• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

見られてます

見られてますいつも利用しているガススタへ行ったら、若い店員さんから「いつも車キレイにしてて、カッコよく乗られてますね!」って言われました(*^^)v

話してみると車好きで、何やらISを狙っているらしく。。。

いやぁ何か他人から愛車を褒められるのってやっぱり嬉しいですよね!!

特に目立つ様な弄りはしていませんが、この車に乗って知らない人から声を掛けられたのは2回目です。

先日の洗車でキレイにしてからISへの思いが強くなっていたところに今回の出来事ですからね〜

日頃、車をキレイにして乗っていると、何かと見ている人は見ているんですねぇ。

ボディカラーも目立つ色だからより人目に付くのかも知れませんね。
目立つのは好きじゃないですが、見てくれる人にはアピール出来るボディカラーでこの色のISにして良かったなぁと思いました\( ˙▽˙ )/






因みに。。。
もし今、自分がこれから20系ISを購入するとしたら選ぶボディカラーは、
マーキュリーグレーマイカにすると思います。

あまり見掛けないボディカラーで、一見すると地味ですが、車高落して、黒系のホイール入れて、エンブレムもブラックアウトすれば、精悍な感じになって良さそうだな〜なんて考えてしまいます。



他人から褒められて気分の良い1日でした♪


Posted at 2016/08/15 18:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年08月12日 イイね!

洗車

洗車こんばんは

仕事も今日迄で、明日からはお盆休みで9連休を無駄に過ごしそうなどうもkouki☆です(笑)

明日から休みに入るとあって、仕事帰りに久しぶりに洗車してきました!

近頃は洗車の頻度が以前に比べて減ってきています。
以前の私なら週イチが基本で、翌日が雨であっても、休日を気持ちよく乗る為なら洗車をする事もある位でした。

早起きをして洗車してそのままドライブという流れだったのですが、ここ最近は早起きはするものの、だんだんとおっくうになり、真夏の暑さもあってか洗車をサボっていました。

先週はずっと洗車をしていなかったISの汚れがいい加減気になりだして、ISを初めてガススタで洗車してもらいました。


今までずっと手洗いで自分で洗車していた自分にとっては考えられなかった事です。
洗車のプロに洗車されるのならいざ知らず、ガススタやディーラーの洗車レベルでは、拭き残しや拭きムラが必ずと言っていいほどあるので、それがどうにも納得出来ないんですよねぇ。
お金払ってこの仕上がりかい!とツッコミたくなりますからね(笑)
案の定、先週ガススタで洗車してもらった仕上がりはとりあえず汚れだけ落としましたレベル。
拭き残しは当然あるし、タイヤワックスの一部がフェンダーに付着してるし(゜∇゜ ;)エッ!?

私も車の隅々まで洗車している訳ではなくて、全体的に見て綺麗な感じになっていれば良しとしているだけなんです。


まぁ自分がラクしたくてお願いしたので、ある程度は想定の範囲内でした。
それにやはり他力本願では納得いく仕上がりは望めないということも再認識できましたので良い機会でした(笑)





最近はISの走行距離も15万キロを超えて、数年後には時期愛車をどれにしようかな〜なんて浮気心が出ている自分がいて、ISから少し気持ちが離れていたのもあります。

でも今日、久しぶりに自分で手洗い洗車をしたら、ISにまた気持ちが戻りました。

やはり他力本願では得られぬ、洗車後の満足感!!
これにつきますね♪
自分で拭き取り作業をしている時なんかは、その車のボディの形状をまじまじと眺めては、新たな発見をしてみたり。
自分なりの好みのアングルやその車の持つ美しいラインを探してみたり。
これは自分で洗車をする時の楽しみであったりもします。


毎回、自分で洗車をしていると、見た目の細かな部分の変化にも気付きやすくなります。
ボディの小傷なんかは頻繁に自分で洗車をしている方はすぐに気付くと思います。「アレ!?この傷いつの間に付けたんだ?」というのが、早い段階で分かると思います。
車好きな方なら洗車ついでにタイヤの摩耗チェックやエンジンルームの簡単なチェックもしているかと思います。

こういった簡単なチェックだけでも、次に交換すべき消耗品が見えてきたりもしますから、自身で洗車をすると愛車に対して早めのアプローチが出来るのも良いですよね。


久しぶりに綺麗になった我がIS。
洗車後にその佇まいを見ていたら、何かまた弄りたくなりました。



でもお金がないので弄れませんが(爆)

ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


Posted at 2016/08/12 23:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年06月20日 イイね!

TEIN FLEX Z装着

TEIN FLEX Z装着こんばんは(^-^)

パーツレビューにはアップしましたが、愛車の車高調をエナペタルからテインのFLEX Zに変更しました。


FLEX Z導入になったきっかけ

エナペタルを装着した時は純正の車高から程よいローダウンとなって、私の弄りのコンセプトでもある純正+αの大人のカスタマイズというコンセプトにバッチリな車高調でした。
しかし、いざ装着して乗ってみると、乗り心地があまり好きになれませんでした。
段差の乗り越え時にゴツゴツと不快な突き上げ感は、装着した当初は嬉しさのせいもあって、あまり気になりませんでしたが、月日が経ち冷静になった気持ちで感じたのは、やはり突き上げ感が好きになれないという事でした。特に休日に嫁さんを乗せて出掛ける時なんかは、段差の乗り越えでその不快な突き上げが嫌で仕方ありませんでした。私ひとりならまだしも、同乗者にまでこの不快な突き上げを味わせるのはどうしたものかと思っていました。
後から知りましたがこのゴツゴツとした突き上げ感は単筒式ショックアブソーバゆえの特性らしいですね。
ワインディングロードではそれなりに気持ち良いのですが、高速だと、バンピーな所では、跳ねるような感じがしてどうにも不安で仕方ありませんでした。


ではなぜエナペタルを購入したのかといいますと。。。
ほぼブランドのネームバリューだけで選んでしまいました^^;
エナペタルはビルシュタインの個別オーダーに対応したスペシャルな製品という事もあり、人とは違った物やマイノリティを好む私はそこに惹かれたのでした。
ビルシュタイン製ということもあり、そのブランドの持つ高級なイメージやモータースポーツの活躍もあって装着するならビルシュタインがいいなと思っていたのでした。
中古であっても高級品なパーツの憧れもあり、装着したいという思いもありました。
純正が単筒式を採用しており、それまでのイメージが単筒式が高性能で複筒式は性能が落ちるものだと思っていて、わざわざ性能を落としてまで複筒式の車高調を入れるなんて考えてもいませんでした。
サーキットを走行する方ならその性能を享受出来たのかもしれませんが、私には宝の持ち腐れでした(^^;



FLEX Z購入の決めて


不快な突き上げを解消したいという気持ちが日に日に強くなり、ある日ショップに相談しに行きました。
限られた予算の中で私の普段の用途や好みを伝えると、それならばTEINが良いよとのアドバイスを受けました。
私の使い方や好みだとFLEX Zが向いていると思ったので検討することに。
FLEX Zは比較的リーズナブルな商品で複筒式を採用する車高調です。
それまでのイメージだと、単筒式が高性能で性能の劣る複筒式にわざわざ買い替えなんて思いもしなかったのですが、その勝手なイメージがそもそもの間違いであった事にテインのホームページを見て気づかされました。
ストリートメインで休日にワインディングロードや高速でドライブを楽しむ様な使い方ならば、複筒式を採用する車高調の方が自分に合っている事が分かりました。
単筒式に比べてストロークが確保されているので、乗り心地が良くなるということが複筒式を選んだ理由でもあります。これで嫁さんと出掛けても不快な思いもせずに済むかな?と思ったのもありますね。
そしてリーズナブルな商品ながらもフルタップ式車高調であること。

これは大きな魅力ですね。エナペタルはCリング式なので、いちど車高を決めてしまうと、再調整は再び脱着をしなければならず、不便な仕様でした。車高はそうそう変えるものではないと思っていたので、別に気にせずに装着していましたが、装着後に車高をもう少し調整したいと思った時に簡単に出来ないのはやはり不便です。
3年6万キロの保証に加えて、リプレイスメントサービスはショックアブソーバのリフレッシュも容易であり、長く使う上で大変魅力を感じました。







FLEX Zを装着後の感想

FLEX Zを装着して2週間が過ぎました。装着してまだ日が浅いですが、自分なりに感じたことを述べたいと思います。
まずはなんと言っても乗り心地が格段に良くなりました。
最初の1週間は慣らしを含めているので、出荷時の減衰力8で乗っていましたが、これが実に良いバランスでまとまっていると感じました。
ストリートならば実に快適に運転ができる設定ですが、少し柔らかいせいか段差の乗り越え時にはほんのちょっとふわっと乗り越える様な印象です。
現在は慣らしも終えているので、そこから数段戻して他の減衰力で自分の好みを探っている状態です。個人的にはストリートだと6から7あたりに落ち着きそうです。
高速はまだ試してないので、不明ですが、今週末に高速を使う機会があるので、その時に試してみたいです。
複筒式には良いイメージを持っていませんでしたが、いざ装着してみると、ストリートメインならばむしろこちらの方が乗っていて快適だし、休日に楽しむぶんには大いにアリだと思います。
ただし、本格的な走りを追求する方や、サーキット走行をする方向けの商品ではないと思います。
見た目に拘りつつ、快適に乗りたいと思う方向けの車高調だと思います。

減衰力調整を採用しているので、装着にあたり、リアは内張りのカットが必要ですが、私は内張りをコの字型にカットしてもらい、簡易的に開閉が可能な仕様としてもらい、極力見た目の変化が少ないようにしました。

画像参照

どうです?
見た目はほぼ変わらないでしょ!?





Before Afterの画像

FLEX Zを装着後の画像とエナペタル装着時の画像をBefore Afterの画像で見比べてみてください。
装着にあたり、せっかくなので、前々から気になっていたリアの車高の隙間をなくすべくフェンダーに少し被る位の車高にしてもらいました。
当初のコンセプトでもある純正+αの弄りからはちょっと外れてしまう気もしますが、リアの車高の隙間が気になっていた事もあり、フルタップ式で車高の調整も容易であることから、このような仕様としました。
サスが馴染んで気持ち少しの車高の変化を見越しての車高で組んでもらいましたが、その後、慣らしも終わって馴染んだ時に「どうする?少し戻す?」の問いかけに「このままで良いと」回答してました(笑)




Before


After





Before


After




Before


After




Before


After


Before


After



フロントはエナペタル装着してた時とほぼ同じ位ですが、リアは明らかに変わりましたね~

いや~フェンダーに被るこの仕様は我ながら自己満足です(*^^)v
こうなると幾つか気になる点もある訳で。。。

車高を更に落とした事により、フェンダーとのツラが気になる様になりました。ここはスペーサーで対処したいですが、攻めすぎてフェンダーにヒットさせるのは嫌なので入れても3mmかなと思ってます。
装着しているタイヤのショルダーの見え方がダサイです。
現在装着しているタイヤはピレリのP ZEROなのですが、このタイヤのショルダーが、他の銘柄の40扁平タイヤと比べても丸みを帯びていて、見え方がなんか気に入りません。中古で購入したメルセデスのMOタイヤなのですが、みんなこんな感じなのですかね?
ポテンザではそんな事感じた事なかったのですが。。。
ショップの方のアドバイスによれば245/40/18で引っ張り気味にすると見え方も変わってくるよとのことなので、次は試してみようかなと思います。




総評

FLEX Zを装着して大満足です。
ストリートメインならば複筒式のメリットは大きいです。
フルタップ式で車高を変化させても乗り心地に変化が少ないのも魅力です。
ブランドやスペックにばかり目が行っていた自分ですが、それが必ずしも自分に合うかと言われたら答えはNOですね。
行列の出来るラーメン屋が必ずしも美味いとは限らないという事です。
適材適所で自分の用途が合えば満足度は高い商品です。
見た目も変化して、低くなった車高によりますます愛車に愛着が沸きました。
まだまだ大事に乗り続けていきたいです♪





Posted at 2016/06/22 01:21:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年04月24日 イイね!

鹿島灘海浜公園×IS

鹿島灘海浜公園×IS

こんばんは(^-^)
本日は午後から天気も良くなったので、カメラ持って撮影に行って来ました(^^♪

先週の海浜公園のネモフィラの撮影にもう一度トライするか悩みましたが、午後からだと混雑していそうだったので却下(笑)

そういえば愛車のプロフィール写真が桜とのコラボだったな
桜も散ってしまったし、ここは新しくプロフィール写真を撮ろうと思い、以前から気になっていた場所へ行ってみることに。


向かったのは鉾田市にある鹿島灘海浜公園
大竹海岸から鹿島灘海浜公園を通る道がロケーションが良くて、以前から気になっていたのです。
この道は公園内の道路となっていて、日中の時間帯のみ通行が可能な場所です。
冬季は閉鎖されているみたいで、休日に行ってもゲートが開いていませんでした。

本日もあまり期待せずに行ったのですが、GWも近いせいでしょうか?
ゲートオープンしてました~ヾ(*´∀`*)ノ
近くの大竹海岸では潮干狩りも始まっているみたいで、家族連れで来られている方が多かったっですね。



そんな行楽日和となった午後ですが、通行人のイタイ視線を浴びながら一人で撮影してきましたよ ぇぇ(笑) 




通行人の視線を気にしてはいけません!
みんカラナンバープレート隠しが珍しいのか?
皆さんガン見していきます(笑)
なんだ?このナンバープレートはみたいな(笑)



しまった日陰が。。。


場所を少しづつ移動しながら撮影しました。









ボディカラーが赤だとそれ自体がアクセントとなって写真が映える感じがして撮っていて面白いです。



そんな通行人の視線も気にせず、ひとり夢中で撮影してたら外国人の方に自分のISを撮影されました。
写真撮ってもいい?みたいなジェスチャーで。

「オゥー イェス イェス ドーゾ ドーゾ
メニ メニ ピクチャーネ(笑)」
※あっ これは僕の頭の中での妄想ですが(笑)

一眼持ったおじさんにも自分のISを撮影されました。
見ず知らずの方に自分の愛車を撮影してくれるなんてこんなに嬉しいことはありません!



フロントリップ欲しぃ






今回は試し撮り的な感じで来たので、次回の撮影のためにロケハンも兼ねて
坂を上りきる手前のこんな感じのアングルで撮影したら良さそうかな?




日も傾き始めました。
ここは16時で閉門となってしまうので最後に一枚撮影して移動しました。




今回の撮影でなんとなく感じは掴めたので、また天気の良い日に撮影に行きたいですね。




Posted at 2016/04/24 21:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2016年04月09日 イイね!

SAKURA×IS

SAKURA×IS

こんばんは(^-^)

皆さん愛車と桜のコラボ写真を続々とアップされてますね~

私も昨日今日で愛車と桜のコラボ写真を撮影してきました(*´▽`*)
今年は晴天とは行かないまでも、今までで一番のコンディションでした。
毎年決まって桜が満開の時に天気に恵まれず、悔しい思いをしてましたからね。
洗車をして撮影した覚えがないのです。


しかし、今年はバッチリ洗車をしてピカピカの状態で撮影に臨むことが出来ました!!



数年前から愛車と桜のコラボ写真を撮っていますが、毎回どこで撮影したらいいのか未だに迷ってしまいます(笑)
ほとんどの方は自分のベストショットが撮れる場所をお持ちだと思いますが、私はここだ!という自分の場所がないので今回も場所を転々として撮影してきました。


初日は午前中が娘の入学式だったので、午後から洗車をして撮影に行ったのが午後からでした。
この日は夜はお花見に行く予定もあったので、撮影した枚数も少ないです。


ちょっと気になっていた場所で初撮影してみました。





時間も無いのですぐに撤収して、帰り道でふと思い立った場所へ




既に日も暮れた時間帯に撮影しましたが、朝日が出た時間帯に撮影したら、競技場の屋根に朝日が当たって良さそうな雰囲気になりそうです。







そして本日は朝から撮影に行ってっきました♪
いつもは天気が悪くて洗車もしないままの撮影でしたが、本日はピカピカの愛車で撮影できるとあって、テンションも高めで撮影できました!
いやぁ楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ



































































今年はデジイチ購入してから初めて満足が行く撮影が出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
来年も青空のもと満開の桜とコラボ撮影をしたいですね!




















































































































Posted at 2016/04/09 23:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS350 | 日記

プロフィール

「水戸まちなかフェスティバル http://cvw.jp/b/1830002/48465076/
何シテル?   06/02 20:10
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアロックセンサーの端子を清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:59:52
ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation