんの応援をしていた自分ですが、マットの年間総合優勝には心から嬉しい気持ちになれました。

おめでとうマット!!







そして室屋さんが優勝を決めた瞬間でもありました。
DSC_1892
母国開催で3度の優勝を達成したのは他にひとりしかいません。
絶対王者だったポール・ボノム氏です。
母国開催で優勝することはプレッシャーもあって相当難しいと思います。
まして今回は、いちど敗者となり、そこから勝ち上がって優勝ですからね。



最後のレッドブルエアレース
ドラマチックな展開があって本当に凄いレースでした。
レッドブルエアレースが終了してしまうのは残念ですが、エアレースが無くなる訳ではないので、今後は何か別の形でエアレースが再び始まってくれたらと期待しています。



最後に
レッドブルエアレースを2015年からずっと撮影してきてブログを見返すと撮影も上達したなというのも実感できますね。
最初の年なんてパソコンすら持っておらず、Wi-Fiでスマホに取り込んでそこからブログにアップしていましたからね(笑)

そこからもっと上手くなりたいという気持ちが強くなり、気が付けばクルマのSNSなのに、投稿するのは写真に関することばかり( ̄▽ ̄;)
センスがないので、人より時間もかかるし、遠回りしちゃってますが、ゆっくりと自分のペースで上達していけたらなと思います。

レッドブルエアレースが終わってしまってロス感がありますが、今後の楽しみは各地で航空祭を撮りに行けたらなと思っております。


かえってどうも!


ブログ一覧 | レッドブルエアレース | 日記
Posted at 2019/09/20 01:08:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

KIKKAWA KOJI 40th ...
o.z.n.oさん

シーズン初 十勝岳連邦 上富良野町
hokutinさん

第2章~北海道&東北食い倒れの旅 ...
ELMO246さん

今日からまた入院です!
FLAT4さん

関東の週末は土曜日完全に雨です!日 ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2019年9月20日 3:13
こんばんは。

とうとう最後になりましたか。たまにスカパーか何かでやってたのを見てた記憶がありますが、ジェット機とは違ったエンジン音に良いなと思ってました。

僕も小松のブログを上げる際、昨年のやつを見返しましたが、上手くなったなぁと自画自賛です笑。ドクターイエローみたいな一発勝負は、なかなか上手くなれませんが、飛行機撮影は、師匠のアドバイスもあって、上達してきたと思ってます。お互い頑張りましょう!
コメントへの返答
2019年9月20日 20:54
こんばんは。

シーズン入っていきなり今期で最後になりますって発表されましたからね。
小型プロペラ機のレース?何それ迫力あんの?って思ってましたが機敏な動きは小型プロペラ機ならではで楽しめました。

過去の写真を振り返ると、こういう撮り方してたんだなぁと思いつつ、私も自画自賛しております(笑)
やり直しのきかない一発勝負はチャンスを逃してばかりなので、しっかりと撮れるようになりたいです。
写真は上達するのが楽しいですね。
お互いもっとカッコイイ写真が撮れるように頑張りましょう!
2019年9月20日 7:14
コメント失礼します。
確か1ポイント差で負けたとニュースで聞きました。現場では見ていてハラハラされたでしょうね。
コメントへの返答
2019年9月20日 21:17
こんばんは。
トクホンさんコメントありがとうございます。1ポイント差で負けたのを知ったのはレース終了後でした。
あの時はどっちも頑張れ〜って思いながらレース見てました。
2019年9月20日 19:55
こんばんは

なーんで終わっちゃいますかね…
いつか行きたいイベントの1つだったのに…
レッドブルは撤退するんでしょうけど何かしらで復活しないですかねぇ

しかしまあ、US-2の着水は羨ましい限りです
僕も好きな機体ですので

ホント写真にハマるって恐ろしいです
確か僕なんてマイカーを夜綺麗に撮りたいって軽い気持ちでソニーのNEX-3買ったはずなんですけどなんでこんなことになっちゃったんだろう(笑)
コメントへの返答
2019年9月20日 21:30
こんばんは。

レッドブルが運営する他のスポーツよりも思ったような興行収入が得られなかったというのが理由のひとつとなっていますが、観客動員数見ても多いので、レッドブルが負担する金額が大きいというのが中止の理由とも言われてます。
レッドブルが撤退するだけで、今後は何かしら別のエアレースが始まるんじゃないかと思います。

今回のエアレース、US-2が見られるというのがいちばんの楽しみでした。
当初はフライバイだけかと思ってたらまさかの着水もしてくれてもう最高でした。

自分も最初は愛車をカッコよく撮りたくて、カメラもとりあえずジャパネットたかたでD5300のダブルズームキットを購入。
そこからハマって物欲が止まりません(笑)

2019年9月21日 20:16
こんばんは♪
室屋さんも有終の美を飾りましたね~♪
こうしてみると今更ながら多少の無理をしても観に行けば良かったと(笑)。
プロペラを回転させるシャッタースピードを維持しつつ、歩留まりも確保する難しさがプロペラ機撮影にはありますよね。
素晴らしいお写真を拝見させていただきました♪ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年9月22日 19:59
こんばんは(*^-^*)

毎年楽しみにしていたレッドブルエアレースとうとう終わってしまいました。

今回はカメラマンエリアを購入して撮影しました。
本当はもう少しプロペラを回転させて撮りたかったのですが、歩留まりも良くなかったのでそこそこ安定して撮れるシャッタースピードです(^^;)

お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです。

プロフィール

「水戸まちなかフェスティバルで世界限定50台のLFAニュルブルクリンクパッケージ見れるとは思っていなかった」
何シテル?   05/03 23:20
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアロックセンサーの端子を清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:59:52
ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation