• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kouki☆のブログ一覧

2016年03月10日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!3月17日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
2015.3
ARTISAN SPIRITS カーボンナンバーフレーム
PHILPS アルティノン6000k

2015.4
BELLOF シリウスボールドレイ 2900k

2015.6
NAGISA AUTO 調整式スタビリンク

2015.7
レクサス純正 LS用ドアロックノブ

2015.8
BBS RG-R 18インチ

2015.12
レクサス純正 Ver.L用スカッフプレート

2016.1
IPF ポジションランプ 501W

2016.2
VELENTI ハイフラッシュ制御ウインカーリレー
データーシステム TV-KIT
OS技研 OS NEO
THINK DESIGN ジュラコン製デフマウントカラー
THINK DESIGN アルミ製デフマウントカラー
THINK DESIGN ロアアームブッシュ
THINK DESIGN ステアリングラックカラー
DIXCEL SDタイプローター前後
DIXCEL Mタイプ ブレーキパッド前後
LX-MODE トランクスポイラー



■この1年でこんな整備をしました!
2015.6
ワイパー交換
エアコンフィルター交換

2015.7
ドアベルトモールディング交換
ルーフサイドドリップモールディング交換

2015.8
バッテリー交換

2015.9
ガラスコーティング メンテナンス

2016.2
ATF交換
ATFストレーナ交換
ATFパッキン交換
プラグ交換
ブレーキオイル交換
マフラーガスケット交換
ボンネットダンパー交換

オイルは5000km毎に交換
エレメントは10000km毎に交換





■愛車のイイね!数(2016年03月10日時点)
382イイね!
みなさんありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
現状、スポーツ走行の際は純正シートだとホールド感が不足して疲れてしまうのでセミバケに変更して体のホールド感を高めたい。

センターマフラーを入れて音質をもう少し楽しめる仕様としたい。
エキマニ入れてフルエキゾースト仕様が最終到達領域。

理想は現車合わせでフルコン導入。レスポンスを変えたい。
ともあれ、リミッターカットはしておきたいところ。本来の持てるポテンシャルは引き出しておきたい。

視覚的な部分では純正OPのフロントリップを装着したい。

装着はまだまだ先となりそうですが、ゆっくりと少しずつ車いじりを楽しめたらいいなと思います。


■愛車に一言
14万キロを超えた車両ですが、まだまだこれからも乗り続けていきたいです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/03/10 15:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2015年08月09日 イイね!

BBS RG-R 装着

BBS RG-R 装着昨日は愛車にホイールを装着しました。

当初はホイールを購入する予定はなく、リアタイヤがそろそろ交換時期でしたので、タイヤのみを交換する予定でした。

タイヤは既に中古品を購入済みでしたので、タイミングを見て交換しようと考えていたのです。


ところがここ最近になって何故かホイール変えたい病に侵されてしまい(笑)
気が付いたらポチッとf(^^;

新品はとてもじゃないけど買えませんので、中古ではありますが昔から一度は履きたかった憧れのBBSを購入しました!

ホイールを変えるならバネ下重量の軽減を優先に、純正よりも軽くする事を第一としました。
今回のホイール選びで私が拘った部分でもあります。

前車アルファードの時に20インチホイールを装着し、見た目優先で乗っていたのですが、車両売却の際に、純正17インチホイールに戻した途端に乗り心地の良さに驚きこんなにも変化するものなのかと思ったのです。
正確に言うなら、それが本来の乗り心地であり、バネ下重量を増加させる事で乗り心地を悪化させているだけだったのですが。

そんな事もあり、今回のホイール選びは純正ホイールよりも軽いホイールを装着する事を第一に考えたのです。

まぁぶっちゃけるとホイール単品で購入すれば、安上がりですし、タイヤは純正入れ替えで使用出来ますからね。

BBS以外でも軽量ホイールは幾つかあるかと思いますが、私はBBSというネームバリューに憧れもありましたので、他のホイールを選択する事は考えていませんでした。


軽量ホイールなら19インチにしても、純正よりはまだ軽いか同等位だと思うので、見た目もカッコ良くなり満足度は高いのですが、金額的にも変わってくるので貧乏な自分には手が出せません(笑)


そんな私ですから、中古で購入したホイールもちょっと訳あり品です(汗)
一本はリムにガリ傷があり、見た目があまり宜しくありません。
それを承知の上で購入しました。


かなりの傷があります。
気になる人は購入しないかもしれませんね。

ガリ傷は補修すれば少しはマシになるかなと思うので、涼しくなったらちょっとチャレンジしてみようと思います。

私が購入したのはRG-R
フロント RG700 インセット+36
リア RG783 インセット +45
カラーはDSK
当初は黒のRG-Rにレッドのセンターキャップ仕様が私の描く理想でした。
この組合わせなら、イエローにペイントしたキャリパーがより一層映えてカッコイイかなと思っていました。

でもこのDSKも見た目はオーソドックスなカラーですが、かえってそれが飽きの来ないカラーリングとなっており、純正+αのカスタマイズをコンセプトにしている私にとってはピッタリなのかも知れません。

装着した感じですが
フロントはローダウンしてないとちょっとキツイかもしれませんね。
車検は問題ないけどディーラーによってはNG出すかも?との事でした。
リアはまだ余裕があり、あと5mm位は出せそうとの事でした。


フロントの出具合


リアのリムの深さもお気に入りです♪



装着後に実際に走らせてみてのインプレですが、ホイールでここまで走りが変わるなんて驚きました!

ショップで交換作業を終えて、純正ホイールを積み込んで、一度帰宅して純正ホイールを降ろしてから走りの違いを体感できるかな?なんて思っていたのですが

ショップを後にしてものの数十メートル走っただけでその違いが明らかなのを体感しました。
ハンドリングが軽くなって、サスペンションが良く動いている感じです。

外した純正ホイール4本にリアタイヤ2本積んだ状態なのにですよ?
これには驚きでした。

よく言われてるバネ下重量1kgの軽減は車体の4~15kgの軽量化に匹敵すると言われてますが、ここまで変化するとは正直驚きです。

自宅で純正ホイールを降ろしてから、近所をちょっとドライブしてみましたが、やはり明らかに走りが良くなっているのを実感しました。
サスペンションの動きが今までと明らかに違う動きをしてくれて、よりしなやかになった感じです。

純正ホイールの重量が一本当り約12kgだったと記憶してます。
対してBBSホイールが一本当り約9kg
一本当り約3kgの軽量化により、4本で約12kgの軽量化に成功している事になります。

それがここまで走りに変化をもたらすとはバネ下重量の軽減がもたらすメリットは計り知れない物がありますね。

純正サイズからの変更で大正解でした。
今迄以上に運転するのが楽しくなりそうです。






今後も走りの良くなる様なパーツを装着したいですね。


お盆休みも始まったばかりなので、安全運転を心掛けて楽しいカーライフを過ごしたいと思います。









Posted at 2015/08/10 17:01:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS350 | 日記
2014年04月13日 イイね!

ガラスコーティング

ガラスコーティング昨年末にガラスコーティングを施行しました。

施行するにあたっては、様々なガラスコーティング施行業者があり、どれが自分の求めているものなのかしっかりと調べてから業者を選択しました。

施行前には業者さんにいちど出向いて、見学をさせてもらいました。
そこでいろいろとお話を伺い、このお店と店主ならお願いしたいと思った次第です。
私は商品は勿論ですが、そのお店の雰囲気と店員さんの対応をとても重要視しています。

そんな中、私が決めたのは、宇都宮にあるリボルト宇都宮さんです。

商品のアピールをする業者さんが目に付くなか、下地処理の仕方をきっちりとアピールしてくれていて、ここが他社とは大きく異なる部分かと思います。

そして本物のガラスコーティングとはどんなものなのか?
現在のおおよそ市場に出回っているタイプのガラスコーティング剤は100%のガラスコーティング剤とは呼べない物が多数を占めているのに対して、このガラスコーティング剤は100%のガラスコーティング剤となります。


私の車は中古車で、購入した時は、お世辞にもボディの状態は良いとは言えませんでした。
水垢が酷く、市販の水垢クリーナーを使っても落ちないレベルでした(泣)
洗車好きな私にとっては、これはとても気になる部分でした。


しかし、ガラスコーティングを施行後は、水垢がかなりのレベルで低減されました。
闇雲に磨いて、水垢を除去する事も可能だと思いますが、きちんと塗装の状態を把握して、最善の磨きを行ってくれました。


施行後の色艶は、見違える程になりました!
中古車が新車レベルにまで復活したといった感じでしょうか。



信号待ちや駐車場などで、前より見られる回数が増えました(笑)
外見はノーマルなのに、何かちょっと珍しそうな感じで見られているのが分かるんですよね。
ISでは比較的少ないボディカラーのレッドマイカクリスタルシャインというのも手伝っているとは思いますが。
最近では、この見られる感じがちょっと気持ち良かったり(笑)


洗車好き、キレイ好きな私にとって、今後の車の購入の際は、まず最初にやるべき部分は、マフラーでも、アルミでもなく、ガラスコーティングがいちばん最初にやるべき部分とさえ思わせてくれる出来事でした。












Posted at 2014/04/13 21:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS350 | 日記

プロフィール

「水戸まちなかフェスティバル http://cvw.jp/b/1830002/48465076/
何シテル?   06/02 20:10
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアロックセンサーの端子を清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 20:59:52
ウィンドモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 22:30:58
KURE / 呉工業 CRC ラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 07:46:58

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
スタイリッシュなデザインと安全装備が充実しているクルマに乗りたくてV40を選びました。 ...
その他 ジャイアント 蒼き流星 (その他 ジャイアント)
GIANT ESCAPE R3 通勤や休日のサイクリングに活躍してくれる良き相棒です( ...
フォルクスワーゲン ポロ Poloさん (フォルクスワーゲン ポロ)
欧州ホットハッチに乗りたい気持ちからPOLO GTIを相棒として迎えることになりました。 ...
レクサス IS 深紅のIS (レクサス IS)
スポーツセダンに乗りたくて、IS350version Sを中古で購入。 純正プラスαの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation