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2016年09月01日 イイね!

NSX

新型NSXが発表されましたが、今日NA1型NSXを見て、やっぱりNSXはリトラを採用しているこの形だよな〜って思いました。

ちょうど自分が免許を取得してその年にデビューしているので、その当時のインパクトが物凄く強い一台なんですよね。
そんな一台ですから、自分の思うアガリの車の候補としてNA1を所有したいという夢もあります。


仕事でトラックに乗っているのですが、今日の遭遇したNA1はシルバーのボディにローダウンしてゴールドのメッシュアルミに4本出しマフラー、室内はtype Sのチタンシフトノブが装着されていました。(トラックなので目線が高い為、停車中は隣の車の室内が見えてしまいます。)
関係ないですけど、信号待ちでスマホを弄っている人の多いこと!!
運転中でも漫画読んだり、スマホ弄っている人も、トラックを運転していると、目に入ってきます。
ホントいい迷惑なので止めてほしいです。


話しを戻しまして
後ろに目線を移せば、エンジンルームが見えて、赤いヘッドカバーがカッコよくアピールしていました。
ノーマルだとエンジンルーム見えないんじゃないかな?ヘッドカバーもNA1は赤なのかどうか。

そしてなんといっても、ルーフの異様な迄の低さ!!
信号待ちで周りの車と比べるとその低さが際立ちます。
これがホントに25年前に発売された車なの!?って言いたくなるデザイン。
全く色褪せないどころか、むしろリトラクタブルヘッドライトは今や採用される事のないデザインで新鮮ですらある。
自分がNA1が好きのもありますが、その後発売された国産スポーツカーにおいて、ここまでインパクトのある車は出ていないと思います。
それまで国産車であんな形をした、いわゆるスーパーカーなデザインの車なんて発売されていなかったですからね。(個人的な見解ですが)

新型が発表されましたが、NA1NA2オーナーの皆様には大切に乗り続けてほしいですね。


で、そのオーナーさんの運転が物凄くスマートでカッコ良かったのです。

流れに乗った運転で、飛ばしたりする訳でもなく、むやみやたらに車線変更を繰り返して追い抜かない。
前方の流れが悪くなってくると、余裕を持ってしっかりと前の動きを予測して、スムーズにそしてスパッと車線変更をしてまた流れに乗った運転。

自分の目の前だけを見て運転していたら、こうは行きません。
自分の目の前よりも先を見据えて、流れを見ているからこそスムーズな運転が出来ているのだと思います。

運転が上手いなぁと思いました。
サーキットで速く走れるとか、ドリフトが出来るとかではなくて、運転が上手いとはこういう事なんじゃないかなと思う次第です。



スポーツカーに乗っていると、むやみやたらに飛ばして、やたら車線変更を繰り返して、前へ前へ進む運転をしている人を見かけますが、アレはカッコ悪いです。
むしろ、常に余裕を持って運転している人はカッコイイですね。
スーパーカーと呼ばれる車であっても、余裕のある運転。
他の車に煽られる様な行為されても、相手にしない。


自分も運転していて、他の車の動きにイラッとしたり、それで飛ばして追い抜いてしまう事もないとは言いきれないので、それが周りのドライバーにどう写っているのかを考えて運転しなければなと再認識した出来事でした。


Posted at 2016/09/01 23:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年06月02日 イイね!

SDカードチェックしてますか!?

SDカードチェックしてますか!?最近、ドラレコの調子が悪くて録画されず画面も真っ暗な状態画面続いていました。
いちどリセットボタンを押すと復帰してまた録画されるのですが、最近は頻繁にこの症状が出ていて困っていました。
そして今日はついにリセットボタンを押しても復帰しない状態になってしまいました。
購入してから2年位だし、日本製という事でまだ壊れるには早いよな〜と思っていたのですが。

取説見てみると、リセットボタン以外にもSDカードの初期化を試みて下さいとの指示が(ΦωΦ+)ホホゥ....

試しにSDカードを抜いた状態で電源を入れてみると、画面がSTANDBY状態に🤔💡✨

いちど電源をOFFにして、再びSDカードを挿入して電源を入れると、また画面が真っ暗になり、録画されない状態に

この状況からほぼ間違いなくSDカードが原因であると断定

帰宅して予備で持っていた新しいSDカードを挿入したら問題なく起動しました( •̀ ᴗ •́ )

おそらくSDカードの劣化が原因と思われます。

私のはドラレコは1分毎に録画されるタイプで自動で上書きと消去を繰り返しながら録画するタイプです。

この上書きと消去が頻繁に繰り返される事で、SDカードの劣化が進んだものと思われます。

SDカードは経年劣化や使用環境によりデータが消失してしまう事もあるそうです。
仕事中にラジオを聴いていて、その時に説明していたのは。。。
SDカードに入っているデータは通常はデータが消失しないように中に閉じ込めているのですが、これが環境や年数により閉じ込めていたデータが外へ出て行き易くなり、徐々にデータが消失していくそうです。
うろ覚えですが、3~5年以上経過したSDカードは注意が必要との事です。




私がドラレコに使っていたSDカードはワゴンセールで安売りされていた物を使用していました。
おそらくこの辺りも関係していそうですね。

新たに挿入したSDカードは国産のメーカー品を使ったので少しは安心かな?

ドラレコはいざと言う時に記録を残せるのがメリットであり、それが不具合で動作が安定しないのはドラレコの意味がありませんからね。

今後はドラレコのSDカードは定期的に交換していこうと思います。
それと同時に他のSDカードも定期的にバックアップを取っていこうと思いました。


ドラレコ装着している人やSDカードに大事なデータを入れている人はいちどチェックをしたり、バックアップを取っておく事をオススメします。




Posted at 2016/06/02 20:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2016年03月28日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!3月31日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

みんカラはISを購入前から情報集めとしてROM専でちょくちょく参考にしていました。
ISを購入してからは様々な方のページを参考にしました。
特に自分が助かっているのは、整備手帳です。
アルファードに乗っている時も登録こそしていませんでしたが、みんカラは車好きが集まるSNSという事もあり、情報が多く、それこそプロ顔負けの!?知識を持ち合わせた方もいて、とても参考になりました。

それまではmixiやモバゲー等のSNSで車好きの集まるコミュニティで情報を得ていましたが、情報量も少なく、車弄りをする上で基本、自分が出来そうな作業はDIYをする!というのが自分の車弄りをする上での楽しみのひとつでもあるのですが、みんカラに出会う前はDIYで車弄りをする範囲は限られていました。


それがみんカラに出会ってからは、とても詳しい情報のおかげで、アルファードの時はバンパー脱着をしてみたり、マフラー交換、電装パーツの取り付けや自作でブラックホールも作ったりしました!


知識のない素人の自分でも、整備手帳を参考にパーツの取り付けが出来た時は喜びもひとしおです。
これはDIYをする上でいちばん嬉しい瞬間でもあります。
自分で取り付けたパーツはどんな物であれ、よりいっそうの愛着がありますからね。


ISに乗り換えてからは、DIYの経験も増えた事もあり、これなら自分でも出来そうだなという場面が多くなりました。

mixiやモバゲーは途中で飽きてしまい放置気味になり、最後は退会しましたが、みんカラは3年経った今でも毎日チェックしている自分がいます。


というか毎日チェックするのが日課になってしまっていて、それが日常の一部になってしまっています(笑)


このスタンスはおそらく今後も変わることはないと思いますし、車を乗り換えても続いていくと思います。


みん友になっていただいた皆さんやIS乗りの皆さんの情報のおかげで、今の自分の愛車があります。











懐かしい写真があったので、素顔を晒してみる w

22年前、180SXに乗っている時の自分です。
今の自分とあんま変わらんかな?

納車間もなく、友人と那須ハイランドパークへダブルデートで行った時の写真です。



こんな自分ですがこれからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/03/28 21:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「神栖市1000人画廊 http://cvw.jp/b/1830002/48612734/
何シテル?   08/21 22:39
写真撮影が趣味です。 愛車をカッコよく撮りたいという事から軽い気持ちで手にしたカメラが今ではいちばんの趣味となってしまいました。 特に百里基地で戦闘機の撮影...

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