• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

ウィンド・パワーかみすにて愛車撮影

ウィンド・パワーかみすにて愛車撮影GWも今日が最終日となり、あっという間の9連休も今日で終わりです。

連休中は主に撮影をして過ごしていました。
30日、2日は海浜公園のネモフィラを撮影
3日はワイスピカーと記念撮影

そして翌日は愛車の撮影に出かけてきました。


今回のロケ地は神栖市にあるウィンド・パワーかみす
ここは海岸沿いに巨大な風車が多く立ち並び、その壮大な風景は以前から撮影してみたいと思っていた場所でした。


2017-05-04-5631


2017-05-04-5630

BGMに徳永英明の風のエオリアが流れてきそうな場所ですw w w



2017-05-04-5636
連休中だったので、他にも撮影に来ている人いるかなと思っていましたが、他のカメラマンを目にする事もなかったので、ほぼ貸し切り状態で撮影出来ました(^^♪







2017-05-04-5588
防波堤には地元小学校の児童達が描いた?様々な壁面アートが描かれおり、この壁画をバックに撮影するのもいいかも知れませんね。





当日は曇り空での撮影でした。
全体的に雲が多く、青空の下での撮影とはいきませんでしたが、それでも時折見せる晴れ間もあったので、なんとか青空を入れた写真も撮る事が出来ました。

2017-05-04-5592
一直線に並んだ風車は全て稼動しており、ゆっくりと回っています。



2017-05-04-5613
青空と風車、夏のイメージが漂う場所です。





2017-05-04-5644
これだけの数の風車がグルグルと回転している様は、他ではなかなか見る事が出来ない珍しい場所だと思います。





2017-05-04-5682
場所を変えながら撮影してみましたが、カッコイイアングルを見いだせないまま撮影を終えてしまいました。






2017-05-04-5705
全く違う風景になるのですが、もう一つ、撮影に行きたい場所があって、それは千葉県にある、千葉フォルニア
海岸線に立ち並ぶヤシの木は海外で撮影したかのような写真が撮れるとあって、多くの方が訪れる人気スポットとなっています。
今回は立ち並ぶ風車をヤシの木に見立てて、撮影の練習も兼ねてみました。

自宅から気軽にに行ける場所ではないので、似たようなシチュエーションがある場所で撮影する事で少しでも感覚を掴んでおけば役に立つかも知れませんしね。




2017-05-04-5743
フェンス越しに一基だけそびえ立つ風車、その向こう側に工場もあるので夜景の撮影も良さそうです。





今回はベストな天候と言える状態ではなかったので、また次回撮影に訪れたい。
その時は夏の濃い青空と入道雲を入れて、夏を思わせるような爽やかな写真を撮りたいですね。
Posted at 2017/05/07 19:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2017年03月11日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!3月17日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
大きな仕様変更としては、車高調を変更した事です。
他は細かなパーツを取り付けて、愛車を維持していく為のモチベーションアップを図りました。

■この1年でこんな整備をしました!
特に大掛かりな整備はなく、定期的にオイル交換をして、他はちょっとした部分を交換した事位です。

■愛車のイイね!数(2017年03月11日時点)
509イイね!
皆様本当にありがとうございますm(__)m

■これからいじりたいところは・・・
走行距離が15万キロを超え、これからは維持をしていく為にも、消耗品の交換も視野に入れておきたいところです。

■愛車に一言
今後は大きな仕様変更はありませんが、少しづつ手を加えながら、乗っていけたらいいなと思います。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/11 07:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS350
2017年02月19日 イイね!

愛車撮影してきました。

愛車撮影してきました。先日の休みに洗車をしたので、ピカピカになった愛車を新しいカメラで初撮影してきました(*^^*)

いつもはお気に入りの場所へ行って、海をバックに撮るのが好きなのですが、毎回同じ撮影スポットというのも、ちょっと飽きてきていたので、今回は新たな撮影スポットでの撮影をしてきました。


場所を選定するにあたり、背景をごちゃごちゃさせたくなかったので、抜けの良い場所での撮影を考えて探していたら、かつて自分が釣りやサイクリングで訪れていた場所が思い浮かび、とりあえずそこへ向かってみることに。


那珂川と桜川の合流するポイントで、背景もスッキリとしており、条件も良く、さらにこの場所からは常磐線も見える場所なので、電車とのコラボ撮影が可能なのが素晴らしいです。
おまけに桜の木もあるので、構図次第になるかと思いますが、春には愛車×桜×電車というトリプルコラボが可能な場所となっています!
桜をバックに背景をごちゃごちゃさせずに撮れそうな場所なので、桜のシーズンには撮影に行くのは確定しました。



しかし、以前やっていた趣味の釣りがまさかこんな形で役に立つとは思いもしませんでした。
今回は常磐線を走る電車とのコラボ撮影をメインに撮影しています。




14600-jpg-1460




1710-jpg-1452



14600-jpg-1510
鉄道には詳しくないのですが、これは特急ひたちとのコラボになると思います。



1710-jpg-1619



1710-jpg-1690
スローシャッターにして電車を流して遊んでみました。


14600-jpg-1678
こちらも同じく電車を流してみました(笑)



14600-jpg-





場所を移動して桜川沿いへ
1710-jpg-1710
この場所から少し上流に堰があるのですが、鮭の遡上シーズンには堰を上る鮭の姿が見られると思います。
この堰を上ったさらに上流で産卵後の鮭の姿を複数目撃していますので、おそらくは堰を上って産卵しているものと思われます。





14600-jpg-1738



20170219



14600-jpg-1876





ふと思い立って訪れた場所でしたが、私のお気に入りのスポットとなりました。
やはり、新規開拓をすると撮影は楽しいですね!
今から桜の咲くシーズンが楽しみです(^^♪
Posted at 2017/02/24 00:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年12月29日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換こんばんは。

本日から年末年始休暇に入ったので、今日は今年最後の愛車の洗車をして、リアタイヤを交換して来ました。




交換前のリアに履いていたタイヤは中古でゲットした格安のピレリP-ZEROで255/40/18を履いていました。

タイヤの溝はまだ十分ありましたが、製造年月が片側が2010年の50週目、もう片側が2011年33週目という製造から5年以上経過したタイヤとなっていました。


2010年50週目
年が明けたら7年落ちのタイヤ。。。


2011年33週目のタイヤ
タイヤは製造から5年も過ぎたらヒビもあるし、性能面でも期待は出来そうにないですね。



先日のホイールスペーサーを取り付けを試みた時に、外したリアタイヤを見て、よくもまぁこんなタイヤで走行しているもんだなとつくづく思い、交換を決意したのでした。
最近では、高速道路で加速レーンから本線へ合流する様なシチュエーションでは、グリップ力が落ちているのか、以前よりも増してホイールスピンをする割合が多くなったと感じており、まともな性能を発揮していないのは明白でした。


交換の決めてはもう一つありまして、このタイヤのショルダーのデザインが購入当初から好きではありませんでした。

ショルダーが丸みを帯びているので、見た目がカッコ悪く、なんだか浮輪を履かせている様な感じのデザインとなってしまい、この部分がどうしても好きになれませんでした。


出面は悪くないのですが、ショルダーの丸みが残念です。






タイヤとフェンダーのクリアランスは人差し指が1本斜めに入る感じで、絶妙な感じが気に入っていたのですが、どうしてもショルダーの丸みが好きではなかったです。

走行性能も大事ですが、それ以上に私は見た目が大事な要素でもあるので、この部分は何とかしたい要素でありました。


見た目重視で走行性能にも支障をきたさないタイヤとして今回は9.5jのホイールにタイヤの適用リム幅が許容範囲最大のサイズで若干の引っ張りタイヤとなる様に245/40/18をセレクトしました。

今迄は新品は買えないけど、ブランドに拘って中古でもいいからハイパフォーマンスタイヤの銘柄を購入していた私^^;


しかし、銘柄には拘るけど、安く購入したタイヤはまともな性能を発揮する筈もなく、それは休日のドライブでも、時にはストレスをもたらす事さえありました。



そんな事もあって、今回は、新品タイヤを購入しようと決めた私。
しかし、限られた予算の中では、ハイパフォーマンスタイヤはとてもじゃないけど私には買えません。


そんな中で目に付いたのはアジアンタイヤで評判も良い、ハンコックタイヤでした。
国産車でも新車装着されている例もあり、信頼性もありそうだと実感しました。
ストリートメインでたまの休日にワインディングロードをスポーツ走行する程度なので、私の用途であればピッタリだと判断しました。




装着したのはハンコックタイヤでフラッグシップタイヤのventas v12 evo2

これで浮輪タイヤともおさらばです( 笑 )


でも想像していた様な引っ張りタイヤではなかったですね。
適用リム幅最大でセレクトしたのですが、ほとんど普通の装着に見えます。




255/40/18と比べるとタイヤが内側に入ってしまい、これは早急に対処したいところです。


255/40/18と比べると、フェンダーとのクリアランスが、指1本を斜めに入れてやっとだったのが、指1本分以上のクリアランスが生まれ、余裕が出来ました。


この状態なら、スペーサーを5mm入れて、見た目を良くしたいですね。


同じサイズでもタイヤの銘柄によって装着した時の見え方が様々だという事も調べて行くうちに分かりました。
ショルダーを寝かすならグッドイヤーのLS2000かダンロップのLM703がいいみたいですね。
サイズも235/40/18迄なら、9.5jのリム幅に対応しているので、タイヤ外径も考慮しつつ、次回のタイヤ交換時に検討してみたいと思います。



【ロードインプレッション】
まだタイヤの皮剥き状態なので、チョイ乗りでの感想です。

街乗りでは、特に不安もなく、ロードノイズも不快に感じる事はありません。
ネットでのレビューでも見受けられる、リアタイヤの柔らかさは交換直後になんとなく感じられましたが、すぐに慣れました。

ストリートメインで使用するなら不満もなく、それでいて安心感もあるコストパフォーマンスの良いタイヤだと思います。



何はともあれ、新品タイヤを履かせると気持ちいいですね!
新しいタイヤを装着した事で、新年も気持ちよく迎えられそうです(*´╰╯`*)♬*゜
Posted at 2016/12/30 01:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年12月18日 イイね!

そういう事か!

そういう事か!ずっと放置してたリアのハブリング付きスペーサーを本日やっと付けようと思ったら、BBSはホイール側のハブリングを外さなければ装着出来ない事に気付く。
抜け防止のスプリングの外し方を調べるも、その時は手持ちの物が少なくて、対応出来ず断念。
やっとやる気を出して交換しようと思ったのにまたやる気を無くしましたw

外したついでに、足回りの写真だけ撮っておきました。
普段なかなか見れませんからね。


ディクセルのスリット入りローター


テインの車高調とディクセルのブレーキパッド


ナギサオートのスタビリンク


また気が向いたら交換してみたいと思います。
Posted at 2016/12/18 14:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS350 | 日記

プロフィール

「水戸まちなかフェスティバル http://cvw.jp/b/1830002/48465076/
何シテル?   06/02 20:10
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアロックセンサーの端子を清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:59:52
ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation