• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月21日

紫陽花と蛍

カメラを初めていつかは撮ってみたいと思っていた蛍の撮影に行ってきました。

私は蛍を見たこともなく、どうやって撮影していいのか全く分かりませんでしたが、ネットで調べて撮影方法をラーニング😊
今回私が撮影したのはゲンジボタルという種類でこれは写真に写すと流れるような光跡が写るのが特徴とされています。


撮り方はなんとなく分かりましたが、果たして本当に蛍が出現するのか?
気象条件にも左右されるそうなので、撮れるかどうかは現地に行ってみなければ分かりません。
とりあえず行かなければ何も始まらないと思い、現地へ向かいました。


現地へ到着し、19時30分を過ぎた頃に蛍が飛び始めました。
生まれて47年、初めて蛍を見ました。
その幻想的な光景にただひたすら感動しました。


紫陽花と蛍
紫陽花蛍.psd
この時期らしい写真が撮れたのではないかと思います。
写真は40枚くらい撮影したものをコンポジットしています。





次回は見れるかどうか分かりませんが、ヒメボタルを撮影してみたいと思います。
こちらはゲンジボタルとはまた違った写り方をするそうで、玉ボケが印象的に写るそうなのでぜひ撮影してみたいですね。



追加
スマホで見るとちょっと背景が暗いかなと思い再現像してみたけど、変わらないね😅
紫陽花蛍



かえってどうも!

ブログ一覧 | フォトライフ | 趣味
Posted at 2020/06/22 19:45:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自動販売機シリーズ vol.7
こうた with プレッサさん

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

実録「どぶろっく」180
桃乃木權士さん

夏は角刈りっしょ!?🤣
S4アンクルさん

スイカの花!!🌼
はとたびさん

車検完了
nogizakaさん

この記事へのコメント

2020年6月22日 6:14
お疲れ様です🍀
ついにホタル、昆虫の世界へいきましたか?
幻想的なフォト撮れるでしょうね?楽しみにしてます✨

別件で「昼顔」という映画DVDにはホタル写真やホタルの森がでてきます。内容は醜い不倫劇ですけど、ご参考まで。
コメントへの返答
2020年6月22日 11:59
こんにちは😊

ホタルは前から撮ってみたかったんです。
今回やっと撮影することが出来たのは嬉しいです。

「昼顔」ドラマは見てました。映画は見てませんが、Amazonプライムで確かあったと思うので後で見て見ようかな😊
2020年6月22日 11:42
こんにちは。

青いアジサイと光跡を残しながら飛ぶゲンジボタル、
とても幻想的ですね♪
ヒメボタルも楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2020年6月22日 12:03
こんにちは😊

初めてホタルを見たので、その姿を見た時は本当に感動しました。
自分の真横を飛んだりもしました。

ヒメボタルも撮りたいですが、なかなか見かけない?そうです。
なんとか撮影出来ればと思います。
2020年6月22日 14:28
お疲れ様です

生まれて初めてですか!
それは感動したことでしょう
僕は物心ついた時から慣れ親しんでますけど写真撮りだしてから更に魅力が増しました😁

紫陽花とのコラボ良いですねー
梅雨時期ならではの写真ですね
僕も来年狙ってみようかな😆
コメントへの返答
2020年6月22日 19:50
こんばんは😊

たぶん動物園とかでは見たことあるかなくらいの記憶です。
自然のホタルは生まれて初めてみました。
ずっと見ていても全く飽きませんでした。

紫陽花とコラボさせることが出来たのは嬉しかったですね😄
近いうちにまた撮りに行きたいです。
2020年6月22日 17:45
お疲れ様です!
紫陽花とのコラボは最高ですね〜
私はまだ時期が早かったのか…数匹飛んでるだけでしっくり来ない撮影でした😭
コメントへの返答
2020年6月22日 19:54
こんばんは😊

ホタルだけを撮るよりも、背景も華やかになって良かったかなと思います。

タイミングは重要ですよね。
最初は数匹だけでしたが、それでも初めて見るホタルに大興奮しました。次第に増えてたくさん飛んでくれたので行って本当に良かったです😊

プロフィール

「今日は先週のような失態は犯さないと誓います✋」
何シテル?   08/02 12:42
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアロックセンサーの端子を清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:59:52
ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation